ゴーストハウス
※本ページは随時更新中です。ボス名などネタバレ情報を含みます。
※クエスト情報は、特筆事項がない限りボス戦のみの掲載とさせていただきます。
※コメント欄での攻略情報提供もお待ちしております。
目次
ゴーストハウス
異様な雰囲気を醸し出す洋館
おかしな力に憑りつかれている
ゴーストハウスへようこそ
クエスト数5
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
ゴーストハウスへようこそ3 | 10 | 闇 | |
ゴーストハウスへようこそ5 | 10 | 闇 | クリア報酬:グウィン |
■ボス情報(3・5戦目)
- 序盤なので特に苦戦することはないと思われる。
- 「眠リナ!」による睡眠は自然解除までのターンが長いが、ダメージを受ければ解除される。
右の扉
クエスト数5
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
右の扉3 | 15 | 闇 | 5戦目を参照 |
右の扉5 | 15 | 闇 | クリア報酬:金貨100枚 |
■ボス情報(5戦目)
- 「魂の狩爪」の威力がやや高めなので注意したい。
- ウエポンブレイク有効を確認
※雷祝福パーティーで計測
- 闇(マチルダ)
- 「あなた達の魂を・・・」→「頂くわ!」(1ターン目セリフ)
- 「いただきますっ!」→「魂喰らい」(自己)攻撃力UP
- 「その魂ちょうだいっ!」→「魂の狩爪」(単)600程度のダメージ・一定確率で攻撃力DOWN
- 「死獄への扉」(全)素早さDOWN
- ジャッジメント(全)100程度(3戦目)150程度(5戦目)のダメージ
- シャドーボール(単)150~200程度のダメージ
- ジェノサイドスライサー(全)
- イービルスライサー(全)
クリア後「古びた扉」・「鋼の扉」が出現。
左の扉
クエスト数5
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
左の扉3 | 15 | 雷 | 5戦目参照 |
左の扉5 | 15 | 雷 | クリア報酬:メダル5枚 |
■ボス情報(5戦目)
- 3戦目・5戦目ともに風パーティーで挑めばほとんどダメージを受けないと思われる。
- 雷(テオドリク)
- 「さて・・・」→「ディナーに致しましょう」(1ターン目セリフ)
- 「堅牢なれ!」→「魂の城壁」(自己)防御UP
- 「砕けなさいっ!」「神血の破壊」(単)200程度のダメージと防御DOWN
- サンダーストーム(全)
- ヴォルテック(全)
- ツインフルーレ(単)
- サンダーボール(単)
- 稲妻突き(単)
クリア後「血痕の扉」・「木材の扉」が出現。
古びた扉
クエスト数10
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
古びた扉5 | 18 | 闇 | |
古びた扉10 | 18 | 炎・氷・風 | クリア報酬:おもちゃの人魂(進化素材) |
■ボス情報(5戦目)
- スロウ有効
※氷祝福パーティーで計測
- 闇(バケ太)
- 逃ゲラレナイゼ(自己)素早さUP
- 捕ラタ!(乱)ダメージと一定確率で麻痺を付与(持続5ターン程度)・攻撃が集中すると500~600程度のダメージにもなる
- 眠リナ!(全)400~500程度のダメージと一定確率で睡眠付与(持続長め)
- シャドーボール(単)200程度のダメージ
■ボス情報(10戦目)
- 攻撃力は高くない(大半のダメージが100以下)が、睡眠や麻痺といった状態異常が非常に厄介。特に麻痺は自然解除まで5ターン程度と長めなので注意が必要。
- 素の耐久力に問題がなさそうであれば、リカバリー持ちか回復要員には耐痺の秘宝を装備させておくと安心。
- バケ太は全員共通で状態異常攻撃を使用するため、有利な属性から速攻で撃破していきたい。
- 氷パーティーで挑めば弱点を突かれない。
※氷祝福パーティーで計測
- バケ太共通の攻撃
- 捕エタ!(乱)ダメージと麻痺を付与(持続5ターン程度)
- 眠リナ!(全)ダメージと睡眠を付与
- 逃ゲラレナイゼ(全)敵ユニット全体に素早さUP
- 炎・氷・風
- 各属性対応のボール系攻撃(単)(アイスボールなど)・全体攻撃(全)(ダイアモンドダストなど)
