Gamerch
ファイナルギア(重装戦姫)攻略wikiトップページ
最終更新日時 :
1人が閲覧中

有志制作ファイナルギア攻略Wikiです。『重装戦姫』の情報を元に、日本版のリセマラ情報や最強ランキング、キャラ・ギア情報などを最速で紹介していますのでファイナルギアを攻略する際にぜひご覧ください。

イベント最新情報

リセマラ・ガチャ情報

キャラ・機体情報

キャラ情報

機体情報

初心者向け攻略情報

クエスト・任務攻略情報

掲示板一覧

ファイナルギア(重装戦姫)とはどんなゲームか

ファイナルギアー重装戦姫ーはbilibili(ビリビリ)が提供する美少女×クラフトメカのシューティングRPGです。中国や台湾などで既にリリースされた人気のゲームです。

機体を自由にカスタマイズ可能

パイロットが搭乗するメカのパーツを部位ごとに組み換えることで、個性溢れる数々の機体をカスタマイズ可能です。

特定のパーツを集めると対象キャラクターの「専用機」となり、「起動」させることで独特な形へ変化します。

パーツはドロップやアイテムガチャで入手できます。プレイヤーはいつでも機体を自由に組み換え可能、自分だけの機体を作り、多彩なチームを編成できます。

やり込み要素満載なキャラクター育成と収集

三大国と数十勢力に所属する総勢100名以上のキャラクターを集め、それぞれが専用機に搭乗すると独特な戦闘演出と必殺技が解放されます。

好感度システムを活用することでキャラクターとより親密な関係を構築できます。一定の好感度に達すると、プレイヤーはキャラクターが自分を呼ぶ時の呼び方を選択することができ、呼び方にはそれぞれ専属ボイスが用意されます。

イラストレーター

キャラのイラストは日本のみならず、中国、韓国など海外でも有名なイラストレーターが参加しています。

八重樫南、じじ、四四九、snow is 、木shiyo、HANASAなど

※他多数(敬称略)

声優

雨宮天/今井麻美/井口裕香/井上麻里奈/植田佳奈/大原さやか/大西沙織/黒沢ともよ/釘宮理恵/小見川千明/佐藤利奈/洲崎綾/瀬戸麻沙美/田村ゆかり/種田梨沙/戸松遥/富田美憂/東山奈央/能登麻美子/潘めぐみ/堀江由衣/水瀬いのり/水樹奈々/南央美/ゆかな/和氣あず未など

※他多数(五十音順・敬称略)

リアルタイムバトル

リアルタイムで戦況が変わる戦術マップ上では、タップで複数のチームを操作して配置と行動を決め、地形と兵種の違いにより様々な戦術を駆使することができます。

主な戦術マップ任務としては進撃、防衛、護送、占拠、謎解きなどがあります。

ワールドマップシステムでは帝国、連邦国、都市国家などの3つの国に分けられ、任務をクリアすることで徐々に各エリアのマップが開放され、最終的に全てのマップが大きなワールドマップとして繋がります。

戦闘では自身が操作する機体1台とAI操作による僚機3台、合わせて最大4つの機体で出撃できます。

キャラクター、機体、兵種、装備とスキルは、あらゆる敵やステージモードに応じて組み合わせることで戦術の幅がより一層広がります。

また、チームに編成するキャラクターと機体の種類によっては、それぞれ異なる陣形を構築することもできます。

基地車両を経営

基地車両では寮、観察室、格納庫、研究室、倉庫などの部屋を作ることができます。部屋ごとに異なる資源を獲得できます。

基地車両内の部屋のレベルを上げると新しい機能を持つ部屋が出現します。異なる部屋の建設は複数の部屋が一定のレベルに達した後に開放されます。

部屋を自分の好みに改造し、自分だけの基地車両を作ることができます。

主題歌は水樹奈々さん、豪華アーティスト楽曲提供

ファイナルギアの主題歌『DAY BREAKERS』を歌うのは声優としても歌手としても著名な水樹奈々さんです。

またゲーム音楽も有名作曲家shadeさん(アリスソフト等)による楽曲や、ゲーム内アニメのテーマソングは祈Inoryさん(中国の有名歌い手)がボーカルとしてお贈りします。

アニメーションと奥深いシナリオ

キャラクターに個別ストーリーが用意されており、TVアニメのような形で毎週一話を更新されます。特定のステージモード、シナリオCGなどの内容も含まれています。

また日本のアニメ製作会社によって製作されたオリジナルアニメーションをゲーム内で楽しむことができます。

奥深い世界観、勢力設定、ストーリーラインや年表、各エリアにおける各国の文化、食文化、建築スタイル及び統治制度まで細かい設定が設けられており、キャラクター設定も多彩を極め、キャラクターの相互関係も多肢に渡ります。

ストーリー・世界観

旧暦2110年、隕石が衝突し地表は荒れ果て、人類の大半が滅んでしまった。生き残った人々は荒れ果てた大地を復興し、科学技術をも発展させていった。

その中で「ケゲア」という名の大きな集落が、人口の多さと技術力の高さが合い交わり、「ファイナルギア(FINALGEAR)」と呼ばれる搭乗型機動装甲兵器を開発した。

後にこの技術は大陸全土にいきわたり、「ケゲア」、「アイレタ」、「ハイクシアー」の3大勢力が形成され、三つ巴の戦いが繰り広げられる。

「ブラックアーク」は機体の操縦に長けた女の子だけの傭兵団、

彼女たちは団長の命令に従い、今日も大型機動兵器とともに戦場を駆けていく。

事前登録キャンペーン・リリース情報まとめ

公式のゲーム情報

タイトルファイナルギアー重装戦姫ー
対応OSiOS Android
リリース日中国:2019/7/19
台湾:2020/1/8
日本:2020/10/9
ジャンルアクションシューティング
運営会社bilibili(中・日版)
KOMOE Game(台湾)
開発北京北客世界科技有限公司、FLASHWING
公式サイトhttps://game.bilibili.co.jp/finalgear/
公式Twitterhttps://twitter.com/finalgear_jp
ストア

当サイトは先行リリースされている重装戦姫をプレイした有志による日本版ファイナルギアの非公式攻略情報wikiです。どなたでもwiki編集は可能ですのでご参加ください。

掲載しているコンテンツは全て配信元である株式会社ビリビリに帰属します。

ファイナルギア攻略wikiおすすめ記事

ファイナルギア攻略wikiトップページへ戻る

コメント (トップページ)

新着スレッド(ファイナルギア攻略Wiki)

注目記事
ページトップへ