【OW2パッチノート】シーズン2が開幕!新ヒーローの性能や調整内容をチェック
OW2(オーバーウォッチ2)の12/7アップデート内容をまとめています。新タンク「ラマットラ」の性能や既存ヒーローの調整内容、新マップ・マッププール変更などを掲載しているので、OW2ユーザーはぜひチェックしてください。
シーズン2開幕
12/7のメンテナンス後からシーズン2が開幕しました!
新タンクヒーローの追加、新マップ追加、OW1のマップ復活&既存マッププール変更、バトルパスリニューアル、既存ヒーローの調整など新たな環境を楽しみましょう。
新マップ「SHAMBALI MONASTERY」
新たなエスコートマップ「SHAMBALI MONASTERY」が追加されました。
建築様式がコントロールマップ「NEPAL」に似ていますが、ペイロードとエリアでルールが大きく異なるので間違えないように気をつけましょう。
マッププール変更
新マップの追加に加えて、OW1から「RIALTO(エスコート)」「BLIZZARD WORLD(ハイブリッド)」がマッププールに追加されます。
それに伴い、既存マップから「HOLLYWOOD(ハイブリッド)」「WATCHPOINT: GIBRALTAR(エスコート)」が除外されます。
OW2から始めた方は実質新マップが3つ追加されていることになるので、クイックプレイやカスタムで地形を確認しておきましょう。
また、既存マップの「OASIS(コントロール)」と「NEPAL(コントロール)」の時間帯が変更されています。
未解放ヒーローのアンロックチャレンジ追加
※筆者は解放済みのため内容が表示されていません
シーズン1のバトルパスがあまり進んでおらずキリコが解放できていないユーザーなどの救済措置として、ヒーローアンロックチャレンジが追加されました。
また、ショップからヒーロー解放を購入できるようにもなっているので、チャレンジが難しい・手間という方は即解放も可能です。
新タンク「ラマットラ」登場
新タンクヒーロー「ラマットラ」が追加されました。
OW2では4人目となる盾を展開できるタンクで、オムニックフォームとネメシスフォームの2形態を切り替えながら戦う、これまでにはいなかったタイプのヒーローとなっています。
オムニックフォームでの攻撃は相手の盾を貫通してダメージを与えられるため、ラインハルト・シグマ・ウィンストン(+ラマットラ)に対して火力を出しやすくなっています。
アルティメット「アナイアレーション」は発動中はネメシスフォームになり範囲内の敵に継続ダメージを与える効果がありますが、特殊なウルトとなっており発動後3秒の持続時間中に範囲内に敵がいてダメージを与えている間は発動時間を消費しない仕様があります。
つまり、周囲に敵がいる限りウルトの発動が続きます。
ライバルプレイには2週間後から参戦可能
ラマットラはシーズン1のキリコと同様に、実装から少しの間ライバルプレイ(ランクマッチ)では選択できないようになっています。
バトルパスの解放レベル緩和で比較的早めに解放できるようにはなったので、クイックプレイで使ってみて今のうちに慣れておきましょう。
ドゥーム強化で活躍しにくそうな環境
開幕間もないものの、今回のパッチで強化されたドゥームフィストがメタとなっているため、ラマットラが活躍しづらい環境になりそうです。
相手タンクがドゥーム以外であれば活躍が見込めますが、ラマットラのライバルプレイ参戦までに調整が入る可能性もあるので、それまでにプレイして練度を高めておきましょう。
ヒーロー調整
強化内容は赤字、弱化内容は青字で記載しています。(どちらともとれる、判断が難しいものは黒字)
執筆時点で日本語パッチノートが公開されていないため、細かな箇所で間違いがある可能性があります。
今回調整されたヒーローは以下となっています。
タンク | ||
---|---|---|
ドゥームフィスト (強化) | ジャンカー・クイーン (微強化) | |
ダメージ | ||
ソジョーン (微弱化) | トレーサー (強化) | バスティオン (強化) |
シンメトラ (強化) | ||
サポート | ||
キリコ (微強化) | マーシー (微強化) | アナ (微強化) |
タンク
ドゥームフィスト(総合:強化)
- ロケットパンチ
- 衝撃ダメージを15~30から25~50に増加
