オリュンポス神殿_統べるは嵐 滅ぶは聖域
※本ページは随時更新中です。ボス名などネタバレ情報を含みます。
※クエスト情報は、特筆事項がない限りボス戦のみの掲載とさせていただきます。道中戦は全ての属性が出現します。
※コメント欄での攻略情報提供もお待ちしております。
目次
クエスト早見表
クエスト名 | クエスト数 | 消費体力 | ボス属性 | クリア報酬 |
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崩れた平穏 | 5 | 5 | 道中と同様 | ヘスティア |
悲しみの起源 | 5 | 10 | 炎 | 金貨100枚 |
忠誠は大空に | 5 | 13 | 氷 | メダル3枚 |
瓦礫の上で | 5 | 15 | 雷 | 銀貨2万枚 |
決戦! 赤爪の女禍 | 10 | 15 | 5戦目:炎 10戦目:炎 | マナ5000個 |
決戦! 蒼翼の暴君 | 10 | 17 | 5戦目:氷 10戦目:氷 | 原初の幼火 (進化素材) |
決戦! 金色の獅子 | 10 | 20 | 5戦目:雷 10戦目:雷 | 金貨100枚 |
統べるは嵐 滅ぶは聖域 | 10 | 20 | 5戦目:風 10戦目:風 | 原初の幼火 (進化素材) |
嵐を討つ 栄光の双神 | 5 | 25 | 風 | 陽光の兜 |
【仕様変更のTIPS】
- 2016/10/03のアップデートにより、状態異常やバフ・デバフといった各種ステータス変化の効果はバトル(ステージ)が次に進んでも継続するようになりました。
- 道中の敵から状態異常を受けたままボス戦に突入するのは不利になります。リカバリーで解除するか、ターン経過による自然解除を待ってから次のバトルに進むとよいでしょう。
- 逆にウエポンブーストやハイオートヒールといったバフの効果を継続させたままボス戦に突入することも可能になりました。
オリュンポス神殿
オリュンポス山にある巨大な神殿
異世界の偉大な神たちが住まう場所
崩れた平穏
クリア後「悲しみの起源」・「悲しみの起源」・「瓦礫の上で」の3クエストが出現。
悲しみの起源
■ボス情報(5戦目)
- ボスは炎属性なので氷パーティーで挑むのがオススメ。序盤なので殆どダメージを受けることもないだろう。
- クリア後は「決戦!赤爪の女禍」が出現。
忠誠は大空に
■ボス情報(5戦目)
- ボスは氷属性なので雷パーティーで挑むのがオススメ。
- 使用してくる技の中で「ギガブリザード」のみ、やたら高威力なので注意が必要。(雷以外の属性の場合1000ダメージ程度)
- クリア後は「決戦!蒼翼の暴君」が出現
瓦礫の上で
■ボス情報(5戦目)
- ボスは雷属性なので風パーティーで挑むのがオススメ。
- クリア後は「決戦!金色の獅子」が出現
決戦!赤爪の女禍
- 毒攻撃の頻度が高めなので、耐久パーティーではリカバリー持ちを起用するのがオススメ。
- スロウ有効を確認
- 炎(デルピュネー)
- セイフティウォール(全)防御UP(ダメージは通る)
- ポイズンブロウ(単)50~70程度のダメージと一定確率で毒を付与。使用頻度は高め。
- ファイアブレス(全)100以下のダメージ
- プロミネンス(全)100~150程度(5戦目)150程度のダメージ(10戦目)
- ファイアクロー(単)150程度(5戦目)200~250程度のダメージ(10戦目)
- ファイアボルト(単)100~200(5戦目)200程度のダメージ(10戦目)
- ブレイズフレイム(単)300程度(5戦目)500程度のダメージ(10戦目)
- フレア(単)800~1000ダメージ(10戦目)
- メギドフレア(単)600~800(5戦目)1000程度のダメージ(10戦目)
決戦!蒼翼の暴君
- たまに使用する毒攻撃と高威力の「ギガブリザード」に注意したい。
- ウエポンブレイク有効を確認
- 氷(ラードーン)
- ポイズンブロウ(単)ダメージと一定確率で毒を付与。
- アイスボム(全)400~500(5戦目)500~600ダメージ(10戦目)
- アイスメテオ(乱)
- ツインショット(単)300(5戦目)400程度のダメージ
- ギガブリザード(単)1500~1700程度のダメージ(10戦目)
- ダイアモンドダスト(全)200~250(5戦目)250~300ダメージ(10戦目)
決戦!金色の獅子
- 高威力単体攻撃「アックスドライブ」はかなりの脅威。総じて単体攻撃の頻度が高めなので、ヒール持ちを編成しておくと立て直しやすい。
- 雷(ネメアー)
- 咆哮(自己)攻撃力UP
