Gamerch

用語集

最終更新日時 :
1人が閲覧中
メインキャラクターの紹介はこちらから

あ行

用語説明
アリスマザーツリーから落ちる種子であるアリスシードより生まれる存在。美しい存在の為、花人形(アリス)と言われている。
人とは構造が異なり、マナによって活動しており、マナが豊富に含まれる花茶や蜜菓子を好む。また、マナを大きく循環させるクロージーにて健康管理が行われる。
その為、クロージーをたくさん行うほど美しいアリスとなると言われている。
アリスミラーワンダーランドで主流の通信機器で、ハートランド王国で発明された。アリスシードの欠片を埋め込むことで動いている。
発明されてまだ日が浅いが、その利便性により急速に普及した。形状は様々。
主人公も持っていて、メインキャラクター達とメッセージのやり取りや、通話などを行っている。
イーストエンド王国セイランの出身国。
セイランセイランのアリスの衣装から、中華風な国ではないかと思われる。
おてつだいアリスオーナー自身のおつかいや店の手伝いなどをアリスにさせたり、仲の良いアリスオーナー同士などで、店やイベントごとなどの手伝いなどをアリスにさせることがある。
アリスを一定時間おてつだいに行かせると経験値とコインを獲得できるシステムです。
まれにおてつだいメモリーと呼ばれるアリスのSDキャラの写真も届きます。
オリジナルアリスアリスの中でも大変希少な存在。
アリスに関わる仕事をしているものは知識として存在を知っている程度で詳しいことは知らず、文献にも記されていない。

ネタバレ注意

用語説明
アリスシードマザーツリーが落とす種子であり、樹護教解ピアンテの管理のもと各国に提供される。その色や種類は多岐に渡ると言われている。
アリスはこのアリスシードから生まれる。

か行

用語説明
ガーデンガーデンはクロージーの競技場のこと。ガーデン内ではティーパーティーファッションショーができるように、外周ではミュージアムのような展示が行われることが一般的。アリスの文化からか、どこの国も大きな街には建てられている。
クロージーワンダーランドで最も高貴で人気のスポーツ。クロージーの方法は、アリスミラーでコーディネートテーマを決め、お互いがテーマに合わせてアリスの衣装を着せ替え、アリスミラーを再び使い採点をするのが現在の主流。公平を期する際にアリスミラーを活用するが、口頭でテーマを決めたり、お互いに採点しあうケースもある。
また樹護官のもとでマザーツリーの力を使うクロージーもあり、それはスポーツというよりも儀式に近く、一種の魔法的作用が働きそこで結ばれた約束は強力な拘束力を持つ。マナを使うスポーツでもあり、アリスの健康面的にも大事とされている。
ガーデンでのクロージーは毎週月曜日から7日間のシーズン期間中に、複数の指定テーマでのクロージーを行い、スコアを競っていくイベントです。
ストーリーでのクロージーは指定のテーマ・ジャンル・スタイルに合わせNPCとクロージーして、勝敗によって報酬などを獲得できるものです。

さ行

用語説明
散歩好きの女性ミセス・メルルの店(マイショップ)に稀に訪れるVIP客の一人で、アリスを妹のように思っており、色々な場所へ一緒に出かけるのが好きな女性。
女王の近衛兵ミセス・メルルの店(マイショップ)に稀に訪れるVIP客の一人で、女王に仕えることを誇りにしており、アリスのコーデにも余念がない人物。接客時は男性のような話し方をする。

ネタバレ注意

用語説明
樹護官マザーツリーの守護者で、樹護教解ピアンテに所属する者。マザーツリーを守る他、マザーツリーの力を行使する儀式が行える司祭でもある。
樹護教解ピアンテワンダーランドの各王国が所属する連合組織が存在しており、その連合組織直下の独立した組織が「樹護教解ピアンテ」。樹護教解は「樹を護り、教え、理解する」の意味を持っており、圧倒的な信仰心の元、マザーツリーを庇護する機関となる。
組織は樹護総監、樹護助監、樹護区官、樹護官、助官の5つの階級で成り立っている。樹護区官以上は主に管理職となる為、主に国民が見るのは樹護官及び助官となる。

