Gamerch

世界累計200万DLを突破した話題の新作『TEPPEN』をプレイした様子をレポート!

投稿日時: 著者:ささき

カプコンとガンホーがタッグを組んだ今話題のデジタルカードゲーム『TEPPEN』を実際にプレイしてみました。今回はプレイしたレビューやゲームの最新情報などお届けします!

噂のTEPPENを実際にプレイしてみた!

TEPPENってそもそもどんなゲーム?

リアルタイムで戦況が変わるカードゲーム

TEPPENはガンホーとカプコンが共同で開発されたカードゲームで、歴代のカプコンキャラがカードやヒーロー(リーダー)となって登場しています。


またゲームシステムも従来のカードゲームとは異なり、ターン制ではなくリアルタイム制を導入しておりリアルタイムステラトジーに近いカードバトルを楽しむことができます。


TEPPENのゲームシステムの詳細はこちら

読み合いが熱い!

TEPPENはリアルタイムを導入したカードゲームとなっていますが、相手のデッキを理解した上で自身の手持ちの中の最善手を出すというカードゲームならではの読み合いがしっかりとありました。


また、ターン制ではないため思考時間があまりなく、予測でカードをフィールド上に待機しておくなどリアルタイムバトルならではの読み合いもあり、従来のカードゲームとは別の楽しみ方ができました。

対戦は比較的早く終わる

カードゲームの特徴として1ゲームに10分以上かかる印象ですが、TEPPENはまず5分という制限時間が設けられており、どんなに遅くても制限時間がゼロになれば対戦は終了します。(アクションカードのチェーン時間は省く。)


またデッキ構築にもよりますが早ければ1分、普通にプレイしても2分ほどで終わることが多く、スピーディーかつコンスタントに対戦をすることができました。

様々なタイプのデッキが組める

TEPPENには大きく「赤」「緑」「紫」「黒」の4色のカードが存在し、色ごとに特徴が異なります。また「ヒーロー」と呼ばれる各デッキに1人だけ編成できるリーダーがおり、各ヒーローは3種類の「ヒーローアーツ」という特殊なスキルを持っています。


このヒーローアーツと各色の特色、両方を生かすことで多種多様なデッキを作ることができたため、デッキメイクが好きな方にはたまらない要素となっています!


また8/19時点で遊んだ印象では特定のデッキだけ異常に強力ということもなかったため、色々なデッキが活躍できる環境だったのも良かったです!

各色の主な特徴

・味方ユニットを攻撃力を上昇する
・敵ユニット/HPにダメージを与える
・味方ユニットのHPを上昇する
・味方のHPを回復する
・敵ユニットを停止状態にする
・アクションカードを使う度強力になる呼応ユニットが多い
・HPを減らして強力な効果を得る
・味方ユニットを破壊してアドバンテージを得る

DCGならではの生成機能も搭載!

TEPPENにも要らないカードを分解してソウルと呼ばれるポイントを貯め、必要数のポイントを消費することで好きなカードを生成する機能があります。


実物のカードゲームはパックで当てないと理想のデッキが作れないというケースも少なくなかったため生成・分解システムはデジタルカードゲーム(DCG)ならではの機能と言っても良いでしょう!

通信が切れると入力できなくなる...。

TEPPENはリアルタイムという要素を多く含むためか通信が途切れるとカードの入力などが出来なくなり、最後は敗北となる仕様になっています。

もちろん通信が切れてしまう方におおよそ非があると思うのですが、通勤時など電車に乗りトンネルなど潜った際に通信が切れ、負けてしまうことがあったため、ランクマッチなど重要な対戦をする時は電車で迂闊にプレイ出来なくなりましたね...。

新パックが早くも9月に登場!

2019年8月8日に日本でも配信が開始されたTEPPENですが、9月に新パック「DAY OF NIGHTMARES」が実装されることが既に発表されています。

パックの表紙には8月8日の配信に合わせて実装されたヒーロー「ジル」が描かれていることから、ジルに関連するカードが多く収録されていると予想されます。


また、カードのイラストも徐々に解禁されており、今後の新パックの最新情報に目が離せません!


【引用元】

TEPPEN公式サイト:

https://teppenthegame.com/jp/

TEPPEN公式Twitter:

https://twitter.com/ggame_gbm

https://twitter.com/PlayTeppen

基本情報

タイトルTEPPEN
価格ダウンロード無料・一部アイテム課金
対応OSiOS10.0以降 / Android6.0以降
配信日2019年8月8日
(日本・アジア)
ジャンルアルティメットカードバトル
発売元 ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
開発・ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
・株式会社カプコン
公式サイトhttps://teppenthegame.com/jp/

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事