新評価_ヴァルキリーフェス
ユニット評価
ユニットの評価です。
ここで評価するユニットはヴァルキリーフェスの★5のユニットです。
※コラボのイベント産ユニット・配布ユニットは含まれません。
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評価一覧
勝戦のヒルド | B (S) | 御剣…○(◎) | 御衣…○(○) | 祝福…◎(◎) |
聖戦…×(△) | 神楽…△(△) | PvP…△(△) | ||
高いHPと攻撃力を持つ。技構成は単単単と完全に対ボス向けである 祝福、御剣どちらのパーティーでも優秀なアタッカーとして活躍できる |
戦華のルトラ | A (S) | 御剣…○(○) | 御衣…○(◎) | 祝福…△(△) |
聖戦…○(○) | 神楽…△(○) | PvP…△(△) | ||
攻撃力を筆頭に優秀なステータスを備えた貴重なディスペル持ち 4全で道中の雑魚を散らし、ボス戦ではディスペルのゲージを残しつつ3単で削ることができる 高めの回復力を活かしてPvPでの活躍も望めるだろう |
明炎の戦乙女カラ | S (SS) | 御剣…×(△) | 御衣…◎(◎) | 祝福…○(○) |
聖戦…○(○) | 神楽…○(○) | PvP…△(△) | ||
★5炎では初のセイフティーウォール持ち 回復力も平均以上でバフを維持しやすく耐久PTでのボス戦の安定性を高めてくれる 攻撃力は低いが4技がメインの為気にはならないだろう |
騒の戦乙女エルーカ | SS (SS) | 御剣…×(×) | 御衣…○(◎) | 祝福…◎(◎) |
聖戦…◎(◎) | 神楽…○(○) | PvP…△(△) | ||
高いHPと回復力を持ち、2技リカバリーと4技で攻撃力大UPバフを持つサポーター 4技のバフは速攻系のPTで真価を発揮し。特にダメージランキングのあるレイドボス向けとなっている 炎属性ユニットの攻撃力を上げることができるので炎属性ユニットを主軸とするなら とりあえず編成しておきたいユニット |
極勝の戦乙女ヒルド | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い攻撃力と回復力を持ち、3技クリティカル強化と4単を持つボス戦向けのアタッカー 覚醒後は自身のクリティカル倍率の強化と戦闘不能ダメージを1で耐えその後3ターン同効果を維持する 3技のバフ後に4技でクリティカルが出た際の威力が非常に高くボス戦時の高いダメージソースとなるだろう 不屈バフ発動後は3ターン戦闘不能にならないこともありボス戦時には頼れる存在となる |
極暁の神徒ヴァルキリー | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い攻撃力と素早さを持ち、2技速攻3全4単という優秀な技構成を持つアタッカー 覚醒後はコマンドゲージの最大値が上昇し4技が強化され戦乙女ユニットを特殊強化できるようになる 上昇分のゲージは枠外に表示され、ゲージが貯まると増加分が赤色で表示される 通常の4技は35%の確率で自身と味方1体のゲージを即時回復する効果が追加されているので 戦乙女多めのPTで編成するなら強化4技、それ以外なら通常の4技と使い分けが可能 と言っても威力に関しては当然強化4技の方が高いため基本的にはこちらを使用する方がいい どのようなPTにおいてもPTを支える中核的存在となるだろう |
闘の戦乙女スリマ | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…◎ |
聖戦…○ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
高い攻撃力と素早さを持ち、3技抵抗状態自バフ4乱を持つ単体ボス向けのアタッカー 4技にはノックバック効果が付いているため敵の攻撃を遅らせることができ行動を割り込みやすくなる 3技は攻撃を受けても後退しなくなるうえ防御力UPもあるので盾役としての活躍も期待できる |
天の戦乙女スコグル | SS | 御剣…△ | 御衣…◎ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
高い防御力と回復力を持ち、2全3技全体攻撃力UPバフ4技ヒールオールを持つ補助も可能なヒーラー 4技のヒールオールは回復の余剰分がHPに上乗せされ最大HPが増加する(最大HPの20%がMAX)効果がある 増加状態はWaveが変わるとリセットされるためボス戦前に準備しても無駄なので注意 3技には付与されている対象のHPが多いほど効果値が上昇する効果があり速攻PTでも役立ってくれるだろう |
