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ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】

希望の並木道

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最終更新者: ゲストユーザー

想いよ届け!春色ステップの詳細へ戻る


・「攻略にあたっての参考情報」もご一読ください。高難易度クエストによっては「本イベントコメント欄」や「本ページコメント欄」に攻略パーティー例の報告がありますのでご参照ください。

・攻略情報やクエストの派生情報も募集しております。コメント欄にてご報告いただければ幸いです。


希望の並木道

不安と希望が入り交じるまだ初々しい
新神達が通る道


春色ステップ!

春色ステップ!★1 クエスト数3

クエスト名消費体力ボス備考
春色ステップ!35クリア報酬:デイジー

派生先:筋肉リサイタル / レアモブ / 猫まっしぐら

筋肉リサイタル

筋肉リサイタル★1 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
筋肉リサイタル7雷(トール)

ボス:攻撃はしてこない模様。

派生先:牡丹と椿/二人のエース

牡丹と椿

牡丹と椿★3 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
牡丹と椿10氷・炎

派生先:なし

二人のエース

二人のエース★3 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
二人のエース10氷・炎

派生先:催眠術

催眠術

催眠術★3 クエスト数3

クエスト名消費体力ボス備考
催眠術112※全体666ダメ+眠り攻撃
催眠術212※全体666ダメ+眠り攻撃
催眠術312※全体666ダメ+眠り攻撃
クリア報酬:耐眠の秘宝

備考:眠り攻撃の成功率は100%ではないのでリカバリー持ちはいなくても大丈夫。

派生先:男の背中

男の背中

男の背中★3 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
男の背中15※5回ぐらい敵HP0→MAX回復を繰り返す

派生先:春雷症候群

春雷症候群

春雷症候群★4 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
春雷症候群15麻痺攻撃使用だが難易度は低い

ボス:全ての攻撃のダメージが低く、麻痺も1ターンで解除される。癒やしステージ?

   「全力です!」「さんだぁーすとぉーむ!」

派生先:ジョージとサチコ/決死の握手会場

ジョージとサチコ

ジョージとサチコ★4 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
ジョージとサチコ20氷(ゲージ溜め)→氷2毒・麻痺・攻撃上昇・防御低下使用

ボス:サチコ(HP5万程度)が補助・ジョージ(HP7万程度)が状態異常を使用してくる。ディスペル・リカバリー持ちを入れると対処しやすい。

   雷御剣×御剣でのクリア報告もあり。

派生先:図書館では静粛に

図書館では静粛に

図書館では静粛に★4 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
図書館では静粛に20風・闇★4の中だが難易度は低い

派生先:つかの間の永遠

つかの間の永遠

つかの間の永遠★5 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
つかの間の永遠5全体眠り攻撃・クイックオール・ウェポンブースト
シールドブースト使用・クリア報酬:おでん

ボス戦:全体スーパーロング睡眠→防御・攻撃アップ→全体攻撃連続のコンボで即死不可避。耐眠の秘宝はリカバリー持ちに必ず装備させよう。ディスペル持ちもパーティーに組み込みたいところ。

リカバリーとディスペルの両方を要求されるためパーティ構成難易度が高いように思えるが、次のようなパーティでノーコンクリア報告が挙がっている。

・有利属性の炎耐久であれば戦華のルトラを持っていなくてもディスペル要員のみ他属性から採用し、リカバリーはイベントキャラの刻の創命アルミルスでノーコンクリア可能。この場合ディスペル要員は有利属性でもなくLSの恩恵も受けられないため聖騎士の小手などの耐久装備を装備させ少しでも固くしよう。

・睡眠はダメージを受ければ回復する事を利用し、リカバリー要員無しでクリア。敵が攻撃アップ状態では睡眠回復どころか全滅に繋がるので、この場合は耐眠の秘宝持ちのディスペル要員は必須。

派生先:無し

決死の握手会場

決死の握手会場★4 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
決死の握手会場20水×2・光

派生先:組織

組織

組織★5 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
組織10風・闇・雷★5の中では難易度が低い

回復しつつ確実に1体ずつ撃破することを心がけよう。

派生先:なし

レアモブ

レアモブ★1 クエスト数3

クエスト名消費体力ボス備考
レアモブ7

派生先:野鳥の会/ビビビと来たら

野鳥の会

野鳥の会★2 クエスト数3

クエスト名消費体力ボス備考
野鳥の会10道中・ボスともに炎・雷のみ

派生先:コスプレ

コスプレ

コスプレ★3 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
コスプレ15雷氷

ステージ数は5

道中はメルル/風闇/炎風雷闇/風闇

派生先:なし

ビビビと来たら

ビビビと来たら★3 クエスト数3

クエスト名消費体力ボス備考
ビビビと来たら110雷3→雷
ビビビと来たら210雷2→雷→氷・炎ボスは雷属性攻撃。麻痺効果あり
ビビビと来たら310雷(花嫁トール)麻痺攻撃使用・クリア報酬:耐痺の秘宝

