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ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】

新評価 コメント一覧 (8ページ目)

  • 総コメント数385
  • 最終投稿日時 2023年04月30日 21:56
    • ひよっこヴァルキリー
    77
    2015年11月16日 22:04 ID:h90oayoo

    >>71

    攻撃1500(例:アカネ)でも入れますよー当然手持ち次第にはなりますけどね

    2体ボスが出てきて先に1体落とさなければ状態異常で酷いことになる時は4単じゃないと難しいので技優先で入れます まぁ直近だとハロウィンの30Fかな

    • ひよっこヴァルキリー
    76
    2015年11月16日 19:39 ID:jsi4mfs6

    >>59

    概ね納得出来る基準になってると思います

    特化型のユニットとか技倍率や攻撃力、2.3技の構成とか言い出したらきりがないけど現実的なところで今の評価基準は分かりやすくては良いと思いますよ

    • ひよっこヴァルキリー
    75
    2015年11月16日 17:29 ID:anpp6ijd

    >>66

    まー確かに3全を活かしたいなら素で攻撃2000は欲しいね

    • ひよっこヴァルキリー
    74
    2015年11月16日 11:32 ID:ju2zxr2j

    >>73

    4技別評価ではなく4技評価別のみす

    • ひよっこヴァルキリー
    73
    2015年11月16日 11:30 ID:ju2zxr2j

    もう4技別評価にしたらいいのは?

    パラメータが絶対評価で3と2技は加算式とか。

    • ひよっこヴァルキリー
    72
    2015年11月16日 02:03 ID:cb3ou57n

    >>71

    耐久ならそこそこのHPと回復力あれば攻撃力とかいらない

    御剣のゴリ押しなら素で1700以上

    • ひよっこヴァルキリー
    71
    2015年11月16日 01:13 ID:gv865e64

    4単,4乱に関しての疑問なのですが

    攻撃力が低いユニットをアタッカーとしてあえてパーティーに入れて使用することはあるのでしょうか?

    また、皆さんがアタッカーに求める最低攻撃力はどれくらいなのだろう?(自分は1800です)

    • ひよっこヴァルキリー
    70
    2015年11月15日 14:20 ID:cb3ou57n

    >>63

    測ってきた

    フラウの3単倍率は4単の0.40倍だったからそれ前提

    2300の3単と1900の4単を比べると3単:1-4単:0なら3単が、それ以降なら4単が高い

    ギリギリのところで3単に助けられた経験はあるけどやっぱり4単には勝てないね

    • ひよっこヴァルキリー
    69
    2015年11月15日 12:02 ID:ts1c39fw

    >>28

    機械的な評価だからすべてのユニットに納得という訳にはいかないけどかなり良くなったと思う

    叩き台としては十分じゃないかね

    • ひよっこヴァルキリー
    68
    2015年11月15日 10:18 ID:g3u1472z

    バロンがSとA にに登場しちゃってますよぉ

    • ひよっこヴァルキリー
    67
    2015年11月15日 10:15 ID:g3u1472z

    >>47

    ロード系 って全体的に**なイメージなんですが…

    • ひよっこヴァルキリー
    66
    2015年11月15日 09:52 ID:tphemh2q

    >>65

    pvpの適性においてHPの評価が高すぎる

    素早さ、回復が低いのにHPが高いだけで選ばれるのはおかしい

    あとpvpで一番重要視されるのは素早さと回復の高さのバランスと4全持ちかどうか

    3全持ちまで入れるのはよくないと思う

    • ひよっこヴァルキリー
    65
    2015年11月15日 09:36 ID:tphemh2q

    pvp適正の基準がおかしい

    pvpで使うことのまずない4技ヒールオール持ちのフリッグ、プリマベールの適性が◎だったり、pvpでは4単・4乱より4全が使われる傾向にあるのにステータスだけで選ばれてるpvpに適性があるとはいえないユニが何体もいる。

    ステータスのみで適性を決めてる基準に修正が必要だと思います。

    • ひよっこヴァルキリー
    64
    2015年11月15日 09:28 ID:nuo7su5q

    >>63

    高攻撃の3単と比べて4単はDPSは同じでも開幕から火力集中が出来るしハロウィンみたいな複数ボスはとにかく開幕数を減らせば攻略できる感じだったから3単でもボスは戦えるのには賛成だけどやっぱり4単>3単だね

    • ひよっこヴァルキリー
    63
    2015年11月15日 08:35 ID:kepqks41

    >>28

    4全だから下げるってのは対ボス戦の技構成の話なんだから

    4技だけじゃなくて2技3技も考慮するべきじゃない?

