Gamerch
ログインでウルトラマンゲット ログインでウルトラマンゲット

9月16日はセガの音ゲーに注目! ゲキチュウマイシリーズのアップデートまとめ

投稿日時: 著者:網干KAY

9月16日に行われるSEGAの音ゲーアップデートの内容をまとめています。新バージョン『maimai UNiVERSE』の情報をメインに、各作品に追加された新曲やアーティストを紹介しています。

maimai

新バージョン「maimai UNiVERSE」が稼働開始!

9月16日はSEGA音ゲーが一斉にアップデートされる日になりましたが、中でも最も大きなトピックスはmaimaiの新バージョン「UNiVERSE」の稼働開始です。

新機能、コラボ、新曲も盛りだくさんのアップデートになっているので、maimaiを今遊んでいる人はもちろん最近ちょっと離れ気味の方も要チェックの内容です。

「maimai UNiVERSE」の新機能

新機能①「オトモダチ対戦」シーズン開催決定!

オトモダチ対戦

ネットワーク対戦モード「オトモダチ対戦」にシーズン制が追加されます。

一定ポイントに到達すると報酬が入手出来たり、ランキング上位入賞が出来れば限定アイテムが獲得出来たりと、さらに対戦が楽しくなる要素になります。

シーズン1の報酬はSta feat.bの新曲「スーパーシンメトリー」と、ランキングTOP100限定フレームです。

楽曲はyoutubeに公開されているので、気に入ったら是非解禁してみましょう!

新機能②電子決済に対応!

電子決済

電子決済が出来るようになり、コインレスでmaimaiが楽しめるようになります。

アーケードゲーマーにはおなじみのPASELIだけでなく、Suicaなどの交通系IC決済、nanacoやWAON、楽天EdyやID決済も行えます。

ゲーセンでの両替が面倒だという方や、電子マネーでプレイする回数を管理したい方には注目のアップデートです。

「maimai UNiVERSE」の新曲を聴こう!

音ゲーで一番楽しみなのはやっぱり新曲! ということで、先行公開されている新曲4曲を確認していきましょう。

とびだせ!TO THE COSMIC!! - t+pazolite

UNiVERSEバージョンのテーマソング的な雰囲気があるのがt+pazoliteの『とびだせ!TO THE COSMIC!!』。ボーカル曲なので音ゲーをあまり遊んでいない方でも馴染みやすいのではないでしょうか。

t+pazoliteらしいアップテンポな楽曲ながら難しすぎない、1クレ目1曲目で遊びたいさわやかな1曲です。

噛み係 - さつき が てんこもり feat.96猫

かつてニコニコ動画を見ていたユーザー的にはかなり懐かしい2人がタッグを組んだ楽曲が「噛み係」。オシャレなビートにがっちり噛み合う歌声が素敵な楽曲です。

跳ねたリズムが特徴的で、落ち着いた楽曲ながらやりごたえのある譜面なのも特徴の一つになっています。

トリアージ - niki feat.noire

1日の終わりにさらっと遊んでから帰りたいタイプの正統派ボーカル曲です。

試聴できるオリジナル楽曲の中では、普段maimaiなど音ゲーをあまりやらない方でも聴きやすい方だと思います。

このバージョンからmaimaiをやってみたい方は是非オリジナル楽曲も遊んでみてください。

NAGAREBOSHI☆ROCKET - 梅干茶漬け

テンポの速いチップチューン。宇宙をテーマにしたUNiVERSEらしい楽曲で、サビの盛り上がりが気持ちいい良曲に仕上がっています。

PVもストーリー性を感じる物になっていて、懐かしさを感じつつも新しさもある映像になっているので要チェックです。

最新ヒットチャートも遊べる

新曲

YOASOBIの「夜に駆ける」やAdoの「うっせぇわ」など流行の楽曲も収録されるので、オリジナル楽曲をよく知らない方もmaimaiを始める絶好のチャンスです。

マニアックな所では立秋 feat.ちょこの「竹」も一部のファンは待ち望んだ収録ではないでしょうか。

新バージョンではアイマスコラボ等も開催

アイマス

UNiVERSEは稼動初日からアイマスコラボ2種、cosMo@暴走Pコラボが開催されています。

それぞれ新曲もコラボイベントで登場するので、コラボイベントも忘れずにプレイしましょう!

セガ音ゲー連動イベントではボス曲が移植

boss曲

セガ音ゲー連動イベントとして、オンゲキからは「脳天直撃」、チュウニズムからは「宿星審判」が解禁されます。それぞれ移植元のゲームで同曲をプレイすると遊べるようになります。

どちらも移植元では高難度でプレイヤーを唸らせた楽曲なので、この機会に是非解禁しておきたい2曲です。

セガ音ゲーアップデート情報

チュウニズムに新マップ追加

チュウニズム

チュウニズムにも9月16日から新マップが追加され、PARADISEシリーズのボスが登場することが発表されました。

PLASTIK DANCEFLOORに要注目

音ゲーをよく遊んでいる方なら大体知っている名前が並んでいると思われますが、この中でもPLASTIK DANCEFLOORというアーティストは知らない方が多いかもしれません。

このアーティストはかつてbeatmania ⅡDXシリーズに楽曲を提供していたアーティストで、現在では遊べないものの「Do Back Burn」はファン人気の高い一曲です。

現在でもⅡDXで「Session 1 -Genesis-」などは遊べますので、もし興味がある場合はプレイしてみても良いでしょう。

オンゲキにT.J.hangneil、BlackYの新曲追加

オンゲキ

オンゲキにもBlackYの新曲「LAMIA」と、T.J.hangneilの新曲「Apollo」が9月16日に追加されました。

「Apollo」はPVも公開されています。「神威」や「ozma」が好きな方はPV含めて何度見返しても楽しめるはずです。


オンゲキは新ストーリーも要チェック

ストーリー

また新ストーリー「第4章学園長総選挙編チャプター6」が追加され、新曲「GODLINESS」が追加されます。

ストーリーまとめ動画も公開されたので、前のストーリーを忘れた方は確認してからプレイするとさらに楽しめるかもしれません。


以上、セガ音ゲーアップデートまとめでした。

駆け足の紹介になりましたが、プレイしているゲーム、また気になるゲームがあれば是非遊んでいきましょう!

コメント (9月16日はセガの音ゲーに注目! ゲキチュウマイシリーズのアップデートまとめ)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら
最近見た攻略Wiki
注目記事