極兜の夜詩ヘルムヴィーゲ | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い防御力を持ち、デバフ付2単3単4乱を持つボス向けのアタッカー 2技のデバフは攻撃力DOWNでありボス戦時の安定性を高めるのに役立ってくれるだろう 覚醒後は確率による攻撃無効化と被タゲ上昇、条件付きで自身を特殊強化といったタンク性能を得る 条件は覚醒ゲージを貯めることでありゲージの蓄積量は恐らく「使用コマンドの段階×2.5%」 ※被ダメはたたかう選択時と同じぐらい ゲージ最大時は攻撃無効化の効果が無くなるので注意が必要だがその分攻撃性能が向上する 蓄積数やクリティカル発生率によって変動するのでばらつきが大きいが概ね3~4倍ぐらいにはなる ゲージを貯めるタイプは基本的に神楽PT前提なことが多いが 本ユニットは無効化の回数で効果が変わるので耐久PTでも活躍してくれるだろう |
破軍のオルト | A (S) | 御剣…○(○) | 御衣…△(△) | 祝福…○(○) |
聖戦…×(△) | 神楽…○(○) | PvP…△(△) | ||
ヒール・乱・単と優れたスキル構成と自身のLSから、アタッカー兼サブヒーラーとしてボス戦に優れた性能を持つ 優れた攻撃力と53という素早さから御剣や神楽に適正を持つが、防御力は低く御衣には向かない 回復力も微妙だがヒール持ちなので祝福や聖戦とも相性が良く、フレイヤの回復が追いつかない際の緊急用として一役買ってくれる |
静寂の戦乙女プル | SS (SS) | 御剣…◎(◎) | 御衣…◎(◎) | 祝福…○(○) |
聖戦…△(△) | 神楽…○(◎) | PvP…△(○) | ||
回復力以外高いステータスを持ち、2技ディスペルと4単を持つボス向けのアタッカー ディスペルが2技にある為頻繁にバフを張るようなボス相手の際に活躍が期待できる 欠点に上げられる回復力についても平均よりやや下程度なので特に気にはならない 優秀なコマンドとステータスでどんなPTでも活躍できるだろう |
魔の戦乙女イングリット | A (S) | 御剣…○(◎) | 御衣…◎(◎) | 祝福…△(△) |
聖戦…○(○) | 神楽…◎(◎) | PvP…△(○) | ||
HP以外高めのステータスを持ち防御力と素早さが特に高く、4全を持つ周回及びPvP向けアタッカー 4技にはノックバック効果も付いている為ボス戦時でも行動妨害として役に立つだろう メンバースキルにてスキル上げを行えば雷属性からのダメージを等倍にすることができるので 雷属性が含まれる複数ボスや防衛PTを相手にする際に非常に頼もしい存在となるだろう |
極霧の戦乙女ミスト | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い回復力を持ち、2技ヒール3技ダメージ付ディスペル4乱と補助寄りのアタッカー 覚醒後はWave開始時にパーティ全体へ状態異常とステータスDOWN効果を2回無効化するバフを付与する 装備以外で状態異常を無効化できるようになる貴重なユニットで厄介な状態異常を付与してくるボス戦では 1Wave中2回だけとはいえそういったバトルでは頼りになる存在となるだろう なおバフの付与はWave開始時であり控えから出てくる際は何もないためフレンドから借りる際は注意 覚醒スキルは非常に便利ではあるのだがアタッカーとしての性能は向上しないのが難点 |
謀の戦乙女グリムゲルデ | SS (SS) | 御剣…◎(◎) | 御衣…○(○) | 祝福…○(○) |
聖戦…◎(◎) | 神楽…◎(◎) | PvP…◎(◎) | ||
全体的に高めのステータスを持ち特に回復力が高く、2技CGチャージと4乱を持つ補助寄りのアタッカー 4技にはクリスタルのドロップ量が多い効果があり2技も合わせ味方のCGを増やすサポートが充実している 2技で大体1.5ゲージ分ぐらい回復できアタッカーに4技を連発させたりヒーラーのゲージを補ったりと 状況に応じて対象を選んだりしないといけない為なにかと大変だが便利なコマンド |
極創の戦乙女リーヴァ | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い攻撃力と素早さを持ち、3全4乱を持つ周回からボス戦まで行えるアタッカー 覚醒後は敵の攻撃を回避できるようになり自己完結型のアタッカーとなる 行動する毎に攻撃性能が向上しダメージを受けるまで維持するため特に神楽PTでその真価を発揮する W神楽での運用では御剣もかくやと言わんばかりの威力となり非常に強力なユニット |
極氷の神徒ブリュンヒルデ | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い防御力と回復力を持ち、バフ付2技ヒール3単4単を持つ補助も可能なボス向けアタッカー 2技のバフは素早さUPであり、耐久・速攻どちらでも有用なバフとなっている 覚醒後は攻撃時に敵の行動を制限する凍結状態を付与できるようになり、氷属性ユニットを強化できる 覚醒スキルの恩恵を受けるにはまず敵を凍結状態にする必要があるのだが付与率は攻撃時に貯まるバフと PT内の氷属性ユニットの数に応じて上昇するため氷神楽PTで真価を発揮できるだろう 幸い同属性・同カテゴリーに優秀なLS/MSを持つ氷属性ユニットがいるので氷属性で統一しやすいのは利点 |
