Gamerch

【ウルバト】チュートリアルで教えてもらえない知識一覧

最終更新日時 : コメント(0)

サポート怪獣の設定方法、コメントの変更方法等々チュートリアルでは教えてもらいない重要知識を載せていきます。

サポート怪獣の設定方法

ウルバトでは自身がサポート用に設定した怪獣をフレンドがサポート怪獣として使用できる機能が存在する。

しかしサポート怪獣の設定方法がチュートリアルでは説明されておらず少々わかりづらいという問題もある。

ここではサポート怪獣の設定方法を載せていく。

設定のやり方

まずはホーム画面の左上にある「怪獣」ボタンをタッチし、「所持キャラクター一覧」をタッチする。

所持している怪獣の一覧が出るのでサポート怪獣に設定したい怪獣を選択する。

すると以下のような画面になる。(画像はファイヤーゴルザを選択した場合)

この画面の左上にある3個のマークがそれぞれ鍵マークの「ロック」、ハートマークの「お気に入り怪獣」、人が二人並んだ「サポート怪獣」となっている。

「ロック」は名前の通り怪獣をロックし、誤って強化素材に使用したりDNA抽出したりできなくなる設定。(無制限)

「お気に入り怪獣」ではホーム画面の画面右側に出てくる怪獣を設定できる。(1体まで)

「サポート怪獣」ではその怪獣をサポート怪獣として設定できる。(1体まで)

それぞれのマークは設定していない状態ではグレー、設定している状態では色が変化するのでしっかりと確認しておこう。

コメントの変更方法

クエストに行く際に選ぶことのできるサポート怪獣。

そのサポート怪獣を選ぶ際にプレイヤーネームと同時にコメントが表示されていることに気づいただろうか?

コメントをデフォルト状態(よろしくお願いします。)のままにしているプレイヤーも多いがコメントを一度変更するとミッションでウルトラストーン150個を手に入れることが出来る。

是非設定してみよう。

設定方法

ホーム画面右上にある「メニュー」をタッチし、「ユーザー情報」を選択する。

すると以下のように自身のプレイヤー情報とお気に入り怪獣が表示される。

この画面の左下、お気に入り怪獣の下にある「変更」を押すことでコメントを変更することができる。

20文字以内で節度を保った文章にしよう。

スタミナ回復アイテムの使用方法

ミッションやログインボーナス等で獲得できる各種スタミナ回復アイテム

これらの使い方が分からない人もいるかもしれない。

使用方法

ホーム画面左上にある「ショップ」をタッチし画面上部の「回復」タブを選択する。

すると以下のような画面となる。

画面左側の4種類ではウルトラストーンを使用してスタミナやDNAクエストの挑戦回数を回復でき、右側の3種類では所持しているアイテムを使用してスタミナを回復できる。

アイテムの所持数もここから確認できる。

フレンドのサポート怪獣を使用するメリット

フレンドの怪獣をサポートとしてクエストを行うとクリア後にもらえる経験値が1%増加する。

デメリットはないため積極的にフレンドを増やし、クエストに連れていこう。

またデイリーミッションなどでフレンドのサポート怪獣の使用ミッションも存在する。

各種スキルの具体的な増減数値

※移動力や射程などの特殊なステータスを除く

リーダースキル(★6時)

小アップ:10%増加(1.1倍)

中アップ:20%増加(1.2倍)

大アップ:30%増加(1.3倍)

小ダウン:

中ダウン:

大ダウン:

継承スキル(Lv.20時)

小アップ:10%増加(1.1倍)

中アップ:20%増加(1.2倍)

大アップ:30%増加(1.3倍)

小ダウン:10%減少(0.9倍)

中ダウン:

大ダウン:

継承スキルレベルごとの差

小アップ

小アップ(Lv.1):1.003倍

小アップ(Lv.2):1.008倍

小アップ(Lv.10):1.05倍

レベルが1上がるごとに約0.005程度ずつ上昇値が上がっていくものと思われる。

スキルによるステータスの変動の計算

攻撃力のステータスが200の怪獣に「攻撃大アップ」・「攻撃中アップ」が発動している場合。

200 × (1 + 0.3 + 0.2) = 300

という計算になる。

その他のスキル関連Tips

リーダースキルについて

リーダースキルはその怪獣のレアリティに応じて倍率が変動する。

同じ「中アップ」でも★3怪獣が持つリーダースキルよりも★6怪獣が持つリーダースキルの方が効果が高いので注意。

リーダースキル欄の色の変化で確認できる。(金 > 銀 > 白)

SPアップとSP獲得率アップの違い

SPアップ:ステージ開始時にSP(必殺技ポイント)が少し貯まった状態で始まる。

SP獲得率アップ:行動によって手に入るSPの量が増える。

※USPはウルトラ必殺技ポイント

防御アップと防御(近)アップ・防御(遠)アップの違い

防御アップは近接防御・遠距離防御の両方が上昇する。

倍率は変わらないため単純に上位互換。

ただし防御アップは所持怪獣が非常に少ない。

状態異常の効果

2ターンの間、行動終了時にHPの1割減のダメージを受ける。

火傷

2ターンの間、行動終了時にHPの1割減のダメージを受ける。

凍結

2ターンの間、行動終了時にHPの1割減のダメージを受ける。

気絶

2ターンの間、行動不能。

鈍化

2ターンの間、移動力が1下がる。

暗闇

2ターンの間、命中率が下がる。

コメント (Tips一覧)

新着スレッド

Goodコメントランキング
注目記事
ページトップへ