Gamerch
未定事件簿攻略wiki

【未定事件簿】山荘本館・山荘客室攻略情報【飛雪浮世に流浪す】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:さくら

未定事件簿の「飛雪浮世に流浪す」の山荘本館・山荘客室の攻略情報です。イベントの攻略について掲載しています。ネタバレを含むので閲覧にはご注意ください。

「飛雪浮世に流浪す」イベント概要

吹雪の中、彼と山荘へ赴き、邸宅の謎を解き明かそう――

イベント期間
2023年1月12日11:00 - 2月2日4:00
解放条件:本篇クエスト02-28をクリア
イベントチュートリアルを完了すると「女神の涙・限定」が1つ貰えます。
イベントチュートリアルが終わるまでは、イベント画面から抜けれないようです。

イベント詳細

山荘本館
本館を探索し、花短冊を手に入れます。

山荘客室
来客を訪ね、その来客に関係する所蔵品ストーリーを解放できます

③花短冊屋
集めた花短冊をアイテムと交換できます

④ミッション
イベントストーリーを進めることができます。

⑤本篇
イベントストーリーを進めることができます
花短冊屋・ミッション・本篇の情報はこちら

山荘本館概要

収集進捗
全ての収集が完了すると報酬が受け取れます
挑戦クエスト
特定の鍵を収集すると挑戦クエストが解放され、クリアすると豪華報酬が獲得できます。
鍵は他の山荘の建物内に隠されている可能性もあります
調査クエスト
山荘内の建物を秘密を調査し、所蔵物などを収集します

点墨斎

風雅

チュートリアルで調査するクエストです。

蛍石選び(碁盤の謎)
間違えてもやり直しができますが、アイテム一覧の並びは毎回ランダムになる。アイテムの一覧の蛍石を選んで、真ん中の大きな蛍石をタップすると選択した蛍石の様子を主人公が話すので、それを参考に選ぶ。
入手する数字:5
施錠されている本
STARTからENDまで線を繋ぐ。
入手する数字:1
絵の裏の玉の円盤
錠盤を動かして赤い模様を繋げ、スタートからゴールまでのルートを作る。
入手する数字:5
部屋を出るための鍵
書画琴棋の順に数字を入力(1565)
琴で入手するのが「林鐘」。水無瀬夏彦がいた部屋の右上の棚で、得られるヒントから琴の数字は6とわかる。

アイテム名入手場所
夜明珠(所蔵品)蛍石を選ぶと入手
ヒント入り袋水無瀬夏彦がいた部屋の左下の机
クエストクリア報酬:×800 ×10

乾坤

主人公と同行者がいる2つの部屋は点対称になっており、主人公側のギミックを解くと同行者側の屏風が、同行者側のギミックを解くと主人公側の屏風が開くようになっている。

部屋の中にある棚や台を調べると、デジタルロックを開くヒントが八卦や九宮だとわかり、まとめると下の様になる。

巽・4離(离)・9坤・2
震・3中・5兌・7
艮・8坎・1乾・6

同行者側のギミック
場所:部屋の右下の机
主人公側のギミック
場所:部屋の左上にあるツボ(セリフでは缶)
同行者側のデジタルロック
「兌坤离巽」に対応する数字を入力(7294)
主人公側のデジタルロック
「乾坎艮震」に対応する数字を入力(6183)

アイテム名入手場所
陽魚の勾玉(鍵)同行者側の屏風の向こうにある台を調べる
ヒント入り袋主人公側の屏風の向こうにある台を調べる
クエストクリア報酬:×800 ×10

五玄

主人公と同行者がいる2つの部屋にある柱のギミックを全て解くと、同行者側の屏風が開くようになってる。またアイテムとヒント入り袋を入手するには、主人公側のギミックを解き、同行者側にある琴を調べられるようする。