ボス備考:麻痺は1ターン程度の持続か。2クエスト目はユニットと攻撃の属性が異なる模様。

派生先:魔石獣

魔石獣

魔石獣★3 クエスト数2

クエスト名消費体力ボス備考
魔石獣115炎→氷
魔石獣215風→雷→光風は毒攻撃使用

派生先:ひとこぶ86ヘルツ

ひとこぶ

ひとこぶ★3 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
ひとこぶ15雷2→雷3→雷4→雷2風1雷(ラクダ)はスロウ・毒攻撃
ギガプラズマの威力に注意

備考:毒によるHP減少からのギガプラズマは侮れないので、ヒールオール持ちやリカバリー持ちを起用するとよい。スロウはクイックでしか解除できないので注意。

派生先:竜島

竜島

竜島★4 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
竜島20炎→炎2→炎3→炎氷パーティーがおすすめ

派生先:気分蒼海!

気分蒼海!

気分蒼海!★4 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
気分蒼海!20氷→氷・炎炎ユニットが高威力技・麻痺使用

ボス:「メギドフレア」は雷ユニットで4000以上のダメージ、「律する炎」は2500以上のダメージ+長時間の麻痺(8ターン程度?)。氷パーティーの方が無難と思われる。

   炎ユニットにはスロウが有効。行動を遅くしつつ、なるべく律する炎を何度も使用される前に撃破したい。

   氷ユニットは低頻度で回復技も使用。

派生先:エジプト神

86ヘルツ

86ヘルツ★3 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
86ヘルツ15雷→雷→雷

ボス:1ターン目に「充電」(攻撃・防御上昇)→全体2000の固定ダメージ(同時にボスの能力上昇状態が解除) なおディスペルで充電効果を解除した時は固定ダメージ1000の模様。

派生先:カウントダウン

カウントダウン

カウントダウン★4 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
カウントダウン15雷→炎雷ユニットはメルルと同じくゲージ溜めの役割なので技は使わないように。

ボス:カウントダウンは5カウントなのでそれまでに撃破するだけのクエスト。たたかうもしてくるが大したダメージではないので、氷パーティーで攻撃あるのみ!

派生先:惚れ薬星夜

惚れ薬

惚れ薬★4 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
惚れ薬20光→炎・雷・氷→風

HPは光5万程度、炎・雷・氷(2戦目)は各々1万程度、風は7万程度。

2戦目はHPが低いので速攻で数を減らすのがオススメだが、炎パーティーで行く場合には氷ユニットに注意。

派生先:黒焔槍

黒焔槍

黒焔槍★ クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
黒焔槍20光・闇→闇(炎)全体毒攻撃、ウェポンブースト使用

光・闇ユニットはクイックを使うがスロウが有効なので上書き可能。

ボス:ボスはHPゼロになると、1回だけHP全回復し、炎属性に変化。氷パーティーなら弱点を突かれず、復活後に対応できるのでオススメ。

   毒は持続ターンがとても長く自然回復は不可能なので、リカバリー持ちを入れるか回復役を2人にするなどの対応が必要。

派生先:全力メジェド起死回生

全力メジェド

全力メジェド★ クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
全力メジェド20メルル→風ウェポンブースト・シールドブースト使用

ボス:炎パーティーで一気に攻めるのがオススメ。ディスペル持ちはいなくとも問題ない。

派生先:なし

起死回生

起死回生★ クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
起死回生20氷パーティーオススメ

ボス:「ボスを倒すと同時に「俺が死ぬときは道連れだ」で6666の全体固定ダメージ。

   したがってダメージに耐えられなくともボス撃破時に控えメンバーがいればクリア。味方が倒れないことが最優先だが、氷パーティーならさほど被ダメージは高くない。

派生先:主神連合

主神連合

主神連合★ クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
主神連合光2・風高難易度

ボス:HPは全員3~4万程度か。

敵の攻撃力・体力ともに高くかなりの難関。全体攻撃はもちろん、アマテラスとオーディンの単体攻撃が高威力で厄介。

光ダブル御衣でノーコンクリア報告あり。(コメント欄に攻略報告が多数寄せられているので、そちらも御覧ください。)

