Gamerch

新作ゲームアプリ『剣が刻』メディア発表会!豪華声優によるキャラ紹介&ゲームの内容や今後の展開など盛りだくさんレポート!!

投稿日時: 著者:Gamerch編集部

いよいよリリースが迫った超美麗和風伝奇アドベンチャーRPG『剣が刻』のメディア発表会の様子をお届け!豪華声優によるキャラ紹介&ゲームの内容や今後の展開など盛りだくさんレポート!!


Xiimoon株式会社とRejet株式会社の共同制作する新作スマートフォン向けゲーム『剣が刻(けんがとき)』が、10月10日リリースに先駆けて初となる公式ファンミーティング『絢爛豪華 奇譚の宴』を10月6日秋葉原にて開催しました。


イベントではメディア発表会も同時に開催され、MCを務めるニッポン放送のアナウンサー吉田尚記さん、剣が刻日本版責任者のケンさんによるゲームの概要や今後の展開の発表、さらに出演される声優陣によるキャラ紹介やフォトセッションと言ったゲームさながら豪華絢爛な内容となりました。

左からMC吉田尚記さん、松尾芭蕉役の立花慎之介さん、飯綱役の河西健吾さん、周役の榎木淳弥さん、日本版責任者のケンさん


剣が刻とは

剣が刻はPSVITA等で発売された『剣が君』を元にした完全新作アドベンチャーRPGです。

2017年にプロジェクトが始動し、日中で制作された期間は約3年半とかなり熱のこもった作品です。

和風な雰囲気と煌びやかなキャラクターに目を奪われます!


種族設定やゲームの世界観

剣が刻は江戸時代初期をイメージした「東洋の島国・中津国」を舞台としています。

「徳川光国」や「松尾芭蕉」といった実在の偉人が登場しながらも、「鬼族」「妖族」といったファンタジー要素のある種族も登場します。


人族は徳川光国を始めとした中津国の最も勢力ある種族

鬼族はかつて人族と土地や食料を求めて争い、負けた因縁関係を持つ

妖族は神秘的な種族で個性的な能力を持ち合わせる

マレビトは常夜の住人。伝説では中津国を作ったとされる

剣が刻のこだわりの世界観を日本版責任者のケンさんが解説されていました。


メインキャラクターデザインを手掛けているのは『剣が君』も担当されていた読先生です。

各キャラにはそれぞれ食べ物の好みや細かい設定がされており、他のキャラ同士の関係性も丁寧に決められているそうです。


またそのキャラ数は50体を超え、豪華声優陣の1万を超えるボイスが用意されています。キャラとの絆を深めることで、関係性に合わせたボイスが解放されていくようです。


これには推しのキャラが必ず見つかるはずとMCの吉田尚記さんも熱くコメントされていました。


発表会では松尾芭蕉役の立花慎之介さん、飯綱役の河西健吾さん、周役の榎木淳弥さんが登壇され、自らキャラの紹介をされていました。


松尾芭蕉は表向きは女性に優しくも、裏の顔は幕府の隠密行動をクールにこなしている二面性を持ったキャラとのことです。しかし綺麗好きでお風呂に入ることが大好きなところもギャップがあり魅力的なキャラとなっているそうです。


飯綱(いづな)は妖族の天狗の赤ん坊という設定で、知識は豊富ですが、知らずに女湯に入ってしまうという世間知らずな一面もあるそうです。関西弁のセリフは河西さん自ら調整も行ったとのことです。


周(あまね)は可愛い見た目ですが、少し小生意気な面もある鬼族のキャラです。注目のポイントは腰~太ももの大きく空いた衣装とのことです。(下記にて全身画像を掲載)



メディア発表会後のファンミーティング『絢爛豪華 奇譚の宴』では、シャクシャイン役の梅原裕一郎さんも加わり、オリジナルストーリーの生朗読劇も行われていました。

ファンミーティングの様子は生放送で配信されており、現在もYouTube公式チャンネルでアーカイブ中です。気になる方はぜひ観てくださいね!

ゲームシステム

ストーリーはプレイヤーの選択肢によって分岐の展開もあるため、何通りもの楽しみ方ができるようです。

※開発中の画面です

用意されているスチルはなんと100枚以上!素敵なイラストを集めるだけでも夢中になってしまいそうです。


バトルは基本的にオート進行で、流れるブロックをタップで消すとスキルが発動されます。3つ並んだブロックを消すとより強力なスキルが発動する他、キャラの相性などもあるため戦略性の高いバトルを楽しむことができます。


1回のバトルは30秒~1分と短く、操作は指1本で簡単にできるため、忙しい通勤電車の中でも問題なさそうとMCの吉田さんがレコメンドされていました。


また気になるガチャについても紹介されていました。

主人公であるプレイヤーが刀を振りかざすと不思議な力で味方の武者(むさ)を召喚できるというものです。

魅力的なキャラをたくさん集められそうですね!


剣が刻はストーリーとは別に「本陣」と呼ばれるホーム機能が存在します。

キャラの生活状況を観察でき、会話が発生することもあるためホームに入り浸ってしまうことも多くなりそうです。


また本陣では素材を消費して「料理」の作成ができます。作成した料理はキャラにご馳走することができます。

食事後は口元を拭いてあげることで急接近することも!?


さらにキャラをお風呂に入浴させ、お風呂上りに髪を拭いてあげるというドキドキのシステムもあります。

髪の毛以外の部分を拭いてもOKのシステムに会場内から驚きの声が!


もちろん剣が刻には綺麗な女性キャラもいるのですが、お楽しみは実際にプレイしてご確認ください!


剣が刻ではこういったバトルクエスト以外の楽しみ方もふんだんに用意されているため、ゲームが苦手な方にもお勧めできる内容となっています。


今後の展開について

既に期待せざるを得ない剣が刻ですが、なんと今後の長期的展開も計画しているとのことです。


キャラの着せ替え機能は「桜」や「夏祭り」といった来季のシーズンへ向けて計画されています。

キャラの雰囲気がガラッとかわる常夜(仮)Ver.には専用のストーリーも用意されるようです。


AGFの出展が決定し、さらにグッズの開発の発表もありました。徳川光国のフィギュアやBJDドールななど制作しているようです。

布都御魂のBJDドールは会場に用意されていました。


ここでプロジェクト統括責任者である岩崎大介さんからプロデューサーレターの発表があり、剣が君とのコラボ情報が解禁されました!

ファンの方もこれからシリーズに入る方にも嬉しい情報です!今後の展開にますます目が離せません!



メディア発表会では声優陣のフォトセッションやゲームの先行プレイ体験もありました。

会場内はサイン色紙やゲームのイメージが飾られ、賑やかな様子でした。


剣が刻が皆様の手元に届くのも、もう間もなくとなります!

基本情報


タイトル剣が刻
価格基本無料(アイテム課金制)
対応OSiOS/Android
ジャンル和風伝奇アドベンチャーRPG
運営Xiimoon
Rejet
リリース予定日2019年10月10日
公式サイトhttps://www.onepunchman-appgame.jp/

※Gamerch内のおすすめ剣が刻攻略wikiはコチラ!

https://gamerch.com/kengatoki/

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事