ヒントは五行学説。これを元に主人公側と同行者側のギミックを解く必要がある。

五行相生木は火を生じ、火は土を生じ、土は金を生じ、金は水を生じ、水は木を生ずる
五行相剋木は土を制し、土は水を制し、水は火を制し、火は金を制し、金は木を制す

主人公側のギミック
場所:左下の部屋の机
選択肢の「金」が正解。
ヒントは五行相生

正解すると同行者側の左側の琴が調べられるようになる
場所:右下の部屋の机
選択肢の「水」が正解。
ヒントは五行相剋

正解すると同行者側の右側の琴が調べられるようになる
場所:左下の部屋の柱
選択肢の「金」が正解。
水柱から時計回りに「相生」で当てはめる。
場所:右下の部屋の柱
選択肢の「木」が正解。
水柱から時計回りに「相生」で当てはめる。
同行者側のギミック
場所:左側の柱
選択肢の「土」が正解。
主人公側の水柱から時計回りに「相生」で当てはめる。
場所:右側の柱
選択肢の「火」が正解。
主人公側の水柱から時計回りに「相生」で当てはめる。
部屋を出るための鍵
錠盤を動かして赤い模様を繋げ、スタートからゴールまでのルートを作ります。

アイテム名入手場所
秘密の写真(所蔵品)同行者側の右側の琴を調べる
ヒント入り袋同行者側の左側の琴を調べる
クエストクリア報酬:×800 ×10

天星

部屋の中にある棚や台を調べると、デジタルロックを開くヒントが地支(干支)と天干紀年法(干支紀年法)と『牡丹亭』であることが分かります。

それぞれを相対表でまとめると下の様になります。

1月2月3月4月5月6月
牡丹亭薔薇
干支
紀年法
7月8月9月10月11月12月
牡丹亭蝋梅
干支
紀年法

数字12345678910
紀年法

同行者側のギミック
主人公側の右下の琥珀と左下の盆栽にヒントがあります。ヒントを2つとも手に入れると、このギミックにチャレンジできます。
アイテムの一覧の龍紋の玉を選んで、真ん中の大きな龍紋の玉をタップすると選択した龍紋の玉の様子を主人公が話すので、それを参考に選びます。
選ぶものは鱗があり、対になるもの。
宝箱のロック解除
場所:同行者の部屋の右上
STARTからENDまで線を繋ぎます。
主人公側のデジタルロック
主人公側の琴で得られるヒントを元に、琴の下の方にある机にあった湯呑に描かれた花4種を、月に置き換え、月から干支に置き換え、干支から干支紀年法へ置き換えた数字を入力。(8472)

アイテム名入手場所
龍紋の玉(鍵)龍紋の玉を選ぶと入手
ヒント入り袋同行者側の宝箱を開ける
クエストクリア報酬:×800 ×10

易変(挑戦)

「陽魚の勾玉」と「陰魚の勾玉」を入手すると挑戦できる。

部屋のヒントから九宮が関係すること、使うのは乾坤で使ったものと同じものということがわかる。


主人公側

机の上の置物
部屋の広くなっているところに置いてある机に、デジタルロックのヒントがある。
松の盆栽の木箱
STARTからENDまで線を繋ぐ。
陽魚の勾玉があり、玖の文字
玉製の盆に埋め込まれた木箱
STARTからENDまで線を繋ぐ。
隠魚の勾玉があり、伍の文字
ヒント入り袋の円盤のロック
錠盤を動かして赤い模様を繋げ、スタートからゴールまでのルートを作る。

同行者側

碁盤の謎
●●●
●●●
●〇●
右側の碁盤
白石の位置の数字を乾坤で使った表から割り出す
答えは1
〇〇〇
〇●〇
〇〇〇
左側の碁盤
黒石の位置の数字を乾坤で使った表から割り出す
答えは5
デジタルロック
主人公たちの会話からデジタルロックは左から、黒石、白石、隠魚の勾玉、陽魚の勾玉に当てはまる数字。(5159)

アイテム名入手場所
ヒント入り袋
主人公側の左側にある棚の間
クエストクリア報酬:×1200 ×10

光明館

1月16日11:00に解放される館。

右上のクリア条件を達成すると、その部屋をクリアできます。
また部屋の中には、クリア条件とは関係ないメモも落ちています。

部屋の中は暗く、所持しているランタンの明かりを頼りに部屋の中を探索します。
ランタンには照明値(キャラの右側にある黄色のバー)があり、減っていくと証明範囲も小さくなっていき、0になると挑戦失敗となります。

照明値は画像のキャラの左側にある燭台の近くに行くと回復できます。部屋のあちこちにある燭台で照明値を回復しながら探索する館です。
上の画像の様に燭台の真横まで移動しなくても、燭台の明かりの範囲内に入れれば、少し離れていたり、障害物越しでも照明値は回復するようです。