- アックスドライブ(単)1600~1800程度のダメージ
- サンダーボルト(単)300~400(5戦目)400~500ダメージ(10戦目)
- フルスイング(単)300~400(5戦目)400~500ダメージ(10戦目)
- 強撃(単)400程度のダメージ
- サンダーストーム(全)300程度のダメージ
- 轟雷(全)500~600(5戦目)600前後のダメージ(10戦目)
- ヴォルテック(全)300程度のダメージ
統べるは嵐滅ぶは聖域
- 「嵐の壁」は防御力の大幅UPによってこちらのダメージを1にするため厄介。4ターン継続するため、出来ればディスペル持ちを編成したいところ。
- 前クエストのクリア報酬によってイベントユニットの「ヘスティア」が★4まで進化可能。「戦華のルトラ」を所持していない場合には是非活用したい。★4とはいえHPが高めなので、HPや防御力を上げる装備でしっかり補強すれば攻撃にも耐えられるだろう。
- シールドブレイクが有効の模様。
- 防御UP時でもウエポンブーストやシールドブレイクを駆使することでダメージが与えられるとの報告もある。
- 「ハリケーンクレイドル」は炎パーティーであっても2000以上のダメージを受ける高威力攻撃。炎パーティー以外で挑む場合には属性による軽減がなされないことに注意したい。
- ヒール持ちを起用しておくとカバーしやすい。
- 風(テュポーン)
- 嵐の壁(自己)防御力大幅UP(こちらのダメージが1に。)
- ハリケーンクレイドル(単)2000~2500(5戦目)2500~3000ダメージ(10戦目)
- ウィンドボルト(単)500(5戦目)600ダメージ(10戦目)
- ダークボルト(単)1000(5戦目)1100~1200ダメージ(10戦目)
※闇属性攻撃 - テンペスト(全)700~800(5戦目)900~1000ダメージ(10戦目)
- ウィンドストーム(全)300(5戦目)400ダメージ(10戦目)
- サイクロン(全)400程度のダメージ
- ウィンドブレス(全)200ダメージ
嵐を討つ栄光の双神
- 固定ダメージ攻撃、毒、高威力単体攻撃、高威力全体攻撃と多彩な攻撃を仕掛けてくる。
- 耐久パーティーで挑む場合には、手持ちのリカバリー・ディスペル持ち、回復技持ちユニットの充実度合いによってかなり難易度が変わると思われる。
- 固定ダメージ攻撃があることから、最大HPによっては御衣パーティーだと苦戦する可能性があることにも注意したい。
- 攻撃パーティーとしてリーダースキルに御剣や神楽などを採用し、単体攻撃・ランダム攻撃持ちのユニットで一気に押し切る戦法も有用。
- ただし「嵐の壁」による防御UPを使用された場合の対処も検討しておきたい。
【毒攻撃&固定ダメージ対策】
- 初ターンに使用する「絶対王の威風」は固定2222ダメージと毒を付与する全体攻撃。そのままではあっという間にHPが減ってしまうので、耐久パーティーでは対策が必須だろう。
- リカバリー持ちで解除を図る。
- 予め前のステージ(4バトル目)でハイオートヒールをかけた状態にしてボス戦に突入し、毒ダメージを相殺して自然解除を待つ。
- ヒール持ち・ヒールオール持ちで回復を図る。
などの対処が有効と思われる。
【防御UP対策】
- ディスペル持ちで解除するといいだろう。
- 炎属性の場合、「戦華のルトラ」か今回のイベントユニットである「聖火の女神ヘスティア」の2人だけがディスペルを所持している。
- ヘスティアは★5まで育成が可能なので、起用する場合には必ず強化・進化をしておこう。
- シールドブレイクが有効の模様。
- 防御UP時でもウエポンブーストやシールドブレイクを駆使することでダメージが与えられるとの報告もある。
- 風(テュポーン)
- 絶対王の威風(全)固定2222ダメージと毒を付与。
※初ターン確定行動。以後も定期的に使用。使用時は他の攻撃なし。 - 嵐の壁(自己)防御力大幅UP(こちらのダメージが1に。)
- ハリケーンクレイドル(単)2700~3000ダメージ
- ウィンドボルト(単)700ダメージ
- ダークボルト(単)1200ダメージ
※闇属性攻撃 - テンペスト(全)1000ダメージ
- ウィンドストーム(全)400前後のダメージ
- サイクロン(全)400程度のダメージ
- ウィンドブレス(全)200程度のダメージ
備考
毒では戦闘不能にならない
- 毒によってダメージを受けても、HPは必ず1残るようになっています。
道中戦の敵ユニットについて
