Gamerch

「ファイナルギア」プレイレポート。ロボ好きの心をくすぐるクラフトメカRPG。

投稿日時: 著者:高崎

ビリビリは2020年10月9日にスマートフォン向けアプリ「ファイナルギア-重装戦姫-」を配信しました。1週間プレイして分かった本作の魅力を余すことなくお届けします。

ファイナルギア

ビリビリは、2020年10月9日にスマートフォン向け新作アプリ「ファイナルギア-重装戦姫-」(iOS / Android)を配信しました。本作は隕石衝突によって荒れ果てた世界で、「ファイナルギア」と呼ばれる搭乗型機動装甲兵器を使った戦いを描いています。

今回は、筆者がリリース時から1週間みっちりプレイして感じたファイナルギアの魅力をプレイレポートを通じてお届けします。

多種多様なメカが登場

ファイナルギアと言えば、やはり登場する様々なメカが特徴です。キャラによっては専用機と呼ばれる機体が用意されており、パーツを揃えることで特殊な形態へと変化します。


クラフトメカRPGということで、ロボットの枠に囚われない多種多様な機体が登場するので、これらを見ているだけでも飽きませんでした。

専用機には、王道で格好いいものから、大型車のようなメカ、果てにはゾンビと組み合わされた様なメカまで、あらゆる機体が登場します。

もちろん様々なパーツを組み合わせたカスタマイズも多岐にわたり、パイロットの自身の性能も合わさって専用機だけではなく、オリジナル構成の機体も活躍出来ました。


なにより驚いたのがパーツを交換する際の演出です。ロボットアームが実際にパーツを交換するところを見ることができ、ロボット好きな人が作っているのが良く分かる演出になっています。

▼イブリン専用機「ホワイトレイヴン」カスタマイズ動画

全く異なるシリーズのパーツで構成されたアンバランス機体もロボゲーの醍醐味。無骨な見た目が好きな方も多いはず。

パーツ毎に様々な性能が設定されていて、更に、同じパーツでもランダムに追加効果が付与されています。パーツはステージをクリアした際にランダムでドロップする仕様であり、パーツを掘るハクスラのような楽しみもありました。


スキルが強力なキャラにはゲージが溜めやすいタイプの武器、クリティカルが発動することで効果を発揮するスキルを持ったキャラはクリティカル率の高い武器、など予想以上に幅広いカスタマイズシステムになっています。

パーツ自体も、頻繁に倉庫がいっぱいになるほど多くドロップするので、パイロットに合ったパーツを吟味して自分だけの機体を作りましょう。

シミュレーションとアクションが合わさった戦略性の高いRPG

ゲームのメインであるメカについて語ったところで、本作のシステム面についても触れていきましょう。ファイナルギアは、非スタミナ制となっており、ステージによって1日に挑める回数が制限されています。


それでも、1日で様々なステージに挑戦することが出来るので、やろうと思えば何時間でも潰すことができるでしょう。

チームを動かすルートを事前に決めることもでき、上手くやれば全てオートで対処できる。

挑める任務には、敵の殲滅や護衛、拠点の防御などが用意されており、それぞれに応じて作戦を立てて挑むこととなります。実際に任務を受けると戦術マップへと移動、この画面で事前に敵や重要拠点の位置把握し、チームをどのように動かすか考えるのが楽しいポイント。

実際のバトル画面。4機で1チームとなり、画面上を縦横無尽に動き回るロボットを見ているだけでも楽しい。

バトルが始まると、横スクロールのアクションゲームとなり、プレイヤーは操る機体を交代しながら戦っていくことになります。多くのステージはオートでもクリアできる程度の難易度になっていて、周回もラクラクでした。


オートでは陣形が3つ用意されていて、相手を集中攻撃するものや、相手のスキルを自動で避けてくれるものがあります。戦力が十分足りていれば、これらの陣形を駆使してオートで戦っていくことが出来ます。

曜日ごとに開放されているイベントステージ。難易度が高くしっかりと対策を練った機体で挑む必要がある。

通常の任務の他にも、他プレイヤーと協力して強大な敵を倒すレイドバトルや、手持ちの機体全てを使って挑む実践訓練など色々なイベントが用意されています。


イベントによって活躍しやすい機体も変わってくるため、機体をカスタマイズして試行錯誤するのが好きな人には非常に楽しめるでしょう。

アプリゲーでは異例の毎週シナリオ更新!

メカが前面に出たファイナルギアですが、シナリオにも非常に凝った作品となっています。中でも驚きなのがキャラ毎のシナリオが毎週1話更新されていくという「キャラストーリー」です。

このキャラストーリーは、始まりと終わりにオープニングとエンディングが実際に流れ、まるでアニメのような作りになっています。

メインキャラの一人である「イブリン」のキャラストーリー。今後もキャラが増えていけば圧巻のボリュームになるでしょう。

キャラストーリーでは、クリアすることで対象のキャラの専用機もゲット出来るゲームシステムとしても嬉しい仕様。キャラストーリーで愛着の湧いたキャラの専用機を使ってプレイ出来れば楽しさは倍増するはず。

コラボにも期待大!ロボット好きにはたまらないラインナップ

ファイナルギアは基本的には美少女だけが登場するゲームですが、CBTで行われたコラボアンケートでは、様々な作品が選択肢としてあがっていました。こういった作品とコラボしていけるのがロボット物の強みと言えるでしょう。

実際に行われたファイナルギアのアンケート。メジャーなものからマニアックなものまで揃っている。

海外版では既にエヴァンゲリオンとのコラボを果たしており、碇シンジや渚カヲルなど普通に男キャラクターも登場するようです。ロボット物には男性がメインとなるものも多いので、コラボを期待する上では嬉しい部分ですね。


メカや美少女など様々な点が魅力なファイナルギア、今後の期待も含めてロボット好きの方は是非プレイしてみてください。

▼『ファイナルギア-重装戦姫-』ティーザーPV


【引用元】

ファイナルギア公式サイト:

https://game.bilibili.co.jp/finalgear/

基本情報

タイトルファイナルギア-重装戦姫-
価格基本無料(一部アプリ内課金あり)
対応OSiOS10.0以上 / Android5.0以上
ジャンル美少女×クラフトメカRPG
運営会社株式会社ビリビリ
公式サイトhttps://game.bilibili.co.jp/finalgear/]

ファイナルギア 攻略Wikiはこちら

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事