Gamerch
アリスクローゼット(Alice Closet)攻略

【アリスクローゼット】ゲームシステム解説【アリクロ】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:アイシャ

アリスクローゼット(アリクロ)のゲームシステムや遊び方について解説しています。判明している着せ替えなどのシステムやゲーム画面をまとめています。

【アリスクローゼット】ゲームシステム解説【アリクロ】アイキャッチ

アリスクローゼット(アリクロ)とは

アリスクローゼットはDMM GAMES提供の、花人形(アリス)と呼ばれる不思議な人形の着せ替えが楽しめるゲームです。

キャラクター原案は「神風怪盗ジャンヌ」や「満月をさがして」など数々の大人気漫画を生み出した種村有菜が担当されています。

アリスクローゼットのイメージ

ストーリー

絵本のようなその世界には、花人形(アリス)と呼ばれる動く人形が存在していた。

とある日、とある時間、とある場所。
現代で暮らす貴方は ひょんなことから花人形(アリス)と呼ばれる 美しい人形と出会う。 驚いたのもつかの間、 突然の光によって貴方は異世界に飛ばされてしまう。
目を覚ますとそこは不思議な世界、ワンダーランドだった。
ワンダーランドでは、花人形を着せ替えて戦う、花競(クロージー)と呼ばれるコーデバトルが行われていた。
花人形の持ち主となった貴方は、 花競を行いながら、 ワンダーランドを巡る旅にでる。

ストーリーゲーム画面

アリスの着せ替えシステム

花人形(アリス)は現代へ戻る”カギ”となっています。テーマに合った衣装をコーディネートし、アリスを成長させましょう。

アリスの着せ替え画面

コーデは基本的に以下の11項目に分かれています。

着せ替えのいろいろ

「クロージー」コーデバトルシステム

花競(クロージー)とはアリスをいかに美しく着飾らせるかを競うバトルです。

ワンダーランドの個性豊かなキャラたちとコーデバトルを楽しみましょう。

もし、クロージーに負けてしまってもセイランから色々なアドバイスがもらえます。再度挑戦してみてください。

クロージーバトル画面

クロージーテーマと参考コーデ

クロージーではテーマに合った衣装を選びます。ヒントを参考に最初は参考コーデを見るのがおすすめです。

未入手の衣装は入手先を確認してみてください。

手持ちの衣装で一括試着することもできます。

クロージーテーマと参考コーデ

スタイルやジャンル

コーデにはスタイルやジャンルが設定されているので参考コーデ以外にもいろいろと検索することができます。

表示されているスタイルやジャンルをチェックして検索すると検索結果が表示されます。自分だけのオリジナルコーデを探してクロージーにチャレンジすることができます。

ガーデンのクロージー

ガーデンでのクロージーは他のプレイヤーとのクロージー対決も可能です。ランダムに変更されるテーマに沿ったコーデバトルを行い、ランクやランキングに応じてクロージーコインなどを獲得できます。

クロージーコインは衣装製作に必要な「衣装の設計図」と交換できます。

ガーデンのクロージー

クロージー(ガーデン)について詳しくはこちら

マイショップ

メルルから任された「マイショップ」では、訪れたお客さんにコーデを選んであげる「接客」モードとマネキンにコーデをセットする「ショーウィンドウ」モードの2つのモードで遊ぶことができます。

「接客」と「ショーウィンドウ」での売上額によるランキングがあり、シーズン終了時に報酬を受け取ることができます。

マイショップ

マイショップについて詳しくはこちら

仕立て屋

衣装が入手できる仕立て屋では

衣装ショップ、衣装製作、染色、分解などが行えます。

衣装ショップではゲーム内通貨「コイン」で衣装の買い物ができます。

衣装製作では、特定の衣装をコインや分解で獲得した素材などを消費して制作することができます。

染色では2つ以上所持している衣装を染色剤とコインを消費して染色することができます。

分解では2つ以上所持している衣装を分解(消費)することで衣装製作の素材になる糸やボタンなどを獲得できます。

仕立て屋

分解について詳しくはこちら

ファッションショー

1週間のシーズン期間ごとのテーマに沿ったコーデでファッションショーにエントリーし、審査員から★評価をもらい、報酬を獲得することができます。
集めた★の数でランキング順位が決まり、シーズン終了時に「ファッションショーコイン」などの報酬を受け取ることができます。

また、ファッションショーにエントリーした他プレイヤーのコーデを審査して報酬を獲得することもできます。

ファッションショーコインは衣装の染色に必要な染色剤と交換できます。

ファッションショー

ファッションショーについて詳しくはこちら

ビギナーサポート

「ビギナーサポート」とはストーリーの1章限定で、1話クリアごとに報酬が受け取れる機能です。

ノーマルモード・ハードモードそれぞれにあり、すでに1章をクリアしていても1章マップ右上「ビギナー報酬」ボタンから報酬を受け取ることができます。

ビギナーサポート

報酬について詳しくはこちら

セイランガイド

セイランガイド」とは揃えたいコーデを設定することで、そのコーデを構成する衣装・不足素材・入手先が一覧で表示される機能です。また、所持している素材数によって進捗率も表示されます。

※ブラウザ版でキャッシュをクリアするとセイランガイドに設定したコーデが消えてしまいます。

セイランガイド





アリクロ攻略Wikiトップ

コメント (ゲームシステム)
  • 総コメント数0
新着スレッド(アリスクローゼット(Alice Closet)攻略)
注目記事
ページトップへ