流転の祭壇
※本ページは随時更新中です。ボス名などネタバレ情報を含みます。
- 技名は誤りがある場合があります。ご了承ください。
- クエスト情報は、特筆事項がない限りボス戦のみの掲載とさせていただきます。
道中戦は全ての属性が出現します。 - コメント欄での攻略情報提供もお待ちしております。
目次
流転の祭壇
過去に大規模な魔術儀式が行われたとの
言い伝えがある祭壇
転生する影
クエスト数5
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
転生する影1~5 | 7 | クリア報酬:金貨100枚 全て道中戦と同様 |
行方知れず
クエスト数5
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
行方知れず1~5 | 10 | クリア報酬:焔団のデレク 全て道中戦と同様 |
神に仇なす衰弱
クエスト数10
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
神に仇なす衰弱5 | 15 | 闇 | クリア報酬:銀貨20000枚 |
神に仇なす衰弱10 | 15 | 闇 | クリア報酬:欠けた碑文 |
■ボス情報(5戦目)
- 闇(ゼルナ)
- 二刀一閃(単)・ダークボルト(単)・ジャッジメント(全)のみ?
■ボス情報(10戦目)
- 闇(ゼルナ):攻撃力低下・速度低下のデバフ有効を確認。
- ギフトライセン(単):900前後のダメージと毒を付与。
- デッドエンドクロス(単):800前後のダメージ。
- シャドウジェノサイド(乱)
- フェアファルドルク(全):0~1ダメージと攻撃・防御・素早さ低下を付与。
クリア後「黄金を支配する者」・「扉を開く者」・「偶像を破壊する者」の3クエストが出現。
黄金を支配する者
クエスト数10
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
黄金を支配する者5 | 17 | 雷 | |
黄金を支配する者10 | 17 | 雷 | クリア報酬:欠けた碑文 |
■ボス情報(10戦目)
※ダメージ計測は風祝福。
- 雷(ラビリス)
- 1ターン目は先行して「仕方ないわね」→「少しだけ」→「遊んであげるッ!」の台詞のみ。
- 定期的に自身に「ゲヴァルトシュタルク」(攻撃力UP)を使用。
- 「痺れなさい」→「レーメンシュトラール」(全):300程度のダメージと全体に一定の確率で麻痺を付与。
※仕様かどうか不明だが、麻痺は1ターンたたないうちに自然解除される模様。報告求む。 - ヒール(7500回復)使用。頻度は高くない模様。
- 集中砲火(単):1000前後のダメージ。
- 終焉の輪舞曲(単):1300前後のダメージ。
- ライジングウェーブ(全)・悲劇の散弾(乱)・ブラッディーリボルバー(乱)も使用。ダメージが味方ユニットの1人に集中していないか注意したい。
扉を開く者
クエスト数10
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
扉を開く者5 | 20 | 光 | |
扉を開く者10 | 20 | 光 | クリア報酬:斬天の剣 |
■ボス情報(10戦目)
※ダメージ計測は氷祝福。
- 光(サリル):スロウ有効を確認
- 1ターン目は先行して「ナンバーズ最速の刃」→「キミ達に」→「見切れるかな・・・?」の台詞のみ。
- 定期的に自身に素早さUP(固有技)・ウエポンブーストを使用。
- 「かわせるかな?」→「ラザンツドルヒ」(ランダム):ダメージと一定の確率で毒を付与。
※仕様かどうか不明だが、毒は味方ユニットの1人が行動すると全員即時解除される模様。報告求む。 - クロスブレイク(単):1400程度のダメージ。やや高威力なので注意したい。