派生先:>#

星夜

星夜★4 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
星夜20闇・炎→氷

闇と炎はHP2万程度、氷はHP8万程度。敵の攻撃が激しい。

派生先:大蛇

大蛇

大蛇★ クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
大蛇20メルル→氷全体攻撃で2000程度のダメージに注意

ボス:開幕1999全体ダメージあり。444ダメージのランダム攻撃使用。

派生先:

猫まっしぐら

猫まっしぐら★2 クエスト数3

クエスト名消費体力ボス備考
猫まっしぐら10

派生先:矛盾

矛盾

矛盾★3 クエスト数3

クエスト名消費体力ボス備考
矛盾115風雷ウェポンブレイク・シールドブレイク
ウェポンブースト・シールドブースト使用
矛盾215炎光同上
矛盾315闇雷同上

派生先:西部開拓時代

西部開拓時代

西部開拓時代★3 クエスト数2

クエスト名消費体力ボス備考
西部開拓時代15氷雷2
西部開拓時代15光2風

派生先:すいみんグ武士の一分風神雷神

すいみんグ

すいみんグ★4 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
すいみんグ15風(おでん)睡眠攻撃あり

1ターン目からボス:「ねむりの風」で全体睡眠だが成功率は100%ではない模様。耐眠の秘宝を装備していれば安心。

派生先:爆植ダブルZ

爆植

爆植★4 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
爆植20風2毒・睡眠 (全体攻撃)あり

ボス:光合成でターン回復(600前後)・全体に攻撃/防御低下攻撃あり

   全体攻撃でじわじわとHPを削られるので速やかに片方ずつ倒したほうがよさそう。

   回復役には耐眠の秘宝を装備させておくのがオススメ。毒の持続ターンはさほど長くはない模様。聖戦などでヒールオールを連発できるのであればリカバリー持ちがいなくとも対応可能。

派生先:天禍

天禍

天禍★4 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
天禍20メルル→闇2

イケメンの方が柔らかいので先にそっちから倒すと良い。

派生先:>#

ダブルZ

ダブルZ★4 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
ダブルZ20メルル→氷、風難易度高い・防御上昇・闇属性攻撃・全体毒攻撃使用

ボス:使用してくる攻撃はほぼ闇属性なので光パーティーは非推奨。ともに全体攻撃をかなりの頻度で使用する。(氷の3技・風の毒単体攻撃のみそれぞれ氷・風属性攻撃)

   ゼブル(氷)の使用する「魔結界」(敵全体)はダメージを激減させるのでディスペルがあると便利。(効果は3ターン程度で解除されるのでそれまで待つのもあり。)

   ザーウィン(風)はポイズンスラッシュ・落光(固定ダメージ+毒)による毒攻撃を使用。

   毒によるHP減少→全体攻撃で戦闘不能というパターンが厄介。ザーウィンを速攻で撃破するのもあり。(炎パーティーで攻める場合にはゼブルからの攻撃に注意。)

派生先:倭ノ神

武士の一分

武士の一分★3~4 クエスト数3

クエスト名消費体力ボス備考
武士の一分115
武士の一分220
武士の一分320

初戦からボス戦だが、ボスの素早さは総じて低め。

派生先:ファラオ

ファラオ

ファラオ★4 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
ファラオ20光、火、雷能力上昇系使用。ディスペル持ちがいると便利。

ボス:HP順には雷(1万)→炎(2万)→光(4万)で撃破すると敵の攻撃回数を減らしやすい。

   光がセイフティウォールと戦いの歌を使用。効果が切れるとかけ直すのでディスペルをかけるとよい。

   雷は毒・麻痺・石化をしようする。効果時間は短いが、受けるとピンチになりかねないのでリカバリー持ちを起用するのもあり。

派生先:円卓

風神雷神

風神雷神★4 クエスト数2

クエスト名消費体力ボス備考
風神雷神20風・雷敵のHPはさほど高くない
鬼神降臨20氷・炎ウェポンブースト・シールドブースト使用

1クエスト目は風パーティーなら弱点を突かれず雷に有利。

2クエスト目は氷パーティーなら弱点を突かれず炎に有利。氷ユニットにはスロウが有効。

ともに敵のHPはさほど高くないのでどちらかを先に撃破するとよい。

派生先:遊園地

遊園地

遊園地★4 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
遊園地20闇・氷→光・氷・炎ボス:ウエポンブースト、ウエポンブレイク・スロウ使用