- 道中戦の敵ユニットは、「決戦!金色の獅子」以降でかなり強くなってきます。特に苦手属性の敵ユニットからは1000以上のダメージを受ける場合がありますので注意しましょう。
固定ダメージ攻撃の表示バグについて
- 一部端末では「嵐を討つ栄光の双神」のボス戦にて使用される固定ダメージ攻撃について、正しいダメージ表示がなされない場合があるようです。
- 【実際の例】400前後のダメージが表示される→HPが直後に一気に2222ダメージ分減少。
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ひよっこヴァルキリー
292016年10月25日 23:08 ID:qm623uas御剣×御剣で完封
強化・弱体がステージ跨ぐようになったから前のところで何人か攻撃強化して行けば壁使われる前に削り終えることもできるし
使われても削れるね
うちはランスロットさんが4技で40000近く出してくれたよ
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ひよっこヴァルキリー
282016年10月17日 08:57 ID:cfxclzr6御剣ワンターンキル
壁される前に削りきる!
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ひよっこヴァルキリー
272016年10月15日 12:11 ID:n0q4skf0炎御剣48×40、攻撃装備、焼き鳥ありでクリアしました
開幕威風後単体技でディスペル持ちを落とした後に壁を張るという最悪の展開に絶望しかけたけど、焼き鳥のハイオートヒールと4単連発で競り勝ちました
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ひよっこヴァルキリー
262016年10月14日 21:47 ID:mv4ktax2炎祝福×祝福60%で余裕だった
焼き鳥落とされたけど、
ブロック
バロック
ラハール
焼き鳥
ルトラ
ハロウィンミリー
でノーコン
装備はHP系
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ひよっこヴァルキリー
252016年10月14日 19:22 ID:hmqeayh1速攻じゃなくてもWリカバリーなら安定する
限凸ハゲ、ラハール、ルトラ、水着ロタ、ウズメ、控えFヒルドの聖戦42+祝福30
小さなダメージでもヒールでこまめに回復して毒はWリカバリーで即解除すれば誰も落ちずに粘り勝てた
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ひよっこヴァルキリー
242016年10月14日 12:42 ID:ms2cl4o6スクショ逃したけど単3乱3の構成で何とか行けたよありがとう。・*・:≡( ε:)
全員でブッパ→嵐の壁→ゲージ溜まったキャラにブースト掛けて4技で〆
5人単体なら運もあるけど1ターンキル余裕で行けそうやね
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ひよっこヴァルキリー
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ひよっこヴァルキリー
222016年10月14日 07:59 ID:ms2cl4o6今回はウェポンブースト持ちを起用して御剣パで一気に叩き潰すのが一番手っとり早そうだな。
手持ちの炎4単持ちが足りねぇ・・・
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ひよっこヴァルキリー
212016年10月13日 16:16 ID:j0ahgg4e御剣50御剣46でノーコン
3倍速でしかも全員先手取れたこともあってよく見てなかったけど、恐らく毒食らってないから1ターンキル出来たと思います
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ひよっこヴァルキリー
202016年10月12日 23:50 ID:ohwkedfy火祝福30x炎御剣40で、ノーコンできました。
パーティーはブロックリーダーでバロック、ユングヴィ、ヘスティア、フロン+フレのラスフィア。
フロンでボス前でハイオートー使ったけど最初にボス全体攻撃にやられたので要らなかったかも…
毒は無視してユングヴィもリカバリーを使わなく四単だけ使いました。嵐の壁は1回だけだったので運が良かった気がします。
ウズメも鳳凰もいなくて無理かなーと思ったけど何とかなるんですね