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Abyss and Dark #1 リル・マズアの遺跡

スキル

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作成者: ゲストユーザー
最終更新者: ゲストユーザー

スキルのについて


Abyss and Dark の世界の冒険者たちは「スキル」を修得します。

これは、いわゆるパッシブスキルで戦闘コマンドやキャンプコマンドで

プレイヤーが選択するものではなく勝手に発動されます。

もちろんHPやMPを消費しないため、覚えれば覚えるほど有利になります。

ただし、大半のスキルがランダム発動なので過度の期待は禁物です。


スキルの修得方法


宿屋でレベルアップした際に覚えることがあります。

詳細な条件はまだ完全に分かっていませんが、おそらくは以下の条件を満たした際に確率で習得すると思われます。


・種族の条件を満たす or クラスの条件を満たす

・必要能力値の条件を満たす

・1レベルアップにつき、習得するのは1つのみ


※同じ能力値でも覚えないことがありますので、ある程度乱数が入っていると思います。

 高レベルになってから装備のSPで転職した場合、セーブ&ロードで習得スキルが変化します。

※信頼度の高い仲間から稀に教えてもらえる場合もあります(詳細は【宿屋ねむり猫】のページで)

 こちらは種族やクラスの条件は無視されますが、発生はかなり低確率です。


スキル一覧表

スキル効果修得条件(修得実績)説明
怪力ダメージ2倍?ドワーフ リザードマン
ワービースト ウォーリア モンク
(ドワーフ・パラディン・Lv21)
攻撃時、稀に発生し大ダメージを与える
急所打ちダメージ2倍?モンク ニンジャ攻撃時、稀に発生し大ダメージを与える
連続攻撃攻撃後、さらに攻撃するシーフ ニンジャ フェンサー攻撃後、他のモンスターに連続攻撃する
鷹の眼光命中値上昇?アーチャー ワービースト攻撃時に命中力が一時的に上昇する
反撃まれに反撃するシーフ サムライ ニンジャ攻撃を受けた際にカウンター攻撃を加える
鉄壁ダメージ半減?ドワーフ リザードマン攻撃を受けた際に防護力が一時的に急上昇する
見切り物理攻撃を完全回避(個人)ニンジャ サムライ攻撃を受けた際、稀に完全回避する
マナ結界魔法・ブレスを完全回避(味方全員)メイジ セージ魔法やブレスを受けた際、稀に発生し完全に無効化する
闇潜み物理攻撃・魔法・ブレスを完全回避(個人)ダークエルフ攻撃、魔法、ブレスを受けた際に発生し完全無効化する
大地の恵み戦闘後稀にHP微回復ドワーフ ノーム戦闘終了時、稀にHPが自動回復する
魔力増大マナ系攻撃魔法のダメージ上昇フェアリー
マナ魔法を覚えるクラス
(ビショップは除く)
マナ魔法のダメージが一時的に強化される
神の鉄槌神聖系攻撃魔法のダメージ上昇ノーム 神聖魔法を覚えるクラス神聖魔法のダメージが一時的に強化される
精霊の囁き精霊系攻撃魔法のダメージ上昇エルフ ハーフエルフ
精霊魔法を覚えるクラス
精霊魔法のダメージが一時的に強化される
修業の賜物練気系攻撃魔法のダメージ上昇練気術を覚えるクラス練気術のダメージが一時的に強化される
不屈の魂HP1で死を免れるパラディン サムライ致命的なダメージを受けた際にHP1で生き残る事がある
森の恵み戦闘後稀にMP微回復エルフ ダークエルフ ハーフエルフ
魔法系ステ35超?
戦闘終了時、稀にMPが自動回復する
神の慈悲戦闘後稀にHPとMP微回復
回復量は森の恵みに劣る
プリースト ビショップ 信仰心50超?戦闘終了時、稀にHPとMPが自動回復する
捕食戦闘後稀にHP微回復ワービースト リザードマン. 生命力40超?戦闘終了時、稀にHPが自動回復する
好奇心稀に武具の成長回数UPリリパット フェアリー武具を鍛える際に発生し成長回数が増える
伝家の宝刀稀に武器の成長回数UPフェンサー パラディン サムライ武器を鍛える際に発生し成長回数が増える
博識鑑定に知力10毎に0.1%~1%補正?
確定発動なのか発動時のメッセージが出ない
ビショップ・セージ
知力20以上が条件?
アイテムやモンスターの識別の確率が少しだけ上昇する
信頼感発動時のメッセージが出ないプリースト パラディン ノーム?戦闘終了後、信頼関係が強くなりやすい
団結力発動時のメッセージが出ないビショップ戦闘終了後、信頼関係が強くなりやすい
モノ拾い宝箱に対処した後、稀に素材を1つ取得する
拾える素材の種類は迷宮の奥になるほど増える
リリパット リザードマン
ニンジャ シーフ アーチャー
戦闘終了後、稀に宝箱の他に素材を見つける事がある
戦闘分析獲得経験値に+10%の補正
複数人が習得しても補正値は増えない
サムライ ニンジャ Lv35前後?
パラディン
戦闘終了後、稀に取得経験値が少しだけ増える
罠確定シーフ宝箱の罠を調べる際、稀に発生し宝箱の罠を確実に判定する
コメント (スキル)
  • 総コメント数23
  • 最終投稿日時 2024年10月05日 13:47
    • 見習い
    23
    2024年10月05日 13:47 ID:kuwsnl5n

    連続攻撃ではなく、連続行動のようです。

    • ななしの投稿者
    22
    2024年06月06日 08:52 ID:r1gs6ju9

    装備込みのステータスでもスキルは習得出来るのですね。神の慈悲とか遠いわぁとか思ってたら割と早く覚えてくれて助かった

    • あらいぐま
    21
    2018年01月08日 22:21 ID:n33e3cij

    戦闘分析の経験値アップは10%のようです。

    20FのLv81ロンだけで出現するケースで検証しました。

    戦闘分析なし:369(6人パーティ、一人当たり)

    戦闘分析あり:406(同上)

    • にし
    20
    2017年02月03日 08:45 ID:p8ppsg3l

    ダークエルフ、ウォーリアーで鷹の眼光、怪力を確認

    • 774@Gamerch
    19
    2017年01月22日 01:40 ID:p8ppsg3l

    フェンサー、連続攻撃を確認。

    • 774@Gamerch
    18
    2017年01月21日 23:29 ID:p8ppsg3l

    ヒューマン、モンクで怪力習得

    • にし
    17
    2017年01月18日 22:52 ID:p8ppsg3l

    ドワーフ、セージで怪力を習得。

    • 774@Gamerch
    16
    2016年09月15日 23:11 ID:takqbyj9

    >>1

    モノ拾いは種族関係なしに

    盗賊技能持ちのシーフアーチャーニンジャという扱いでいいと思います

    • 774@Gamerch
    15
    2016年09月06日 15:42 ID:g9nt1579

    モノ拾い、フェアリービショップで確認

    • 774@Gamerch
    14
    2016年08月25日 21:06 ID:k1x7rufm

    鷹の眼光ドワーフ戦士が覚えました

新着スレッド(Abyss and Dark #1 リル・マズアの遺跡)
ゲーム情報
タイトル Abyss and Dark #1 リル・マズアの遺跡
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2015年09月10日
    • Android
    • リリース日:2015年05月29日
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
ゲーム概要 クラシックなウィザードリィ風の3DダンジョンRPGです。迷宮を徘徊するモンスターを倒し宝箱を手に入れパーティを強化し謎の失踪を遂げた大魔術師を追い求めます

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