ダメージ計算
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ステータスの計算については戦闘ステータスを参照。
%の値は100で割って式に代入してください
この記事では戦闘ダメージの計算方法を解説しています。重度の数学アレルギーの人はページバックをおすすめします。
一般の攻撃のダメージ計算
一般の攻撃とは、エージェントの通常攻撃やスキルによって与えるダメージを指します。
最終ダメ = 基礎ダメ x 会心バフ x ダメバフ x 敵の防御補正 x 敵の耐性補正 x 敵の被ダメバフ x ブレイク補正
小見出しで各値を詳しく記載しています。
基礎ダメ
基礎ダメ = 参照ステ x スキル倍率
参照ステータスは、多くのキャラでATKです。心象などで他のステータスを参照することもあります。
スキル倍率は使用したスキル(通常攻撃を含む)のステータスに書かれています。
会心バフ
(会心 発生時)会心バフ = 1 + 会心ダメ
(会心非発生時)会心バフ = 1
会心ダメは戦闘ステータスの値を使用します。
これの期待値は 1 + 会心率 x 会心ダメ に収束するので、十分な回数試行する場合の近似値として使えます。
ダメバフ
ダメバフ = 1 + 属性バフ + その他のバフ
属性バフは戦闘ステータスの値を使用します。その他のバフはレゾブレムなどによって獲得することがあり、「ダメージがn%アップ」などの効果はすべてこれに該当し加算します。
敵の防御補正
敵の防御補正 = レベル定数 /( 貫通適用防御 + レベル定数 )
貫通適用防御 = 敵の防御 x( 1 - 味方の貫通% )- 貫通固定値 ※負の値になる場合は0とする
敵の防御 = 防御基礎値 x 敵のレベル定数 / 50
防御基礎値は雑魚で36・ボスで60ぐらいとされており、正確な値はまだ導出されていません。
主なレベル定数は以下の通り。
Lv | 値 |
---|---|
1 | 50 |
10 | 94 |
20 | 172 |
30 | 281 |
40 | 421 |
50 | 592 |
60 | 794 |
敵の耐性補正
敵の耐性補正 = 1 - 敵の耐性 + 敵の耐性減少 + 耐性貫通
耐性減少と耐性貫通はどちらも総和で計算します。
敵の被ダメバフ
敵の被ダメバフ = 1 + 敵の被ダメ増加 - 敵の被ダメ減少
敵の被ダメ増加は、味方のダメバフとは異なります。それぞれは独立して計算されます。
ブレイク補正
( ブレイク時)ブレイク補正 = 1 + ブレイクボーナス
(非ブレイク時)ブレイク補正 = 1
ブレイクボーナスの基本値は150%(1.5)です。ライカンのスキルなどで増やすことができます。
状態異常のダメージ計算
最終ダメ = 基礎ダメ x 異常マスタリーバフ x レベル補正 x ダメバフ x 敵の防御補正 x 敵の耐性補正 x 敵の被ダメバフ x ブレイク補正
ダメバフより右の値は、前項に記載しています。
基礎ダメ
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異常マスタリーバフ
執筆中…
レベル補正
計算式は違いますが、原神の熟知と同じようにレベル補正が存在します。
執筆中…
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