【ユニゾンエアー】MEMBER YELL RANKING(MYR)
ポイント
- ランキング期間と結果表示期間を確認する。
- 目標(または妥協点)と進め方を決める。
- 事務所アイテムを設置、レベルをMAXにする。
- ランキング期間中にプレイアイテム・ブーストアイテム・エールを使い切るつもりで。
攻略
MYRはイベント楽曲をプレイして集めたエールを好きなメンバーに贈る、ランキング形式のイベントです。上位報酬にはサイン入りグッズなどがあるため毎回競争が激しくなる、ユニゾンエアーで最重要のイベントです。
開催期間について
MYRは結果表示期間にもプレイして報酬を獲得できるという、他のイベントには無い特徴があります。ただし順位が変動するのはランキング期間の約1週間だけです。まずはランキング期間の終了までにプレイアイテム・ブーストアイテム・エールを使い切るつもりで進めましょう。結果表示期間は報酬獲得の他、全曲の全難易度をクリアしてジェムを回収しましょう。
開催期間 = ランキング期間 + 結果表示期間
- ランキング期間 → 順位争い
- 結果表示期間 → 報酬獲得、ジェム獲得
目標設定
MYRはメンバーの人数分のランキングが存在し、各メンバーに贈ったエールの量でそれぞれ順位が決まります。推しメンに絞って上位を目指すか、全メンバー5000位以内のように広く浅く稼ぐかなど目標(または妥協点)を設定しましょう。
メンバー別ランキングの他に、各メンバーに贈ったエールの合計で順位が決まる総合ランキングもあります。こちらは特に意識する必要はありません。
プレイアイテムの稼ぎ方
プレイアイテムは主に通常ライブの報酬として獲得します。楽曲を選ぶ基準は基本的に以下の3通りです。1と2では、なるべくフルコンボできる曲を選びましょう。
- 短めの曲をプレイする。
○:消費時間に対する獲得量が多い。
×:消費スタミナに対する獲得量が少ない。 - 長めの曲をプレイする。
○:消費スタミナに対する獲得量が多い。
×:消費時間に対する獲得量が少ない。 - 長い曲(紫の避雷針)で「LIVE」機能を選ぶ。
○:移動中や作業中などに放置したまま稼げる。
○:消費スタミナに対する獲得量が多い。
×:消費時間に対する獲得量が少ない。
ブーストアイテムの稼ぎ方
イベント開始時刻になったらすぐに事務所アイテムを設置して、レベルをMAXにしましょう。
エールの稼ぎ方
イベント楽曲はなるべくフルコンボできる曲をプレイしましょう。ブーストアイテムは200個ずつ使用します。ただしFEVER CHANCE(特に200%)が出た時には、ブーストアイテムを使わずプレイアイテムを3倍消費する方がエールを獲得できます。
MYR・ランキングイベント比較
MYR | ランイベ | |
---|---|---|
プレイ可能期間 | イベント開催期間 (順位変動あり) 結果表示期間 (順位変動なし) | イベント開催期間 (順位変動あり) |
プレイアイテム | (毎回異なる) | サイリウム |
ブーストアイテム | (毎回異なる) | ドリンク |
フィーバー (楽曲プレイ後) | あり ※1 | なし ※2 |
フィーバー (イベント楽曲開始時) | あり ※1 | あり ※2 |
進め方 | プレイアイテム獲得 ↓ イベント楽曲プレイ ↓ エールを贈る | プレイアイテム獲得 ↓ イベント楽曲プレイ |
- MYRは結果表示期間にアイテムやジェム回収ができる。
- ランイベはイベント楽曲をプレイして順位が決まるが、MYRはイベント楽曲のプレイ後にエールを贈って順位が決まる。
※1 MYR
※2 ランキングイベント