Gamerch
天華百剣-斬- 攻略wikiまとめ

リセマラでのオススメなど

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:Lou

初心者攻略】も併せてご覧ください。

リセマラ方法についてはコチラ

サービス開始当初に比べ、バランス調整や様々な要素の追加により、巫剣の大きな優劣は昔に比べて減少傾向にあると判断したため、旧オススメページを廃止しました。

今後も調整が入り差が縮まっていくと思われるので「この巫剣が一番強い」といったオススメは行いません。

今後、下記情報毎に検索しやすいようDBの編集を行っていきます。


オススメの巫剣は?

天華百剣-斬-では、キャラの当たり外れは無いと言っても良い。

つまり「オススメ」はありません。

タイプによるおおまかな傾向や各巫剣の細かな操作性によって、自身のプレイスタイルと照らし合わせた上で扱いやすいか否かを判断する必要があります。

レアリティの差もあまり気にならず、Lv40のURよりもLv60(1凸)のSRの方が強く、攻略に関してはサービス開始当初より、配布SRの「大倶利伽羅」でも問題ありません。

また、巫剣によって極開花(パッシブスキルのような物)の性能に差があるため、最終的な強さが未だに安定していません。
そのため、刀装や能力開花などの他の要因を排除した場合は月末限定ガチャの【大絢爛祭】の巫剣が強力ですが、最終的には追い付かれると考えて良いでしょう。

巫剣のページから、公式Youtubeチャンネルの巫剣紹介動画を掲載しているので、
気に入った巫剣の動きなどを参考にしてください。

UR巫剣一覧

SR巫剣一覧


巫剣のタイプについて

標準

特に何かに秀でたタイプではなく、比較的万人が扱いやすいと感じる操作性。

連続で斬りかかると三之太刀まで入る。

初期巫剣の【城和泉正宗】がこのタイプ。

標準巫剣一覧
画像巫剣レア入手方法浮遊
[兎]小豆長光[兎]小豆長光UR期間限定ガチャ
石田切込正宗石田切込正宗SRガチャ
[学]石田切込正宗[学]石田切込正宗UR期間限定ガチャ
一期一振一期一振SRガチャ
[福]一期一振[福]一期一振UR期間限定ガチャ
厳島の友成厳島の友成SRガチャ
稲葉郷稲葉郷SRガチャ
[闇]今剣[闇]今剣UR期間限定ガチャ
[福]大兼光[福]大兼光UR期間限定ガチャ
加藤国広加藤国広URガチャ
[海]瓶割刀[海]瓶割刀UR期間限定ガチャ
[誠]菊一文字則宗[誠]菊一文字則宗UR期間限定ガチャ
菊一文字則宗菊一文字則宗SRガチャ
狐ヶ崎為次狐ヶ崎為次URガチャ
[聖]狐ヶ崎為次[聖]狐ヶ崎為次UR期間限定ガチャ
[恋]雲落とし[恋]雲落としUR期間限定ガチャ
江雪左文字江雪左文字URガチャ
小烏丸小烏丸UR大絢爛祭ガチャ
古今伝授の太刀古今伝授の太刀SRガチャ
小竜景光小竜景光URガチャ浮遊有り
笹貫笹貫SRガチャ
三十二年式軍刀甲三十二年式軍刀甲UR大絢爛祭ガチャ
シャナシャナUR期間限定ガチャ
[影]すいしんしまさひで[影]すいしんしまさひでUR裏絢爛祭
[袴]水心子正秀[袴]水心子正秀UR期間限定ガチャ
水心子正秀水心子正秀URガチャ
透し正宗透し正宗SRガチャ
千子村正千子村正URガチャ
千人切千人切SRガチャ
ソボロ助廣ソボロ助廣SRガチャ
[影]ソボロ助廣[影]ソボロ助廣UR裏絢爛祭
[恋]北谷菜切[恋]北谷菜切UR期間限定ガチャ
津田越前守助廣津田越前守助廣URガチャ
[海]鶴丸国永[海]鶴丸国永UR期間限定ガチャ
典厩割典厩割URガチャ
天使天使UR期間限定ガチャ
富田江富田江URガチャ
[夢]博多藤四郎[夢]博多藤四郎UR期間限定ガチャ
八丁念仏八丁念仏SRガチャ
[学]不動行光[学]不動行光UR期間限定ガチャ
へし切長谷部へし切長谷部URガチャ
[聖]疱瘡正宗[聖]疱瘡正宗UR期間限定ガチャ
三日月宗近三日月宗近UR大絢爛祭ガチャ
御坂美琴御坂美琴UR期間限定ガチャ
微塵丸微塵丸SRガチャ
[虎]乱藤四郎[虎]乱藤四郎UR期間限定ガチャ
武蔵正宗武蔵正宗URガチャ
陸奥守吉行陸奥守吉行URガチャ
物吉貞宗物吉貞宗URガチャ
大和守安定大和守安定URガチャ
[毘]山鳥毛一文字[毘]山鳥毛一文字UR期間限定ガチャ
山鳥毛一文字山鳥毛一文字URガチャ
[歌]義元左文字[歌]義元左文字UR期間限定ガチャ
義元左文字義元左文字URガチャ

