1.6 ギアセット考察
- Marcosytle氏の動画「The Division | Patch 1.6 Gear Set Tier List | What To Farm In 1.6」のまとめです。
- このギアが最強だ!などのような情報は書かない方針ですのでギアが有用であるかをMarcostyle氏の動画を元に作っておきました。
- 使い方次第ですし賛否両論あると思いますので、このランキングはあくまで参考情報として使ってください。
- エキゾチック+黄色装備はティア1とMarcostyle氏はコメントしてました。
- ここで記載しているティアとは強さという意味合いですのでWorld Tierとは別物です。
<ティア1>
黄色+エキゾチック
ストライカー
ノーマッド
タクティシャン
<ティア2>
バンシー
リクレーマー
セントリー
アルファブリッジ
D3-FNC(フロントライン)
ローンスター
<ティア3>
ファイナルメジャー
ファイアークレスト
デッドアイ
<ティア4>
プレデター
ハンターズクリード
ティア1
黄色+エキゾチック
- さまざま武器を使える利点がある
- ギアセットの4セットボーナスはないが強い
- 組み合わせによっては攻撃的や回復型、またコンビネーションでも選ぶことが可能。
- 以下は参考例:
攻撃型 | 回復型 | |
---|---|---|
ベスト | ララエ レックレス | ララエ ラピッド |
マスク | テネーシャス | リフレッシュ |
ニーパッド | ショートボウ | ショートボウ |
バックパック | 特殊 | 特殊 |
グローブ | MCスカルズ | MCスカルズ |
ホルスター | ブリス | ニンブル |
ストライカー
- ストライカー自身の変更はなく、1.6のゲーム全体での変更への影響はあまりない。
- ただ1.6ではアルファブリッジのような攻撃重視のセットが弱体化されるのでストライカーは相対的に強くなる。
- 1.6で腰撃ちがかなりの下方修正となるためエイム撃ちが増えることで命中が上がるのでストライカーバフが効果的。PvPでも有効。
- 1.5ではPvEで最も強い装備だったが1.6の他セットの弱体でストライカーかなり強いセットとなる。
- ただ注意したいのはコンソールのエイムはPCマウスと異なり難しい。それでも強いセット。
ノーマッド
- ノーマッド自身の変更はない
- 1.6のゲーム全体での変更として低スキルパワーによるヒール量の激減がノーマッドのキル時HP回復をよいものにさせてくれる。またタフネスがHP重視となるだけでなく低スキルパワーによるヒールのHP回復量が少ないことから、低スキルパワーでは回復がほとんどできないに等しい。
- ヒーラーがいないチームで回復が厳しい時はノーマッドが安定する。またソロの時にも有効。
- ノーマッドのキル時HP回復15%もかなり重要だが、ニンブルホルスターとの組み合わせでスキルパワー不要の回復ができるようになるのは面白い。
タクティシャン
- 1.6でのタクティシャン自身の変更はスキルヘイストが10%⇒15%なることだけでなく、4セットボーナスがスキル使用でバフが使われるようになるので非常に高いスキルパワーでスキル発動ができるようになる。但し2つのスキルを強いスキルパワーで発動できなくなった。
- 上記は上方修正とも言えないし下方修正とも言い難いので、タクティシャンの仕様変更という捉え方。
- 1.6のゲーム全体の変更で影響を受けるのは、スキルパワーの上昇率減少が4.5万スキルパワーからということ。すなわちよりスキルマンは強くなるということ。
- サポート役や攻撃役にもなれそう。
ティア2
バンシー
- DZにフォーカスしたものになる(ラストスタンドはバンシーの4セットボーナスは反映されません。)
- PvEに全く向かないが、通常DZでは非常に強いセット装備。
- 1.6での変更は4セットボーナスのみで、ローグ状態でない場合はローグプレイヤーに対してダメージ10%アップで、更にローグプレイヤーにキルされたらこれが20%までアップし10分間継続する仕様となった。(ゲーム全体の変更としてあったDZで死亡した場合にDZ通過やDZ経験値のドロップペナルティーがなくなった影響でこの変更がなされた。)
リクレーマー
- 1.4、1.5までは消耗品を中心としたセット装備だったが1.6でサポステ特化のビルドに変わった。
- 1.6のボーナスは
- 2セット:サポステ射程+30%
- 3セット:サポステ持続効果 +50%
- 4セット:サポステを使うと全てのサポステのMODが発動する
- これまでの消耗品フォーカスだったのよりもサポステ重視なのは非常に良い
