新評価_ヴァルハラフェス
ユニット評価
ユニットの評価です。
ここで評価するユニットはヴァルハラフェスの★5のユニットです。
※コラボのイベント産ユニット・配布ユニットは含まれません。
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評価一覧
現在を司るヴェルダンディ | SS | 御剣…◎ | 御衣…△ | 祝福…○ |
聖戦…○ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
2技ディスペル、素早さDOWN付きの4乱攻撃を持っている補助よりのアタッカー 3技には氷属性ダメージ軽減バフがあるため塔などの複数ボス相手に活躍が期待できる メンバースキルでヴァルハラカテゴリーユニットの弱点増加ダメージ軽減を持っているので ヴァルハラカテゴリーPTを組む際は編成しておきたい |
極炎の巨人スルト | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…◎ |
聖戦…○ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 2全による曜日周回から3技のデバフや4技によりボス戦まで幅広く活躍できる 素早さと回復力の上がる複合LSのためヴァルハラカテゴリーのリーダーとして非常に優秀 覚醒後は攻撃性能の向上に加え、一定回数の回避を行うようになり自己完結型のアタッカーとなる 覚醒ゲージの蓄積量はおそらく「使用コマンドの段階×5%」「被タゲで20%」(※回避状態中は半減) |
極欺の狡智ロキ | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット バランスの良いステータスを持ち特に攻撃力が高め、2技高速剣3全4全を持つ周回またはPVP向けアタッカー 4技には30%の確率で味方全体の素早さUPのバフを付与することができる 覚醒後は行動時に専用バフを取得しコマンド性能向上や味方強化能力を得る 味方強化はいわゆるメンバースキルの戦神の衝動と同様の効果 単純な威力上昇に加えクリスタルの取得によるゲージ上昇もあり非常に強力な能力となっている なお前述のMSとは判定が別なので同時に編成するとコマンド01で3回攻撃が可能となる |
極愛の豊穣神フレイヤ | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット ステータスが高く4乱によるアタッカー、3技によるサブヒーラーと状況に応じて切り替えることができる 覚醒後は1回だけの復活効果とゲージを溜める必要はあるが3技が強化されヒーラーとしての性能が向上 強化された3技は高耐久のバリアも展開されるので危機的状況から一発で復帰することができる 覚醒ゲージの蓄積量はおそらく「使用コマンドの段階×5%」「被タゲで5%」 たたかうのみだとゲージがなかなか溜まらないので2技を使用し前衛に置くなど工夫しておきたい |
夜彩の月華ノート | SS | 御剣…× | 御衣…◎ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…○ | PvP…△ | ||
技構成が回復系のみのヒーラー、そのため周回PTには不向き 弱体化無効状態は一定ターン毎にデバフ付の行動をするボス戦時に有用 4技のHP自動回復は攻撃力UPバフが付く代わりに回復量が少ないので注意 |
極喰の蛇ヨルムンガンド | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い防御力と回復力を持ち、バフ付3技ハートフル、吸収付4単を持つ補助も可能なアタッカー 3技のバフは防御力UPであり被タゲの高い前衛や防御力の低いユニットへのフォローができる 覚醒後は専用バフによる4技強化と条件付きで味方を回復する補助性能を得る 「味方への補助効果は5回行動した後に付くバフを4技で消費すること」と準備にかなり時間がかかる ただ準備することができればボス戦時の事故対策として役立ってくれるだろう ヴァルハラユニットを対象に防御力とHPが上がる耐久PTでは優秀な複合LS持ち |
極勇の豊穣神フレイ | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 高い攻撃力の2全による曜日周回から4単によるボス戦まで行えるユニット 覚醒後はゲージを溜めた後に4技を撃つ必要があるが こちらの攻撃を全て弱点攻撃にすることができるようになるデバフを相手に付与する(3ターン) カテゴリーPTといった複数属性が入り乱れる編成の際には非常に有用な能力となっている ゲージは最大まで貯めた直後から時間経過で減るのだが神楽PT以外では一瞬で消えるので注意 |