- ダガーストライク(単)・ツインダガー(単):800程度のダメージ。
偶像を破壊する者
クエスト数10
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
偶像を破壊する者5 | 25 | 氷 | |
偶像を破壊する者10 | 25 | 氷 | クリア報酬:マナ5000個 |
■ボス情報(10戦目)
※ダメージ計測は雷祝福。
- 氷(レイヌス):ウエポンブレイク有効を確認
- 1ターン目は先行して「君達の動きが」→「手に取る様に分かる」→「オレにはねッ!!」の台詞のみ
- 定期的に自身に「シュテルケン」・シールドブースト(防御力UP)を使用。(両方とも効果は同じ模様)
- 「その武器ごと叩きっ斬る!」→ラディーレン(単):1400~1600程度のダメージ。
- 魔神覇斬剣(単):1400前後のダメージ。
- コメットフォール
- (コメットストライク?)(単)
- その他アイスボルト等の単体攻撃を使用。
【攻略参考】
- 防御力UPを使用された場合に備えてディスペル持ちを起用しておくのがオススメ。
上記3クエスト全てのクリアで「残留する記憶」が出現。
残留する記憶
クエスト数10
※イベント同行ユニットあり(Lv80)
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
残留する記憶5 | 27 | 闇 | 下記参照 |
残留する記憶10 | 27 | 闇 | クリア報酬:金貨100枚 |
■ボス情報(5戦目)
- 闇(ゼルナ):速度低下のデバフ有効を確認。
- ギフトライセン(単):1400前後のダメージと毒を付与。
毒は最大HPの約40%ほどのダメージを行動後に与えてくるため非常に危険。 - ダークボルト(単)・二刀一閃(単):1000前後のダメージ。
- アビスフォール(全):1200~1600ダメージ。
- フェアファルドルク(全):超低威力(0ダメージ)だが攻撃・防御・素早さ低下を付与。特に防御力低下は他の攻撃によるダメージが増加するので注意したい。(ギフトライセンが2000以上のダメージになることも。)
■ボス情報(10戦目):自己強化・デバフ・状態異常使用
1ターン目は先行して「駒は駒らしく」→「死にもの狂いで」→「足掻くがよい!」の台詞のみ。
- バリアチェンジ使用で属性と技が変わることに注意!
※編集者が確認した流れ:闇→風→雷→炎→闇(変化はランダムの可能性もある。)
【全属性共通行動】
- バリアチェンジ(自己):自身の属性と使用する技を変える。
- ギフトライセン(単):ダメージと毒を付与。
毒は最大HPの約40%ほどのダメージを行動後に与えてくるため非常に危険。 - 「おねむの時間かの?」→「エアミューデン」(全):(0ダメージと一定の確率で睡眠を付与)
0ダメージなので既に受けている睡眠は解除されない模様。 - フェアファルドルク(全):0ダメージと攻撃・防御・素早さ低下を付与。
- ヒール:自己を7500回復
【各属性】(属性に対応した攻撃技・自己強化・状態異常)
- 闇
- 暗黒の魔神召喚(全):1400~1600ダメージ
- 千手羅殺陣(ランダム)
- (名称未確認の高威力全体攻撃)
- 光
- 炎
- クリムゾンスフィア(単)
(参考:風祝福パーティーだと5000以上のダメージを受ける可能性あり) - 氷
- 「シュテルケン」:(防御力UP)
- 風
- 豪嵐の魔神召喚
- 素早さUP(固有技・クイックと同じ)
- コズミックサイクロン(全)
- 雷
- 落雷
- 「レーメンシュトラール」(全):ダメージと全体に一定の確率で麻痺を付与。
麻痺は数ターンにわたって持続する模様。
など(他にも1000未満のダメージの単体・ランダム攻撃などあり。)
※情報提供お待ちしております!