    攻撃力2300の3単と攻撃力2100の4単のDPSってそんなに変わらなそうだし(計算、検証はしてない)

    4全3全は下げても文句はないかな

    何て言うか活気が戻ってきてるのは嬉しいな

    • ひよっこヴァルキリー
    62
    2015年11月15日 00:31 ID:qsn834fb

    >>54

    多分この基準じゃない以前からあったユニット評価をコピーしてるっぽいから編集者の意図か微妙なところだと思うよ

    それに、役割ごとに分けると基準値の設定やらコメントの意見汲んだりの作業がさらに何回も繰り返される

    それをしないのは怠慢だと怒ることはコメントだけの人間には出来ないし、細かく出来れば良いのはそうだけど難しいよね

    • ひよっこヴァルキリー
    61
    2015年11月15日 00:03 ID:l9tpv60a

    >>48

    タイトルに書いといてよ。ページごちゃごちゃしてるんだから目に入らない

    • ひよっこヴァルキリー
    60
    2015年11月14日 21:02 ID:gv865e64

    >>54

    説明が足りなく申し訳ない

    "判断基準の例を参考までに"の"2.技構成に関して"のところに書いてありますが、4技によって役割が変わってきます。

    にも関わらず、同一の基準値を基にランク分けをし4単だから+やら4全だから-などせず

    基準値じたい役割ごとに設けランク分けするのが、色々と参考にしやすいのではないかと思ったのです。

    • ひよっこヴァルキリー
    59
    2015年11月14日 20:02 ID:fhbgzljj

    >>57

    追:特殊技 ディスペル、リカバリー:+2.5

    セーフティーウォール、戦いの歌:+3

    に引き上げ

    • ひよっこヴァルキリー
    58
    2015年11月14日 14:56 ID:ke13pz0w

    >>57

    また基準の変更は閲覧者の混乱を招き、編集側の負担にもなるので次の水曜あたりをめどにそろそろ固定します

     

    意見のある方はそれまでにお願いします

    • ひよっこヴァルキリー
    57
    2015年11月14日 14:37 ID:ke13pz0w

    4全の評価が高すぎるとの声が大きいので

    4乱に+1、4全に-1.5基準据え置きで再評価・修正

    それでも残るのはほとんどが高ステータスか特殊持ちです

     

    評価の完全版をお持ちの方は申し訳ありませんが計算の修正をお願いします

    • ひよっこヴァルキリー
    56
    2015年11月14日 11:54 ID:cb3ou57n

    >>54

    ヒーラーと特殊はわかるけどアタッカーは変わらないでしょう

    4乱は一部除けば倍率は低いし4全は活躍の場自体が稀で結局どの場面も4単でいい

    ヒーラー、特殊も分ければ見やすくはなるだろうけど内輪で評価しても結局ステータスの差で今と同じ結果になるよ

    • ひよっこヴァルキリー
    55
    2015年11月14日 06:42 ID:gv865e64

    >>54

    ↑続き

    ”評価にかかわらず対ボスではヒーラーはほぼ必須です。”と書いているのだから、役割ごとに基準値を設けてランク分けしたほうが参考にしやすくなると思うのですがどうでしょうか?

    これにより、評価一覧部分を役割ごとに作れば4全が目につく等は少なくともなくなるかと思います。

    • ひよっこヴァルキリー
    54
    2015年11月14日 06:41 ID:gv865e64

    >>28

    スレ増やすのもアレなので、ここに書かせていただきます。

    対ボス戦を想定しての絶対評価で作成ならば、4単,4乱,4全,ヒーラー,特殊(SWとか)で役割違うのだから一緒くたにしてランク分けする意味があるのでしょうか?

    • ひよっこヴァルキリー
    53
    2015年11月14日 05:21 ID:mne7qmgz

    >>50

    アタッカーが4技使わなかろうがボスが複数いようが現状最も有効なのは4単です

    複数ボスを考慮して4単>4乱にするのは分かりますが

    4全は対ボスにおいて長所がほとんどないので

    • ひよっこヴァルキリー
    52
    2015年11月13日 17:53 ID:nuo7su5q

    >>50

    ステータスはホルンの耐久みたく極端に低くなきゃ回復素早さ以外は極論マギア付ければなんとかなるからなぁ現状4全が過大評価ってよりステの評価に占めるウェイトが大きすぎなのかもねあと対ボスで4乱>>4全

    4単4乱は今回のexにゃるきりーやハロウィンみたいなイベで耀くから高評価が妥当かな

    • ひよっこヴァルキリー
    51
    2015年11月13日 14:19 ID:qpq0y32a

    >>41

    ぱっと見た感じターコイズがSになってたから4単が過小評価の傾向もあると思う

    ただそれ以上に変な4全がSSにたくさんいるから4全過大評価のほうが大きいのかなと

    -にするか否かだけど、ステータスは低いと-されるのに対ボス性能は低くても-されないからこういうことが生じてるのでは?