極魔の軍神オーディン | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット バフコマンドが追加され恒常版から順当強化されたが全体攻撃はなくなったのでボス戦特化となった 覚醒後はPT内のヴァルハラカテゴリーユニットの強化と自身へのバフ付与回数に応じた4技の威力向上 自身のコマンド威力上昇量については恐らく「バフ付与回数(最大24)×1%」「ヴァルハラユニット×10%」 ヴァルハラユニットPTでの中・長期のアタッカーとして活躍してくれるだろう |
極雷の戦神トール | SS | 御剣…◎ | 御衣…△ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…○ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 覚醒前はステータスの高い4単ユニットといったところだが覚醒することで真価を発揮する 被ダメによる発動条件があるが効果発動中は頼もしいタンク兼アタッカーになるだろう 被タゲ回数(7回)でも発動する関係上、特に複数敵を相手にすることが多い高難易度のボス戦向き 覚醒バフと2技があるとは言え防御力は非常に低いので装備で補うようにしておきたい |
世界樹現身ユグドラ | SS | 御剣…× | 御衣…○ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
高いHPと回復力を持ち、2技高速剣3技全体攻撃力UPバフ4技ヒールオールを持つ補助も可能なヒーラー 3技には対象のHPが多いほど効果値が上昇する効果がありどちらかというと速攻向き バリアは回復後の自身のHP40%分の耐久力となるので全快するタイミングで撃つようにしたい メンバースキルによりヴァルハラユニットのHP回復量を上げる効果があり耐久時の支えとなるだろう |
未来を司るスクルド | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…△ |
聖戦…◎ | 神楽…○ | PvP…◎ | ||
吸収効果付きの3全4単と優秀な技構成を持つユニット HPが多少低い代わりに防御力が高く吸収効果もあるので耐久力は高い 2技は味方1体の被タゲ率を上げることができるので 攻撃を受けることで効果を発揮するタイプの覚醒ユニットと相性が良い |
幻惑王ウートガルザ | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…△ |
聖戦…○ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
高い攻撃力と防御力と素早さを持ち、3技クリティカルバフ、デバフ付4単を持つ補助寄りのアタッカー 4技のデバフは防御力DOWNでありボス戦時の時短に貢献できる 3技は攻撃力の高いユニット2体を対象とするが戦闘中に付与する相手が選べないので編成前に確認しておこう メンバースキルで最初に戦闘不能になった味方1体を復活できるためボス戦時の保険として有用 |
過去を司るウルド | SS | 御剣…× | 御衣…○ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…△ | ||
技構成が補助系のみのサポートユニット、そのため周回PTには不向き 耐久系PTならヒールとリカバリーオールによるサブヒーラー、 神楽PTなら攻撃力・素早さUPのバフ付与と使い分けが可能 |
神器の支配者シンモラ | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…△ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
攻撃力を参照し付与するという特殊なクイックとクリスタル量の多い4乱を持つユニット 本人の回復力も高くクリスタルが出やすいお陰で4技を撃った後もゲージが溜まりやすい バフは戦闘中に付与する相手が選べないので編成前に確認しておこう |
極狂の伴侶アングルボザ | SS | 御剣…◎ | 御衣…△ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高いHPと攻撃力を持ち、3技魅了デバフ4乱を持つボス向けアタッカー 4乱としては珍しくヒット数が少ないようで複数ボス相手だとダメージのばらつきが特に大きい 覚醒後は4技にデバフ効果が追加され、またゲージ蓄積により自身を特殊強化するアタッカー性能が向上 覚醒ゲージの蓄積量はおそらく「使用コマンドの段階×2.5%(対象が光属性の場合倍)」「被タゲで2.5%」 ゲージは最大まで貯めた直後から時間経過で減るのだが神楽PT以外では一瞬で消えるので注意 覚醒スキルの効果から光属性ボス相手の闇属性アタッカー主体PTで真価を発揮できる ただその場合、弱点属性増加ダメージ軽減MSはほぼ必須となるのだが ヴァルハラのアタッカー向け闇属性ユニットが自身のみ(一応いるが尽くBOSSフェスでの排出)、 闇属性統一PTだと闇属性の軽減MS持ちは未実装とシナジーあるユニットがいないのが現状 ただ上記は多少の耐久性が必要な場合のみの問題であり通常イベントであれば特に問題にならないだろう |