投の戦乙女ゲイルドリヴル | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…△ |
聖戦…○ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
高い攻撃力と素早さを持ち、2技ディスペル3単4全という技構成の周回またはPVP向けアタッカー 4技は30%の確率で再発動するのでHPが高めの敵が複数出てくるハイスコア制のPVPや 結晶ダンジョンなどでの活躍が期待できる またディスペルが2技にあるのでバフ行動を頻繁に行うボス相手であれば解除役として活躍できるだろう メンバースキルで氷属性ユニットの回復力を上げることができる 装備で上げにくいこともあり特にPVPにおいては本人の適正含め有用な能力となるだろう |
極蒼の神徒ヴァルキリー | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い回復力を持ち、バフ付2技ヒール3全4乱を持つ補助も可能なアタッカー 2技のバフは防御力UPでありHPの立て直しをしつつその後の事故率の軽減に役立ってくれるだろう 覚醒後はコマンドゲージの最大値が上昇し4技が強化されPTを特殊強化できるようになる 上昇分のゲージは枠外に表示され、ゲージが貯まると増加分が赤色で表示される 覚醒後の4技には自身と味方1体のゲージを即時回復する効果が追加されており 攻撃対象と特殊強化のバフ効果に違いがあるが概ね炎属性版と同じような性能となっている こちらは素早さとCGの自然回復力があがるのでより速攻PT向けとなっているだろう |
救聖のフリスト | A (S) | 御剣…△(○) | 御衣…◎(◎) | 祝福…△(○) |
聖戦…○(○) | 神楽…△(○) | PvP…△(△) | ||
防御力を中心にステータスが高くバランスがいい 2ゲージ技にディスペルがあるが普段の戦闘では使う機会がないのが惜しい しかし、イベントのボス戦などでディスペルが必要な場合、非常に頼もしい存在となる |
棘の戦乙女ルンド | SS (SS) | 御剣…×(○) | 御衣…◎(◎) | 祝福…○(○) |
聖戦…○(◎) | 神楽…○(○) | PvP…△(○) | ||
風属性の貴重なリカバリー持ちであり、高い回復力によって必要な時に即座に状態異常を治せる優秀なユニット。 技構成は3全4単であり、リカバリーを必要としない時には攻撃要員としても活躍が期待できる。 HPこそ平均的だが防御力が高いので耐久力があるといえる。 |
原初の戦乙女フィルギア | SS (SS) | 御剣…×(×) | 御衣…◎(◎) | 祝福…◎(◎) |
聖戦…◎(◎) | 神楽…○(◎) | PvP…△(△) | ||
高い防御力と回復力を持ち、2技ウェポンブレイク3技フルヒール4技バフ付全体回復を持つヒーラー 2種の回復技と攻撃力DOWNのデバフを駆使しボス戦時の安定性を高めるのに一役買ってくれる 4技で付与されるバフは回復力UPであり自身の回復技の回復量はもちろんのこと PT全体のゲージ補助も行うことができるため戦闘時に余裕が生まれやすくなるだろう メンバースキルで戦乙女ユニットの防御力を上げることができるので耐久PTで編成しておきたい |
衝の戦乙女ロスヴァイセ | SS (SS) | 御剣…◎(◎) | 御衣…◎(◎) | 祝福…△(△) |
聖戦…○(◎) | 神楽…◎(◎) | PvP…◎(◎) | ||
高い攻撃力と素早さを持ち、2技反撃バフ3単デバフ付4全を持つ周回やPVP向けのタンク兼アタッカー 2技は反撃時に素早さDOWNのデバフを付与することができPVPで猛威を振るう神楽PTキラーとなっている 状況に合わせ3技と4技を切り替えていけば頼りとなる存在となるだろう 4技には攻撃力DOWNのデバフが付いており2技と合わせれば安定性を高めるのに役立つデバフが揃う ボス戦時にはデバフ役として起用するのもいいだろう |
極壊の戦乙女リィア | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…○ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い防御力と回復力を持ち、2技ヒール3技CG自動回復4単を持つ補助寄りのアタッカー 3技での回復力UPバフとCG回復によりPT全体のゲージ補助が行え戦闘時に余裕が生まれやすくなる 覚醒後は敵から狙われやすくなる代わりに攻撃を回避することができるようになり また回避後に味方全体にバフを付与することができるなどタンク兼サポート能力を得る 高い耐久性能で攻撃を引き受けつつ味方の補助を行うことでPTの大黒柱のような存在となるだろう |
