Gamerch

モンハンワールド:アイスボーン、最後の大型アップデート配信開始!ミラボレアスは歴代最強クラス!?

投稿日時: 著者:pede

モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHW:IB)の無料大型タイトルアップデート第5弾が配信開始されました。気になるアップデート内容や今後のイベントについてもまとめています。

モンハン

最後となる無料大型タイトルアップデート第5弾が10/1に配信開始

モンスターハンターワールド:アイスボーン(MHW:IB)の最後となる無料大型アップデートが10/1に配信開始されました。

追加モンスターや新スキルの追加などが行われました。


今回のアップデートで見どころとなるものを確認していきましょう。

歴代最強クラスのミラボレアス実装!

今回の大型アプデの目玉とも言えるのがこちら。

禁忌のモンスター1体である、あの「ミラボレアス」が堂々登場となりました。

最後の追加かつ禁忌のモンスターということもあり、その強さは熾烈を極めています。

モーションもほとんどが一新されており、過去作からのプレイヤーでも一筋縄では倒せないようになっています。

しかもクエスト時間は30分で体力もソロ66000、2人で114792、3人以上で171600非常にタフとなっておりミラボレアスだけでなく時間との勝負にもなっています。


しかし、難しいだけでなくクエストの演出やギミックも凝っており、MHW:IBの集大成とも言えるクエストに仕上がっているのでぜひ頑張って討伐してみてください。

そもそもミラボレアスとは

モンスターハンターGが初出となる禁忌のモンスターです。

ゲーム内ではあまりにも強大な存在から伝説、おとぎ話、空想上の生物という認識になってます。

現実でも扱いはかなり特殊で、雑誌やいわゆる完全攻略本などでも存在自体が隠されていたという、カプコン側からも存在を秘匿していたモンスターとなっています。

そのようなモンスターが、MHW:IBの最終大型アップデートに満を持して登場になりました。

ミラボレアスと戦うには?

参加条件・MHW:IBのストーリークリア
・アルバトリオンを発見している

上記した参加条件を満たすことでミラボレアスが登場するイベントが発生します。

このイベントを進めることでミラボレアス討伐クエストが受注できるようになります。


しかし、ミラボレアス討伐クエストが出てもすぐには救援(マルチプレイ)ができません。

このミラボレアスを一定体力以上減らすことで発生するイベントムービーを見ることでようやく救援が解禁されるようになっているので注意してください。

多彩なブレスを見極めるのが大事!

MHW:IBのミラボレアスに追加されたモーションは主にブレス関係となっています。

範囲の広い薙ぎ払いブレス、着弾地点が遅れて爆発するブレス、範囲内に高速のスリップダメージを与えるブレスなど、とにかくブレスの種類が豊富となっています。

また、討伐後半になるとミラボレアスにも変化が起こり、炎の色が紫色になってダメージが一気に跳ね上がりブレス各種が即死するダメージとなります。

こちらは頭部を破壊することでダメージ低下を狙えるので、序盤から頭部の破壊を意識して立ち回るのが攻略のポイントとなります。

新スキル・クラッチ攻撃強化が追加!

傷付け1回組
大剣
ハンマー
狩猟笛
ランス
スラッシュアックス
チャージアックス
ヘビィボウガン
傷付け2回組
太刀
片手剣
双剣
ガンランス
操虫棍
ライトボウガン

クラッチ攻撃の性能差で問題となっていた部分が、新スキルの登場によって緩和されました。

特に傷付け2回組に該当していた武器はクラッチ攻撃のモーションも早く、戦略の幅も広がりそうです。

また、クラッチ攻撃強化を付けることで共通して傷付け時間が倍加(90→180秒)するので、全武器種で恩恵のあるスキルとなっています。


このクラッチ攻撃強化が付与できる削撃珠はマカ錬金で作成することができます。

必要ポイントは多いですが、手持ちに余裕があればマカ錬金で作成するのがおすすめです。

今後のイベントの流れ

アップデートとは逸れますが、アップデート以降のイベントも簡単にまとめてみました。

USJコラボクエスト

USJコラボ

開催期間10/1(木) 9:00~11/6(金) 8:59

MHWの時に実装されたUSJコラボ装備のマスターランク版が遂に登場です。

幸い開催期間は1ヶ月超と長く設定されているので、忘れずに素材を集めておきましょう。

アステラ/セリエナ祭【ホラーナイト】

ホラーナイト

開催期間10/16(金) 9:00~11/6(金) 8:59

恒例となったアステラ/セリエナ祭、今年の秋はハロウィンを意識した【ホラーナイト】となっています。

このお祭り限定の防具や重ね着なども入手可能になっています。

また、多くのおいしいイベントクエストが復刻するので、ミラボレアス討伐が難しい人はここで一気に素材などを集めるチャンスとなっています。

歴戦王イヴェルカーナのクエスト登場

歴戦王イヴェルカーナ

開催期間10/16(金) 9:00~11/6(金) 8:59

アステラ/セリエナ祭と同時に歴戦王イヴェルカーナが登場するイベントクエスト「六花が静かに眠るなら」も配信されます。

MHW:IBになってから2体目の歴戦王となります。


通常のイヴェルカーナは頭部へのクラッチ攻撃が非常に有効となっていましたが、歴戦王でどう生まれ変わるのか今から楽しみです。

ゲームの基本情報

タイトルモンスターハンターワールド:アイスボーン
対応機種PS4/Steam
価格PS4:3990円+税
Steam:6472円+税
運営会社株式会社カプコン
公式サイトhttps://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事