エクストラアクション
ExC(エクストラカウント)について
前作Vからほぼ変わらないシステム
特定の条件を満たすことで、ExCと呼ばれる数値がたまっていき、数値を消費することで
さまざま効果を得ることができます。
機体別でたまっていきますが効果に違いはありません。
シナリオ開始初期は0で最大で10カウントまでためることができます。
(初期数値はエースボーナスの獲得状況などにより、初期の数値が変わってきます。)
ExC増加方法 |
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・敵撃破で+1 ・パイロットがレベルアップで+1 ・戦艦のエクストラオーダー「ExC上昇」を使用+2 ・強化パーツ「ExCバンク」を使用+5 ・強化パーツ「ExCレイザー」を装備した状態で ExCが+1された場合は追加で+1 ・マップ内総撃墜数が10の倍数を超えるたびに、 戦艦のExCが+1 |
エクストラアクションについて
各機体毎にシナリオ間でのExCのカウント数に応じて、以下のアクションが利用できます。
ブーストダッシュ [ExC消費数:2] | 移動力+2、地形による移動力の低下が無視され、敵ユニットに四方を囲まれている場合でも移動することができる |
ダイレクトアタック [ExC消費数:2] | 一度だけ相手の防御に関する特殊能力(バリヤや分身なの特殊回避)や特殊スキル(援護防御やガード)と自分より大きいサイズのきたいに攻撃する際のダメージ減少を無効化する |
トリックアタック [ExC消費数:3] | 一戦闘だけ自機のEN、弾数を消費せずに攻撃できる。 なお必要気力や必要スキルなどによる武器の使用制限は受ける |
スマッシュヒット [ExC消費数:3] | 1ターンの間、攻撃が確実にクリティカルになる。 精神コマンド「熱血」や「魂」の効果とも重複する |
マルチアクション [ExC消費数:3] | 次の攻撃で敵ユニットを撃墜すると、もう一度行動できる。 撃墜できなかった場合はマルチアクションの効果は消滅する |
エクストラオーダーについて
戦艦固有のアクションとなり、通常のエクストラアクションに加え
シナリオ間でのExCのカウント数に応じて、以下のアクションが利用できます。
緊急回収 [ExC消費数:1] | 周囲8マスにいる味方1ユニット(戦艦は除く)を指定し、戦艦内に回収ができる |
周辺指揮 [ExC消費数:2] | 周囲4マス以内にいる全ての味方ユニットの能力(格闘、射撃、回避を10。防御を15)を上昇させる |
気力上昇 [ExC消費数:2] | 周囲4マス以内にいる味方1ユニットを指定し、気力を10上昇させる |
ExC上昇 [ExC消費数:3] | 周囲4マスにいる味方1ユニットを指定し、ExCを2上昇させる |
行動回復 [ExC消費数:5] | 周囲5マス以内にいる行動済みの味方ユニット1ユニットを指定し、行動回数を回復させる |