極始の戦乙女フィルギア | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…○ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高いHPと回復力を持ち、2技マルチクイック3技バフ付全体回復4乱を持つ攻撃も可能なサポーター 3技のバフは防御力・回復力UPであり耐久PTにおいて有用なバフとなっている 覚醒後は一定の攻撃を受けることで全体回復・リカバリーオール・ダメージ無効化を発動し補助性能が向上 発動条件の関係上、特に複数敵を相手にすることが多い高難易度のボス戦で活躍が期待できる その場合タンク役としては防御力は並程度と若干心許ないので装備で補強しておくといいだろう また、自身が守護精霊(ダメージ無効化バフ)状態で2技、3技を使用すると効果値が2.5倍になるが バフに関してはあくまで守護精霊状態中に付与したバフのみ効果が上乗せされるので注意 |
黙の戦乙女ソグン | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…△ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
高い攻撃力と回復力を持ち、3技徹甲状態自バフ4単を持つボス向けのアタッカー 3技の徹甲状態は本ユニットが初実装となり効果は相手のバリアの耐久力を無視して破壊できるというもの ボスが展開するバリアは耐久力が高めに設定されることが多いので一撃で破壊できれば時短に貢献できるだろう ただそのようなボスはあまり多くないため3技を十全に活かせる場面はかなり限られる 攻撃力UPのためだけにゲージを使うのも少々もったいないため普段使いはし辛いのが難点 |
極轟の戦乙女フリスト | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い防御力と回復力を持ち、3技挑発・再生自バフ4単を持つタンク兼ボス向けアタッカー 3技の自バフは防御力UPに加え、挑発と再生バフを持っているためPT全体の被害を大幅に軽減できる 覚醒後はのけぞり無効に加えのけぞり量に応じたコマンドゲージ回復や条件付きの特殊強化などが行える CGゲージの回復量は大体9、のけぞり大の攻撃は60程度(二段斬りは24など細かい差はある模様) 特殊強化の条件は行動時または被タゲ時なので3技と合わせて前衛に配置しておくとバフを維持しやすい 高難易度などでの耐久時には頼りになる存在となるだろう |
優の戦乙女ヴァルトラウテ | SS | 御剣…△ | 御衣…◎ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…○ | ||
攻撃力以外高いステータスを持ち、デバフ付3単、バフ付4技バリアを持つサポーター 3技は30%の確率で追加攻撃を行い通常時より効果の高い防御力DOWNを付与する 概ね通常時が10~20%の間で追加攻撃時は30~40%ぐらい威力が上がる 4技のバフが攻撃力UPということもありボス戦時には安定性を高めつつ時短に貢献できる |
神継のレギンレイヴ | S (SS) | 御剣…△(△) | 御衣…○(◎) | 祝福…△(△) |
聖戦…○(◎) | 神楽…○(○) | PvP…△(○) | ||
ステータスが軒並み高く、非常に使いやすいユニット 雷のリカバリー要員としても貴重で、プリマヴェールがいればHPと状態異常も回復できるようになるので雷パーティには是非とも欲しい所 |
嵐の戦乙女ロタ | SS (SS) | 御剣…×(△) | 御衣…○(○) | 祝福…◎(◎) |
聖戦…◎(◎) | 神楽…△(△) | PvP…△(△) | ||
雷属性初のハイオートヒール持ちかつディスペル持ち。敵のバフ対応兼回復要員と2役になるが、非常に高い回復力によって両方ともこなせるだろう。 耐久パーティーに組み込めれば相当に強固となり、高難易度イベントでの活躍が期待できる。 |
闘志の戦乙女リムル | SS (SS) | 御剣…△(△) | 御衣…○(○) | 祝福…◎(◎) |
聖戦…◎(◎) | 神楽…◎(◎) | PvP…△(○) | ||
高い回復力と素早さを持ち、2技ヒールと4技ヒールオールを持つヒーラー 2種の回復技を持っており味方の状態に合わせ器用に立ち回れるのが特徴 防御力は平均をやや下回る程度でHPは平均以上と耐久性能も低くなくボス戦時には頼りになるだろう 欠点は平均以下の攻撃力だが専ら回復役としての起用となるため気にはならない |
斧の戦乙女コルテ | SS (SS) | 御剣…○(◎) | 御衣…○(○) | 祝福…◎(◎) |
聖戦…◎(◎) | 神楽…○(○) | PvP…○(◎) | ||
高い攻撃力と回復力を持ち、2技ヒール3技復活バフ4単を持つ補助も可能なボス向けアタッカー 珍しい全体復活コマンド持ちでありボス戦時の保険として重宝する ただし復活時はコマンドゲージが空になってしまうので過信は禁物 3技で事故率を減らしつつ高めの攻撃力を活かした4技でボス戦時では頼りとなる存在となるだろう |
