Gamerch

【ドラえもん×牧場物語】ドラ牧最新作が2022年11月2日に発売!ひみつ道具でほのぼの生活

投稿日時: 著者:飛べないペンギン

『ドラえもんのび太の牧場物語』最新作が2022年11月2日(水)に発売されます。対応機種、ストーリー、前作との違いを解説しています。豊富な特典もまとめているので、ぜひご参考にしてください。

ドラ牧

各種プラットフォームで体験版が配信中

対応プラットフォーム
SwitchPlay Station5STEAM

ドラ牧シリーズ第2作『ドラえもんのび太の牧場物語〜大自然の王国とみんなの家〜』(以下ドラ牧2)は、Switch、PS5、STEAMで発売予定です。無料体験版をプレイすると、作品の世界観をいち早く知ることができます。

※体験版のデータを製品版に引き継ぐことはできません。

ドラ牧とは?

ドラ牧とは?

牧場物語の「ほのぼのスローライフ」と、ドラえもんの「ひみつ道具」による楽しい遊びがミックスされた、全く新しい牧場物語です。絵本の世界に入り込んで、心温まるストーリーを体験できます。

オリジナルの牧場物語とは何が違う?

牧場物語とは何が違う?

大きな違いは「ドラえもんのキャラが主体」「ひみつ道具」という2点です。ドラえもん、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の5人の掛け合いを楽しめます。

アニメでよく観た「ひみつ道具」を、牧場の運営に役立てるという経営的な要素もあるため、大人も十分楽しめるゲームです。

前作をプレイしていなくても楽しめる

前作をプレイしていなくても楽しめる

ドラ牧2は、前作のストーリーが絡んでこない、完全新作のストーリーなので、第1作をプレイしていなくても楽しめます。前作のプレイデータがあると特別な衣装をもらえますが、ゲームの攻略に関わる要素ではないので、気にせずプレイしましょう。

最新作はどんなストーリー?

家出したみんなで宇宙へ

家出したみんなで宇宙へ

親に叱られ、家出をしてきたのび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の4人。のび太の提案で、ドラえもんのひみつ道具を使って、宇宙へ飛び立つことになります。

イリマ星での出会い

イリマ星での出会い

自然豊かな「イリマ星」に着陸すると、怪我をしたライトという少年がいたので看病をしてあげました。ライトには亡き父の想いを継ぎ、「牧場を再興したい」という夢があり、のび太たちはその夢をお手伝いすることに。

のんびり牧場生活が始まる

のんびり牧場生活が始まる

ジャイアンは大工、スネ夫は料理屋さん、しずかちゃんは病院のお手伝いをすることになりました。一緒に暮らす仲間「ルアナ(CV.水瀬いのり)」も増え、イリマ星での生活がスタートします。

さまざまな特典をゲットしよう

体験版のプレイでお役立ちセットがもらえる

体験版のプレイでお役立ちセットがもらえる

お役立ちセット内容
やわらかい木材×20ふつうの木材×20
かたい木材×20石材×20

体験版のセーブデータを残した状態で、製品版をプレイするとお役立ちセットがもらえます。家を購入したり、増改築する際には材料の収集が必要です。お役立ちセットがあれば、採りに行く時間を大幅に短縮できます。

早期購入・予約で衣装と家具をゲット

早期購入・予約で衣装と家具をゲット

予約期間2022年11月1日(火)23:59まで

パッケージ版の早期購入、またはダウンロード版の予約特典で、夏服セットと家具セットがもらえます。見慣れた夏服に身を包むと、よりドラえもんの世界観に没入できること間違いなしです。

前作プレイで衣装セットがもらえる

前作プレイで衣装セットがもらえる

2019年に発売されたドラ牧第1作のプレイデータが残っていると、前作の舞台「シーゼンタウン」の衣装セットがもらえます。懐かしい気持ちに浸りながらプレイしてみましょう。

プラス2,000円で豪華なデラックスエディション

プラス2

通常盤(5,980円+税)よりも、高価にはなりますが、DL版限定のデラックスエディション(8,164円+税)を購入すると、本編に加えて有料DLCを3つ、シーズンパス特典、種セットなどをゲットできます。デジタルサウンドトラックも付属するので、ドラ牧の世界観が好きな方は、ぜひ検討してみましょう。

前作との違いは?

舞台はシーゼンタウンからイリマ星へ

前作は不思議な種を植えたら嵐に巻き込まれて「シーゼンタウン」に飛ばされるというストーリーでした。今作はのび太たちが宇宙をに飛び立ち、イルマ星に辿り着きます。より異星人が強調されたキャラが多く登場するので、より宇宙の中の別の惑星にいる実感を楽しめます。

登場するひみつ道具が倍増!

登場するひみつ道具が倍増!

前作よりも2倍以上のひみつ道具が登場する予定です。ひみつ道具を掛け合わせた楽しみ方も生まれます。例えば「雲かためガス」と「タケコプター」を組み合わせて空中牧場を作るなど、遊び方が広がります。

オフライン2人プレイが可能に!

オフライン2人プレイが可能に!

コントローラーが2つあれば、1つの画面でのんびり牧場ライフを楽しめます。ともに畑を耕したり、大きなカブを引き抜きたり、苦労は半分に、楽しさは倍増すること間違いなしです!

ドラ牧2の製品情報

ドラ牧2

タイトルドラえもん のび太の牧場物語
大自然の王国とみんなの家
ジャンルほのぼの生活ゲーム
価格通常版(パッケージ/DL):5,980円+税
デラックスエディション(DL版のみ):8,164円+税
対応機種Nintendo Switch / PS5 / STEAM
開発マーベラス
発売日2022年11月2日(水)予定
公式サイトhttps://dbgk.bn-ent.net/

コメント (【ドラえもん×牧場物語】ドラ牧最新作が2022年11月2日に発売!ひみつ道具でほのぼの生活)

トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら