学園都市
※本ページは随時更新中です。ボス名などネタバレ情報を含みます。
※クエスト情報は、特筆事項がない限りボス戦のみの掲載とさせていただきます。道中戦は全ての属性が出現します。
※加筆修正をしていただけると助かります。コメント欄での攻略情報提供もお待ちしております。
目次
学園都市(メイン)
上条当麻たちが住む学園都市
学生の数は総人口の8割に及ぶ
学園都市
クエスト数5
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
学園都市1 | 10 | 道中と同様 | クリア報酬:上条トウマ |
学園都市5 | 10 | 炎 | クリア報酬:金貨100枚 |
■ボス情報(5戦目)
- 序盤ということもあり攻撃力は高くない。なるべく氷属性ユニットを起用するといいだろう。
- スロウ有効を確認。
ネセサリウス
クエスト数5
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
ネセサリウス5 | 15 | 炎・風 | クリア報酬:七天七刀(★4装備) |
■ボス情報(5戦目)
- 炎・氷・光・闇パーティーであれば弱点を突かれない。特に炎・氷属性はボスの片方と相性が良くなるのでオススメ。
- 炎(ステイル)は全体攻撃も使用してくるため、こちらを優先して撃破すると良いだろう。
- ウエポンブレイク有効を確認。
- 炎(ステイル)
- ファイアボール(単)
- フレイムセイバー(単)
- イノケンティウス(全)100~200程度のダメージ
- 風(カオリ)
- 居合い斬り(単)
- 一刀両断(単)100程度のダメージ
- 唯閃(乱)
シスターズ
クエスト数5
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
シスターズ5 | 17 | 雷 | クリア報酬:ラストオーダー |
■ボス情報(5戦目)
- 消費体力のわりには攻撃力は高くないと思われる。
- パーティーには風属性ユニットを起用したい。
アクセラレータ
クエスト数10
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
アクセラレータ5 | 20 | 闇 | |
アクセラレータ10 | 20 | 闇 | クリア報酬:焼きそばパン(進化素材) |
■ボス情報
- 単体攻撃「アクセラレータ」のみ高威力なので注意したい。
- ヒール持ちを起用しておくとカバーしやすいだろう。
- スロウ有効を確認。
- 闇
- ジェットブロウ(単)200前後のダメージ
- 乱撃拳(乱)平均100程度のダメージ
- アクセラレータ(単)1000程度のダメージ
(※参考:防御力1400で1000ダメ)
- 闇
- ジェットブロウ(単)200~300程度のダメージ
- 乱撃拳(乱)
- アクセラレータ(単)1300~1400程度のダメージ
エンゼルフォール
クエスト数10
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
エンゼルフォール5 | 20 | 光 | |
エンゼルフォール10 | 20 | 光 | クリア報酬:金貨100枚 |
■ボス情報
- 全体攻撃が多め。
- スロウ有効を確認。
(未検証事項:09/16現在)
5戦目よりも10戦目の方が、敵ユニットの攻撃力が低い(=難易度が下がる)?
- 光(ミーシャ)
- アストロハインド(全)600程度のダメージ
- ホワイトノヴァ(全)600程度のダメージ
- シャイニング(全)200~300程度のダメージ
- ライトボルト(単)300程度のダメージ
- 光(ミーシャ)
- アストロハインド(全)
- ホワイトノヴァ(全)
- シャイニング(全)
- ライトボルト(単)
フチナシノセカイ
クエスト数10
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
フチナシノセカイ5~9 | 25 | 光 | |
フチナシノセカイ10 | 25 | 光・闇 | クリア報酬:焼きそばパン(進化素材) |
■ボス情報(5~9戦目)
- 5戦目から9戦目までは全てボスが光(ゴーレム)となる。
- とりわけデッドリーブロウ改の威力が非常に高いので注意が必要。
- HPはさほど高くないので、単体・ランダム攻撃を持つユニットを揃えれば闇の御剣・神楽パーティーなどでの速攻撃破が可能。
■ボス情報(10戦目)
- 高威力単体攻撃ユニット&高威力全体攻撃ユニットという厄介な組み合わせ。どちらかの速攻撃破を狙いたい。
- ヒール持ち・ヒールオール持ちのユニットをそれぞれ起用しておくと、単体攻撃・全体攻撃のどちらが来ても対処しやすい。
- スロウ有効を確認。
- バフはもちろんデバフも有効なので、積極的に使っていくと良いだろう。