極継の戦乙女レギンレイヴ | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い回復力と素早さを持ち、デバフ付2単デバフ付4単を持つ補助も可能なボス向けアタッカー 2技は素早さDOWN、4技は防御力DOWNを付与することができ時短などに貢献するだろう 覚醒後はデバフ効果ターンの増加とデバフ数に応じたコマンド性能の向上と補助とアタッカー性能が向上 自身だけで3種のデバフを付与できるので覚醒スキルの恩恵を受けやすい ただその場合ゲージ消費が激しく回復力が高いとはいえアタッカーとしては本末転倒になりかねないので 無理に全て付与するのではなく味方にある程度は任せるようにしておくといいだろう |
極嵐の戦乙女ロタ | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い攻撃力と素早さを持ち、デバフ付3全4乱を持つ周回からボス戦まで行えるアタッカー 3技のデバフは行動開始を遅らせるという珍しい効果で敵の攻撃後の対応時に役に立つだろう 覚醒後は4技で自身を強化することができるようになりアタッカー性能が向上する バフの変換元となるものは4技以外の攻撃時に付与されるが何が取得できるかはランダム 攻撃するだけで自身を強化できることもあり単体で完結しているアタッカーといえるだろう |
枷の戦乙女ヘルフィ | SS | 御剣…× | 御衣…◎ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…△ | ||
攻撃力以外高めのステータスで特にHPが高く、バフ付3技全体回復を持つサブヒーラー兼サポーター 3技ではクリティカル倍率UP、4技でクリティカル発生率UPのバフを付与し 通常ボスでの回復役の他、レイドボスでの最後の押し込みを補佐する役としての活躍が期待できる 前述のとおりステータスは高く全体回復技もあるのでどのようなPTでも編成しやすい メンバースキルで戦乙女ユニットのクリティカルダメージを上げることができ 同カテゴリーでクリティカルアタッカーである極勝の戦乙女ヒルドとはいいパートナーとなるだろう |
震の戦乙女スヴェイズ | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…× |
聖戦…○ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
高い攻撃力と防御力を持ち、デバフ付2単と3単、吸収付き4単を持つボス向けのアタッカー 防御力が高い代わりにHPが非常に低いので装備で補うようにしておきたい デバフはそれぞれ2技は攻撃力DOWN、3技は防御力DOWNであり耐久・速攻どちらにも対応している また確率でデバフの効果量を上げるという初実装のメンバースキルを持っており戦闘補助に貢献できる 10%UPは元々の数値に対して上昇量は大きいのだが発動率が最大で65%と何とも言えない数値であり 発動しているかどうかもはっきりと確認できないので効果については少々実感できないかもしれない |
旗の戦乙女ゲルヒルデ | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…△ |
聖戦…○ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
高い攻撃力と素早さを持ち、2技速攻3技クリティカル自バフ4単を持つボス向けのアタッカー 4技には30%の確率で3技が発動する効果があり4技固定でもダメージの期待値を上げることが出来る 速攻向きのステータスであるためか耐久面は少々心許ないので装備で補強しておきたい メンバースキルによりHP最大時にPT内のクリティカル発生率を上げることが出来る |
導きの戦乙女リーヴァ | A (S) | 御剣…○(○) | 御衣…△(○) | 祝福…○(○) |
聖戦…○(○) | 神楽…◎(◎) | PvP…○(◎) | ||
高い攻撃力と素早さを持つ攻撃型ユニット。自身のLSとも相性が良く、対ボスは勿論PvPでも活躍が期待できる。 耐久面でもステータスはほぼ平均以上なので、装備はLSに合わせて変更するとよいだろう。 |
暴の戦乙女サングリーズ | S (SS) | 御剣…○(◎) | 御衣…○(○) | 祝福…◎(◎) |
聖戦…○(○) | 神楽…○(◎) | PvP…△(○) | ||
バランスの良いステータスを持ち、3技攻撃力大UP自バフ4乱を持つ単体ボス向けのアタッカー 3技により与ダメージを大きく伸ばせるが対象は自身のみと少々扱い辛い 他のユニットのゲージを貯めた状態で使用しクリスタルが自身に集まりやすくするなど工夫が必要だろう 前述のとおりステータスのバランスがいいので装備次第でどんなPTでも活躍が期待できる |
