【機動都市X】魔法石についての考察
ここでは新モード、グランベルムに実装されている魔法石について考えてみる。良ければ参考ないしは意見をください。
ここでの考察について
ここでは乱暴に簡単に各魔法石についての使い道を考える。あくまで管理人が訓練所での数値を参考にデータを出しているので間違いや他のパターンを試した方の情報提供を広く募集します。
※反論や意見は掲示板にお願いします。
【風】
パイロットのローリング1回のリキャストは5秒
12%短縮なので1回あたり0.6秒の短縮。3回で1.8秒。4回で2.4秒。
ジョアンナを使うなら効果はかなり実感できる。
メカスキルも9秒以上のリキャストでやっと1秒少なくなるぐらいなので、最も体感として速さを実感できるのはホットスチールのオーバーヒートの30秒と思われる。
もしくはフェイトビームのタレット、バーニングメテオの熔火ミサイルがそれぞれ一発6秒程なので3発撃ち切れば2秒短縮。
アーサーやアンドロメダで12秒のリキャストなので全体的に1秒程短くなる感覚だろう。
【地】
4秒間1200Ptのシールドはどれほど持つか。
しっかり粘着されて目の前で出したと仮定する。
(やるべきではない完全な後出し)
また通常弾にかんしては4秒間で撃てる数とする。
対ファイフォ
レイジミサイル 112×16発=1792
対ホスチ
トルネードミサイル 460×4発=1840
対クマ
パーム砲 112×14発=3010
対カラス
ディフュージョンアロー+チャージングアロー
1068+560×2発=2188
対中子星
ストレッチブレード 2回半 2200
なので出して直ぐ破壊のリスクはないが、それでも1000pt近くダメージをもらうので耐久が3000以上あるメカにおススメだろう。
【重力】
燃料値20%アップなので滞空のあるメカで考える。
アンドロメダ通常飛行 13秒 20%アップ時15.6秒
ストーム通常飛行 16.5秒 20%アップ時19.8秒
ストーム燃料貯蔵付き19.8秒 20%アップ時23.8秒
飛行メカにとっては恩恵がある。
他のメカでのジャンプ回数の増減については未確認。
【呪】
10%の吸血
対ホスチで最初から破壊にもって行けたとして 400Ptの回復
対ヒバリ・ドロメ・カラスでは 260Ptの回復
なので一発余分にくらっても大丈夫ぐらいの感覚。
ただヒバリ・カラス・ドロメでホスチ・クマ・フェイビを相手にする場合は一定の効果がありそう。
【炎】
これはかなり面白いが癖がある。
ただ被ダメージ8%アップは痛い。相手も同じ魔法石を選んでいた場合ダメージは合計で23%アップになるので注意したい。
なのでおススメは遠距離タイプのメカ。もしくは耐久値の高いメカになると思われる。
参考までにドム・カラスにおける150m地点でのダメージは
ドム スコープフルチャージで860Pt
カラス フルチャージアローで548Pt
なのでドムスコープで1発は989Ptにもなる。相手も同じ魔法石の場合は1057Ptなので焦らずしっかり当てれば4発で全メカを破壊まで導ける。
カラスの場合は1発630Ptで同じであれば674Ptなので、こちらは6発全メカを破壊可能。
※ダメージは距離減衰があるのでこれ以上離れるとさらに弾数は必要になる。
なんと恐ろしいロマンいっぱいである。
またメカとの表記が無いのでパイロット状態でも効果があるなら現場は大混乱である。