【サマナーズウォー】【星2】[ジーク]火ヘルハウンド評価とステータス
このページは【サマナーズウォー星2】火ヘルハウンド覚醒後の評価やステータス、スキルをご紹介!
ジークの特徴
最初から最後までお世話になります
チュートリアルで入手できるワンちゃん。おまけにパイモン火山では、「これでもか!」と言わんばかりにたくさん登場します。
しかし、貴重な支援スキルを持っていることを忘れられ、エサにされる日がやってくるのです……。
【ジークのおすすめダンジョン】
なし。アリーナ攻撃向けのモンスターです。
シナリオダンジョン | 対人戦(攻撃) | 対人戦(防衛) | 試練のタワー | カイロスダンジョン |
---|---|---|---|---|
B | B | D | D | C |
育成のおすすめ度
おすすめ度70%
優秀なスキル3「ハント開始」を起点として、パーティに爆発力をもたらしてくれます。
攻撃力+クリティカル率の組み合わせで、アキーラたんと同じサポートが可能。誰でも入手できるため、おすすめポイントとして大きく加点できます。
おすすめルーン
ここではプレイヤーのレベルにあわせた、おすすめルーンをご紹介。
ここでのルーンは最適解ではありません。
一例としての紹介です。
ルーンの組みあわせ
ルーンの種類 | おすすめ度 | 詳細コメント |
---|---|---|
元気 | C | 低すぎる体力を補強しましょう。チュートリアルからシナリオで使うなら、まずは元気のルーンで元気よく! |
守護 | C | 防御力も体力同様に最低ランク。ジークをシナリオエリアで使う場合は防御力も補強すべし。 |
迅速 | B | 攻撃速度は高めです。最初にスキル3「ハント開始」を使用するため、攻撃速度を強化しましょう。ただし、もともと攻撃速度が高いため、味方の攻撃速度を強化していないのであれば迅速ルーンは不要です。 |
集中 | D | 弱化効果を使えるスキルがありません。 |
絶望 | D | 単体攻撃しかありません。今回はお留守番。 |
保護 | D | 見掛け倒しのシールドを作るだけです。 |
意志 | D | 攻撃力の高いモンスターで攻撃されるとすぐやられます。 |
猛攻 | A | 序盤で攻撃力を高める手段として有効。カビール遺跡までは大活躍します。その後は、属性的な相性でしばらく出番がありません。 |
吸血 | D | 吸血で体力を回復しても、最大体力が低いため倒されてしまいます。 |
忍耐 | C | 弱化効果の対策をおこなってとしても、とにかく体力が低い! 忍耐力のないコなんです。 |
刃 | B | スキル3「ハント開始」との相性バツグン。クリティカルダメージを重視することで、高いダメージを期待できます。 |
果報 | D | 体力がなく、ゲージをあげたところで相手の攻撃に耐えられません。 |
激怒 | S | 攻撃力がとにかく高い! ゆえに激怒! スキル3「ハント開始」を使った後に痛い攻撃をくわえてやりましょう。 |
反撃 | D | スキル1「かみつき」はあまり魅力がありません。 |
暴走 | B | 貴重なルーンのため、少し豪華な使いかたになります。「ハント開始」からスキル2「ダブルアタック」を叩き込め! |
破壊 | C | 相手に深い傷跡を残す目的で有効。ご利用は計画的に。 |
おすすめルーン考察
スキル3「ハント開始」を確実に決めましょう。これさえ決まれば勝負も決まります。
- チュートリアルで活躍! →元気ルーン3セット
すぐに倒されてしまうジーク。序盤は頭数が重要なので、倒れないよう元気で補強!
