Gamerch

ラグナドール先行プレイレポート!新感覚スピードチェインバトルの妖怪擬人化RPG

投稿日時: 著者:Gamerch編集部

Gramsが手掛ける新作ゲームアプリ『ラグナドール』を先行プレイ!気になるゲームシステムやおすすめポイントなどGamerch編集部よりラグナドの魅力をたっぷりお届けします!

ラグナドールとはどんなゲーム?

『ラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫』はグラムスが手がけるiOS/ Android/ PC 向けタイトルです。

ヒト型に進化した妖怪たちがニンゲンを滅ぼす!?


“魑魅魍魎が跋扈(ばっこ)するRPG”と題された本作は、ラグナドールと呼ばれるヒト型に進化した妖怪たちにより繰り広げられる、シンプルな操作性でありながら極限まで奥深くオリジナリティに溢れた、短時間でもガッツリ遊べる本格スマホオンラインRPGとなっています。

プレイスタイルに合った遊び方ができる!

新感覚なスピードチェインバトル

スピードチェインバトル

本作のバトルは数字が書かれた武器カードを数の少ない順に次々に選択しチェインを繋げ攻撃を行う“スピードチェインバトル”と呼ばれるシステムを起用しています。簡単操作でダイナミックな攻撃ができる新感覚なバトルとなっています。


幻妖怪を自由に冒険しよう

バトルは他のプレイヤーと共闘可能で、自由なフィールド探索から、手強いボスとのバトルやギルドバトルなど数々のコンテンツが用意されています。

迫力のムービーと豪華声優陣

ストーリーは迫力あるアニメーションムービーにより展開されます。

豪華アニメーション


ぬりかべ(CV.水瀬いのりさん)、イヅナ(CV.日笠陽子さん)、子泣き爺(CV.花江夏樹さん)、のっぺらぼう(CV.花澤香菜さん)などキャラクターボイスは豪華声優陣が起用されています。

豪華声優陣


また主題歌『BE READY』を担当している人気グループBiSHは、ゲーム挿入歌としても複数楽曲を提供し、バトルの熱い展開を盛り上げてくれます。

『ラグナドール』公式PV

実際にプレイしてみた感想

スピード感ある爽快バトルが楽しい!

バトルは武器カードに記載されている“数字”を繋げる、トランプの「スピード」のようなシステムで、素早いコマンド選択による爽快感あるコンボ攻撃から強力なスキルの発動によりテンポの良さを感じました。

ボス「朱雀」とのバトルではBiSHの疾走感ある楽曲が流れ、まさにスピードを感じるバトルは新感覚でした。

チェイン攻撃ブレイク

1〜5の数字を繋げるとフルチェインに!相手をブレイクしたら一斉攻撃のチャンス!


もちろんオートバトルもあり、難しく考えなくても大丈夫です。他のプレイヤーとも協力バトルができるため、1人で倒せない敵にもチャレンジ可能でプレイの幅が広がりました。

フィールド探索バトル演出

自由に動いてフィールドを探索&強敵とバトル!ド派手なバトル演出は必見!

マルチバトルは手に汗握るリアルタイムバトルで繰り広げられますが、ソロバトルでは時間が停止するため焦らずじっくりプレイすることも可能です。

多様なパーティ編成と強化要素!

ラグナドールと呼ばれる妖怪(キャラ)には武器カードを装着させることができます。さらに「カケジク」と呼ばれるイラストカードもセットすることができ、この組み合わせによって多様なパーティ編成をすることができました。

育成要素も多くあり、キャラだけではなく武器やカケジクなどの強化も重要な戦力になります。

強化1編成2

強化要素は他にも狐の“クダ”や“ツクモ神”などたっぷり!まずはいろんな属性のキャラや武器を強化してパーティ編成しよう!

飽きない大量のコンテンツ!

本作の魅力の一つであるマルチプレイ要素。ギルドで他のプレイヤーとコミュニケーションをとることや、協力プレイは気兼ねなくできるため時間に縛られず楽しくプレイすることができました。

さらにバトルや本編ストーリーだけでなく、タウン要素や“温泉”などお楽しみコンテンツがてんこ盛りです!

温泉1温泉2

温泉には一体誰が…!?キ、キツネだった…。


本編ストーリーを進めていくことで徐々にコンテンツは解放されるため、情報量が一気に押し寄せてくることもなく、無理なくストーリーを進められる楽しさも感じます。

タウン1タウン2

タウンの奥に見える文字「滝行」に「遊郭」!気になる!!


イラストカードの「カケジク」では描かれている妖怪を見つけることでボーナスを獲得することができます。様々な遊び方ができるゲームなので飽きる暇もありませんでした。

カケジク1カケジク2

妖怪好きは即答できる!?カケジクに描かれた妖怪を見つけ出せ!

魅力的なキャラ揃い!

妖怪をヒト型化したラグナドールたちはどれも魅力的で、可愛い・美しいキャラだけでなく、かっこいいキャラも多く実装されています。

UR倉ぼっこSSR牛頭
SSR碧水無料ガチャ

それぞれ召喚などで獲得ができます!1章をクリア後は毎日無料ガチャも引けちゃいます♪


迫力あるムービーシーンはスキップすることがもったいない!と感じるほどでした。

ムービーシーン1ムービーシーン2

BGMと相まって和を感じることができるドラマティックなストーリー!


キャラのデザイン性も素晴らしいのですが、さらに武器やカケジクなども収集したくなるイラストばかりでした。

カケジクイラスト1カケジクイラスト2

ラグナドールは、他のプレイヤーとワイワイ楽しみたい方、育成RPGが好きな方、キャラやアニメにハマれる方には特におすすめしたいゲームです。

※画像は先行プレイ時のもののため、正式リリース時と異なる可能性があります。

事前登録受付中

事前登録受付40万人を突破

ラグナドールはリリースまでの間事前登録を受け付けています。現在事前登録者数は50万人を突破し、2100個(※幻妖石ガチャ14回分)の報酬が確定しています。

事前登録は公式サイトでのメール登録のほか、各OSストア、公式Twitterrのフォローのいずれかで完了します。

PC版(DMM GAMES)はスマートフォン版とのデータ連携も可能で、加えて下記の特典を獲得できます。

PC版特典

事前登録サイトはこちら


秋の夜長にぴったりのラグナドール。リリースはもう間も無くとのことで、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。


【ゲーム基本情報】

タイトルラグナドール 妖しき皇帝と終焉の夜叉姫
対応OSiOS/Android/PC
価格基本無料(一部アイテム課金制)
リリース日2021年10月21日予定
メーカーグラムス
ストア

【引用元】

公式サイト

公式Twitter

©Grams. All rights Reserved.

コメント (ラグナドール先行プレイレポート!新感覚スピードチェインバトルの妖怪擬人化RPG)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事