新評価_クトゥルフフェス
ユニット評価
ユニットの評価です。
ここで評価するユニットはクトゥルフフェスの★5のユニットです。
※コラボのイベント産ユニット・配布ユニットは含まれません。
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評価一覧
生ける炎クトゥグア | A (S) | 御剣…◎(◎) | 御衣…◎(◎) | 祝福…△(○) |
聖戦…△(○) | 神楽…◎(◎) | PvP…○(◎) | ||
高い防御力と素早さを持ち、2技反撃状態3単デバフ付4全を持つタンクまたはPVP向けアタッカー 4技のデバフは防御力DOWNでありボス戦時の時短に貢献できるだろう 高い防御力に加え2技に防御力UPの自バフを持っているため耐久性能は高い 陣形などで被タゲ率を上げる工夫は必要だが味方を守る盾として活躍できる ただHPは平均を若干下回るため装備である程度補強しておくといいだろう |
恐ろしき双子ナグ | SS (SS) | 御剣…◎(◎) | 御衣…○(○) | 祝福…○(○) |
聖戦…○(○) | 神楽…◎(◎) | PvP…◎(◎) | ||
高い攻撃力と素早さを持ち、2技再生状態3技攻撃力UPバフ、デバフ付4単を持つ補助も可能なアタッカー 4技のデバフは防御力DOWNでありボス戦時の時短に貢献できるだろう 3技は通常の攻撃力UPと同じ枠となるがHPが多いほど効果量が上がる副次効果を持っている 全体的に神楽PT向けの能力に特化しておりボス戦時には頼りになる存在となるだろう |
聖印のヌトス=カアンブル | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…△ |
聖戦…◎ | 神楽…○ | PvP…○ | ||
高い防御力を持ち、2技再生・状態異常無効自バフ3技挑発自バフ4全を持つタンク兼アタッカー 2技・3技を併用することで敵からの攻撃を集めた上にダメージや状態異常を自前で対処できるため PT全体の負担を減らしてくれることだろう 4技にはノックバック効果が付いているので敵の攻撃を遅らすことで味方の回復を捻じ込みやすくなる メンバースキルにより幻夢郷ユニットの弱点増加ダメージ軽減を持っているので 該当カテゴリーPTで長期戦をする際は編成しておきたいユニット |
極燃の炎クトゥグア | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い素早さを持ち、2技攻撃力大UP自バフ3技反撃バフ、デバフ付4全を持つタンク兼PVP向けアタッカー 4技のデバフは防御力DOWNでありボス戦時の時短に貢献できるだろう 覚醒後は条件付きで2技が強化され攻撃性能の向上とPT補助能力を得る 条件はPT内の炎属性ユニットが攻撃するか自身が攻撃される際に得る蓄積を20貯めることなので 基本的には炎属性PTに編成することで真価を発揮できるだろう コマンド性能の向上はおそらく「蓄積値×1~2%」程度であり強化2技発動中は100%UPといったところ 強化2技発動中は弱点である氷属性に対する耐久性能が上がるため属性の塔や高難易度で活躍が期待できる |
眠れる悪夢クトゥルフ | A (S) | 御剣…○(◎) | 御衣…○(○) | 祝福…◎(◎) |
聖戦…○(○) | 神楽…○(◎) | PvP…△(○) | ||
HPが高めで他もバランスの良いステータスを持ち、2技再生状態3単吸収付4乱を持つタンク兼アタッカー 2技に加え4技にもHP回復効果があり味方からの補助がなくともHPを維持しやすい 陣形で前衛に置き、ある程度攻撃を集め味方の被害を減らすといいだろう |
極蝕の悪夢クトゥルフ | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い攻撃力で他もバランスの良いステータスを持ち、2全3技バリア4単を持つ周回も可能なアタッカー 3技のバリアは通常と異なり氷属性を持っているようでバトル時の表示色も異なっている 覚醒後は行動毎にバフを取得し最大時に4技に専用デバフが付くようになり攻撃性能が向上 専用バフは被ダメでLVが下がってしまうため神楽PTで真価を発揮する 陣形で被タゲを下げたり3技のバリアを使用して被ダメを受けないようにしておきたい |
永久の揺籃シアエガ | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…○ |
