Lv30までの心得
※Lv30まででなくそれ以降も役立ちます
ドロップ品は必ず拾っておこう
敵からアイテムが落ちたら使えるものでなくても必ず拾いましょう。床に落ちているものは全てエージェント個人のものです!
バックパックが満タンなら不用アイテムは分解しよう
バックパックが満タンで不用品があればそれは分解しましょう。余裕があれば分解ではなく店に売って資金を貯める事もokです。分解したものは素材となり設計図によって他のアイテムを作ることができます。
市民を助けよう
街を歩いていると市民がアイテムを要求してきますので助けましょう。経験値とアイテムが貰えます!
行き止まりでは周囲を探索してみよう
行き止まりはだいたい何かがあり、アイテムが入っている箱があったりエコーやレコーディングが落ちていたりするので拾っておきましょう。
マッチメイクしてみよう
ソロでの楽しみ方もありますが、マッチメイクしてチームでプレイするのもディビジョンの楽しみ方。一人より2人、2人より3人や4人の方がプレイの幅が増え、また少し楽にミッションをクリアできます。気軽にマッチメイクできるのでやってみましょう(PS4はPlaystation Plusが必要)。
エモートを使ってコミュニケーションをとろう
チャットができないプレイヤーも多いですが、エモートが用意されています。簡単な意思表示をしましょう。
スキルやタレントを装備して使いましょう
ディビジョンは武器や防具だけではありません。回復や攻撃ができるスキルを2つ設定できます。また発動条件はありますが様々な状況で発動するタレントを4つ装備できます。状況に応じてスキルやタレントを活用しましょう。
指切りも大切
フルオートマの銃は連続して撃つことができて使い易いと思いますが、実は打ち続けると命中するためのレティクル(照準)が広がって当たらなくなったり、銃口がぶれてしまい敵に当てづらくなっていきます。これを解消するためにずっと打ち続けるのではなく、一旦撃つのをやめ、改めて撃ちなおす「指きり」も一つの技です。指きりで命中率が上がりダメージを与えやすくなるだけでなく弾薬の節約にもつながってきます。
グレネードは転がって回避しよう
カバーに隠れているとNPCはグレネードを投げてきます。投げてくると赤色の範囲が見えるが走って逃げるのではなく転がって赤い枠から逃げましょう。
戦場を見て形状を理解しましょう
戦場では様々なオブジェクトがあります。カバーできるだけではなく敵に撃たれ難い高所などあります。敵から撃たれ難い場所を確認し戦いに挑みましょう。
武器MODを装備して武器のハンドリングを向上させましょう
武器にはたいていグリップ、マズル、スコープ、マガジンと4箇所に武器MODを装着できるようになっています。武器MODによっては安定性、命中率、脅威低下など様々な特性が用意されています。もし使っているアサルトライフルが跳ね上がりやすいのであれば安定性を着けてみると違いが分かると思います!
敵にグレネードを投げよう
NPCはカバーに隠れていることが多く、顔をなかなか出してくれません。そんな時はグレネードを投げてカバーから出させてしまいましょう。
クリナーズはタンクを破壊しよう
クリナーズは火炎放射器のタンクを持ち歩いています。これを狙って撃ち続けると爆発しダメージを与えられるので積極的にタンクを狙いましょう。クリナーズ以外でもグレネーダーはグレネードを保管しているバッグを持ち歩いているので、それを狙うと倒しやすくなります。
敵のタレットやサポートステーションを破壊しよう
エージェントと同様、敵もタレットやサポートステーションを設置してきます。タレットはこちらのHPを削り、サポートステーションは敵のHPを物凄いスピードで回復させます。設置されているのであれば破壊しましょう。
不意打ちを狙おう
NPCはエージェントに気がついていないことが多い。パルスを使って敵の場所を検知し、グレネードを投げたり直接撃ったりすることで不意打ちを狙って優位に立てる。
味方プレイヤー同士で密集しないこと
特に序盤では味方プレイヤー同士で固まらないこと。火炎放射やグレネードでチーム全体でダメージを食らってしまうことがあるので近すぎず遠すぎずの場所を確保しましょう。また味方が敵の側面を取ることで敵へダメージを与えやすくなります。
ピストルは軽視しないこと
ピストルはタレントを調整していなければエキスパートという武器タレントがついています。これは敵のHPが30%以下になるとダメージ量が100%アップする非常に強力なタレントです。メインとサブが弾切れになってもピストルで大ダメージを与えられます。
ボスだけに集中しないこと
ボスを早く倒そうとあせることが多いと思いますが、場合によってはボスよりも護衛を先に片付けてからのほうが安全です。