- タクティよりもティアが低いのはサポステのみのセットということ。サポステを破壊したりEMPで電波妨害にしたり対抗策がいくらでもあるからである。
- またサポステ自身の調整もありサポステが若干弱くなっている。たとえば蘇生時間が5秒に伸びていたり、サポステの射程が短くなったことや、複数サポステで複数回復ができなくなったりサポステの下方修正があった。
- 一方でサポステの全てのMODが使えることで、HP回復量が高くなり、スキルヘイスト、免疫付与、弾薬キャッシュの全ての効果を使えるのは大きい。
セントリー
- 1.3までは最強だったが1.4で下方修正を食らった。ただバランスが取れたセット装備。
- セントリー自身の変更はなく、1.6のゲーム全体での変更への影響はあまりない。
- バリスティックシールド+ブリスホルスター+ハームフル+リソースフルバックバックのついた高連射ピストルが特に有効
- セントリーのバフの+15%の効果はチームで非常に活躍するがソロではあまり効果は大きくない。
アルファブリッジ
- 1.4、1.5ではトップランクに強いセット。
- 1.6では少し下方修正となった(1.5でFAMASの単純や敵アーマーダメージ導入によって複数タレントが非常に有用で強くなりすぎた)
- 1.6の修正内容①:これまで最大6つのタレントを発動できていたが、最大4つとなる(装備している武器3つと反対に持っている武器の一番下のタレント)
- 1.6の修正内容②:装備している武器のタレントが全て条件なしで発動する。これは思っている以上良い修正である:
- タフネスを構成するものがHPとなりスタミナに振る量が以前より減るためタレント発動が難しくなるケースが増える。
- これまで同様で電子の要求が高いタレント(コンピテント、アデプト、スキルド、フィアース、クールヘッド)などが条件なしで発動できる。
- バランスが取れたセット。
- マイナス面はエキゾチック武器では4セットボーナスの効果が得られないこと。
D3-FNC(フロントライン)
- 1.5ではPvEでは大活躍の盾装備。
- 1.6の変更として、バリスティックシールドのMODが全て外れてしまうが武器のクリ率・クリダメが使えるようになった。
- 一方で1.6のゲーム全体の変更として、スキルパワーが高くないとスキルが強くならないという仕様の変化がD3にインパクトを与える。スキルパワーをかなり上げなくてはシールドのHPが低くなってしまう。与ダメージと引き換えにスキルパワーを盛らなくてはならない。
- NPCがバリスティックシールドに与えるダメージ量を約10%上げたのでPvEでも破壊されやすくなってしまった。
- SMGのクリ率が戻ってくることはプラス。
- Midasの効果もD3に合うかもしれない。
ローンスター
- ローンスター自身の変更はない
- 使用状況が限られてしまうが両武器をキャシディにすると非常に強い。リロードなしで連続でキャシディを撃てるのは非常に強い。(キャシディ自身のリロードが長いのでロンスタのリロードなしは強い。)
- 走りながらリロードできない仕様が続いたのであればローンスターはティア1となっていた。
テイア3
ファイナルメジャー
- ファイナルメジャー自身の変更はないし、1.6のゲーム全体での変更に特に影響はない。
- 1.5でも1.6でもファルコンロストやクリアスカイではそこそこ使えるセット。
- またDZでもグレを回収できるのは場合によっては有効である。ただ多くのプレイヤーはグレは回避できたりするのでセントリーやリクレーマーの4セットボーナスほどの効用はない。
ファイアークレスト
- ファイアークレスト自身の変更はない
- 1.6のゲーム全体での変更として、
- ドラゴンブレスのHPが25%減ってしまった。またスキルパワーが高ければ高いほどHP上昇率が低くなってしまったので1.5程の硬さは得られない。
- また炎上状態を何度か受けると免疫が出来るため、敵がタレット破壊をしやすくなったりスキル使ったり攻撃しやすくなってしまった。
デッドアイ
- デッドアイ自身の変更はない
- スコープを覗かないといけないというぎこちなさは継続。コンソールでは特にエイムの速度が遅いので使いにくい。PCはマウスなので素早く動かせて強い装備とされている。
- 1.6のゲーム全体での変更として、防具のメイン特性からアーマーがなくなったためクリティカルダメージを盛ることができるようになったので1.5より更に強化できる。
- チームメイトにスキルビルドがいるとパルスで+80%クリダメを追加するとさらに強い。
- SVDとの組み合わせが非常に強いという噂→Marcostyle氏もフォローアップ動画を配信予定なので後日ここでも更新予定。