【攻略参考】
- 敵からのデバフ(能力低下)と状態異常が苛烈であり、耐久パーティーであってもバリアチェンジで一気に不利になる可能性がある。
- 属性変化によるダメージの変化は「ギフトライセン」などにも適用される模様。
- 逆にこちらにとって有利な属性になれば優位に戦闘を進められる。
- 耐久パーティーで挑むのであれば、リカバリー持ちやディスペル持ちを起用するとよい。
- ユニットがある程度揃っているのであれば、高攻撃力の単体・ランダム攻撃持ちユニットで御剣パーティーを組み、一気に4技で削りきってしまう戦法もオススメしたい。
輪廻の災禍
クエスト数3
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
輪廻の災禍3 | 30 | 闇 | クリア報酬:真秘の輝望レティ |
◆開幕1ステージ目からボス戦。(ゲージを溜める時間なし)
■ボス情報(3戦目):自己強化・デバフ・状態異常使用。ウエポンブレイク・スロウの有効を確認。
1ターン目は先行して「ついに我々の」→「悲願が達成される」→「そう・・・神殺しがな!」の台詞のみ。
- バリアチェンジ使用で属性と技が変わることに注意!
コメ欄での報告に鑑みると、変化の順番は「闇→火→氷→風→雷→光」の固定と思われる。HP等の変化条件はないため、属性が次のものに変化する前に倒しきることは可能。
【全属性共通行動】
- バリアチェンジ(自己):自身の属性と使用する技を変える。
- 「あはハハハハッ!!」:この使用のみで1ターン経過。高速効果。
次ターンにはギフトフルーフやギフトライセン・エアミューデンなどがくる模様。 - 「永久の眠りへ誘おう」→「エアミューデン」(全):(0ダメージと一定の確率で睡眠を付与)
0ダメージなので既に受けている睡眠は解除されない模様。 - 「もがき苦しめ」→ギフトフルーフ(全):0ダメージと毒を付与。
この毒は通常と同様の最大HP20%程度のダメージの模様。 - ギフトライセン(単):ダメージと毒を付与。
こちらの毒は最大HPの40%近いダメージの模様。 - フェアファルドルク(全):0ダメージと攻撃・防御・素早さ低下を付与。
- ヒール(自己):7500回復
【各属性】(属性に対応した攻撃技・自己強化・状態異常)
- 闇
- アビスフォール(全)
- 暗黒の魔神召喚(全)
- イラディケイション(全)
- アオフシュティーク(自己):攻撃力UP
- 炎
- 氷
- アイスボール(単)
- アイスボム(全)
- ダイダルウェーブ(全)
- 「シュテルケン」防御UP(固有技)
- 風
- ウィンドボール(単)
- 素早さUP使用
- 雷
- 「レーメンシュトラール」(全):ダメージと全体に一定の確率で麻痺を付与。
麻痺は数ターンにわたって持続する模様。 - 光
など
※情報提供お待ちしております!
【攻略参考】
- 耐久パーティーであってもバリアチェンジで一気に不利になる可能性がある。
- 属性変化によるダメージの変化は「ギフトライセン」などにも適用される模様。
- 逆にこちらにとって有利な属性になれば優位に戦闘を進められる。変化の順番上、氷や雷パーティーであれば早期に決着をつけやすいと思われる。
- 「ギフトフルーフ」における毒のダメージ量は通常通りのため、ハイオートヒールでもほぼ相殺可能である。全体毒によるダメージに苦戦するのであればハイオートヒール持ちを起用するのもオススメ。
- 「ギフトライセン」の毒はリカバリーで解除する他に、ヒール持ちで対応するのもあり。
- 各種ブーストを使用することからディスペル持ちがいると便利だが、こちらからウエポンブレイクなどのデバフをかけて影響を減らすことも可能と思われる。
- 07/14現在ではウエポンブレイク・スロウの有効を確認済み
- コメント欄報告ではLSに御剣や神楽を採用した攻撃型パーティーでの突破報告もあり。
- 攻撃型パーティーで挑む場合には、ゲージを溜めるまでの間は敵の攻撃を凌ぐ必要があることに留意したい。
攻略にあたって
道中戦について
- 「偶像を破壊する者」以降の道中戦については一部の敵ユニットの攻撃力が高くなっている。(500~800~1000ダメージ以上と様々)
- 前列中央の1体・後列2体は優先的に倒してしまうのがオススメ。
- 特に苦手属性の敵ユニットからの攻撃には1500前後のダメージを受ける場合があるので注意しておきたい。
デバフの解除について
- デバフ(能力低下)はリカバリーで解除が可能。
- ウエポンブースト・シールドブースト・クイックなどの各バフを使用した場合は、能力低下状態と能力上昇状態が併存する。(それぞれ別個に経過ターンで自然解除される。)
毒について(まとめ)
- 「神に仇なす衰弱」:通常通り最大HPの20%程度のダメージ?
