アビリティ
アビリティには、アニマが保有するものと、装飾品に付与されているものの2種類あります。
アニマのアビリティ
アニマを別の姿に錬成(ランクアップ)させることでアビリティを習得することがあります。アニマのアビリティは有効・無効の設定ができます(体力増加などは無効にできません)。
装飾品のアビリティ
アビリティの保持されている装飾品を装備することにより効果を発揮します。
アビリティレベル
アビリティにはレベルが設定されており、レベルが高いほど発動率などが上昇します。ただし最大レベルを越えては上がりません。
攻撃アビリティ
アビリティ名 | 略称 | 内容 | 最大Lv |
---|---|---|---|
パワーフィスト | フィスト | 与えるダメージが増加する。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
パワースイング | スイング | 与えるダメージがランダムに増加する。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
パワースマッシュ | スマッシュ | 与えるダメージが大幅に増加する。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
フルアタック | フルアタ | 通常攻撃より威力は下がるが、相手全体に攻撃を行う。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
フルスイング | フルスイン | 相手全体に攻撃を行う。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
フルスラッシュ | フルスラ | 威力は下がるが相手全体に攻撃し、対象数に応じて攻撃が僅かに上昇する。LvUPで発動率が上昇。 | 3 |
ライフコンバート | コンバート | 自身の体力を消費し、その値をダメージに加算して相手に与える。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
レイトフォース | フォース | 発動時は攻撃を行わず、次に自身が与えるダメージを強化する。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
コンビネーション | コンビ | 味方ひとりと一緒に攻撃する。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
レストブロー | ブロー | 与えるダメージが増加し、相手の攻防を共に低下させる。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 3 |
ソウルドレイン | ソウル | 与ダメージが大幅増加。この攻撃で相手が戦闘不能になると攻速が大幅増加。LvUPで発動率上昇。 | 3 |
ラッドインパクト | ラッド | 与えるダメージが増加。更に相手の攻速を低下、自身の攻速を上昇させる。LvUPで発動率が上昇。 | 3 |
バーストアウト | バースト | 与えるダメージが大幅に増加するが、攻撃が低下する。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
カットアビリティ
アビリティ名 | 略称 | 内容 | 最大Lv |
---|---|---|---|
カットシールド | シールド | そのターンに受けるダメージを少量減少させる。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
カットウォール | ウォール | 次に受けるダメージを少量減少させる。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
シャットオーバー | シャット | 味方全体の次に受けるダメージを減少させる。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
グリッドウォール | グリッド | 次に受けるダメージを大幅に減少させる。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
バフアビリティ
アビリティ名 | 略称 | 内容 | 最大Lv |
---|---|---|---|
レイジブースト | レイジ | 自身の攻撃を上昇させる。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
プロテクション | プロテクト | 自身の防御を上昇させる。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
クイックステップ | クイック | 自身の速さを上昇させる。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
ブレイブースト | ブレイ | 味方全体の攻撃を上昇させる。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
メイルタフネス | タフネス | 味方全体の防御を上昇させる。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
デバフアビリティ
アビリティ名 | 略称 | 内容 | 最大Lv |
---|---|---|---|
カーズパワー | カーズ | 相手の攻撃を低下させる。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
ブレイクアーマー | ブレイク | 相手の防御を低下させる。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
グラビティスロウ | スロウ | 相手の速さを低下させる。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
ウィルバインド | バインド | 攻撃が必ず当たり、そのターンの間相手に回避不可の効果を付与する。LvUPで発動率が上昇。 | 5 |
メルアンブラ | メルブラ | 相手全体の攻防速を低下させ、僅かにダメージを与える。Lvが上がると効果と発動率が上昇する。 | 3 |
パニッシュメント | パニッシュ | 威力は下がるが、相手全体に攻撃し追加ダメージと防御低下効果を与える。LvUPで発動率が上昇。 | 3 |
ディスペルオール | ディスペル | 相手と味方全体に発動中のアビリティ効果を削除する。 ※発動時は攻撃行動を行わない。 | 1 |
回復アビリティ
アビリティ名 | 略称 | 内容 | 最大Lv |
---|---|---|---|
ヒール | ヒール | 味方一人の体力を回復させる。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
ヒールオール | オルヒール | 味方全体の体力を回復させる。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 5 |
プレッシェンド | プレッシェ | 味方一人の体力を回復し、攻撃を大幅に、防御を僅かに増加させる。LvUPで発動率が上昇。 | 5 |
カインドヒール | カインド | 味方全体の体力を回復し、攻撃を増加させる。LvUPで発動率が上昇。 | 3 |
パッシブアビリティ
アビリティ名 | 略称 | 内容 | 最大Lv |
---|---|---|---|
スウェイクスルー | スルー | 回避を行うようになる。速さが上がると発動率が上昇する。 | 1 |
リフルファイン | リフル | 回復系のアビリティを使用したとき、回復値が上昇する。Lvが上がると効果が上昇する。 | 3 |
ウィークアイ | ウィーク | 弱点属性の相手を優先的に狙うようになる。 | 1 |
フェレイルアイ | フェレイル | 体力が少ない相手を優先的に狙うようになる。 | 1 |
レジストアイ | レジスト | 自身にとって不利な属性の相手を優先的に狙うようになる。 | 1 |
ヒートブレイブ | ヒート | 戦闘開始直後の1ターン攻撃が上昇する。Lvが上がると効果ターン数が上昇する。 | 3 |
ライズフェンス | ライズ | 戦闘開始直後の1ターン防御が上昇する。Lvが上がると効果ターン数が増加する。 | 3 |
ファストアクセル | ファスト | 戦闘開始直後の1ターン速さが上昇する。Lvが上がると効果ターン数が増加する。 | 3 |
ガッツ | ガッツ | 体力が半分以上残っていて戦闘不能になるダメージを受けた時、体力がわずかに残る。 | 1 |
リグベイン | リグベイン | 戦闘不能になったとき、攻撃を行った相手の攻防を低下させる。 | 1 |
リベンジャー | リベンジ | 味方が戦闘不能になる度自身の攻撃が上がり、防御も僅かに増加する。LvUPで効果が上昇する。 | 3 |
セットアクト | アクト | そのターンの間、生存している味方アニマの数によって攻撃が上昇する。LvUPで発動率が上昇。 | 3 |
セットスタンス | スタンス | そのターンの間、生存している味方アニマの数によって防御が上昇する。LvUPで発動率が上昇。 | 3 |
ブライトセンス | ブライト | 発動すると攻撃が必ず当たり、速さも増加する。LvUPで発動率が上昇。 | 3 |
アンテクスト | テクスト | 発動すると有利な属性でダメージを受けることができる。LvUPで発動率が上昇。 | 3 |
体力増加 +n% | 体力+n% | 体力を+n%増加させる。 | -- |
攻撃増加 +n% | 攻撃+n% | 攻撃を+n%増加させる。 | -- |
防御増加 +n% | 防御+n% | 防御を+n%増加させる。 | -- |
速さ増加 +n% | 速さ+n% | 速さを+n%増加させる。 | -- |
幸運増加 +n% | 幸運+n% | 幸運を+n%増加させる。 | -- |
ヘイトアビリティ
アビリティ名 | 略称 | 内容 | 最大Lv |
---|---|---|---|
ピックヘイト | ヘイト | そのターンに受ける攻撃を自分に集中させる。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 3 |
スタンドショー | スタンド | 発動すると自身に攻撃が集中するが防御も低下していく。Lvが上がると発動率が上昇する。 | 3 |