北の間

主人公側
散らばっているメモ
メモ1
チュートリアルで拾います。
スタート地点から左へ真っ直ぐ進んだ場所。
メモ2
レバーで扉が開いた小部屋の中
メモ3
長椅子の手前
クリア条件には関係ないメモ
黄ばんだメモ(黄1)
最初に拾った散らばったメモの位置から下に行った十字
黄ばんだメモ(黄2)
衝立に囲まれた机の右側

同行者側
散らばっているメモ
メモ4
スタート地点の左側にある衝立に囲まれた小部屋の中
入口は衝立沿いにぐるりと回った左下。
クリア条件には関係ないメモ
白い紙
右上の細い通路の奥

アイテム名入手場所
帳簿(所蔵品)

同行者側の部屋の左上の部屋の机の手前の箱の中
ヒント入り袋

主人公側の一番左下の端にある置物を調べる
クエストクリア報酬:×1000 ×10

南の間

扉を開けるためにキャラの入れ替えが多くなる部屋です。操作していないキャラも照明値が下がっていくので、キャラを切り替える時は燭台の近くに移動してから切り替えること。

主人公側
●扉あ~うを開けるレバーは、同行者側にあります。
●レバー2、3は同行者側の扉を開きます。
散らばっているメモ
メモ 1
同行者側のレバーで開いた扉(あ)の先の通路
メモ 2
同行者側のレバーで開いた扉(い)の先の通路の一番下
クリア条件には関係ないメモ
黄ばんだメモ(黄1)
碁盤が置いてある机の上
白い紙(紙1)
同行者側のレバーで開いた扉(う)の先の花瓶の傍

同行者側
散らばっているメモ
メモ3
左上の隅の部屋
メモ4
最後にレバーで開いた先の通路
クリア条件には関係ないメモ
黄ばんだメモ(黄2)
飲み物の置いてある机の上
白い紙(紙2)
右上の隅の部屋

アイテム名入手場所
彼岸花の葉の銀貨(鍵)
銀貨
主人公側の左上の部屋の箱の中
ヒント入り袋
袋1
主人公側の通路を進んだ先の左上の棚

袋2
同行者側のレバーの傍の棚
クエストクリア報酬:×1000 ×10

東の間

燭台の数が少なく、迷っているうちにランタンの照明値が無くなってしまいがちな場所。いつも以上に燭台で照明値を回復しておこう。

灯されていない燭台があり、画像のターゲットされている仕掛けが燭台を灯すスイッチになっている。見つけたら必ず操作しておこう。

主人公側
散らばっているメモ
メモ1
飲み物の置かれた机の傍
メモ2
スイッチ2で点灯させた燭台2の傍
クリア条件には関係ないメモ
黄ばんだメモ(黄1)
碁盤の傍
白い紙(紙1)
棚の傍

同行者側
衝立A
わかりにくいが、上の衝立と下の衝立の間は同行者が通り抜けられる隙間が空いている。通過した先にヒント入り袋がある。
散らばっているメモ
メモ3
1つ目の琴の傍
メモ4
扉を通過して、奥の琴の傍
クリア条件には関係ないメモ
黄ばんだメモ(黄2)
机の傍
白い紙(紙2)
壺の傍

アイテム名入手場所
診療記録(所蔵品)
主人公側の箱の中
ヒント入り袋
袋1
主人公側の複数の盆栽のところ

袋2
同行者側の衝立が複数ある個所を抜けた先の部屋
クエストクリア報酬:×1000 ×10

西の間

主人公側
散らばっているメモ
複数の壺の傍
スタート地点の下の屏風が開いた先
クリア条件には関係ないメモ
黄ばんだメモ
骨董品の傍
黄ばんだメモ
左上の隅

同行者側
散らばっているメモ
スタート地点の右側の屏風が開いた先
レバーで開いた先の小部屋
クリア条件には関係ないメモ
白い紙
机の上
白い紙
ソファの上

アイテム名入手場所
黒の駒(鍵)
同行者側のレバーで開いた主人公側の部屋の箱の中
ヒント入り袋
主人公側の複数の盆栽のところ

同行者側の棚の裏
クエストクリア報酬:×1000 ×10

中央の間(挑戦)