た行

用語説明
庭園の主ミセス・メルルの店(マイショップ)に稀に訪れるVIP客の一人で、広大な庭園を所持しており咲き誇る花と同様にアリスを大切にしている。接客時の言葉から女性だと思われる。
ティーパーティークロージーの大会を指す、広義な言葉。人数規模や、個人や団体、トーナメントや総当りなど形式は様々である。クロージーが貴族を中心に広がったスポーツであり、ガーデンに大勢集まって行われていた為、このような名称となったと言われている。

な行

用語説明
猫好きの貴族ミセス・メルルの店(マイショップ)に稀に訪れるVIP客の一人。アリスと飼い猫をお揃いのコーデにしてかわいがっている。接客時の言葉から女性だと思われる。

は行

用語説明
ハートランド王国主人公が最初に飛ばされた国。
代々女王が治める君主制の国で100年以上の歴史がある先進国である。アリスミラーを生み出した国でもあり、アリスシード技術は高度。
豊かな食糧生産と海外貿易に支えられ、大陸西方の国家の中でも文化的リーダーの地位にある国である。現在の女王はハートの女王
花茶と蜜菓子魔法を使い、花茶は花と茶葉から抽出した特殊なお茶。蜜菓子は花の蜜と小麦とフルーツと玉草という小麦がフワフワになる植物で作られている。アリスは基本はこの2つのみを口にする。ちなみに花茶も蜜菓子も人間が食べても美味しく、アリスを持っていない人も食べることはある。
花屋の主人ミセス・メルルの店(マイショップ)に稀に訪れるVIP客の一人で、城下町の花屋の主人。店では花茶用に色鮮やかな花を多く取り揃えている。接客時は中性的な話し方をする。
パフォーマーミセス・メルルの店(マイショップ)に稀に訪れるVIP客の一人で、コーデセンスと、アリスと息のあったパフォーマンスが城下町で大人気のパフォーマー。接客時は男性のような話し方をする。
ファッションショー毎週月曜日から7日間、毎回変わるテーマに合わせたコーデを作ってプレイヤー同士が競ったり他プレイヤーのコーデを評価できるイベント。

ま行

用語説明
ミセス・ノノシンプル・エレガントな衣装やアクティブ・キュートな衣装などをデザインしているデザイナーであり、デザインした衣装が衣装ショップで複数販売されている。
ミッションクリアすることで衣装やダイヤなどの報酬が受け取り可能になる機能で、デイリーミッションとノーマルミッションの2つがあり、デイリーミッションは毎日午前3:00に更新され再度クリア可能になります。
ノーマルミッションは1度クリアすると再度クリアすることはできませんが、デイリーミッションよりも報酬が豪華です。
メンテナンスメンテとも略され、ゲームのアップデートの適用や不具合修正などのために行われます。
メンテナンス時間中は基本的にゲームをプレイすることができません。

ネタバレ注意

用語説明
マザーツリー多くは謎に包まれているが、それは世界で最も古く、最も大きい木と言われており、常に淡く発光している。樹護教解ピアンテの活動もあり、世界でマザーツリーをしらないものはほぼおらず、個人差はあるが信仰心は厚い。マザーツリーからは「オリジナルアリスシード」「アリスシードの欠片」「チャイルドツリー」が生まれる。いずれも樹護教解ピアンテにより管理され、各国に提供されている。

や行

用語説明

ら行

用語説明
ルーカス公共施設マニアの奇才と呼ばれるデザイナー。

わ行

用語説明




アリクロ攻略Wikiトップ

コメント (用語集)

新着スレッド(アリスクローゼット(Alice Closet)攻略)

注目記事
ページトップへ