戦槍の戦乙女アイル | S (SS) | 御剣…◎(◎) | 御衣…○(○) | 祝福…△(△) |
聖戦…○(◎) | 神楽…○(○) | PvP…○(◎) | ||
高い攻撃力を持ちHP以外も平均以上とバランスが良く、3全4単という優秀な技構成を持つアタッカー 道中や周回では3技による殲滅、ボス戦時には4技によるダメージソースと扱いやすいユニット ボス戦時には低めのHPを補うようにすればどんなPTでも活躍できるだろう |
極光の神徒ヴァルキリー | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…○ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い攻撃力と素早さを持ち、バフ付3技全体回復と4単を持つ補助も可能なアタッカー 3技のバフは素早さUPであり、耐久・速攻どちらでも有用なバフとなっている 覚醒後は4技を同対象に使用することで威力UPしアタッカー性能が向上 ただ威力上昇に関しては微々たるもので効果を実感する頃には相手が倒れている事の方が多い アタッカーよりは3技によるサブヒーラー兼バッファーとして長く活躍してくれるだろう |
極力の戦乙女スルズ | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高いHPと攻撃力を持ち、3技防御力UP全体バフ4単を持つ補助も可能なアタッカー 覚醒後はパーティのユニット1体につきHPが上がり耐久性能が向上 上昇量は500~1000と大体防具一つ分ぐらい上昇し装備代わりとなってくれる 自身のLSも合わせ耐久PTではHPの高さを活かしたタンクとして活躍が期待できる 自身は被タゲ率を上げる手段をもっていないので陣形などを利用し攻撃を受けやすくするといいだろう |
輪の戦乙女フラズグズル | S (SS) | 御剣…△(△) | 御衣…△(○) | 祝福…◎(◎) |
聖戦…◎(◎) | 神楽…◎(◎) | PvP…◎(◎) | ||
高いHPと回復力を持ち、2技再生状態デバフ付3全特殊な4技攻撃力UPバフを持つサポーター 4技は初実装となる累積攻撃力UPバフで重ねて付与することで効果が増大する 3技のデバフは防御力DOWNであり4技と合わせボス戦時の火力支援に特化している ただ4技は通常の攻撃力UPバフと相互上書きしてしまうので攻撃後に確率でバフを付与したり 覚醒スキルにより自動でバフを発動するタイプのユニットとは相性が悪いので注意 メンバースキルで最初に戦闘不能になった味方1体を復活できるためボス戦時の保険としても有用 |
誅の戦乙女スヴァーヴァ | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…△ |
聖戦…○ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
高い攻撃力と素早さを持ち、2全3技防御貫通自バフ、デバフ付4単と周回からボス戦まで行えるアタッカー 4技のデバフは防御力DOWNでありボス戦時の時短に貢献してくれるだろう 3技については高防御力の敵があまりおらず防御バフ対策としてもディスペルがあることもあり 貴重なコマンドではあるのだが効果的には自身のみの攻撃力大UPと変わらないため活用が難しいのが難点 |
極乱の戦乙女サングリーズ | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い攻撃力と素早さを持ち、2全3技攻撃力・回復力自バフ4全という周回またはPVP向けアタッカー 4技には30%の確率でバフ効果ターン数をリセットする効果があり3技の維持に役立ってくれるだろう 覚醒後は攻撃時のバフが一定数貯まると自身を強化しバフ効果を上昇させるなどアタッカー性能が上昇 バフの蓄積は被ダメで半減することもあり真価を発揮できるのは神楽PTとなる バフのレベルを上げると複数ボス相手でも4技が単体技レベルの威力となり非常に強力なものとなる 編成では陣形でのタゲ率の調整はもちろんのことクイックを利用したバフ蓄積を行うなど 全体バフなどでPTを全体的に強化するよりサングリーズのためのPT作りを心掛けるといいだろう |
勇閃の戦乙女ルトラ | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
全体的に高いステータスを持ち、3技リカバリーオールデバフ付4乱を持つ補助も可能なアタッカー 4技のデバフは防御力DOWNでありボス戦時の時短に貢献できるだろう 3技により全体の状態異常を回復できるため厄介なデバフを付与してくるボス戦では頼りになる 高いステータスにより装備次第でどんなPTでも活躍が期待できる |
咬の戦乙女タングニズル | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…△ |
聖戦…○ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