鋼の扉
クエスト数10
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
鋼の扉5 | 18 | 雷 | |
鋼の扉10 | 18 | 雷・闇 | クリア報酬:銀貨2万枚 |
■ボス情報5戦目)
※風祝福パーティーで計測
- 雷(テオドリク)
- 「堅牢なれ!」→「魂の城壁」(自己)防御UP
- 「砕けなさいっ!」→「神血の破壊」(単)800程度のダメージと防御DOWN
- サンダーストーム(全)
- ヴォルテック(全)
- ツインフルーレ(単)100~200程度のダメージ
- サンダーボール(単)100~200程度のダメージ
- 稲妻突き(単)300~400程度のダメージ
- 串刺し(単)300~400程度のダメージ
■ボス情報(10戦目)
- 状態異常が厄介なのでバケ太から撃破するのがオススメ
- 「捕エタ!」(麻痺攻撃)は使用しない?(情報求む)
※風祝福パーティーで計測
- 雷(テオドリク)
- 「メインディッシュを」→「頂きましょうか!」(1ターン目セリフ)
- 「堅牢なれ!」→「魂の城壁」(自己)防御UP
- 「砕けなさいっ!」→「神血の破壊」(単)600~700程度のダメージと防御DOWN
- 「死獄への扉」(全)素早さDOWN
- ヴォルテック(全)100~200程度のダメージ
- ツインフルーレ(単)200~300程度のダメージ
- 稲妻突き(単)300~400程度のダメージ
- 串刺し(単)300~400程度のダメージ
- 闇(バケ太)
- 眠リナ!(全)200~300ダメージと睡眠を付与
- 逃ゲラレナイゼ(全)敵ユニット全体に素早さUP
- シャドウボール
- 「フフフ・・・」高速効果のみ
血痕の扉
クエスト数10
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
血痕の扉5 | 18 | 闇 | |
血痕の扉10 | 18 | 氷・闇 | クリア報酬:マナ5000個 |
■ボス情報(5戦目)
- 「魂の狩爪」は高威力なので注意したい。
- 闇(マチルダ)
- 「いただきますっ!」→「魂喰らい」(自己)攻撃力UP
- 「その魂ちょうだいっ!」→「魂の狩爪」(単)1500程度のダメージと攻撃力DOWN
※攻撃力UP時で2500前後のダメージ - 「死獄への扉」(全)素早さDOWN
- ジャッジメント(全)150程度のダメージ
- シャドウボール(単)400程度のダメージ
- ジェノサイドスライサー(全)600程度のダメージ
- イービルスライサー(全)300~500程度のダメージ
■ボス情報(10戦目)
- バケ太は状態異常攻撃(睡眠・麻痺)を使用しない模様?(情報求む)
- 闇(マチルダ)の「魂の狩爪」は高威力なので注意したい。
※雷祝福パーティーで計測
- 氷(バケ太)
- 逃ゲラレナイゼ(全)素早さUP
- アイスボール(単)
- ダイアモンドダスト(全)雷パーティーであれば100以下のダメージ
- 闇(マチルダ)
- 「いただきますっ!」→「魂喰らい」(自己)攻撃力UP
- 「その魂ちょうだいっ!」→「魂の狩爪」(単)1500程度のダメージと攻撃力DOWN
※攻撃力UP時で2500前後のダメージ - 「死獄への扉」(全)素早さDOWN
- ジャッジメント(全)300程度のダメージ
- シャドウボール(単)200~400程度のダメージ
- ジェノサイドスライサー(全)500~600程度のダメージ
- イービルスライサー(全)300~500程度のダメージ
木材の扉
クエスト数10
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
木材の扉5 | 18 | 闇 | |
木材の扉10 | 18 | 風・雷・光 | クリア報酬:おもちゃの人魂(進化素材) |
■ボス情報(5戦目)
- スロウ有効
- 闇(バケ太)
- 捕エタ!(乱)200程度ダメージと麻痺を付与(持続5ターン程度)
- 眠リナ!(全)300~500程度のダメージと睡眠を付与
- イラディケイション(全)500程度のダメージ
- シャドーボール(単)200~300ダメージ
- ジャッジメント(全)200程度のダメージ