聖戦…○ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
高い攻撃力と素早さを持ち、3技CT増加デバフ、デバフ付4単を持つ補助寄りのアタッカー 4技のデバフは素早さDOWNでありボス戦時の安定性を高めるのに一役買ってくれるだろう 3技のデバフもあり敵の行動遅延に特化しているため行動が捻じ込みやすくなるだろう ステータス的には神楽PT向けだがその場合ノックバックの仕様上デバフの効果が薄くなるので注意 |
極凍の炎アフーム=ザー | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…△ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い攻撃力と回復力を持ち、2技攻撃力大UP自バフ3全吸収付4単を持つアタッカー 覚醒後は条件付きで2技が強化され攻撃性能の向上とPT補助能力を得る 条件はPT内の氷属性ユニットが攻撃するか自身が攻撃される際に得る蓄積を20貯めることなので 基本的には氷属性PTに編成することで真価を発揮できるだろう コマンド性能の向上はおそらく「蓄積値×1~2%」程度であり強化2技発動中は100%UPといったところ 強化2技発動中は弱点である氷属性に対する耐久性能が上がるため属性の塔や高難易度で活躍が期待できる |
黄衣の王ハスター | SS (SS) | 御剣…×(×) | 御衣…○(○) | 祝福…◎(◎) |
聖戦…◎(◎) | 神楽…○(○) | PvP…○(○) | ||
高いHPと回復力を持ち、2技ヒール3全バフ付4技全体回復を持つヒーラー 4技のバフは防御力UPでありボス戦時の安定性を高めるのに一役買ってくれる 単体・全体の2種の回復技に加え自身の耐久力が高く耐久PTで活躍してくれるだろう メンバースキルで風属性のHP回復量を上げることができるのでより安定性を高めてくれる |
頽廃のクァチル=ウタウス | SS (SS) | 御剣…×(×) | 御衣…◎(◎) | 祝福…◎(◎) |
聖戦…◎(◎) | 神楽…◎(◎) | PvP…△(○) | ||
攻撃力以外高めのステータスを持ち、2全3技全体弱点特攻バフ4技複合バフを持つサポーター 4技のバフは攻撃力と素早さUPであり速攻向けのバフとなっている 自身は耐久向けのステータスをしているが4技の為に神楽PTで編成することが多くなるだろう |
万物の母シュブ=ニグラス | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
全体的に高めのステータスを持ち、2技マルチヒール3技ドレイン4乱を持つ補助も可能なアタッカー 3技は初実装となるドレイン効果を持っており、その効果は敵の行動後にスリップダメージを与え そのダメージ分自身のHPを回復するというもの(回復量は大体1000前後) これのお陰で他からの回復がなくても粘り強く戦うことができ、前衛に置くことでタンクとして活躍できる メンバースキルによりクリスタルのドロップ数を増やすことができ、疑似的な回復力UP効果を持つ 再行動やクリスタルの出やすい4乱と組み合わせることで効果を増すだろう |
極万の母シュブ=ニグラス | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…△ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い防御力と回復力を持ち、2技全体小回復3技ドレイン4乱を持つ補助寄りのアタッカー 4技は確率で3技が発動する効果がありボス戦時の安定性を高めるのに役立ってくれるだろう 覚醒後は条件付きでPT全体回復もしくはバリアの展開、復活効果の付与など補助性能を得る 前者の効果は自身が攻撃または被タゲ時に得るカウントを7貯めることと速攻・耐久どちらでも貯めやすく また効果についても自身の現在HPを参照するため選ぶことはできないがどちらも耐久するうえで役立つ 後者の効果は前者の効果発動時に得られるバフを保持することで自動発動する 事故率の軽減に役立ってくれるので高難易度の安定性を高めるのに役立ってくれるだろう |
魔道の叡智ツァトゥグア | SS (SS) | 御剣…×(×) | 御衣…◎(◎) | 祝福…○(○) |