- 光・闇属性パーティーでは片方からのダメージが増加するため、耐久パーティーでは炎・氷・風・雷パーティーで挑むのもオススメ。手持ちの回復要員の揃い具合などで決めると良いだろう。
- 光(ゴーレム)
- デッドリーブロウ改(単)2500程度のダメージ
- デッドリーブロウ(単)2000程度のダメージ
- ぶん殴り(単)600程度のダメージ
- 強撃(単)
- 闇(シェリー)
- 亡き友のために(全)1600程度のダメージ
- シャドウフレイム(単)700程度のダメージ
- シャドーボール(単)300~400程度のダメージ
- ジャッジメント(全)200程度のダメージ
学園都市(EXステージ)
- EXステージはやや難易度が上がるので、苦戦するようであればユニットの強化・進化を優先しよう。
- どのステージも消費体力は5と少ないので何度でも挑戦しやすいが、特に最後に出現する「レベル6」はかなりの高難易度。クリア報酬は金貨100枚なので無理に挑戦しないのもあり。
イマジンブレイカー
クエスト数3
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
クエスト1 | 5 | 炎・風→光(上) | |
クエスト2 | 5 | 炎・風→光(イ) | |
クエスト3 | 5 | 炎・風→光2(上・イ) | クリア報酬:歩く教会(★5装備) |
■ボス情報
- 各戦ともに1ステージ目は炎・風の共通ボス。どちらも攻撃力が高いので、片方ずつの撃破を狙いたい。
- 炎・氷パーティーであれば片方のダメージを軽減できるのでオススメ。
- 2ステージ目は光ボス。上条・インデックスともに高威力な単体攻撃こそ使用しないものの、「ぶん殴り」・「かみつく」によるダメージの蓄積には注意したい。(連続で使用してくるので1ユニットへの集中は厄介。)
- インデックスは全体攻撃も使用。やや威力が高めなので、残りHPには気をつけておきたい。
- インデックスはディスペルも使用する。こちらがセイフティウォールやハイオートヒールを使用していると解除してくる場合があるので注意。
- 全ユニットでスロウ有効を確認。
- 炎(ステイル)
- フレイムセイバー(単)700程度のダメージ(氷属性)
- インノケンティウス(全)500~700程度のダメージ(氷属性)
- ファイアボール(単)400程度のダメージ(氷属性)
- 風(カオリ)
- 一刀両断(単)1200~1300程度のダメージ(3戦目)
- 居合斬り(単)800程度のダメージ
- 唯閃(乱)攻撃が集中すると高くて700~1300程度のダメージ
- 光(上条当麻)
- その幻想をぶち殺す!(単)攻撃力UP
- ぶん殴り(単)800程度のダメージ
- 乱撃拳(乱)
- 光(インデックス)
- シェオールフィア(全)1200~1300程度のダメージ
- クイック(単)素早さUP
- 祈りはきっと届くから(全)防御力UP
- かみつく(単)800程度のダメージ
- ディスペル(単)ステータスUP状態を打ち消す
超電磁砲
クエスト数3
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
クエスト1 | 5 | 雷→雷 | |
クエスト2 | 5 | 雷3→雷 | |
クエスト3 | 5 | 雷5→雷 | クリア報酬:マナ1万個 |
■ボス情報
- 敵はすべて雷属性なので、風パーティーでの攻略がオススメ。
- 1ステージ目の雷ユニット(御坂妹)は3戦目でもHP1万程度と低いので撃破は容易。味方ユニットのゲージ貯めを忘れずにしておこう。
- 2ステージ目の雷(御坂美琴)は高威力単体攻撃「レールガン」が危険。ただしそれ以外の技の威力は高くない。
- レールガンに耐えうるだけのHPか防御力を確保するとともに、ヒール持ちを起用しておくと対処しやすい。
- 雷1~5(御坂妹)
- サンダーボルト(単)300程度のダメージ
- サンダーストーム(全)200程度のダメージ
- レディオノイズ(乱)
- 雷(御坂)
- レールガン(単)
2000程度のダメージ(1戦目)・2500程度のダメージ(2戦目)・2500~3000程度のダメージ(3戦目) - サンダーボルト(単)500~600程度のダメージ
- サンダーストーム(全)300前後のダメージ
レベル6
クエスト数3
クエスト名 | 消費体力 | ボス | 備考 |
---|---|---|---|
クエスト1 | 5 | 氷・風→闇 | |
クエスト2 | 5 | 氷・風→闇 | |
クエスト3 | 5 | 氷・風→闇 | クリア報酬:金貨100枚 |
■ボス情報
【1ステージ目】
- 1ステージ目は氷・風の組み合わせ。主に氷ユニットが補助・風ユニットが攻撃を使用してくる。
- 氷・風・光・闇パーティーであれば弱点を突かれない。2ステージ目を考慮して炎・雷パーティーで挑む場合には、弱点属性のユニットに注意。