- 壁に衝突させた際のダメージを20~40から10~30に減少
- 壁に衝突させた際のスタン時間を0.5~1秒から0.25~0.75秒に減少
- 非チャージ時のスタン時間を最小の0.25秒に減少
- チャージロケットパンチのノックバック半径を4mから3mに減少
- キャンセル可能になるまでの時間を0.25秒から0.12秒に短縮
- クールダウンを4秒から3秒に短縮
- パワーブロック
- クールダウンを8秒から7秒に短縮
- 発動持続時間を2秒から2.5秒に延長
- ロケットパンチの強化に必要なダメージ下限を90から80に減少
- メテオストライク
- 着地時にロケットパンチが発動できるように
- 敵のスロー効果時間を2秒から3秒に延長
- パッシブ:攻撃は最大の防御なり
- アビリティを敵にヒットした時に得られるシールドを30から40に増加
- 最大増加量が150から200に増加(必要回数は変わっていない30×5→40×5)
ジャンカー・クイーン(総合:微強化)
- 一般
- 胴体と頭部のヒットボックスを12%増加
- ランペイジ
- 出血の持続時間を5秒から4.5秒に減少
- アルティメットコストが10%減少
- コマンディング・シャウト
- クールダウンが15秒から14秒に減少
- パッシブ:アドレナリンラッシュ
- 出血による回復倍率が25%増加
ダメージ
ロールパッシブ
- キル後の移動速度ボーナスが削除
- キル後のリロード速度ボーナスが25%から35%に増加
シーズン1のゲンジが顕著だったダメージロールパッシブに調整が入りました。
移動速度ボーナスが無くなったため、ヒットスキャン系がより対処しやすくなります。
ソジョーン(総合:微弱化)
- レールガン
- 溜まったエネルギーが減少するまでの時間を8秒から5秒に短縮
- サブ攻撃の距離減衰が開始する距離を70mから40mに減少
- サブ攻撃のヘッドショットダメージ倍率を2倍から1.5倍に減少
- サブ攻撃のダメージがエネルギーに応じて増加するように変更(最小30~最大130ダメージ)
- メイン射撃のダメージが9から10に増加
- ウルト使用時のエネルギーチャージ速度が20%上昇
トレーサー(総合:強化)
- パルスピストル
- ダメージを5から6に増加
バスティオン(総合:強化)
- 砲台モード
- 砲弾が落下するまでの時間を1秒から0.6秒に短縮
- 爆発ダメージを300から250に減少
- 自身への爆発ダメージを削除
- 射撃を行うまでの遅延を20%減少
- モード切替
- クールダウンを12秒から10秒に短縮
シンメトラ(総合:強化)
- フォトン・プロジェクター
- ビームのチャージ増加率&減少率を20%増加
- メイン攻撃の消費弾薬数を毎秒7から10に増加
- メイン攻撃がバリアにダメージを与えると弾薬を獲得できるように
サポート
キリコ(総合:微強化)
- 一般
- 腕のヒットボックスの幅を15%減少
- 自動で壁を登る設定を追加
- 狐走り
- アルティメットコストが10%増加
- 移動速度ボーナスを50%から30%に減少
- クールダウンボーナスを3倍から2倍に減少
- 鈴のご加護
- 効果発動までの時間を0.15秒から0.1秒に短縮
- クナイ
- マガジン数を12から15に増加
- 神出鬼没
- 長押しでアビリティ入力が可能に
マーシー(総合:微強化)
- 一般
- 武器の持ち替え時間を0.5秒から0.35秒に短縮
- カドゥケウスブラスター(ピストル)
- マガジン数を20から25に増加
アナ(総合:微強化)
- スリープダーツ
- クールダウンを15秒から14秒に短縮
オーバーウォッチ2のゲーム情報
タイトル | オーバーウォッチ2 |
---|---|
ジャンル | チーム対戦型アクション・シューティング (対戦型FPS) |
価格 | 基本プレイ無料 |
対応機種 | PC(Windows)、PS5/PS4 Xbox Series X/S、Xbox One Nintendo Switch クロスプレイ対応 |
開発 | Blizzard Entertainment |
公式サイト | https://playoverwatch.com/ja-jp/ |
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