1戦目はダメージも低いので、なるべくゲージを溜めた状態で2戦目に進むのが望ましい。

ボス:とにかく敵の全体攻撃の猛攻に対処できることが重要。全体攻撃を使用する氷・光ユニットを先に撃破するとよい。

派生先:AチームⅡ

轟たるは真の雷

遊園地★5 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
轟たるは真の雷5雷(トール)麻痺攻撃(全体)使用・クリア報酬:おでん

ボス:1ターン目に全体1500ダメージ+麻痺攻撃を使用。(その後も定期的に使用してくる。)必ずリカバリー持ちに耐痺の秘宝を装備させること。

(参考:風のリカバリー持ちは豊穣の舞姫アルテイル棘の戦乙女ルンド。)

   ハイオートヒール持ちがいるとタイミングが合えば麻痺中も回復が可能なのでオススメ。

AチームⅡ

AチームⅡ★ クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
AチームⅡ20氷、光、炎→氷、雷、風→氷、炎Aとはサイズのことか

とにかく敵の全体攻撃の猛攻に対処できることが重要。敵ユニットのHPは各々2万程度なので、速やかに撃破し数を減らすことを心がけたい。

派生先:

円卓

円卓★5 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
円卓10炎、風→氷、雷、光、闇→光難易度はやや控えめ?

敵4人が出現する2戦目が鬼門か。4人の中でも光(トリスタン)のHPが最も低いので、光・氷あたりを優先して数を減らしていきたい。単体攻撃の使用も多いのでヒール持ちがいると便利。

派生先:轟たるは真の雷

倭ノ神

倭ノ神★5 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
倭ノ神10闇、炎、風→氷、風、光

派生先:なし

エジプト神

エジプト神★5 クエスト数1

クエスト名消費体力ボス備考
エジプト神雷、炎→風、氷、闇→闇、雷、光

3戦目の闇(セクメト)と雷(アポピス)は天衣無縫(自身の攻撃、防御、素早さアップ)を使うためディスペルを推奨。ディスペルを入れない場合は闇と雷を速攻で倒そう。

派生先:なし

攻略にあたっての参考情報

メルルの出現

1ステージ目にてメルルが出現するクエストがあります。メルルは3ターンの間こちらがゲージを溜めるためのいわゆるサンドバッグとしての役割ですので、技を使わないようにしましょう。

1戦目からボス出現

1ステージ目からボス戦となるクエストがあります。この場合はゲージが溜まっていない状態での戦闘開始となります。ゲージが溜まる前に全滅してしまう場合には、LSに聖戦(ゲージ回復力UP)を起用してみるとよいかもしれません。

特定のクエストのクリア報酬について

耐眠の秘宝催眠術

耐痺の秘宝ビビビと来たら

で入手できます。本イベントの攻略で重要となりますので早めに入手することをおすすめします。(初心者も出来ればこの2つは入手しておきたいところです。)

デバフが有効

本イベントでは敵に対してデバフ(弱体化)の技が有効な場合があります。スロウやウェポンブレイクなどを使用すれば有利に戦えます。(デバフの成功率は100%ですので、成功しない場合にはその敵には無効です。)

毒の対処法

①リカバリー持ちのユニットを起用する。

→手持ちにいない場合にはフレンドの方からお借りしましょう。

②ヒールオールやハイオートヒール持ちのユニットを複数体パーティーに起用する。

→ゲージ回復が間に合わない場合にはLSを聖戦にすると安定度が高まります。

派生一覧表(暫定)

クエスト報酬一覧(暫定一覧)

←クリック(タップ)で表を閉じることが出来ます。
クエストクリア数報酬
1デイジー
4金貨100枚
7青春の1ページ
10メダル3枚
13金貨100枚
16青春の1ページ
19青春の1ページ
22銀貨50000枚
25青春の1ページ
26金貨100枚
29銀貨50000枚
32金貨100枚
35マナ5000
38青春の1ページ
42女神のオーブ
45おでん
コメント (希望の並木道)
  • 総コメント数142
  • 最終投稿日時 2017年05月30日 08:46
    • ひよっこヴァルキリー
    149
    2017年05月30日 08:46 ID:lnoyue13