主人公側
散らばっているメモ
メモ
3つ目のレバーで開いた部屋の左上
メモ

同行者側
散らばっているメモ
メモ
メモ
スタート地点の下にある扉が閉まった部屋の中

アイテム名入手場所
ヒント入り袋
クエストクリア報酬:×1200 ×200 ×10

乱歩軒

1月20日11:00に解放される館。使用人や監視カメラに見つからないようにしながら、制限時間内に出口を探して脱出する館。使用人や監視カメラに見つかったり、制限時間内に脱出できなかった時は、挑戦失敗になる。まずは出口を探してから残りの時間で館内を調査しよう。また手掛かり等を読んでいる時間や、戻るのボタンをタップしてクエストを終了するかどうかのお知らせウィンドウが出ている時はカウントダウンしていない。一時停止したい時は活用しよう。

何度も挑戦できるので、何回かに分けて調査をすると安全。

使用人監視カメラ
使用人と監視カメラの明かりの中に入ってしまうと失敗になる。明かりの中に入らなければ、真横を使用人が通過しても見つかりません。
仕掛けレバー
他の館にもあった扉とレバーだが、今回は扉を開くと扉の近くにいた使用人が扉に近寄ってくることがある。使用人がそちらに気を取られている間に、素早くキャラを切り替えて通過しよう。開くものは扉とは限らず、衝立が消えるパターンもあり。
出口
緑色の部分が出口。二人ともが出口に到着しないと脱出できない。

逆さの道

チュートリアルで使われる部屋。

手順
同行者側からスタート。
上に行くと、左右に動く使用人がいるので、タイミングを見ながら使用人の背後を通り、上に進む。
次の角に下側を向いた使用人(明かりしか見えない)がいるので、明かりの中に入らないよう少し手前で待機し操作キャラを主人公に変更
下に進むと監視カメラが2つあるので、その間にあるレバーを操作し、操作キャラを同行者にへ変更。
同行者側で先ほど下を向いていた使用人が、使用人の背後にある仕掛けの方へ移動するので、その隙に右に曲がる。
右下突き当りの机の上に山荘についての話が読めるポイントあり。
そのまま右側を上に進み、監視カメラの光の横くらいまで移動。
上下に移動する使用人がいるので、衝立を利用しながら上に進む。衝立と衝立の間に立っていると、使用人に見つからない。
奥にある机の左側の台に「ヒント入り袋」あり。
使用人が近寄ってきた時は、右側の衝立側に立っていると、時計回りの反対向きに方向転換する。衝立の近くに立っていないと、時計回りで方向転換する模様。
衝立に隠れながら監視カメラ辺りまで戻る。
先ほど仕掛けで方向を変えた使用人が、元の向きに戻っているので、背後を通って使用人の後ろにあるレバーを操作し、操作キャラを主人公に変更。
レバーから離れて下に行くのではなく、右に進むと右上にあった扉が開いているので、中に入り「長命の錠」を入手。
今度はレバーがあった場所を下に行くと、男性の使用人がいる少し大きな部屋に出る。部屋の右側にある机に、山荘についての話が読めるポイントがある。
大きな部屋の下側中央に主人公側のゴールあり。男性の使用人の明かりは広いので注意。ゴールの上に立っていれば見つからない模様。
操作キャラを同行者に切り替えて、レバーがあった場所から左に進み、更に上を目指す。
上に進み、突き当りがゴール。

アイテム名入手場所
長命の錠(所蔵品)
扉を開けた先の箱
ヒント入り袋
部屋の右上で、上下に見回りをしている使用人がいる通路奥
クエストクリア報酬:×800 ×10

入り組んだ道

主人公側は左右に長い通路に、上下にレバーでひらく小部屋がある構成、同行者側は中央に衝立に囲まれた小部屋がある構成になっています。どちらも部屋の右奥にゴールがあります。

