Gamerch

【崩壊:スターレイル】隠しアチーブメントも見つかる!探索開拓レベル上げのススメ

投稿日時: 著者:Gamerch編集部

崩壊:スターレイルでは街をくまなく探索することでも開拓レベル上げが可能です。見落としがちなマイレージの集め方をアチーブメント獲得を交えて紹介します。

※掲載しているスクリーンショットはベータ版のものにつき、正式リリース版と異なる可能性があります

開拓レベル、上げていますか?[PR]

崩壊:スターレイルをプレイするにあたり重要なこと、それは「開拓レベル上げ」です!

開拓レベルに応じてメインストーリーの解放や、キャラクターのレベル上限も解放されていくため、必然的にどのプレイヤーも開拓レベル上げをすることになるでしょう。

開拓レベル上げの基本!

まずは開拓レベル上げのおさらいです。レベルを上げるには「マイレージ」というEXPが必要です。マイレージ稼ぎとしては毎日の「デイリー訓練」やミッション形式の「行動要旨」、さらに強化アイテム集めと並行して「疑似花萼」などのステージバトル周回が挙げられます。

「疑似花萼」などのバトルは「開拓力」というスタミナが必要になるため、スタミナが切れたらアイテムを使って回復し、周回をひたすら続けます。

バトル周回において筆者はよくヘルタを使用しました。敵のHPが50%以下になると自動で発動する全体追加攻撃が便利で「クルクル〜」というセリフは周回中何度も耳にしました。

もう音量オフにしても脳内で「クルクル〜」が再生される…!という状況でしたが、何もマイレージを獲得する方法はバトルだけではありません。

マイレージは街を探索しながら様々な方法で獲得できるため、今回は”まったりお散歩開拓プレイ”と題して、見落としがちなマイレージ獲得方法をコレクション要素であるアチーブメント獲得と共に紹介させていただきます。

まったりお散歩開拓プレイ!

サブクエストと遭遇!

NPCに話しかけることで選択肢が発生し、サブクエストが進行することがあります。報酬やマイレージの獲得にもつながるため、機会がある時は住民に積極的に話しかけて会話を繋げると良さそうです。

こちらのファイトクラブという怪しい組織のオーナー。ファイトクラブのメンバーと戦うサブクエストだけかと思いきや、何故かモンスターの鎧を集め、そしてそれを着用したメンバーを気遣い、かかりつけ医のお遣いにまで発展します。本当にサブと言えるのか重厚なクエストが多く存在しているようです。

本作は他のゲームに比べてNPCとの会話量が多く、話しを聞くだけでその地域ごとの文化を知ることができます。設定の深さを知ることでより楽しみ方も広がりますね。


ところ変わってこちらはシルクパンクな雰囲気の艦隊“仙舟「羅浮」”のお気に入りNPC。お茶について熱く語ってくれるロ…見た目は幼いですがしっかりした大人です。

デイリーミッション(クイズ)に挑戦!

惑星“ヤリーロ‐VI”の街、ベロブルグにある「ゲーテホテル」にいるレギンに話しかけると、1日1回デイリークエストに挑むことができます。

クエスト内容はクイズになっていて、崩壊:スターレイルに関連するものからちょっと頭を使うクイズまで様々。数字系は苦手なもので本日も回答を間違えてしまいましたが、ちゃんとデイリークエストは達成してくれています。

ゲーテホテルはあのゲーテ…?

ちなみにゲーテホテルと聞くと、同じくHoYoverseの人気作「原神」をプレイしたことがある人ならあのモンド城のゲーテホテル!?と察することでしょう。

本作ではゲーテホテルやゲーテの家系についてホテルオーナーのNPCに話しを聞くことができます。崩壊シリーズや原神とのクロスオーバーした部分を探すことも探索の一つの楽しみですね。

ベロブルグの街はゴミ漁りが基本!?

ベロブルグの街ではゴミ箱を調べることで様々な反応が見られます。ベロブルグは街自体も大きく、ゴミ箱があらゆるところに設置されています。調べるゴミ箱により異なる反応が見られ、マイレージの獲得やアイテムが見つかることも。

さらに全種類のゴミ箱を調べることで、三月なのかに罵られつつもアチーブメント「ディオゲネスの理想国家」を獲得することができました。北欧のような綺麗な街並みでまさかゴミ漁りをすることになるとは主人公も思ってもいなかったでしょう。

世界ショップの累計消費報酬でも

「世界ショップ」ではその都市限定の通貨でショッピングすることができます。中には限定レシピなども販売されているので1度確認しておくと良いでしょう。さらに通貨の累計消費報酬でマイレージなどの獲得が可能です。

注意深くアーカイブ集めを!

マップの至る所には書物(アーカイブ)が置いてあります。調べることでアーカイブ一覧に登録され、裏設定好きとしてはたまらない?濃厚なテキストを読むことができます。

もちろんこの書物も一定数集めることでアチーブメントがもらえます。机の上や壁の貼り紙など、注意深くマップを探索していないと見落としてしまうかもしれません。

その他にも集めたくなる隠しアチーブメントがいっぱい!

バトルにおいても隠しアチーブメントは多く存在します。例えば1回の戦闘で姫子の必殺技を3回使うと「コーヒー愛好家」のアチーブメントを獲得することができました。

必殺技の演出では涼しい顔をした姫子がコーヒーを口にしていますが、実はアチーブメントのため大量に飲んでもらっています。


アチーブメントを探しつつまったりお散歩開拓プレイ。ぜひやってみてくださいね。

たまには足を止めてみるのも…

探索に疲れた時は立ち止まってみることもおすすめです。操作を一定時間放置していると先頭キャラの待機モーションを見ることができます。いくつかバリエーションもあるようで、細部まで作り込まれているなあと感じました。

肖像画を眺めるヘルタの待機モーション。クルクル〜っと可愛く踊るヘルタのモーションもあるのでヘルタファンは是非見てほしいです。


それでは開拓者さん!良い旅を!


▼崩壊:スターレイルのストアはこちら

崩壊:スターレイルストア

▼ゲームシステムや魅力などを紹介した先行プレイレビューはこちら

崩壊:スターレイル先行プレイレビュー!広大な銀河を列車で駆け巡ろう!

タイトル崩壊:スターレイル
対応機種iOS / Android /PC
ジャンルスペースファンタジーRPG
価格基本無料(一部アイテム課金制)
リリース日2023年内
運営会社HoYoverse
公式HPhttps://hsr.hoyoverse.com
公式Twitterhttps://twitter.com/houkaistarrail
公式YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCrzCIt5o0X88G9bCdrdbv6g
ストア

コメント (【崩壊:スターレイル】隠しアチーブメントも見つかる!探索開拓レベル上げのススメ)

  • 総コメント数0
トップへ
0

最新トピックス

トピックスの一覧はこちら