- 「フフフ・・・」高速効果のみ
■ボス情報(10戦目)
- クエスト「古びた扉」の10戦目とほぼ同様。
- 攻撃力はあまり高くない(大半のダメージが300以下)が、睡眠や麻痺といった状態異常が非常に厄介。特に麻痺は自然解除まで5ターン程度と長めなので注意が必要。
- 素の耐久力に問題がなさそうであれば、リカバリー持ちか回復要員には耐痺の秘宝を装備させておくと安心。
- バケ太は全員共通の状態異常攻撃を使用するため、有利な属性から速攻で撃破していきたい。
- 炎属性や風属性であれば弱点を突かれず有利に戦える。
- バケ太共通の攻撃
- 捕エタ!(乱)ダメージと麻痺を付与(持続5ターン程度)
- 眠リナ!(全)300~400程度ダメージと睡眠を付与
- 逃ゲラレナイゼ(全)敵ユニット全体に素早さUP
- 風・雷・光
- 各属性対応のボール系攻撃(単)・全体攻撃(全)(シャイニングなど)200~300程度のダメージ
巨大な扉
クエスト数10
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
巨大な扉5 | 20 | 雷 | クリア報酬:金貨100枚 |
巨大な扉7 | 20 | 闇 | 攻撃UP・石化攻撃 |
巨大な扉10 | 20 | 雷2・闇2 | クリア報酬:おもちゃの人魂(進化素材) |
■ボス情報(5戦目)
- 新たに使用する「霊血の侵蝕」は技自体の威力も高めだが、毒によるダメージが非常に危険。最大HPの約40%ダメージと通常の毒(25%)よりも高いので、リカバリー持ちを起用するか、自然解除までヒール持ちなどによるカバーをしたいところ。
※風祝福パーティーで計測
- 雷(テオドリク)
- 「堅牢なれ!」→「魂の城壁」(自己)防御UP
- 「砕けなさいっ!」→「神血の破壊」(単)1000程度のダメージと防御DOWN
- 「魂を侵す」→「霊血の侵蝕」(単)1000前後のダメージと毒を付与
毒のダメージは最大HPの約40% - 「死獄への扉」(全)素早さDOWN
- サンダーストーム(全)100~200程度のダメージ
- サンダーボール(単)200程度のダメージ
- ツインフルーレ(単)
- 稲妻突き(単)400~500程度のダメージ
- 串刺し(単)400~500程度のダメージ
■ボス情報(7戦目)
- 新たに使用する「死の饗宴」は石化を付与するため非常に危険。自然解除までにはかなりのターン数が必要なため、出来る限りリカバリー持ちを起用したい。
- リカバリー持ちには耐石の秘宝を装備させておくと安心。
- 「魂の狩爪」も高威力なので注意したい。
- 闇(マチルダ)
- 「魂喰らい」(自己)攻撃力UP
- 「壊してあげるっ!」→「死の饗宴」(乱)500前後のダメージと一定確率で石化を付与(継続8ターンぐらい?)
- 「魂の狩爪」(単)2000程度のダメージと攻撃力DOWN
- ジャッジメント(全)400程度のダメージ
- シャドウボール(単)500程度のダメージ
- ジェノサイドスライサー(全)800~1000程度のダメージ
- イービルスライサー(全)600程度のダメージ
- 暗黒の魔神召喚(全)1000程度のダメージ
- ヒール(自己)HPを7500回復
■ボス情報(10戦目)
- 睡眠・毒・石化と状態異常が次々に繰り出されるため、長期戦になるほど不利になると思われる。(麻痺は使用しない模様?)
- 特に石化は継続ターンが長く、睡眠と違って敵の攻撃で解除されることもないことため非常に厄介。
- 耐久パーティーで挑む場合、リカバリー持ちが石化や戦闘不能になってしまうと全滅必至の事態になりかねない。
- バケ太2体についてはHPが低めなので撃破しやすい。また他2名もHPはさほど高くない模様。(せいぜい2万程度?)
- 闇(マチルダ)の「魂の狩爪」は並のユニットであっても一撃で戦闘不能になる可能性が高い。
- 風属性パーティーであれば弱点を突かれず有利に戦える。
- テオドリク・マチルダは「魂の修復」(HP全回復)を使用してくる。
- HPが0(またはそれに近い状態)になると1度だけ使用する模様。ダメージを与えた直後に割り込みで全回復する。
- 攻撃型パーティーで速攻撃破を狙う場合には注意しておきたい。
- 雷・闇(バケ太):HP低め(1万程度?)