手順
同行者からスタート。
衝立の小部屋の左上にあるレバーを操作。これは主人公の最初にある下側の部屋の扉を解除するもの。
続けて同行者を操作して隣の部屋へ移動し、右上のレバーを操作。これは主人公側の2つ目の扉、上側にある部屋の扉を解除するもの。
小部屋にも使用人が来るので、画像よりもう少し衝立側に移動し、操作キャラを主人公に変更。
上下に動く使用人を抜けて、下側にある最初の小部屋に入る。右下にレバーがあるので操作。これは同行者が今いる部屋の隣の部屋へ続く扉を解除するもの。
使用人に見つからないよう部屋を出る。
部屋を出て少し右に進むと、山荘についての話が読めるチェックポイントがある。上にある小部屋へと向かう。左側の扉が開いているので、そこから中へ。
使用人に気を付けながら、中にある箱を調べ陰魚の勾玉を入手し、再び部屋の外へ出て、通路をまっすぐ右へと進む。
上下に動く使用人を抜けた先が主人公側のゴール。操作キャラを同行者に変更。
主人公が最初に操作したレバーで開いた小部屋の右下にある扉を抜けて、隣の部屋へ移動。
部屋の中央にあるヒント入り袋を入手。
先ほど通った扉を再び通り、使用人に注意しながら、回廊右下にある山荘についての話が読めるチェックポイントに移動。
チェックポイントを上に進むと、同行者側のゴール。

アイテム名入手場所
陰魚の勾玉(鍵)

男性使用人がいる部屋にある箱
ヒント入り袋

上下の入口に使用人がいる部屋の真ん中
クエストクリア報酬:×800 ×10

迷いの道

使用人が多く、またスタート地点が安全地帯ではないので注意。

手順
そのままスタート地点にいると使用人に見つかってしまうので、左奥に進み、主人公を安全地帯に移動してから、操作キャラを同行者に変更。
右上に主人公側の扉を開くレバーがあるので操作。画像の右下にうつっている机に向かう。
壁際に山荘についての話が読めるポイントがある。
ポイントがあったところから出て下に向かい、細い通路に入る。使用人がいるが、明かりが左に寄った時にすり抜ける。
細い通路を抜け、左に行くと突き当りが同行者側のゴールだが、ゴールには向かわずに上にある衝立の裏に回ると「ヒント入り袋」がある。
ゴールから下に向かうと小さな小部屋があるので、そこに向かう。
部屋の真ん中、棚の向こう側にレバーが2つあるので、2つとも操作する。因みに棚の裏から操作できる。
操作したらゴールに向かい、操作キャラを主人公に変更。
安全地帯の少し手前にあった扉が開いているので、そこを通過。
下に進むと監視カメラがあり、右に曲がったその先に使用人が二人巡回している部屋に出る。因みにその部屋の右奥が主人公側のゴール。
先ほどの部屋の下の方に、衝立でできた細い通路があるので入る。男性使用人が上下に動いているので注意。
通路に入ってすぐ、同行者が操作したレバーで右側の扉が開いているので中に入り、奥に進むと「ヒント入り袋」
男性使用人が通路の入口まで移動した隙に、背後を通り抜けて細い通路を下に移動。左下の扉が開いているので、中に入る
上に進むと「金の腕輪・鈴つき」がある。
男性使用人に注意しながら細い通路を出て、右上に進むと山荘についての話が読めるチェックポイントがある。
チェックポイントのすぐ下が主人公側のゴール。

アイテム名入手場所
金の腕輪・鈴つき(所蔵品)
ヒント入り袋
クエストクリア報酬:×800 ×200 ×10

取捨の道

手順
主人公を操作し、同行者側のスタート地点近くの扉を開くレバーを操作しに向かう。
右へ道なりに進み、部屋の入口に山荘についての話が読めるチェックポイント。
衝立沿いに左に進み、そのまま左下に進むとレバーがある。操作した後、再びスタート地点に戻る。
操作キャラを同行者に変更し、先ほど開いた扉を抜けて上に進む。曲がり角を右へ行き、監視カメラと背中合わせの使用人を抜けて更に右に進む。使用人は明かりの中に入っていなくても、接触しそうな距離だと気づいてしまうので注意。
先に進むと衝立の横にレバーがあるので操作する。これは同行者側のヒント入り袋がある部屋の扉を解除するレバー。
操作した後、スタート地点に戻る。
スタート地点をそのまま下に進み、曲がり角を右に行くと、衝立の向こうにレバーがあるので操作する。このレバーは主人公側のスタート地点近くの扉を解除するもの。
レバーがあった部屋の右上に山荘についての話が読めるチェックポイント。
先ほどのレバーの位置から下へ進み、突き当りを右に進むと上下に動く使用人がいるところに出る。上に細い通路があるので入る。
扉が開いているので、中に入り右上にあるヒント入り袋を手に入れる。
ヒント入り袋が置いてあった部屋を出て、右に道なりに進むと細い通路がある。細い通路に入り下に進む。
突き当りにレバーがあるので操作する。これは同行者側の「白の駒」が置いてある部屋の衝立を解除するもの。同行者をレバーの側で待機させて、操作キャラを主人公に変更。