- 風ユニットは高威力単体攻撃を使用してくるので、こちらを優先して撃破するのがオススメ。
- ウエポンブーストによる攻撃力UP状態はかなり危険なので、ディスペル持ちでの解除を優先したい。
【2ステージ目】
- 2ステージ目は闇(一方通行)1人のみだが、自己バフ(各種ステータスUP)と超高威力単体攻撃が極めて危険。
- 「アクセラレータ」は通常時でさえ戦闘不能になりかねない高威力だが、攻撃力UP時にはほぼ「一撃必殺」といえる威力となる。これにどう対処するかがポイントと思われる。
- 素早さUPはかなりの高速化となるため非常に厄介。攻撃力UPも含め、使用されたら速やかにディスペル持ちで解除しないと一気に押し切られてしまう可能性が高い。
- 常にディスペルが発動できるようにしておいたほうが良いと思われる。
- パラライズブロウのマヒは1ターン持続だが回復までには実質2ターンが必要。回復要員やディスペル持ちがマヒしてしまうとかなり不利になるので注意したい。
- スロウ・ウエポンブレイクの有効を確認。
- スロウは敵の手数を減らし、「アクセラレータ」の使用可能性を下げられるという点でもオススメ。
◆対処案1:耐久パーティーで耐える
- ユニットを装備で補強し、祝福×祝福や御衣×御衣といった組み合わせを採用すると耐える事が可能。ただし光御衣の場合は属性の相性が悪いため、防御力2000であっても2000前後のダメージを受けるので注意。
- 耐えきれた場合には速やかに立て直せるよう、ヒール持ちを起用しておくと小回りがきくので便利。
- さすがに攻撃UP状態での「アクセラレータ」には耐えきれない場合が多いので、ディスペル持ちは必須。
- セイフティウォールやウエポンブレイクといったバフ・デバフも状況に応じて活用したい。
◆対処案2:攻撃型パーティーで一気に押し切る
- 敵は全体攻撃を使用してこないことから、リーダースキルに御剣や神楽を採用した光属性パーティーで速攻撃破を目指すのも有効。(神楽×神楽や御剣×神楽など)
- この場合には1ステージ目の存在が少々厄介。HPの消耗を抑え、出来る限りゲージをためた状態で2ステージ目に突入できるのが望ましい。
- 敵の技使用(特にアクセラレータや自己バフの頻度)には運が絡むため何度か試行する必要はあるが、消費体力は5なので繰り返し挑戦しやすい。
- 氷(アイサ)
- タイダルウェーブ(全)1100~1200程度のダメージ
- ウエポンブースト(単)攻撃力UP
- シールドブースト(単)防御力UP
- ディープブラッド(全)HPを3915回復・防御力UP
- ぶん殴り(単)
- 強撃(単)600~700程度のダメージ
- 叩破連撃(乱)
- 風(アウレオルス=イザード)
- 終焉の輪舞曲(単)2500~3000程度のダメージ
- 集中砲火(単)2500程度のダメージ
- 悲劇の散弾(乱)
- クイックショット(単)
- ウィンドバレット(単)600~700程度のダメージ
- 闇(一方通行)
- 「ここから先は一方通行だ」攻撃・防御・素早さUP
※次ターンの「アクセラレータ」使用はほぼ確定? - アクセラレータ(単)4000程度のダメージ・攻撃UP時で5500~6000程度のダメージ
- パラライズブロウ(単)一定確率でマヒを付与(回復まで実質2ターン持続)
- ジェットブロウ(単)800程度のダメージ
- クイック(単)素早さUP
- 乱撃拳(乱)平均300~400程度のダメージ
備考
クリア報酬の装備について
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ひよっこヴァルキリー
392016年09月29日 22:29 ID:l7r478li御剣94%の光パーティーでレベル6(三戦目)ノーコン。
デスコ(44%)、少しでももたせる為のヴェル子、にゃルルーン、夏イリア、フレデスコ(50%)、そして控えにアマテラスで何とか。
残り体力3割辺りで超バフ発動してからは、ゲージが溜まった直後のイリアとにゃルルーンをアクセラレータで2回抹殺されたりもしたものの、
残りのアマ様やフレデスコで押し切ることに成功しました。
序盤でイリアのワンサマービートがクリティカル(3万弱)してなかったら危なかったかもしれません。
それにしてもバフ乗ったアクセラレータで1万ダメージ越えってなんやねん(驚愕)
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ひよっこヴァルキリー
362016年09月28日 11:30 ID:reap9s43レベル6 ラストノーコン
色々試して駄目だったので、コメ参考に光神楽40×聖戦40でようやくクリア
Lヴァル子、Sアマさん、ガーベラ、フリスト(シンドリがまだ進化終わってなかったので)、控ヴェル
フレにリーヴァ
フリスト、ヴェル以外は攻撃重視装備。