    「4単が対ボス性能に優れているだけで、4全も+にはならないけどステータス通りの働きくらいはする」って言うなら-じゃなくていいけど

    • ひよっこヴァルキリー
    50
    2015年11月13日 13:57 ID:nj7bmlzs

    >>28

    最初の説明には対ボス戦を想定と書かれてますが、それだと情報が足りないですね

    1-2体のボスに対して御劔で挑むなら4単4乱の評価が高いのはわかりますが、耐パならそもそもアタッカーが4技を使わないこともあります

    また、ボスが3体以上ならほとんどの4乱は4全以下になります

    全てを考慮するなら今の評価は割と妥当だと思いますが…

    • ひよっこヴァルキリー
    49
    2015年11月13日 12:12 ID:r4omt8xz

    >>47

    意味不明な例を上げて話をかき混ぜないように

    • ひよっこヴァルキリー
    48
    2015年11月13日 11:46 ID:otlbex88

    >>37

    現在製作中って書いてあるじゃん、読めないのかな?

    まだつくってるとちゅうですといういみだよ

    できるまで古い方のユニット評価見るだけなのにどうしてそれができずに文句だけだらだら垂らす奴がいるのか理解に苦しむ

    • ひよっこヴァルキリー
    47
    2015年11月13日 11:01 ID:qnp3ipqh

    >>28

    対ボス適性が低いから4全を下げるならヒールオールのいない闇はそもそも適性ないから-5、炎は焼き鳥とウズメのみで組みにくいから-3

    4単のゴブリンロードが4全のカティエより低いのはおかしいから同じか高くしろ

    これに納得できるなら対ボスの技構成メインで評価していいんじゃない

    • ひよっこヴァルキリー
    46
    2015年11月13日 06:19 ID:qpq0y32a

    >>41

    こういうものはおかしい部分を調整するのが基本でしょ

    ステの影響が大きすぎるならステ、4単の評価が低すぎるなら4単、4全の評価が高すぎるなら4全

    もちろん全部微調整が必要というパターンもある

    4全が上がりすぎるから下げるために4単を上げようってのはちょっとおかしい

    4単をいじるのは全体的に4単の評価が低めに出ている場合

    • ひよっこヴァルキリー
    45
    2015年11月12日 23:59 ID:fhbgzljj

    >>41

    私も4単主義ですが正直別に4全でも耐久パで攻略できるなら時間がかかりますがちまちま削れちゃいますしヒーラーほど重要度は高くないと思うのです

     

    3全4全は確かにあれなんですが今の段階でも相当複雑な評価が更にややこしく…検討します

    • ひよっこヴァルキリー
    44
    2015年11月12日 23:35 ID:nuo7su5q

    >>41

    すみません4全でも使えるキャラはいるってのは分かるんですが対ボスで評価するなら4全3全の対ボス適性ゼロのキャラにはマイナス補正掛けた方が対ボス評価としては適切かと