- シナリオでおすすめその2 →猛攻ルーン+元気ルーン
ある程度倒されづらいジークに育った後は、長所をのばしましょう。序盤、ダブルアタックにはお世話になります。
- 油断すると大ダメージ! →激怒ルーン+刃ルーン
「ハント開始」を決めた後、相手に放置される可能性があります。その時は手厳しい攻撃を決めてやりましょう。
ジークのステータス
ステータス情報
属性 | 火属性 |
---|---|
タイプ | 攻撃系 |
入手時のレア度 | 星2 |
ステータス
- | 最大ステータス | 評価 |
---|---|---|
最大体力 | 6255 | D |
攻撃力 | 823 | S |
防御力 | 406 | D |
攻撃速度 | 110 | S |
クリティカル率 | 15 | C |
効果抵抗 | 15 | C |
効果的中 | 0 | C |
この数値は、ルーン非装備時のものです。
スキル一覧
スキル1
噛みつき |
---|
強靭なあごと鋭い牙で敵を攻撃し、与えたダメージの30%分、体力が回復する。 |
スキルレベル
- Lv.2 ダメージ量+5%
- Lv.3 ダメージ量+5%
- Lv.4 ダメージ量+5%
- Lv.5 ダメージ量+5%
- Lv.6 ダメージ量+5%
- Lv.7 ダメージ量+15%
スキル2
ダブルアタック |
---|
連続で噛みつき攻撃をし、大きなダメージを与える。(スキル再使用可能まで3ターン) |
スキルレベル
- Lv.2 ダメージ量+10%
- Lv.3 ダメージ量+10%
- Lv.4 ダメージ量+10%
- Lv.5 スキル再使用時間-1ターン
スキル3
ハント開始 |
---|
3ターンの間、味方全体の攻撃力とクリティカル攻撃率が増加する。(スキル再使用可能まで5ターン) |
スキルレベル
- Lv.2 スキル再使用時間-1ターン
- Lv.3 スキル再使用時間-1ターン
入手方法とスキルあげについて
入手方法
- 未知の召喚書
- ソーシャル召喚
- パイモン火山ドロップ
ジークへの対策
攻撃力は高いですが、もろいモンスターです。水属性の攻撃であっさり倒れます。
アリーナで見かけた場合、ハント開始が飛んできます。相手のアタッカーに攻撃弱化や強化効果解除をできるよう、心がけましょう。
コラム:アリーナでの戦術
一体だと警戒する必要のないモンスターですが、特定の条件が整うと凶悪なモンスターへ変貌します。それは味方に強烈なアタッカーがいるときです。
たとえば、集めるのにあまり運がいらないバナード、カーリー、ジーク、タガロスでパーティを組んでみましょう。
- 1、速度の高いバナードで相手の先手を取り、スキル3「順風」で攻撃速度とゲージをアップ
- 2、ジークの「ハント開始」で味方の攻撃力とクリティカルダメージをアップ
- 3、タガロスで敵全体へ大ダメージ
- 4、カーリーで打ちもらした敵にとどめを刺す
通常であれば、タガロスの範囲攻撃だけで相手にはとどめを刺せません。しかし、ジークの「ハント開始」で攻撃力を高めたタガロスは、範囲攻撃はおそろべき攻撃となるのです。
アタッカーとしての例でタガロスをあげましたが、タイロンであったり、ラオークであったりでもOKです。自分の持っているモンスターであと少し攻撃力が高ければ勝てたのに……。そんな経験をされた人は多いと思います。あと一歩の攻撃力を高めてくれるのが、火ヘルハウンドのジークなのです。
ジークの総評
- ステータス
高い攻撃力と攻撃速度。忘れさられた体力と防御力。
- スキル
ハント開始がとても攻撃的です。
- 使用場所
アリーナ攻撃専科。シンプルにどうぞ。
- ベストパートナー
攻撃力の高いモンスター全般と相性がいいです。入手のしやすさでは火インペルノ(タガロス)。多少入手の難易度はあがりますが、風ジョーカー(ルシェン)との相性もばっちり。防御無視の攻撃が、クリティカル+攻撃力アップの状態で飛ばせます。相手からしてみれば恐怖以外の何物でもありませんね。
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