オマケ
「白い駒」の部屋を見張っている使用人は、小部屋の衝立を解除すると、小部屋の入口まで移動し周りを見回すようになるが、しばらくすると入口から下がって、下を向いて見張りをするようになる。少し時間がかかるので、その間に主人公側を進めるとよい。
スタート地点左上にあった扉が開いているので、そこを上に進む。衝立の間を上下に動く使用人がいるので、避けながら更に進む。
向かい合わせに見張りをしている使用人の間にレバーがあるので操作。これは主人公側のヒント入り袋が置いてある部屋の扉を解除するもの。レバーを操作したら更に上に進む。

注意点
上に進むときに、上にある衝立の間を上下に動く使用人と鉢合わせになることがある。それを避けようと立ち止まると、向かい合わせの使用人の近くに立ち止まってしまい、見つかりやすいので注意。立ち止まるよりはレバーの場所まで戻った方が安全。
衝立の間を上下に動く使用人に注意しながら上に進み、突き当りを右に曲がり真っ直ぐ進む。途中でゴールがあるが、通り過ぎて突き当りを下へ。
右手に衝立に囲まれた小部屋がある。中にはヒント入り袋があるのでそれを入手し、先ほど通過したゴールに向かう。ゴールに到着したら操作キャラを同行者に変更。
細い通路から出て衝立沿いに右に進むと、中に入れるようになっているので入り、壁際の箱にある白い駒を入手。
小部屋を出て右に進むと突き当りがゴール。

アイテム名入手場所
白の駒(鍵)
同行者側の衝立に囲まれた中。
ヒント入り袋
主人公側の衝立に囲まれた中。

同行者側の小さな小部屋の右上
クエストクリア報酬:×800 ×200 ×10

欲張りの旅(挑戦)

同行者がすでに使用人のライトの薄い部分に入っているところから開始される。会話が終わったらすぐに操作キャラを同行者に切り替えて移動すること。十字路の先にある左右の道の奥が安全な場所。ここにいれば使用人をやり過ごせる。

まずはヒント入り袋がある、最初の十字路で上に曲がり、扉前の通路を右奥もしくは左奥を目指す。


建物の構造はそれぞれの十字路が3つあり、スタート地点から真っ直ぐ右に進んだ場所がゴール。そして十字路の奥に主人公側にはレバーが、同行者側には扉が閉まった小部屋がある。ヒント入り袋はその扉が閉まった部屋の奥。レバーと扉の関係は上にあるレバーが上にある部屋の扉、下にあるレバーが下の部屋の扉に対応している。


ヒント入り袋は、スタート地点から数えて1つ目の十字路は上、2つ目の十字路は下、3つ目の十字路は上の部屋にある。


同行者の最初の十字路に、玉塵町の伝説ついて読める机が、2つ目の十字路の上右側に山荘によくある掲示板が、主人公側の2つ目十字路上のレバー横に、分厚いノートがのった机がある。


アイテム名入手場所
ヒント入り袋
同行者側、最初の十字路上の部屋

同行者側、2番目の十字路下の部屋

同行者側、3番目の十字路上の部屋
クエストクリア報酬:×1200 ×200 ×200 ×10

蔵品堂

1月24日11:00解放

蔵品堂の攻略情報はこちら

山荘客室

①ノック訪問
山荘の来客を訪問します。本館で所蔵品を獲得した後、一部のキャラクターの所蔵品ストーリーを解放できます。

②エリア変更
訪問したいエリアを変更します。全部で4つのエリアがあり、それぞれ3人の来客がいます。

③客室変更
訪問したい客室を切り替えます。

梅斎

人名内容詳細
山川三子バトル推奨戦力:23961
属性:共感
消費体力:なし
所蔵品:夜明珠
剣野仁
木谷大胆バトル推奨戦力:23961
属性:共感
消費体力:なし
所蔵品:金の腕輪・鈴つき