    • ひよっこヴァルキリー
    43
    2015年11月12日 23:35 ID:nqatapmw

    >>41

    ただ、四単への加算の結果、高ランクがあまりにも溢れてしまうようなら、ランクの基準点は見直す必要もあるかもしれませんね。

    • ひよっこヴァルキリー
    42
    2015年11月12日 23:33 ID:nqatapmw

    >>41

    今の点数はステータスが占めるウェイトが大きすぎるかもしれませんね。四全と四単では使い勝手はかなり異なりますから、技の点数は見直す必要がありそう。

    それと四全を下げる必要がないと思うのには同意です。まあ四単他もろもろを加算すれば結果的に四全は下がるんですが、まあ気分の問題ですかね…

    • ひよっこヴァルキリー
    41
    2015年11月12日 23:24 ID:fhbgzljj

    >>28

    4乱の評価点数の追加とそれに伴う微妙な基準値の上昇は検討します

    ステータスと技の絶対評価となっていますが点数の割合から考えても評価の基礎部分はステータスによるものであり技構成の点数は対ボスにおける加算点です

    なので4単持ちに加算こそすれ4全だからという理由で下げる必要はないと思います

    • ひよっこヴァルキリー
    40
    2015年11月12日 23:01 ID:rguln361

    >>35

    神楽なんかより

    祝福で耐久あげた方が明らかに安定するし汎用性あると思うが

    • ひよっこヴァルキリー
    39
    2015年11月12日 22:49 ID:mne7qmgz

    >>31

    4単に+増やすのと4全に-つけるのは違います

    4単への+を増やす方式で相対的に4全の評価を落とす場合は、同時にヒールオール等の評価も落ちてしまうので

    • ひよっこヴァルキリー
    38
    2015年11月12日 22:21 ID:mne7qmgz

    >>30

    4単と4全の差が2ってことは攻撃力換算で200の差しかない

    つまりは~たんの攻撃を200下げる(2119)代わりに4単にしても、今の基準だと同じ評価点になってしまう

    その辺が4全過大評価の原因になっているのではないかと

    現実だと攻撃2300の4全は2000の4単に比べて明らかに劣ると評価されるのでは?

    • ひよっこヴァルキリー
    37
    2015年11月12日 21:36 ID:l9tpv60a

    上の表と下のリストが一致してないので混乱。上ではAなのに下のSSだったり

    • ひよっこヴァルキリー
    36
    2015年11月12日 21:33 ID:qsn834fb

    >>35

    神楽の仕様変更が来たからこのくらいじゃない?

    ボス想定っぽい評価基準のページで神楽が汎用性安定性に優れるっていう意見はよく分からないけど

    • ひよっこヴァルキリー
    35
    2015年11月12日 21:15 ID:giv2gpxb

    神楽パは結構安定しますし、汎用性もありますから、テレサ、ホルンはもう少し評価を上げてもいいのではないでしょうか。

    • ひよっこヴァルキリー
    34
    2015年11月12日 19:09 ID:nuo7su5q

    >>28

    個人的に4単>4乱>4全の評価なんで上に賛成かな

    完全ハズレ枠のにゃーでぃんと高攻撃力の光4乱にゃるるーんが同評価は流石におかしいよね

    • ひよっこヴァルキリー
    33
    2015年11月12日 15:15 ID:q29jzsdk

    >>28

    乱と全で同じ評価なのも納得いかないですね~

    イベントとかのボスに対しては明らかに乱の方が全より使えますし。

    四単+1、乱はそのまま、全は-1くらいでもいいんじゃないかと個人的に思います。

    • ひよっこヴァルキリー
    32
    2015年11月12日 10:51 ID:tc1l2od9

    >>28

    正真正銘の高ステータスじゃないハズレユニットがばんばんSに入ってるのが問題だな

    4単の+補正と評価基準を引き上げるか何かしら必要だろう

    メダルユニットが4全だったら非難轟々になるくらいに差があるのは事実なんだから

    • ひよっこヴァルキリー
    31
    2015年11月12日 10:26 ID:nqatapmw

    >>28

    確かこの評価って四単に+を加える方式だよね?それならわざわざ四全に-つけなくてもいいと思う

    • ひよっこヴァルキリー
    30
    2015年11月12日 10:22 ID:obwwomro

    >>28

    何か問題があるの?

    4全で下駄も履かずに高評価ってことは正真正銘の高ステータスなんだけど

    あとスサノオやは〜たん落とすためには-3はしなきゃいけないから相当数が2ランクは落ちるよ

    正当な評価といえるのか微妙では

    • ひよっこヴァルキリー
    29
    2015年11月12日 06:41 ID:ju2zxr2j

    難しいのかもしれないけど。使い易さスキルやパラメータの強さを個別でランク付けすればわかりやすいかと。

    • ひよっこヴァルキリー
    28
    2015年11月12日 03:38 ID:ijjifcbs

    4全ユニットの評価が総じて高すぎるのが目につくなあ

    評価と使い勝手があまりにかけ離れてるのは信頼性も有用性も損なうから何とかなりませんかね

    全体的に1ランク下がるくらいの調整がほしい

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ゲーム情報
タイトル ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年04月11日
    • Android
    • リリース日:2014年03月27日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 リセマラ不要で始められる本格派RPG! ついに700万ダウンロード突破! ストーリーが大好評!神話を舞台にかわいいキャラが大暴れ♪ バトってボケて世界を救え!

「ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え」を
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