高い攻撃力と素早さを持ち、3全デバフ付4乱を持つ補助も可能なアタッカー 4技のデバフは素早さDOWNでありボス戦時の安定性を高めるのに一役買ってくれるだろう 神楽向きのステータスである影響か耐久面は非常に心許ないので装備で補うようにしておきたい 初実装となるメンバースキルを持ち、編成するだけでコマンド発動後の待機時間を減らすことが出来る ただ効果はあるにはあるが差はごく僅かなので違いを実感することはできないだろう |
極輪の戦乙女フラズグズル | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…△ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 高い防御力と回復力を持ち、バフ付2技ヒール、デバフ付3全、吸収付4単を持つ補助も可能なアタッカー 2技は攻撃力UP、3技は防御力DOWNでありボス戦時の時短に貢献できるだろう 覚醒後は条件付きで味方復活と全体回復といった補助性能を得る 条件は8回行動または被タゲされることなので準備は少しかかるが達成はしやすい 1バトルで2回しか発動できないが発動した場合は状況をリセットできるため保険としては非常に強力 ただ効果を発揮するには味方が戦闘不能になる必要があるため普段使いだと有難味が薄く 活躍の場は主に高難易度や塔などがといったところになるだろう |
貫撃のランドグリス | B (A) | 御剣…△(○) | 御衣…△(○) | 祝福…△(△) |
聖戦…△(△) | 神楽…◎(◎) | PvP…△(○) | ||
貴重な闇神楽で3乱4単と道中、ボスそれぞれに適性がある ステータスはHPと防御力は平均的だが高い素早さと攻撃力を兼ね備えている |
壊滅の戦乙女リィア | B (A) | 御剣…◎(◎) | 御衣…○(○) | 祝福…×(△) |
聖戦…○(○) | 神楽…○(○) | PvP…△(△) | ||
非常に高い攻撃力が特長のユニット。技構成は単乱乱であるが、4技は単体ボスに対してかなりの高ダメージが与えられる。道中戦も攻撃力の高さから十分に活躍可能。 ややHPが低めなので装備で補ってあげるとよい。 |
軍守の戦乙女エルヴァ | SS (SS) | 御剣…×(×) | 御衣…◎(◎) | 祝福…○(○) |
聖戦…○(◎) | 神楽…○(○) | PvP…△(○) | ||
高い防御力を持ち、2技ヒール3単デバフ付4全を持つサブヒーラー兼タンク 4技のデバフは防御力DOWNでありボス戦時の時短に貢献してくれるが 全体攻撃なことに加え本人の攻撃力は低いので使用する際は単なるデバフとして考えた方がいいだろう 高防御力のユニットとしては珍しくHPが高めであり耐久性能は非常に高い タンクとして編成する際は陣形などを利用し攻撃を受けやすくするといいだろう |
裁の戦乙女ラーズグリス | SS (SS) | 御剣…◎(◎) | 御衣…△(○) | 祝福…△(○) |
聖戦…◎(◎) | 神楽…◎(◎) | PvP…◎(◎) | ||
高い攻撃力と素早さを持ち、3技攻撃力・防御力DOWNデバフ付4乱を持つ補助寄りのアタッカー 4技のデバフは素早さDOWNでありボス戦時の安定性を高めてくれる 3種のデバフを持っておりボス戦時に欲しいデバフを一人で付与することができる 装備で補強しにくい回復力・素早さが高いので装備次第でどんなPTでも活躍できるだろう |
災神徒ダークヴァルキリー | SS (SS) | 御剣…◎(◎) | 御衣…○(○) | 祝福…○(○) |
聖戦…◎(◎) | 神楽…◎(◎) | PvP…◎(◎) | ||
高い攻撃力と回復力を持ち、2技速攻3技バリア4単を持つ補助も可能なアタッカー バリアによりPT全体のダメージを軽減できボス戦時の安定性に貢献できる 装備で補強しにくい回復力・素早さが高いので装備次第でどんなPTでも活躍できるだろう メンバースキルにより戦乙女ユニットの弱点増加ダメージ軽減を持っているので 該当カテゴリーPTを組む際は編成しておきたい |
極廻の戦乙女シグルーン | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット バランスの良いステータスを持ち、2技キュア3全4乱を持つ補助も可能なアタッカー 2技は回復に加え状態異常を治すことができサブヒーラーとしても活躍が期待できる 覚醒後は4技使用量に応じたコマンド性能向上とHPが50%以下になった際に自動回復状態を自身に付与する 自身の耐久能力は高めなことに加え前述の覚醒スキルもあるので他からの支援がなくともかなり打たれ強い ただし耐久の要となる覚醒スキルの回復には行動順が回ってくる必要があるため 連続で攻撃を受けた場合などはあっさりと戦闘不能になることも多く過信は禁物 |
冥光の戦乙女エルルーン | SS (SS) | 御剣…◎(◎) | 御衣…○(○) | 祝福…○(○) |