- 追記:SVD+デッドアイでティア1クラスの強さになる。
ティア4
プレデター
- プレデター自身の変更はない
- 1.6のゲーム全体での変更として、状態異常になっても若干走る速度が低下するものの走ることができることや、連続で状態異常になると免疫ができるなど、プレデターの売りである出血の効果が激減してしまう。
- SMG +8%、AR +8%はなかなか強いが、、、
- PvEでも敵のHPがそんなに高くないため出血ダメージの効果はいまいち
ハンターズクリード
- ハンターズクリード自身の変更はないが総じて使い道に悩むセットのまま。
- 1.5ではLMGで遠距離から攻撃しダメージ軽減を使っているプレイヤーも見かけるがもともとはスナイパー用のセット。
- 単に防御力をアップするためだけであり戦闘時に大きな効果が見られないためそろそろ仕様変更が必要そうだ。
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redredrom
202017年06月25日 06:10 ID:oo05i8dv管理人ですが私はコメント内に「コメントは直接twitterでお願います」とは書きません。
記事のコメント機能を廃止することもできますし、直接記載することもできますのでわざわざコメント欄に書きません。
ですのでこれはいたずらだと思ってもらえるとありがたいです。
執着心があってストーカーじみた気持ち悪い人がいるのですがよろしくお願いします。
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名無しのディビジョンエージェン
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名無しのディビジョンエージェン
182017年06月23日 17:11 ID:srkwenph今さらのレスで恐縮ですが、多少命中率をあげた程度では恩恵をさほど感じられないと思います。
メジャーなのはララエ、特殊の組み合わせではないでしょうか?
人によってはラピッドがいいエンデュアリングがいいリフレッシュがいい、勿論セントリー2との組み合わせがいいetcと最適解というものは違ってくるとは思います。
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Amulet
172017年05月01日 04:00 ID:eccyt2q5ストライカー4部位+セントリー2部位という組み合わせで運用しているのですが…
MODで精度を高めてブレを抑えた、癖の少ないフルオート銃(特にAKやM4)で戦う場合の定番ってこれでいいのでしょうか?
エリート敵でも拡張した1マガジンをしっかり叩き込めば溶かせるほどの火力が出せるので愛用しているのですが、最適解かどうか不安なところもあります。
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名無しのディビジョンエージェン
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名無しのディビジョンエージェン
152017年04月22日 17:30 ID:l33xbv01デッドアイはSVDよりM44でしょ。エアプか?
ワンショットワンキルできるよ
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名無しのディビジョンエージェン
142017年04月22日 12:08 ID:l9jtc1ffデッドアイのスキルマンがそこそこ活躍できるかなって思う
銃器はデッドリー発動できる最低限(銃器の防具一つでOK)
残りは電子極振りのインベンティブでスキパ33万超えするはず
スキルマンの割には一撃が強めになるし、支援としての遠距離狙撃
問題は弾薬の減りと指が疲れるかな
暇があれば試して欲しいですね
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名無しのディビジョンエージェン
132017年03月25日 10:19 ID:l9tvsw1gタクティの4セットボーナスは、パルス発動終了後に失われるのでパルスを使った後に他のスキルを使えば効率良く運用できる
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名無しのディビジョンエージェン
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名無しのディビジョンエージェン