聖戦…○(○) | 神楽…◎(◎) | PvP…△(△) | ||
高い防御力を持ち、2技リカバリー3単バフ・デバフ複合4技を持つサポーター 4技は味方全体の攻撃力上げ敵の攻撃力を下げる効果でありボス戦時の安定性を高めるのに役立つ 2技にリカバリーを持っているため細かい解除役として活躍してくれるだろう |
恐ろしき双子イェブ | SS (SS) | 御剣…◎(◎) | 御衣…◎(◎) | 祝福…×(△) |
聖戦…◎(◎) | 神楽…◎(◎) | PvP…◎(◎) | ||
防御力が高くHP以外も高めなステータスを持ち、3技防御力UP4単を持つ補助も可能なアタッカー 3技は通常の防御力UPと同じ枠となるがHPが少ないほど効果量が上がる副次効果を持っている 低HP状態は回復した方がいいケースが多いため効果を発揮できるのは被ダメを抑えれる御衣PTとなる メンバースキルでハートがドロップしやすくなるため多少生き延びやすくなる |
エルクの女神イホウンデー | SS | 御剣…× | 御衣…◎ | 祝福…◎ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…△ | ||
攻撃力以外高いステータスを持ち、3技CG回復付オートヒール4技クリティカルバフを付与するサポーター 3技は組み合わせとしては初実装であり、単品よりは回復量が落ちている(CG回復25、最大HPの約10%) 持続ターン数も減っているので有難味が少々薄いかもしれない メンバースキルにより幻夢郷ユニットのクリティカルダメージを上げることが出来るので 4技と併せレイドでのダメージスコアを伸ばすのに役立つだろう |
輝ける銀腕ノーデンス | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
高い攻撃力と回復力を持ち、3技攻撃力大UP自バフ4単を持つボス向けアタッカー 4技にはノックバック効果が付いているので敵の行動前に味方が行動を捻じ込みやすくなるだろう 3技と組み合わせることで高いダメージを与えることが出来るがバフ中に4技を撃つには 他のユニットのゲージを使用せずクリスタルが集まりやすくするといった工夫が必要だろう メンバースキルにより光属性ユニットの回復力を上げることが出来る |
窮極の原型ヨグ=ソトース | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…○ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
高い攻撃力と素早さを持ち、2技リカバリー付ヒール3技全体CT減少バフ4乱を持つ補助寄りのアタッカー 2技にリカバリーがあるので2,3体程度ならすぐに状態異常などを解除することが出来るだろう 3技のバフもあり神楽PTにおいてはアタッカーとサポーターどちらでも活躍してくれる メンバースキルにより幻夢郷ユニットの素早さを上げることできるので 該当カテゴリーで神楽PTをする際は編成しておきたいユニット |
極無の空虚ヨグ=ソトース | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い回復力と素早さを持ち、2技リカバリー付ヒール3技全体素早さUP4乱を持つ補助寄りのアタッカー 通常版とほぼ同様のコマンドなのだがステータス的には攻撃力が落ちた代わりに耐久力が上がっている 覚醒後は覚醒ゲージを貯めることで3技が強化され、強化3技使用後ゲージが尽きるまで PT全体を特殊強化するといった補助性能を得る 覚醒ゲージの蓄積量はおそらく「使用コマンドの段階×5%」「被タゲで5%」 発動中はユニットが一定確率でコマンドゲージを消費しなくなるのだが ゲージの消費スピードが速く神楽PT以外では一瞬で切れてしまうので注意 ゲージが尽きた後は自身が一定時間行動できなくなるのでここぞという場面で使用するようにしておきたい またその際敵に全体攻撃を与えるのだが威力としては普通の4全程度なので気にしなくていいだろう |
