【ウルバト】第11回バトルアリーナ
「第11回バトルアリーナ」開催情報
開催時期
2020年4月22日(水)メンテナンス終了後~2020年4月29日(水)13:00(予定)まで
詳細情報
第11回大会 特殊ルール
- アリーナのバトルに出撃する攻撃タイプ『近距離』のキャラクターの「攻撃力」「必殺技攻撃力」「命中」「回避」「運」が大アップします。
- すべてのキャラクターの「防御力」が大アップする。
※挑戦チーム、防衛チームともに上記のパラメーターが大アップします。
ランキング入れ替えバトル
- アリーナはランキング(順位)入れ替えバトルとなります。
- 自分よりも上位の相手に挑戦し、勝利すると相手の順位と入れ替わります。
敗北した場合、順位の変動はありません。 - 下位の相手から挑戦されて敗北すると、相手の順位と入れ替わり、降格します。
- 防衛チームで順位を維持しつつ、勝ち進んで上位を目指してください。
初期順位
- 第11回バトルアリーナの初期順位は、前回の「バトルアリーナ」の最終順位が適用されます。
- 初期順位はアリーナ開催時点の順位です。
各ブリーダーのアリーナ参加時点での順位を保証するものではありません。 - 「バトルアリーナ」期間外でも防衛チームの設定が可能です。事前に編成しておくことをおすすめいたします。
- 前回までの「バトルアリーナ」に不参加のブリーダーは、今回のアリーナ参加時に初期順位が決定します。
参加条件
バトルルール
- バトルは4対4のチーム戦。(フレンドのサポート怪獣は使用不可)
- ウルトラ必殺技は使用不可。
フィールド
- 今回のバトルアリーナでは7x11マスのフィールドを使用します。
勝敗条件
<勝利条件>
- 相手チームの全滅(6ターン以内)。
<敗北条件>
- 味方チームの全滅。
- 6ターン経過。
挑戦回数
- 1日5回まで。(AM4:00にリセットされる)
チーム編成
- 通常のクエストとチーム編成が共用となります。
- 挑戦する対戦相手を決定後、現状のチーム1~5を編成・選択してください。
- 防衛チームの設定は、アリーナトップ画面「防衛チーム」から、 現状のチーム1~5を編成・選択してください。
※アリーナでチーム編成を変更すると、通常のチーム編成も変更されますのでご注意ください。
プレイができない時間帯
- ランキング集計のため、AM3:30~4:00はアリーナバトル プレイ不可。
マニュアルスタート
- アリーナでのバトル開始時は、前回バトルの「AUTO PLAY」のON/OFF設定に関係なく、 「OFF」の状態(マニュアル操作)にてバトルがスタートします。
マッチングロックについて
- 対戦が開始されると挑戦側、防衛側ともにマッチングがロックされ、他のブリーダーからの挑戦を受け付けなくなります。
- マッチングロックは、基本的に対戦が終了することで解除されます。
- ただし、対戦時間の長期化によるマッチング不足を回避するため、対戦開始から一定時間経過すると、対戦中であっても強制的にロックが解除されます。
- そのため対戦が長引くと、対戦中に他のブリーダーから挑戦を受ける場合があります。
時間経過によるバトルの無効について
- バトル開始後、一定時間経過するとそのバトルの結果は無効となります。
- 時間経過により無効となった場合、その勝敗に関わらずランキングは変動しません。
ただし、そのバトル中に他のブリーダーから挑戦されて敗北すると順位が降格する場合があります。 - 時間経過により無効となった場合、その勝敗に関わらず挑戦回数は消費されます。
レジェンドキャラクターの編成について
- 今回のバトルアリーナでは、レジェンドキャラクターの編成数に制限はありません。
※同じ名称のレジェンドキャラクターを複数編成することはできません。
※名称が異なるレジェンドキャラクターは同時に編成することが可能です。
メニュー画面での時間制限
- メニュー内での自分、および対戦相手の大幅な順位変動を防ぐため、時間制限を設けます。
- アリーナトップ画面にて対戦候補を表示した後、「3分経過」で自動的に「リスト更新」され、対戦候補を最新状態に更新するよう調整。
- アリーナ編成画面にて、「5分経過」すると「戦闘開始」ボタンをタップした際に対戦相手を選び直す旨、ダイアログが表示されるよう調整。
- アリーナトップ画面の対戦相手選出時に、3番目候補のリストアップ参照順位の係数を現在の自分に近い順位のブリーダーが選出されるよう調整。
報酬
デイリー最高ランク報酬
防衛成功報酬
最終ランキング報酬
- 最終ランキング報酬は、イベント期間終了時の最終順位に応じて送られます。
ランキング | 報酬1 | 報酬2 | 報酬3 |
---|---|---|---|
ウルトラ ストーン | 万能DNA | 相性別DNA [力/技/速] | |
1位~10位 | 1200個 | 300個 | 各120個 |
11位~50位 | 1080個 | 250個 | 各100個 |
51位 ~100位 | 960個 | 200個 | 各80個 |
101位 ~300位 | 760個 | 110個 | 各65個 |
301位 ~500位 | 680個 | 90個 | 各50個 |
501位 ~1,000位 | 600個 | 75個 | 各50個 |
1,001位 ~2,000位 | 420個 | 50個 | 各30個 |
2,001位 ~5,000位 | 360個 | 40個 | 各30個 |
5,001位 ~10,000位 | 300個 | 30個 | 各20個 |
10,001位 ~15,000位 | 240個 | 20個 | 各20個 |
15,001位 ~20,000位 | 180個 | 15個 | 各20個 |
20,001位~ | 120個 | 10個 | 各20個 |