蘭庭

人名内容詳細
森田茜バトル推奨戦力:23961
属性:共感
消費体力:なし
所蔵品:秘密の写真
弓長果穂
木谷力人バトル推奨戦力:23961
属性:直感
消費体力:なし
所蔵品:玉塵民俗誌

竹閣

人名内容詳細
姜さんバトル推奨戦力:23961
属性:論理
消費体力:なし
所蔵品:帳簿
トニ
源さんバトル推奨戦力:23961
属性:直感
消費体力:なし
所蔵品:長命の錠

菊軒

人名内容詳細
山元容子バトル推奨戦力:23961
属性:論理
消費体力:なし
部屋を開けてもらうには、玉壁にある「両短に一長」から短く2回ノックして、少し間をおいて1回ノックすればよい。
因みに開け方がわからず失敗すると、和泉景がヒントを教えてくれるが、それでも開けれない場合主人公のセリフが入り、正解のノックをして扉が開いたという展開になる。
所蔵品:玉壁
弓長尚平
坂井さんバトル推奨戦力:23961
属性:直感
消費体力:なし
所蔵品:診療記録



コメント (山荘本館・山荘客室攻略)
  • 総コメント数86
  • 最終投稿日時 2023/02/02 03:21
    • ななしの投稿者
    88
    2023/02/02 03:21 ID:j5d2f0ii

    ギリギリにクリアできたTT

    攻略記事ほんとありがとうございます!助かりました!!

    • ななしの投稿者
    87
    2023/01/31 11:43 ID:j2pja0pb

    >>36


    知人関係無しでしたね=3

    後半にならないと扉が開かない・会えない仕様なだけでした

    順当に進めて行けば普通に開く仕様でした

    分かり辛いなーいつもながら。

    • ななしの投稿者
    86
    2023/01/27 01:13 ID:qjrbounl

    >>85

    ありがとうございます!

    助かりました…

    • ななしの投稿者
    85
    2023/01/26 12:38 ID:b6zizvri

    >>83

    メモは主人公とカレ、それぞれ2枚ずつあって、主人公のメモの1つ目はは3番目のレバーで開けた扉で入った部屋の左上。2枚目はその部屋を道なりに進んで一番奥の部屋にあります。ただ照明値を回復しないと挑戦失敗になりやすいので、2つ目のメモを拾いに行く途中のレバーで扉を開けると、燭台へ行けるようになるので、回復してから行った方が安全です。

    カレの方のスタート地点の真下の部屋と、道なりにグルグル回ったちょっと広い場所に、レバー2個とヒント入り袋と一緒に落ちています。真下の部屋は扉が閉まっているので、まずは道なりにグルグルと、道中のレバーを操作だけしてまずは扉はくぐらず道なりに広い場所に向かうといいかと思います。

    • ななしの投稿者
    84
    2023/01/25 23:47 ID:evf2ff3w

    >>5

    2回短くノックした後に1回ノックで行けました!

    • ななしの投稿者
    83
    2023/01/25 22:58 ID:qjrbounl

    言葉足らずですみません。

    光明館の挑戦のメモが二つしか見つからなくて…

    • ななしの投稿者
    82
    2023/01/25 11:30 ID:b6zizvri

    >>81

    光明館のどの間でしょうか?

    • ななしの投稿者
    81
    2023/01/25 08:52 ID:qjrbounl

    光明の間、メモ二つしか見つかりませんでした…

    どこに落ちてるかわかる方いらっしゃいませんか?

    • ななしの投稿者
    80
    2023/01/24 23:06 ID:befsn4n6

    WD3SHUYKNN よろしくお願いたします!!

    • Good累計100 ななしの投稿者
    79
    2023/01/24 21:07 ID:nbmmazmp

    山荘本館全てクリアしました

    蔵品堂は特に難しいとこないかな

    挑戦のヒント袋だけちょっとひっかけだけど

    乱歩軒の挑戦もあっさりクリアで、取捨の道だけなんであんなに難しかったのか謎です^^;

新着スレッド(未定事件簿攻略wiki)
ゲーム情報
タイトル 未定事件簿
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2021/07/27
    • Android
    • リリース日:2021/07/27
カテゴリ
ゲーム概要 『未定事件簿』は女性向けの恋愛ミステリーゲーム! 正義と悪を定める絶対境界が揺らいだ時···貴女の天秤はどちらへ傾く?

「未定事件簿」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