Gamerch
学スト攻略Wiki【學園文豪ストレイドッグス】

【学スト】バトルのやり方と編成のコツ

最終更新日時 :
1人が閲覧中
作成者: パイン
最終更新者: パイン

学スト(學園文豪ストレイドッグス)の戦闘のやり方と編成のコツを解説しています。連携や同時技、適応度についても解説していますのでぜひご覧ください。

目次 (バトルのやり方とおすすめ編成)

バトルのやり方

バトル画面

バトル画面の見方と特徴
技能(スキル)・バトルptを消費して発動するスキル
・キャラ毎に性能が異なる
適応度・バトルptを消費してレベルを上げられる
・レベルを上げるとそのキャラの体力と攻撃力が上昇する
連携技(同時技)・コンビで同時に出す技
・発動にはバトルptが必要
・コンビの連携で技の強さが変化する
バトルpt・バトル中の時間経過や敵を倒した時などに貯まるポイント
・スキルの使用や適応度のレベルアップに使用する
ヰ界討究・バトルptを消費してレベルを上げられる
・レベルを上げることでバトルptの獲得効率が上がる
交代・編成した「壱組」と「弐組」を交代する
・交代待ち(控え)に入ったコンビは体力が回復する

バトルポイントを消費してバトルを行う

学ストでは戦闘開始時点からの経過時間や、敵を倒して貯まる「バトルpt」(バトルポイント)を消費して様々な行動を行います。

序盤は技能を使う

序盤のステージ攻略では「技能」(スキル)を優先して使いましょう。

序盤の敵は弱いので、キャラの体力を上げなくてもスキルのダメージで突破できます。

中盤以降は適応度なども上げる

中盤以降のステージでは「技能」(スキル)だけでは倒せないこともあるため、「適応度」や「ヰ界討究」も上げつつ攻略しましょう。

基本的に自動戦闘に任せる

オート

学マスでは自分でスキルを使用したりヰ界討究のレベルを上げるなどの操作ができますが、自動戦闘をオンにするとそれらを勝手に行ってくれるため、基本的にオート戦闘に任せて大丈夫です。

連携技の出し方

連携技

連携技はバトルptを消費してコンビに設定したキャラが同時に出す強力な攻撃です。

連携関係によって強化される

連携技の違い
同時技・コンビに設定したキャラがどちらも連携関係ではない
連携技・コンビに設定したキャラが片方だけ連携関係を持っている
・連携レベルによって性能が強化される
・名前は異なるが同時技に含まれる
連携技【共鳴】・コンビに設定したキャラが2人とも連携関係を持っている
・通常の連携技よりさらに性能が強化される
・名前は異なるが同時技に含まれる

連携技(同時技)はコンビのキャラ同士の連携関係によって変化します。

連携技や連携技【共鳴】になる様に編成しましょう。

また、名前は異なりますが、「連携技」も「連携技【共鳴】」も同時技なのでミッションなどで回数を稼ぐ必要がある場合でもカウントの対象になります。

同時技

同時技の例(連携関係無し)
太宰
SSR太宰治
連携無し宮沢
SSR宮沢賢治

同時技は連携関係のないコンビを編成した時に発動できます。

デメリットはありませんが、特に性能が強化されていません。

連携技

連携技の例(片方だけ連携)
太宰
SSR太宰治
中島
SSR中島敦

連携技はコンビの内、片方だけ連携関係にある場合に使用でき、連携レベルに応じて性能がアップします。

上記の例では太宰治は中島敦と連携関係ですが、中島敦は太宰治と連携関係ではないため連携技に変化するのみとなっています。

連携技【共鳴】

連携技【共鳴】の例(両方ともに連携)
泉鏡花
SSR泉鏡花
中島
SSR中島敦

連携技【共鳴】はコンビの両方が連携関係にある場合に使用でき、連携レベルの合計値の2倍の数値に応じて性能が強化されます。

上記の例では泉鏡花と中島敦の両方が連携関係にあるため、連携技が強化されています。

連携技の組み合わせ一覧

編成のコツ

連携関係で編成する

連携/共鳴あり連携無し
連携あり連携無し

連携関係を持っているキャラを編成することで、ステータスのアップや連携技の発動などのメリットがあります。

編成時に確認できる

相性

編成画面で片方のスロットにキャラを編成すると、連携関係を持っているキャラのアイコンが表示されます。

属性で編成する

推奨属性

序盤は特に意識しなくても良いですが、ゲームを進めて属性別のヰ界討究などに挑戦する際には連携よりも属性相性を意識して編成する方が良い場合もあります。

編成画面やステージ挑戦前の画面で推奨属性を確認できます。

属性相性一覧

属性相性
紅
紅属性
翠
翠属性
翠
翠属性
蒼
蒼属性
蒼
蒼属性
紅
紅属性
白
白属性
黒
黒属性

「紅属性」「翠属性」「蒼属性」は3すくみの関係になっています。

「白属性」「黒属性」は互いに弱点となっています。

おすすめコンビ編成

SSR「国木田独歩」やSSR「太宰治」はキャラの性能も高くSSR「中島敦」とも組みやすいためおすすめです。

また、SSR「与謝野晶子」とSSR「江戸川乱歩」は他キャラとのコンビは組みにくいですが、ヒーラーとサポーターをまとめて編成できるためおすすめです。

コメント (バトルのやり方とおすすめ編成)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 6日まえ
    • ななしの投稿者
    7
    6日まえ ID:p5nnvwtp