    ダブルZ。雷御衣40%+炎御剣40%でクリア。

    Lメタトロン、こやね、焼き鳥、アレス、控え雷アマツ、Fラスフィア。

    メタトロン、アマツは3枠解放済み。雷3人は耐毒装備。

    とにかく焼き鳥がさっさと倒れるので、出来るだけ耐久性を上げようとメタトロンでセフウォを掛けたら意外と持ちました。でもザーウィンが倒れた辺りで焼き鳥も倒れ、ゼブルはヒーラーなしの雷3人で落としました。こやねの耐久力と、アマツの火力、何よりメタトロンは強かった。

    • ひよっこヴァルキリー
    148
    2017年05月24日 02:54 ID:t99opz22

    炎祝福36×聖戦40でWZノーコンクリア

    ハイオートヒールとヒールオールがあれば耐毒、ディスペル、リカバリーなしでも耐えれるかな

    他は初見でいけたのに難易度に騙されましたわ

    • ひよっこヴァルキリー
    147
    2017年05月18日 22:25 ID:bphc1j93

    >>146

    祝福80パーじゃなくて60パーやん…w

    ごめんなさい間違えた

    • ひよっこヴァルキリー
    146
    2017年05月18日 22:24 ID:bphc1j93

    主神連合ノーコンクリア。フレに御衣がいないので『仕方なく』祝福×2の80パーで試しに。

    装備を全く空けてなくてもクリアできたので装備空けてなくても諦めないで。

    ちなみにフレはジキル、フレさんありがとー

    • ひよっこヴァルキリー
    145
    2017年05月15日 13:38 ID:iuuxj937

    >>140

    学園はサンドバッグあったに対してこっちはいきなりボスですね…あっちは光防御でなんとか勝てたのにw

    • ひよっこヴァルキリー
    144
    2017年05月14日 01:09 ID:h54ia24o

    >>134

    全ステージクリアしましたか、お疲れ様でした!

    次はこのゲーム最高難度の塔に挑戦だ!!!

    塔ヴァル子はいいものですよ?www

    • ひよっこヴァルキリー
    143
    2017年05月13日 22:46 ID:mb2kdgn0

    去年3コンくらいしてクリアした主神連合ノーコンできた!

    御衣御衣がいいとここで見てやってみたけど、想像以上に固かった

    ウリエル持っていたら是非試してみる価値あると思う

    フレンドは桜ミスト

    • ひよっこヴァルキリー
    142
    2017年05月13日 19:25 ID:b4i25oqj

    ダブルZ、御剣48×御剣46でいったら、2周目待たずに普通にメルル倒してしまい、

    ゲージ溜まらずに行ったからザーウィンの毒で負けたわ。

    そのあと、御剣48×神楽40でやり直したら余裕のノーコンクリアだった。

    去年は何回もやり直してノーコンクリアしてたのになあ。

    • ひよっこヴァルキリー
    141
    2017年05月12日 16:45 ID:cc1dy7yu

    主神連合で初めて光御衣×御衣で行ったけど安定感すごかったわ、今まで速攻の脳筋パばっかりやってたけどやっぱ色々試すのが一番の近道だね

    ちなみに、御衣46%ヴェル、フロン、アテナ、ミカエルが二人、フレは御衣40%だけ借りて控えで出番無しでした

    あと、前々から思ってたけど攻略パーティ系のコメントがイベント詳細ページと攻略情報ページに分かれちゃって見づらいからどっちかに絞るように記載して欲しいな、高難度イベントだと参考になりそうな人のコメ結構見直すから毎回探しちゃって

    • ひよっこヴァルキリー
    140
    2017年05月12日 04:42 ID:n4w8bts2

    >>134

    もう開き直って全ステージクリアーしてきました!!

    金貨2300枚飛びました!!でもオーブ貰えたのでよしとします・・・

    ガチャ5回引いて外れだったと思えばナンテコトハ・・・(胃がキリキリ

    俺、装備を集めてノーコンできるようになるんだ・・・(フラグ

    皆さまお騒がせ&返信ありがとうございましたー

新着スレッド(ゆるドラシル攻略Wiki【ゆるドラ】)
ゲーム情報
タイトル ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2014年04月11日
    • Android
    • リリース日:2014年03月27日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 リセマラ不要で始められる本格派RPG! ついに700万ダウンロード突破! ストーリーが大好評!神話を舞台にかわいいキャラが大暴れ♪ バトってボケて世界を救え!

「ゆるドラシル-本格派RPG- バトってボケて世界を救え」を
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