ヴァル子はヒール固定、フリストはバフがきたらディスペル打つのみ、あとは4単固定です。
最初のアクセラレータでガーベラ、4分の1削った所でフリストが落とされましたが、そのままスルッといけました。
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ひよっこヴァルキリー
352016年09月28日 03:03 ID:mu0ahqa6氷御衣46祝福30
L限凸ヘイグロト、ルキフグス、メリクリ、イシス、EXふれいにゃ
メリクリが落とされなければ余裕。メリクリは小手装備。
なんとなく限凸フレイヤよりもEXふれいにゃを選んでる。
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ひよっこヴァルキリー
342016年09月26日 21:02 ID:pqbwojwjレベル6、ラストノーコンです
LリーヴァS夏ルンド、フロン、アマさん、トリスタンF控えリーヴァ
光神楽(42%+46%)
装備は攻撃とHPが上がる装備を選びました。
敵のバフはすぐにディスペルで消し、一方通行の4単以外の攻撃は、ハイオートヒールと神楽のスピードで次に攻撃が来る前には全快してました。
一方通行も特に苦もなく4単や4乱を事務的に浴びせて終了。
アクセラレータを使われる前に倒せました。
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ひよっこヴァルキリー
332016年09月25日 16:10 ID:mv4ktax2ヴェルダンディあるんだったら、lobiでスキルマ☆5+10防具装備のアマテラス募集したらいい
御衣90%なら、歩く教会も取れると思うよ
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ひよっこヴァルキリー
322016年09月24日 23:18 ID:pmztb7arいつも参考にさせてもらっているので。
レベル6三戦ともです。
聖戦46×御剣50
Lユリウス、パルシェ、シンドリ、フロン、控ガーベラ、Fデスコ
装備は首輪羽子板などHP攻撃防御のあたりを補強するものを。
1は風→水の順に。4技+ヒールで、水バーが半分くらいになったらたたかうのみ。
2は4技ハイオートにヒールを混ぜて時々ディスペル。
最後デスコが即死した以外はあっけなく終了。
神楽なくても何とかなった。
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ひよっこヴァルキリー
312016年09月24日 21:57 ID:gutht9w9光神楽82%でノーコン
リタ、パルシェ、ヴェル、シンドリ、Fリーヴァ、控バレンタインガーベラ
シンドリをディスペル用員にして装備でガチガチにしてひたすらバフ阻止
ギリギリいけたけど、ぶっちゃけ個人的にはイマジンブレイカーのがしんどかったw
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ひよっこヴァルキリー
302016年09月23日 16:38 ID:royfhbko雷御衣86%でノーコンしました(余談ですがセト様の逆襲計画でもほぼ同様の報告をしました)
Lプリマ限凸101
ロタ
フギン
水着レギン
人ビス(控え)
Fシンモラ
神裂さんもイザードも単体攻撃を懸念しましたがハイオートヒールの回復量で充分カバーできました
レベル6ではアイサがバフ掛けまくったのでロタはほぼディスペル役でしたが…
レベル6の3ステージ全てで、一通さんのアクセラレータを喰らうと人ビス以外ワンパンで沈みました(´・ω・`)2発くらいしか撃って来なかったので助かりました…
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ひよっこヴァルキリー
292016年09月23日 01:11 ID:k2hkc0u5単体がほぼ即死なだけで今回ラストは案外簡単ぽいね
即死以外は全然弱いから光パで速攻が一番簡単かと思う
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ひよっこヴァルキリー
282016年09月23日 00:58 ID:epcirk9q光神楽+神楽 40+40でレベル6クリアできました。
Lリタ/ヴァルキリー/メジェド/アイリス/ニョルズ/Fリーヴァ
装備は攻撃力特化。
1ステージは風から撃破、水は体力ゲージが1/4になったら攻撃放置でゲージ貯め。
2ステージはメジェドは3技、他は4技で放置。
敵の体力が1/4になった所でバフがきましたが、アクセラレーターでヴァルキリーが落とされた以外は特に問題なしでしたので、敵に序盤でバフをかけられなければ多分押し切れると思います。配布ユニットばかりの構成でもクリアできたので、中堅クラスのユニットだけでも勝機は十分ある思います。