Gamerch

SOUND VOLTEX最新作が先行稼動開始!新たに搭載されたモード、新曲を紹介!

投稿日時: 著者:網干KAY

サウンドボルテックス最新作『SOUND VOLTEX EXCEED GEAR』が2/17より先行稼動開始しました!今からボルテを遊ぶ人に向けて新機能や新曲を一挙紹介しています!

SOUND VOLTEX EXCEED GEARが2/17に先行稼働開始!

今年で9周年を迎えるサウンドボルテックス(以下、ボルテ)シリーズの最新作、「SOUND VOLTEX EXCEED GEAR」が2/17に先行稼働を開始しました。

最新作「EXCEED GEAR」は新筐体である「-Valkyrie model-」を導入した店舗から遊べるようになっていくので、現在稼働しているボルテの筐体で新バージョンを遊べるようになるのは少し先の話になります。

新作、新筐体の見どころを一挙紹介!

本作は新筐体になった事でいくつかの新要素が追加されました。

新判定S-CRITICALが登場!

従来のキーを入力したタイミングがぴったりだった時に出る「CRITICAL」判定よりもさらに正確なタイミングで押した際にS-CRITICALという判定が出るようになりました。

他の音ゲーで言えばBeatmania ⅡDXのP-GREATや、Dance Dance RevolutionのMarvelousのような判定だと言えます。

ヴァルキリーモデル筐体はe-sports大会仕様という事からも、BEMANI PRO LEAGUEの次の大会タイトルはSOUND VOLTEXの可能性がかなり高いのではないでしょうか。

大会時、また対戦時はS-CRITICAL以外の判定をどこまで減らせるかで勝敗が大きく変わってくるはずです。

新モード「ARENA BATTLE」

S-CRITICAL判定が最も重要になるであろうモードが大会形式の新バトルモード「ARENA BATTLE」です。

元々ボルテ自体オンラインでの複数人プレイが出来ましたが、ボルテのオンラインプレイはスコア争いを目的とするよりは誰かと一緒にプレイしよう、という色が強い物でした。

よりシビアな大会志向のマッチングを行いたい場合はこのモードを選んで対戦するようになります。

実際にボルテで対戦する風景をイメージしたい場合はKACのダイジェスト動画を確認してもらえると雰囲気がなんとなく分かるのではないでしょうか。

対戦となるとただ高難度譜面を選曲すれば良いという物でも無く、クセが強い譜面やあえて低難度の譜面を選ぶ事で得点する事も出来るので遊び方が広がります。

新モード「MEGAMIX BATTLE」

対戦モードはARENA BATTLEだけでなく、MEGAMIX BATTLEというモードも搭載されています。

こちらは1対1限定の対戦モードで、2人で決めた楽曲を連続でプレイして対戦していくというモードになっています。

楽曲の終了ごとにスコアが高かった方が勝ち星を1つ獲得する事が出来、より多くの勝ち星を獲得した方が勝利となります。

EXCEED GEAR機能で逆転も狙える!

ARENA BATTLEモードとの違いはEXCEED GEARというスキルによってその楽曲の間だけS-CRITICAL判定を出せるようになる事。

この間に楽曲のスコアで上回る事が出来れば、1回の勝利で勝ち星を2つ~8つ獲得する事が出来るので逆転のチャンスになります。

EXCEED GEARの使用は新筐体に搭載されたタッチパネルで行うので、新筐体ならではのモードだと言えます。

タッチパネルの追加もありがたい

新筐体に搭載されたタッチパネルではプレイしたい楽曲の検索機能を行えるので、以前のバージョンよりも楽曲を大幅に探しやすくなりました。

タッチパネルでハイスピードの調整やランダム・ミラーオプションの調整も行えるので、直感的にオプション設定ができるようになったのも見どころだと言えます。

EXCEED GEAR稼働時の新曲も激アツ!

音楽ゲーム稼動時に一番楽しみなのはやはり新曲! 稼動時から素晴らしい楽曲が多数揃っています!

これらの楽曲はヴァルキリーモデルで先行プレー可能な楽曲になっています。

xi氏の『Bad Elixir』やSHIKI氏の『Air』、立秋 feat. ちょこ両氏の『プナイプナイたいそう』などは他の音ゲーに収録されている事でも人気の楽曲なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

またRoughSkerch氏の『777』は自身が作曲した9thKAC最優秀楽曲である『666』を思わせるタイトルと、凄まじい縦連打が降って来る譜面から話題になっています。

他音ゲーのボス格の曲がリミックスで登場しているのも特徴的です。

特に『onslaught Retaliation of Bahamūt』は原曲がREFLEC BEAT groovin!で初登場したボス曲である上に、あのかめりあ氏がリミックスしている事から是非プレイしたい1曲。

それ以外にも東方アレンジ、ボカロ楽曲、「バンめし♪」コラボ楽曲などボルテらしい様々なアプローチの楽曲が収録されます。

新筐体の稼働店舗は?

新筐体を稼動させる店舗として、どこでいつ稼働させるかのスケジュールまで一覧形式で紹介しているのはラウンドワンです。

基本的に最速で入って来るのは大型店舗になりますが、現在公表されているスケジュールでは3月には多くの店舗に揃ってくるようです。

具体的なスケジュールに関しては以下のリンクから確認してください。

ラウンドワン系列店以外の店舗の探し方は?

ラウンドワン系列以外では各店舗の公式ツイッターを確認する事で報告している事もあります。

ツイッターで探す場合は「ValKyrieModel」で検索すると入荷予定の店舗が出てきやすくなっています。

SOUND VOLTEX EXCEED GEARの基本情報

タイトルSOUND VOLTEX EXCEED GEAR
運営KONAMI
公式サイトhttps://p.eagate.573.jp/game/sdvx/vi/index.html

©Konami Amusement

コメント (SOUND VOLTEX最新作が先行稼動開始!新たに搭載されたモード、新曲を紹介!)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事