Gamerch

パズドラのモンハンコラボキャラが再強化?今度こそ人権入りなるか!?(9/4 16:50追記あり)

投稿日時: 著者:pede

パズドラで8/31より開催されているモンハンコラボキャラが再強化される可能性が出てきました。どうしてこのような流れに至ったのかの経緯もまとめています。

padモンハンコラボ

山本Pのツイートで再強化が発表!?

モンハンコラボ第5弾は事前に強化アンケートが行われており、一部最高レアリティキャラが9/3(木)に強化されました。

しかし、その後に山本Pがツイッターにてアンケート結果に関係なく最高レアリティキャラ全てを強化する旨のツイートを行いました。

どうして、このようなツイートに至ったのかをまず説明していきたいと思います。

再強化に至るまでの経緯

8/28:モンハンコラボ復刻の告知サイトが登場


強化内容を一部抜粋

パズドラではコラボ復刻のタイミングでコラボキャラに強化調整が入ります。

そのため、この告知サイト登場のタイミングで既存コラボキャラの強化内容が確認できるようになります。

8/28:同時刻にパワーアップアンケート実施を発表

告知サイト登場から流れでモンハンコラボのパワーアップアンケート実施も発表されました。

こちらではモンハンの最高レアリティキャラからアンケートで選ばれた上位5キャラが強化されるという内容でした。

ユーザーの反応

告知サイトの強化内容を見てもどれも現環境に追いつく強化が少なく、物足りないと感じていたユーザーが多かった印象です。

また、アンケートも同時に発表されたためユーザー側としては、アンケートに選ばれたキャラが環境に食い込む強化を貰える可能性が高いと期待していました。

9/2:結果発表および対象の強化内容が発表

アンケート上位5体の強化内容が発表されました。

気になる強化内容は全キャラ共通でステータス上昇、スキル強化、リーダースキル(LS)強化の3点でした。

しかし、内容もがっつりとした強化ではなく控えめな強化が多い印象でした。

詳しい強化内容はこちらをクリック
対象キャラ強化内容

アマツマガツチ
HP9046→HP9546
スキル
ドロップのロック状態を解除。
闇ドロップを水に、木ドロップを回復に変化。

ドロップのロック状態を解除。
闇とお邪魔ドロップを水に、木と毒ドロップを回復に変化。
リーダ―スキル
ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が2倍。水の2コンボで攻撃力が5倍、3コンボ以上で7倍。

ドラゴンと体力タイプの攻撃力と回復力が3倍水の2コンボ以上で攻撃力が6.5倍、2コンボ加算。

イヴェルカーナ
攻撃力3160→攻撃力3260
スキル
3ターンの間、水属性の攻撃力が2.5倍。3ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる。

3ターンの間、水属性の攻撃力が3倍。3ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる。
リーダ―スキル
水属性のHPが2倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大20倍。回復ドロップで10万以上回復するとダメージを軽減。

水属性のHPが2倍。4コンボ以上で攻撃力が上昇、最大22倍。回復ドロップで10万以上回復するとダメージを軽減。

鏖魔ディアブロス
攻撃力3212→攻撃力3312
スキル
全ドロップを強化。敵のHP25%分のダメージ。

全ドロップを強化。敵のHP25%分のダメージ。1ターンの間、ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が2倍。
リーダ―スキル
【7×6マス】8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が9倍。6色(5色+回復)の同時攻撃で、2コンボ加算。

【7×6マス】8コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が9倍。5色同時攻撃で攻撃力と回復力が1.5倍、2コンボ加算。

金雷公ジンオウガ
HP6507→HP7007
スキル
スキルLv最大:24ターン

スキルLv最大:21ターン
リーダ―スキル
5色同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が7倍。
7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

4色以上同時攻撃でダメージを軽減、5色で攻撃力が7.5倍5コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が3倍。

黒龍ミラボレアス
攻撃力4000→攻撃力4100
スキル
ドロップのロック状態を解除。L字型に闇ドロップを2つ生成。

ドロップのロック状態を解除。L字型に闇ドロップを2つ生成。1ターンの間、闇属性の攻撃力が2倍。
リーダ―スキル
闇属性のHPが2倍、攻撃力は5倍。ドロップ操作を2秒延長。闇の5個L字消しでダメージを軽減、攻撃力が3倍。