- 眠リナ!(全)300程度ダメージと睡眠を付与
- 逃ゲラレナイゼ(全)敵ユニット全体に素早さUP
- 属性対応のボール系単体攻撃・全体攻撃(150程度のダメージ)
- 雷(テオドリク)
- 「魂の修復」(自己)全回復(1度のみ)
- 「魂の城壁」(自己)防御UP
- 「神血の破壊」(単)1000程度のダメージと防御DOWN
- 「霊血の侵蝕」(単)1000前後のダメージと毒を付与
毒のダメージは最大HPの約40% - 「死獄への扉」(全)素早さDOWN
- 串刺し(単)500程度のダメージ
- サンダーボール(単)300程度のダメージ
- 闇(マチルダ)
- 「魂の修復」(自己)全回復(1度のみ)
- 「魂喰らい」(自己)攻撃力UP
- 「壊してあげるっ!」→「死の饗宴」(乱)500前後のダメージと一定確率で石化を付与(継続8ターンぐらい?)
- 「魂の狩爪」(単)3000程度?のダメージと攻撃力DOWN
(編集者注:3500ダメージ・防御力低下時で4800ダメージを計測。正確な威力は未確認。) - ジャッジメント(全)500程度のダメージ
- シャドウボール(単)500程度のダメージ
- ジェノサイドスライサー(全)800~1000程度のダメージ
- イービルスライサー(全)
- 暗黒の魔神召喚(全)1000程度のダメージ
脱出口
クエスト数3
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
脱出口1 | 25 | 闇 | |
脱出口2 | 25 | 闇 | 麻痺攻撃 |
脱出口3 | 25 | 風・雷・炎・光・氷(ボス) | クリア報酬:魂魄の大鎌 |
■ボス情報(1戦目)
- 麻痺攻撃は使用しない?
■ボス情報(2戦目)
- 1戦目よりもさらにダメージが上がっている。全体攻撃が多いので各々の残りHPに注意しておきたい。
- 麻痺が厄介なのでリカバリー持ちには耐痺の秘宝をつけておくと安心。
- 闇(バケ太)
- シャドウボール(単)800前後のダメージ
- 暗黒の魔神召喚(全)1000~1300程度のダメージ
- 眠リナ!(全)1000~1300前後ダメージと睡眠を付与
- 逃ゲラレナイゼ(自己)素早さUP
- 捕エタ!(乱)500~800程度のダメージと麻痺を付与
- イラディケイション(全)1000~1300程度のダメージ
- ジャッジメント(全)400~500程度のダメージ
■ボス情報(3戦目)
- 構成はボスの氷(ミスト)と4属性のバケ太(状態異常攻撃・HP低め)と数が多い。
- バケ太4体による状態異常(睡眠・麻痺)の連発は非常に厄介。また素早さUPを使用されると怒涛の勢いで攻撃を受けるはめになりかねない。したがって、いかに早くこの取り巻き4体を減らすかがポイントになると思われる。
- 氷(ミスト)は初期状態ではHPが低く(1万未満?バケ太とほぼ同じぐらい)攻撃力もそこまで高くはないが、撃破すると全回復(復活)する。
- 全回復後はHPが大幅に増加し、高威力の単体・全体攻撃を使用してくるため非常に危険。1回目の撃破をする前後までには、必ず取り巻きのバケ太を全て撃破しておきたい。
- 取り巻きを倒す上では全体攻撃(4全など)が非常に有効。(1体でも残っていると状態異常の危険性があるため。)
ただし同時にミストのHPも減らすことになるので使うタイミングには注意したい。
【属性について】
- 光パーティー以外は敵ユニットのどれかしらに対して不利になるので注意が必要。
- 雷パーティーであればメインのボスである氷(ミスト)には有利になる。この場合には風属性のバケ太からのダメージが大きいため、最優先で撃破しておきたい。
※ダメージ計測は属性の相性による増減が無いものを記載。
- 炎・風・雷・光(バケ太)
- 眠リナ!(全)ダメージと睡眠を付与
- 逃ゲラレナイゼ(全)敵全体の素早さUP
- 捕エタ!(乱)平均500ダメージと麻痺を付与
- 各属性対応のボール系攻撃(単)500程度のダメージ
- 各属性対応の全体攻撃(3技:サイクロンなど)300~400程度のダメージ(非弱点時)
- 氷(ミスト)
- 「マダマダ!」(自己復活)HP0になると全回復しHPや攻撃力などステータスが大幅に上昇:1度だけ使用
- ヒール(単)HPを7500回復
- フリージングストーム(全)復活前:800程度・復活後1400程度のダメージ
- フロストアバランチ(全)