疾風

攻撃動作が速く、手数で攻めていくタイプ。

また、刀装などで【剣技】を上げて、クリティカルでダメージを与えていく。

基本的に打たれ弱い傾向があるため、プレイヤーの回避スキルが求められる。

連続で斬りかかると四之太刀まで入る。

初期巫剣の【牛王吉光】がこのタイプ。


薙払

攻撃範囲が広く打たれ強いタイプ。

動作は遅いが、攻撃モーション中に敵の攻撃を受けても怯みにくいため、

多くの敵に囲まれても突破しやすい。

攻撃力を高めることで、広い攻撃範囲と相まって雑魚敵の殲滅力が高い。

連続で斬りかかると二之太刀まで入る。

初期巫剣の【桑名江】がこのタイプ。


強撃

攻撃力が高く、重い一撃で敵を倒していくタイプ。

攻撃動作が遅いため、素早い敵との相性はあまり良くない。

特にニ之太刀が遅いので、プレイヤーは攻撃のタイミングを測るスキルが必要になる。

連続で斬りかかるとニ之太刀まで入る。

ゲームを始めると貰える【大倶利伽羅】がこのタイプ。


遠当

離れた所から何かしらを飛ばして攻撃する遠距離タイプ。

巫剣によって射程や範囲が大きく異なるため、それぞれで戦術が大きく異なる。

基本的に近づかれると対処し辛くなるため、間合いなどに気を付ける必要がある。

連続で斬り(?)かかると三之太刀まで入る。

遠当はガチャでのみ手に入るため、すぐに試せる巫剣はいない。


突撃

文字通り敵に向かって突進しながら攻撃を繰り出す。

基本的に移動しながらの攻撃のため、敵の攻撃を回避しつつ背後に回り込んだりと、
操作性はややトリッキーになる。

刀装などで【剣技】を高めて、クリティカルでダメージを与えていく。

連続で斬りかかると三之太刀まで入る。

突撃も基本的にガチャでのみ手に入るので、すぐに試せる巫剣はいない。


得意技、奥義について

大まかに分けて、「全体攻撃」「範囲攻撃」「単体攻撃」「バフ、デバフ効果」がある。

雑魚敵に囲まれた時の処理や、上空を飛んでいる敵にも当てられる点で「全体攻撃」は扱いやすい。

迷ったときは技の部分にも目を向けると良い。

浮遊について

ステータス欄などに明記されていませんが、「浮遊」という特殊な能力を持った巫剣がいます。

主に地形効果(ダメージ床や落下穴)を無効化出来る能力ですが、一部の敵の範囲攻撃が地形効果と同じ扱いのため無効化出来たりと、
特定の条件下ですが有効な能力となります。


【天華百剣-斬- 攻略wikiまとめ】(以下、当wiki)をご利用になる際は、
以下の注意事項をよく読み、同意の上ご利用ください。
同意頂けない方のご利用は禁止させて頂きます。

当wikiについて

  • 当wikiは非公式(非公認)のwikiです。
  • 各ページの記載事項にはネタバレが含まれます。
  • データ等の記載事項に間違いがある場合がございますが、
    コメントを残して頂ければ、確認次第修正します。

コメント投稿についての注意事項

  • 利用者はコメントの投稿を行った時点で、以下の注意事項を全て読み同意したものとみなします。
  • 各掲示板ページ以外へのコメント投稿は、そのページに関する内容に限ります。
  • 個別に該当する掲示板がある際はそちらを利用してください。
    ガチャで出た、出なかった話はコチラ(スクショの有無問わず)
    ガチャ結果報告板
  • 各掲示板ページへのコメント投稿は、掲示板のジャンルに沿った内容に限定します。
  • ネタバレに関する投稿を規制しておりません。(閲覧の際はご注意ください)
  • 添付画像は「天華百剣」に関連する物に限ってください。
  • 他作品を貶(けな)さない
  • 他作品を持ち出して天華百剣を貶(けな)さない。
  • 天華百剣-斬-への不満や要望は公式に直接お伝えください。
    (アプリ内お問い合わせに意見・要望フォームがあります)
  • 注意事項を守られていないコメントに対して返信をしない。
  • これら注意事項が守られていない、または管理者が不適切な書き込みと判断した場合は、告知無く削除させて頂きます。
  • コメントに関する注意事項は、利用状況により随時更新されます。
  • その他、Gamerch ガイドラインに沿って対応します。

Q&A

Q:なぜコメント欄にゲームの不満や要望を書いてはいけないのですか?

A:

当wikiは非公式(非公認)のため、運営に直接要望などを提出しておりません。

また、ゲーム内お問い合わせから意見や要望を送る手段が用意されているため、

それ以外の手段では、実際のプレイヤーからの意見としてカウントされないのが一般的です。

仮にそういった書き込みを目にしても、用意された問い合わせ窓口に意見が来ていない場合は、

正式な意見ではないため反映する事が難しいとされます。

Q:それでも不満を書きたい。

A:

当wikiはストレス発散のための場所ではありません。

ご自身の主義主張を誇示(こじ)したい場合は、Twitteでハッシュタグを利用したり、

LINEのグループなどをご利用ください。

また、当wiki以外の非公式wikiやブログ、その他掲示板サービスなども存在します。

ご自身に合った場所をお探しください。

Google

Q:運営に都合の悪いコメントを消すなんて忖度だ、けしからん。

公式wiki(現在の公認wikiとは別)でのコメント欄閉鎖に至った理由に近いのですが、

自分勝手なネガティブコメントを放置する事は、何処にも誰にもメリットはありません。

当wikiは天華百剣-斬-をサービス終了に追い込む事が目的ではなく、

これから始めようとする人、すでに遊んでいる人へのちょっとしたお手伝いが目的です。

そのため、運営やゲームへの感情的でネガティブなコメントは削除しています。

コメント (リセマラでのオススメなど)
  • 総コメント数0
新着スレッド(天華百剣-斬- 攻略wikiまとめ)
注目記事
ページトップへ