闇属性のHPが2倍、攻撃力は6倍。ドロップ操作を2秒延長。闇の5個L字消しでダメージを軽減、攻撃力と回復力が3倍。

ユーザーの反応

ユーザーが特に注目するのがスキル強化、LS強化の部分となります。

しかし、この2点を見ても現環境で活かしやすいスキル、LS強化とは言えない強化内容でした。

また、どのキャラも覚醒スキルに強化が入らなかったことに不満を感じたユーザーもいました。

そのため、結果発表ツイートには多くの不満がリプライされる事態となりました。

9/3:山本Pがモンハン強化の反響に対してツイート

山本Pとしては今後の環境を見据えた調整の結果の強化内容だったことが判明します。

また、反響が良くなかったことに対して「もっと盛り上がって欲しい」ということで、次回復刻コラボの際に予定していた強化内容を前倒しで実装できるか版元に相談するということになりました。

ここでこの記事の冒頭のツイートに戻ってくる形となります。

ユーザーの反応

再強化を喜ぶ声と共に「今後の環境を見据えて長期的に使える調整」という考えの違いに戸惑っている人もいました。

ユーザー側の環境=最高難易度ダンジョンへの適正

という認識になっているのが要因だと思われます。

どういった強化内容になるのか?

ここまでツイートをしたということは高確率で強化が来るのではないかと予想されます。

ツイート内で強化について触れられており、LSとスキル強化は行われないと明言されています。

となると、残されるのはステータスと覚醒スキルの強化の2点となります。

特に覚醒スキル次第では環境で使いやすくなるキャラもいるため、覚醒スキルがどう強化されてパーティに採用しやすくなるかがユーザー不満解消の鍵になりそうです。


モンハンキャラはステータスが非常に高く覚醒スキルも攻撃寄りで悪くはないのですが、現環境では非常に大事なスキルブースト(スキブ)の数が少ないという問題があるため、ここが解決するだけでパーティ採用率が増える可能性が高いです。

個人的には覚醒スキルを圧縮しつつ、スキブ数を増やしてくるのではないかと予想します。

最近一部の強化で行われた覚醒の入れ替えが行われるのかも注目したいです。

再強化で化けそうなキャラ

その1:金雷公ジンオウガ

超覚醒でスキブ+があり現時点ではスキブ4あるキャラです。

スキル強化では吸収無効系のターン数が伸びなかったのが痛いですが、再強化では操作延長の覚醒が圧縮される可能性が高いです。

空いた枠にスキブが貰えればスキブ数5~6になるので、ステータスの高さもあって採用率が上がりそうです。

その2:アカムトルム

お邪魔耐性+を持っているサブに採用しやすいキャラです。

しかし、スキブが超覚醒含めて3しかないのがネックとなっているのが現状です。

もしも、両方スキブ+になれば超覚醒なしでもスキブ4確保できるため、超覚醒は無効貫通にしてアタッカーになれる可能性もあります。

スキルが弱いのが気になりますが、元のターンがそこまで重くないのでアシストでごまかせる範囲です。


9/4現在まだ、再強化内容の発表はされていませんがどのような強化調整がされるのか期待して待ちましょう!

再強化の内容が発表されました!(9/4 16:50追記)

各キャラ個々の調整ではなく、全キャラ同一の調整がされました。

・レベル限界突破後のパラメータの上方修正

・潜在覚醒スキル枠が6枠→8枠目まで開放可能に

モンハンキャラは元々ステータスが高いため、レベル限界突破後のステータスがどこまで伸びるようになったのかは楽しみです。

また、潜在覚醒枠が2枠増やせるようになったため潜在覚醒の振れる幅が増えました。

しかし、期待されていた覚醒スキルの強化は一切なかったこともあり、公開直後ですがリプライがすごいことになっています。

今回の強化騒動、これにて一件落着とは行かなさそうです。


ゲームの基本情報

タイトルパズル&ドラゴンズ
対応OSiOS/Android
価格無料(一部有料/アイテム課金あり)
運営会社ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
公式サイトhttps://pad.gungho.jp

© GungHo Online Entertainment

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事