- ギガブリザード(単)復活後:5000程度のダメージ(非弱点時)。
(※参考:防御力約2000の光御衣80%で約2000ダメージを確認)
(※雷パーティーであればかなりダメージを軽減できる。) - アイスボルト(単)1000程度のダメージ
攻略にあたって
道中戦について
- ほぼ闇ユニット・たまに氷ユニット
- ゾンビ系ユニットによる毒攻撃に注意。
攻略に必要な体力
合計1195(2日と11時間45分)
状態異常対策について
- リカバリー持ちのユニットを起用する。
- 「リカバリー・ディスペル持ちユニット一覧」
- 各状態異常を防ぐ装備をつける
- 耐痺の秘宝
- 耐毒の秘宝
- 耐石の秘宝
- 耐眠の秘宝
- ローブオブエンペラー(耐麻痺+10%)
- ヒーラー(全体回復持ち)を複数人起用する。
- ハイオートヒールで耐える
- 「回復技持ちユニット一覧」
- 状態異常になる前に撃破する。
- 「巨大な扉」の10戦目など、ボス戦によっては敵ユニットのHPが低いため、あえて火力を上げて速攻で撃破するのも方法の1つである。
デバフ技(能力低下)の活用について
- 今回も全てのボスに対してデバフ(ウェポンブレイクやスロウなど)が有効な模様。
- 闇(マチルダ)や氷(ミスト)の高威力単体攻撃はかなりの大ダメージとなるが、ウエポンブレイク系を使用することでダメージを軽減できると思われる。
- 敵のバフ(能力UP)はディスペルで打ち消すだけでなく、対応するデバフの効果で抑えることも可能。
- スロウ系は目に見えて敵ユニットの行動が遅くなるため、結果的に敵の手数を減らすことが出来る。
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ひよっこヴァルキリー
342016年09月08日 14:14 ID:sruyfiuc雷聖戦×御剣でノーコン突破
Lロタ、人アヌ、獣アヌ、渚レギン、FLアマツ、控えプリマ
ラストは常時ハイオートヒールかけて4単で取り巻きを1体ずつ速やかに撃破してミストにもそのまま4単の嵐でクリア
聖戦でゲージもすぐ溜まるから4単打ち放題
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
322016年09月05日 19:54 ID:j1fc4tkwラスト、耐久でダメなら火力で押せよと水着イベで教わったので雷W御剣で実践。ランダム技がうまくミストを避けて取り巻きを抜けたのであっさりクリア。装備もそこそこだったのでやはり運ですね。やられる前にやるの精神は偉大。
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
302016年09月02日 23:43 ID:ekio8ht7氷の神楽神楽96%上昇
限凸テレササチコクマコレイヌス限凸フレイヤでクリア
かなり余裕があったのでこれがラストということに少し拍子抜けしましたが、かなり運が絡むようですね
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ひよっこヴァルキリー
292016年09月02日 22:26 ID:n1hjmqpf今回の場合は、リカバリー要員連れて行かず、御衣*2で高防御力で行くが正しい対処だった感じ
いくら麻痺して行動不能になっても、受けるダメージが1ならば死なないっていう
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ひよっこヴァルキリー
282016年09月02日 13:22 ID:oi4gs740L犬ビス、アヌビス、テリー、プリマ、ロタ、Fプリシラ
雷聖戦祝福パで攻略したけど、結局はどれだけ麻痺を回避できるかの運にかかってると思う。
バケ太は風以外の3体から倒しました。
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
252016年09月01日 19:14 ID:bhaovxhxラスト御衣や祝福が多いみたいですが、うちは雷のW御剣で突破出来ました!
リーダーユキフネ、グレッピ、フギン、ロタ、サブでシェリアにフレにユキフネ。40%×40%です。
最初どうしたら勝てるかわかりませんでしたが、結局周りのバケ太達を4単で削ってからミストさんを残して戦う戦法で行きました。
あまり祝福や御衣みたく安定感あるプレイとまでは行きませんでしたが、ギリギリ……