- 「扉を開く者」:仕様かどうか不明だが、毒は味方ユニットの1人が行動すると全員即時解除される模様。報告求む。
- 「残留する記憶」:最大HPの40%近いダメージ。
- 「輪廻の災禍」
- 「ギフトフルーフ」最大HPの20%程度のダメージ。ダメージを受けてもHPは必ず1残る。
- 「ギフトライセン」最大HPの40%程度のダメージ。ギフトフルーフの毒とどちらが優先されるかは不明。
クリアに必要な消費体力
合計1215(2日と12時間45分)
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ひよっこヴァルキリー
752016年07月27日 15:50 ID:i7f67i73輪廻の災禍ボス
ここの情報見て耐久じゃなくて雷W御剣でゴリ押したら一発でした。
Lバレンタインアイリ40%
レギンレイヴ・ハロウィンモリー・ロタ・控えモージ
F水着ラスフィア46%
全てコマンド4でゴリ押しでした。闇のうちに終わりました。
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ひよっこヴァルキリー
742016年07月26日 23:49 ID:tkampe8h枝主です。もうクリアしてるかもですが、
リタ…アースシェイカー+8
ヴァルキリー…ソードオブリバース+10
ネコヴァル…専用装備+8
ウルド…籠手+8
ガーベラ…フランベルジュ+8
でした。
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ひよっこヴァルキリー
732016年07月21日 15:19 ID:a9qytn4a輪廻の災禍ラストノーコン
Lデスコ(御剣40%)
S水着イリア メダルガーベラ シンドリ リタ(控)
Fデスコ(御剣40%)
攻撃全振りのゴリ押しパーティーです。
イリアが単体攻撃を食らい落ちましたが、その頃には全員4技を撃ち終わっていて、ボスのHPはあと15%ほどでした。リタは4技を撃つ機会がありませんでした。
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
712016年07月19日 00:27 ID:b6pygqrgLリタ、ヴァルキリー、ねこヴァルキリー、ウルド未現突、ガーベラ Fリーヴァ
神楽80%ノーコンクリア
光のガチャ運が絶望的にないので、検証含めイベとすぐ手に入る(だろう)ウルド、メダル交換のガーベラでプレイ
3ターン目くらいで4単をくらいねこヴァルが落ちましたがその時点でボス体力10分の1を切っていたので楽勝でした。
やっぱり神楽強い
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ひよっこヴァルキリー
702016年07月19日 00:15 ID:ka5f5wtjこれを参考に同じく闇御剣40+48、Lリィア、凸セレン、オオクニヌシ、ニティカ、ドルチェ、SLフラウで挑みましたがノーコンクリア。
属性変化前に決着がつき、オオクニヌシとニティカが落ちたけどゲージも余裕をもってのクリアでした。
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ひよっこヴァルキリー
692016年07月18日 15:13 ID:oi4gs740Lミーコ、イシス、メリクリウス、フレイにゃ、マヤ、Fユミル
氷御剣パでノーコンクリア
ミーコが開幕から単技で5000↑ダメ食らって瞬殺されたけど、イシス、メリクリ、ユミルの4技ぶっぱで割と危なげなく倒せました。
イシスとメリクリは必要に応じて2技使用。
デバフなし・ギフトフルーフ多めの攻撃パターンだったので、余裕を持って回復できました。
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
672016年07月18日 14:42 ID:rtvungor初見でとりあえずノーコンいけましたが、運だと思いますw フレリーダーはプリマベール40%赤い盾防具装備してる子を借りました。属性が氷から風になって味方削られてからの自プリマとハルネ生存での勝利でした(・ω・´;
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ひよっこヴァルキリー