極輝の銀腕ノーデンス | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い攻撃力と回復力を持ち、3技攻撃力大UP自バフ4単を持つボス向けのアタッカー 通常版とほぼ使用感は変わらないが3技にCG自動回復効果が付くのでバフ中に4技が撃ちやすくなっている 覚醒後は行動毎の蓄積で自身を特殊強化し最大蓄積時には4技が強化されるなど攻撃性能が向上 コマンドが強化されるタイプには珍しく使用しても強化状態が解除されず3ターン中であれば複数回発動可能 また上記の強化中に敵のターンになるとノックバック効果付きの4技を割込ますことができる 効率よくダメージを与えたい場合は敵のタイムライン位置とバフの蓄積数を考えておかないと 強化状態以降直後に割込み攻撃で状態を解除するなど強化4技が1発しか撃てない可能性があるので注意 |
銀の霧ヴォルヴァドス | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…△ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
高い攻撃力と回復力と素早さを持ち、2全3技弱体無効バフ4単を持つ補助も可能なアタッカー 4技には30%の確率で初実装となるカウンター状態を自身に付与する カウンター状態は敵の攻撃を無効化し4技で反撃を行うという攻防一体の効果となっている 周回とボス戦それぞれで役立つコマンドが揃っているため非常に扱いやすいユニットといったところ |
無貌の神ナルラトホテプ | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…◎ |
聖戦…○ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
バランスの良いステータスを持ち、ディスペル付3単4乱を持つ補助も可能なアタッカー 3技は解除するバフ数が多くなるほどダメージが増加するというもので1個につき大体100%UPし 2個程度でおおむね4技並みの威力となるのでバフを定期的に付与するタイプのボスで活躍が期待できる 幻夢郷ユニットを対象とし攻撃力と素早さが上がる速攻向きの複合LS持ち |
原初の混沌アザトース | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
高い攻撃力と回復力と素早さを持ち、デバフ付3単4全を持つ補助も可能なPVP向けアタッカー 3技のデバフは防御力と素早さDOWNでありボス戦時の時短に貢献できるだろう LSとステータスから基本的にはPVP向けだが3技によりボス戦時でも活躍してくれるだろう 幻夢郷ユニットを対象とし素早さと回復力が上がる速攻向きの優秀な複合LS持ち |
極沌の魔皇アザトース | SS | 御剣…◎ | 御衣…○ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット 特に高い攻撃力と素早さを持ち、2全デバフ付3単4全を持つ補助も可能なPVP向けアタッカー 通常版とほぼ使用感は変わらないが2技が全体攻撃になったのでより周回やPVPに特化している 覚醒後は行動時の専用バフ(最大30)でコマンド性能が向上し、また条件付きだが敵に専用デバフを付与できる 条件は蓄積が5以上と比較的軽く後述の蓄積減少を踏まえても神楽PTであれば発動しやすいだろう 蓄積が十分に貯まれば複数ボスであっても並のユニットの4単レベルの威力を出すことが出来る ただ蓄積は被ダメで半減してしまうので後衛に配置するか速攻で倒しきれるようにしておきたい |
極這の混沌ナルラトホテプ | SS | 御剣…◎ | 御衣…◎ | 祝福…○ |
聖戦…◎ | 神楽…◎ | PvP…◎ | ||
究極覚醒ユニット バランスの良いステータスを持ち特に素早さが高め、2全ディスペル付3単4乱を持つ補助も可能なアタッカー 通常版とほぼ使用感は変わらないが2技が全体攻撃になったので周回やPVPでも活躍してくれるだろう 覚醒後は行動時の専用バフ(最大10)でコマンド性能が向上し、条件付きだが4技で専用デバフを付与できる 条件は蓄積最大時なのだが蓄積は被ダメでリセットされるため神楽PT以外では発動はほぼ無理だろう 付与できた場合、幻夢郷ユニットの攻撃で追加ダメージが発生するようになる(与ダメの30%?程度) この時の追加ダメージは攻撃したユニットの属性に依存せず全て等倍ダメージとなる 上記効果から幻夢郷ユニットを主軸とした神楽PTで真価を発揮できるだろう 性能とは関係ないが追加ダメージは付与した敵1体1体に対しワンテンポ遅れる形で発生するので 単体でもそれなりなのだが複数敵を対象にすると攻撃が完了するまでにけっこうな時間がかかるのが難点 |