    太宰をある程度強化した状態であれば、太宰だけ適応度上げる+敵の攻撃が来る直前に技能を使って攻撃無効化、でも結構いけるバトルがあるかもと思います。特に敵の数が少ない時は強いです。

    HPがやばくなったら交代ですが、そのサポートを前衛+後衛にすると比較的時間稼ぎしてくれるのでおすすめです。

    • ななしの投稿者
    6
    6日まえ ID:si5tykc6

    >>4

    後衛攻撃型について「複数タゲ」と記載いたしましたが、「技の範囲が複数体であること」の意です。

    • ななしの投稿者
    5
    6日まえ ID:si5tykc6

    >>4

    以下、手動操作時の編成例と操作例です。

    ※あくまで参考です。あしからずご容赦下さい。

    ●編成例(支援型含む)

    先発:前衛攻撃型×防御型、支援型×後衛攻撃型

    後発:前衛攻撃型×中衛攻撃型、自由枠

    ※単体攻撃と複数攻撃を入れる。自由枠は交代しないこともあるが、盾役としてレベルを上げておくと良い。

    ●操作例

    ①討究を一気に4〜5に上げる(進行中に1000pt超えなど、余裕ができれば6にする)

    ②先発組全員の適応度を1→2に上げる。

    ③ptが溜まったら攻撃型の技を打つ。打てなくても、HPが黄色・赤色になったら交代して回復する。支援型の技は状況を見て打つ(前衛の交代直後や敵の密集、移動中など)。

    ④交代後の後発組の適応度を1→2に上げる。

    ⑤後は、上記③の通り。

    ※攻撃型の適応度は、序盤ステUP、或いは、被ダメ時の体力回復に上げるか、ptに余裕がある時に上げる。

    ※SSR乱歩編成の場合は、序盤や交代時、ptに余裕がある時に、上記②・④の後に技を打って適応度を上げる。

    • ななしの投稿者
    4
    6日まえ ID:si5tykc6

    手動操作のコツについて、1プレイヤーの所感ですが、参考までにどうぞ。


    ●速度は1倍速〜2倍速(真ん中の▶まで。3倍速は人によりけり)


    ●攻撃技を撃つタイミングが肝要

    前衛攻撃だと技を打つ直前にノックバックで敵或いは味方キャラが飛ばされると無駄打ちになります。雑に打っても当たる後衛攻撃(射程が長い)を1体保険用に入れると安心です(複数タゲだと尚良し)。

    ※タイミングを計るのが苦手なプレイヤーのため、中衛攻撃も割と外しました……。ここはプレイヤーの技量次第です。


    ●交代による回復

    体力ゲージが黄色・赤色になったら即交代して回復する。次の交代までの時間稼ぎ用のキャラ育成が必要。

    ※属性ヰ回廊50階の最後まで交代で乗り切りましたが、回復型を編成する場合は、交代の運用も異なると思います。


    ●キャラの技能LvをLv.5に上げる(中級者〜上級者向け)

    Lv.5に上げることで、技の威力上昇だけでなく、「固有特性」が1段階上昇します。

    固有特性は、移動速度上昇、攻撃力上昇、威圧上昇、体力上昇、被ダメ減少など、キャラによります。

    • ななしの投稿者
    3
    20日まえ ID:i90a5irw

    >>2

    ありがとうございます

    ヰ界討究、ヰ界適応など、意識せず手動でバトルしていました(編成は自動)


    前衛(先発)…敦SR.大宰SSR,乱歩SSR,ポオSR

    後衛(後発)…賢治SSR.属性SR,シグマSR,属性SR

    シグマは回復のために入れています


    属性に偏りがあるので、連携優先で手持ちのSRレベルを最低20までは上げていますが

    自動戦闘で前後入れ替え、何人か倒されながらギリギリでクリアする感じです


    紅は苦しいですが、他属性教室20を目指して頑張ります


    お気づきの点などありましたら、またよろしくお願いします

    • ななしの投稿者
    2
    21日まえ ID:ckax8rm7

    >>1

    結構属性ゲーな所もあるので、太宰さんとSR中島敦が主力だと紅は難しいかもですね。


    個人的なやり方ですが、前衛コンビを2チーム作って体力が減ってきたら交代するやり方が安定します。

    ①ヰ界討究を5まで上げる

    ②前衛コンビ(太宰治&SR中島敦等)の適応度を

     1ずつ上げる

    ③乱歩さんのスキルで適応度をできるだけ

     上げていく

    ④前衛コンビの体力が減ってきたら控えの

     コンビ(賢治&SRの属性のあう前線アタッ

     カー等)


    SR中島敦は単体火力がかなり強いので普通に主力として使えますね。

    • ななしの投稿者
    1
    21日まえ ID:qnfz8h9e

    ヰ回廊の教室20がクリアできません。(全属性)

    SSR大宰、乱歩、賢治のみ

    SRとのおすすめの組合せがあればお願いします

この記事を作った人
やり込み度

未登録

編集者紹介

甘酸っぱい爆弾
RPGとかをよくプレイする

新着スレッド(学スト攻略Wiki【學園文豪ストレイドッグス】)
Wiki内ランキング
ゲーム情報
タイトル 學園文豪ストレイドッグス
対応OS
  • iOS
  • Android
カテゴリ
  • カテゴリー
  • RPG(ロールプレイング)
    ADV(アドベンチャー)
ゲーム概要 【青春アドベンチャーゲーム】中島敦・太宰治・織田作之助・芥川龍之介など文豪の名を懐く登場人物達が“學園”で活躍する物語

「學園文豪ストレイドッグス」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