聖戦…○(◎) | 神楽…◎(◎) | PvP…◎(◎) | ||
高い攻撃力と素早さを持ち、2技ヒール3全4単と優秀な技構成を持つアタッカー 4技は50%の確率で全体攻撃の追加攻撃を行い微量ながらダメージの増加が見込める 神楽向きのステータスであるがその他のステータスも平均以上と耐久PTでも活躍が期待できる |
極裁の戦乙女ラーズグリス | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い攻撃力と回復力を持ち、デバフ付3単4乱を持つ補助も可能なアタッカー 3技のデバフは攻撃力・素早さDOWNでありボス戦時の安定性を高めるのに一役買ってくれるだろう 覚醒後は条件付きだがオートでダメージ付ディスペルないしリカバリーを行うようになり補助性能が向上 発動条件は8回ほど攻撃するまたはされることで得られるバフがある状態で相手がバフ行動もしくは 自身へ弱体ないし状態異常を付与してくることと少々準備がかかる ボスのバフ行動後は待機時間がないケースが多いので自動で解除できると戦闘を有利に進めやすくなる 被ダメでも貯まるとは言え効率よく貯めるなら神楽PTで行動順を回す方がいいだろう 実用性は微妙なところだが同カテゴリーで任意に相手へバフを付与できるユニットがいるため 相手の行動に左右されずに覚醒スキルを発動させることが可能とんだ冤罪である |
極災のダークヴァルキリー | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット バランスの良いステータスを持ち、2技速攻3全4単と優秀な技構成を持つアタッカー 覚醒後は攻撃または被ダメで自身を強化し最大まで貯めると4技が強化されるなどアタッカー性能が向上 また、4技でクリティカルが発生するとPT全体のコマンドゲージを80回復するという効果が付く クリティカル発生率は自身の覚醒スキルで上げることができるのである程度はカバー可能 同カテゴリーでクリティカル発生率バフを付与できるユニットがいるので同時に編成するのもいいだろう 最大火力を出すまで多少時間がかかるがその分爆発力は凄まじくボス戦時には頼りになるだろう |
魂断の戦乙女オルト | SS | 御剣…× | 御衣…◎ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…△ | ||
高い防御力と回復力を持ち、2技ヒール3技弱体化無効バフ付4技ハイオートという技構成のヒーラー 攻撃力が低いうえに通常攻撃以外の攻撃技は持っていないため曜日Dなどの周回には不向き 4技のバフは回復力UPであり回復量UPやゲージ補助などでボス戦時の安定性を高めるのに一役買ってくれるだろう 2種の回復技や3技での防御力や素早さDOWNの対策などによりボス戦時には頼れる存在となるだろう |
極貫の戦乙女ランドグリス | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…△ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い攻撃力と素早さを持ち、3技攻撃力台UP自バフ4単を持つボス向けのアタッカー 覚醒後は専用バフを取得し条件付きで4技に追加ダメージが発生するなど攻撃性能が向上 専用バフはWave開始毎に取得するが消費しきると攻撃性能が低下(50%?程度)するので注意 ただ専用バフは3技、敵の攻撃回避、追加ダメージ発生時など補充機会は多いので気にする必要はないだろう 敵への蓄積は攻撃時に専用バフを消費する形で行われるのだが 衝動MSなどによる2回攻撃ではバフ消費1で蓄積が2貯まるので該当ユニットとは特に相性がいい 上記は不具合だったのか現状は2回攻撃でも蓄積は1しか貯まらなくなった模様 蓄積最大時の4技での追加ダメージはバフ数に応じて威力が上がる(専用バフ数×30%?)が 大抵はバフを消費しきった状態なので威力を出すなら敵の攻撃を避けるか3技を使用することになるだろう |
極逆の戦乙女エルルーン | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い攻撃力と回復力を持ち、2全バフ付3技全体回復4単と優秀な技構成を持つ補助も可能なアタッカー 3技のバフは素早さUPであるため速攻・耐久どちらでも活躍が期待できる 覚醒後は条件付きで4技が強化され、強化4技使用時にPT全体を特殊強化する補助性能を得る 条件は行動時に取得する蓄積を8貯めることと達成しやすい部類 強化4技使用時にPT全体のゲージ消費量とコマンド発動後のクールタイムを減少させる効果があり 効果中はPT全体がコマンドを撃ちやすくなりバトルで非常に有利になる強力なスキルとなっている ただ発動条件が行動時の蓄積数になっている関係上バフを維持し続けられないことは注意が必要 蓄積数は4技の性能向上効果もあるが効果量は恐らく「蓄積数×20%UP」ぐらい |