特殊スキル一覧
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スキル名 | 効果 |
---|---|
2回行動 | 1ターンの行動回数が2回になる【敵専用】 |
3回行動 | 1ターンの行動回数が3回になる【敵専用】 |
Bセーブ | 武器の弾数が1.2倍(L1)、1.5倍(L2)になる |
ExCボーナス | 出撃時、エクストラカウントが+2される |
Eセーブ | 武器の消費ENが通常の90%(L1)、80%(L2)になる |
SPアップ | 最大SPがスキルレベルごとに5上昇する |
SP回復 | 自軍フェイズ開始時、SPが10回復する |
アタッカー | 気力130以上で与ダメージが1.2倍になる |
エースプラウド | 撃墜数50機でエースパイロット、70機でグレートエースの称号を獲得できる |
援護攻撃 | 隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常の0.5倍) 1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能 |
援護防御 | 隣接する味方への攻撃を代わりに受ける(被ダメージは「防御」選択時と同様) 1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能 |
オーラ力 | 最終回避率、武器の攻撃力、オーラバリアの効果が上昇する |
ガード | 気力130以上で発動。 相手からの受けるダメージが0.9倍(L1)、0.85倍(L2)、0.8倍(L3)になる |
カップラー | 【カップリングシステム】が発動した状態で「閃き」「集中」「必中」「直感」を使用すると「カップラー」を所持するほかのパイロットにも同じ精神コマンドがかかる |
ギアスの呪縛 | 気力130以上で発動。 与える最終ダメージが1.1倍になり、「底力L9」と同じ効果を得る |
救世主 | 気力の上昇により「最終命中率」「与ダメージ」「被ダメージ」に補正が入る |
強運 | 敵ユニット撃墜時の獲得資金が通常の1.2倍なる |
強化人間 | 命中率、回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる |
気力+(ATK) | 「攻撃をする」「反撃をする」「援護攻撃に入る」と本来の気力変化に加えて気力+1される |
気力+(DEF) | 「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と本来の気力変化に加えて気力+1される。 |
気力限界突破 | 気力上昇の上限が+5(L1)+10(L2)+20(L3) |
気力+ボーナス | 「攻撃を命中させる」「回避する」「ダメージを受ける」「味方機が撃墜刺される」と本来の気力変化に加えて気力+1される。他の気力+系スキルと効果は重複する【敵専用】 |
極 | 気力130以上で最終命中率、回避率、クリティカル率が+30%される |
再攻撃 | 相手より技量が30以上高い場合、相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う |
サイズ差補正無視 | 自機より大きいサイズの機体に攻撃する際の与ダメージ減少を、スキルレベル毎に1サイズ無視する |
サポートアタック | 援護攻撃が確実にクリティカルになる。再攻撃は対象とならない |
指揮官 | 周辺の味方ユニットの最終命中率、回避率が上昇する。スキルレベルが高いほど、またスキル所持者と距離が近いほど効果が高い |
社長 | マップクリア時、TacPが+50される |
精神耐性 | 特殊効果武器による「能力半減」「気力低下」「SP低下」を無効化し、気力100以下の場合「脱力」を無効化する |
聖戦士 | 自軍フェイズ開始時、気力+3。気力150以上で与ダメージが1.1倍される |
戦術指揮 | 個別コマンド「戦術指揮」が使用可能になる。 「攻撃」「防御」「特攻」の効果に応じて、1ターンの間、味方パイロットの能力が変化する |
戦術待機 | 自軍味方フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、精神コマンド「覚醒」「加速」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する |
先制攻撃 | 出撃時、精神コマンド「不屈」「突撃」「加速」がかかる |
底力 | HPの減少に応じて命中率、回避率、クリティカル率、防御力が上昇する |
ダッシュ | ユニットの移動力が+1される |
地形利用 | 自分のいるマスの地形効果(防御率や回避率の補正)が2倍なる |
天才 | 命中率、回避率、クリティカル率が+20される |
闘争心 | 出撃時気力+2(L1)+5(L2)+10(L3) |
ニュータイプ | 命中率、回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる |
パーツ供給 | 隣接する味方に消費系の強化パーツを使用できる。複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外 |
ヒーロー | 命中率、回避率、クリティカル率、装甲値が上昇する。レベルが高いほど効果も高くなる |
ヒット&アウェイ | 移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動することができる |
ブルーウォーターの加護 | 周囲3マスにいる味方の格闘、射撃、技量、防御、回避、命中が+10される。また、サブパイロットも含め、自軍フェイズの開始時のSPが5回復する |
フルカウンター | 「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃をする |
プレッシャー | |
防御アップ | パイロットの「防御」が5上昇する |
メイルライダー | 敵ユニット撃墜時の獲得資金が通常の1.2倍になる |
見切り | 気力130以上で最終命中率・最終回避率・クリティカル率が+5%(L1)、+10%(L2)、+15%(L3)される |
ラッキースター | 出撃時、精神コマンド「幸運」がかかる |
レスキュー技能 | コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、HPを回復させる量が1.5倍になる。また、コマンド「補給」が移動後に使用できる |
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