Gamerch
カプセルさーばんと攻略Wiki

カプさば画廊(当wiki内画像)

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:夜喰い虫

※画像を多用しています※ 当wikiページの中には「画像ランダム表示」機能を利用した“画像ガチャ”を仕込んでいるものがあります。その中身を公開するページです。ネタバレ注意。なお、本編の「ギャラリー」とは関係ありません。


@カプさば豆知識

@バトル終了後の一言アドバイス―序盤勝利時(16種)

1. 召喚すればするほど強くなる

さーばんとをたくさん召喚して経験値を稼ごう!

2. さーばんとのレベルを上げよう

レベルアップで体力や攻撃力がアップ! 攻撃力1の違いもバカにはできないぞ!

3. 召喚陣を動かそう

拠点から遠いほど召喚コストが増すけど その分早く目的地にたどり着けるぞ!

4. あのさーばんと邪魔……

そんな時は、目の前にさーばんとをたくさん召喚して一蹴しよう!

5. 拠点を守れ!

拠点がやられたら元も子もないぞ。拠点体力には常に気を配ろう!

6. マスター技を使おう

マスター技は超強力! ここぞという時に使おう!

7. マスターのレベルを上げよう

マナ充填速度や技の性能がアップ! マスターとして器が大きくなった証拠だ!

8. マナの玉を集めよう

さーばんとを倒すとマナの玉が飛び出し マナ大量ゲットのチャンス!

9. さーばんとはマナに還る!

マナの玉には召喚時に使われたマナと同量のマナがつまっているぞ。

10. マナを回収しよう!

ペガサスライダーはマナ回収が得意! 敵拠点へ行くマナを横取りしちゃおう!

11. 欲しいさーばんとを狙いうち!

せーはいガチャで出てくるさーばんとは敵が使うさーばんとの内のどれかだぞ。

12. 数はチカラ!!

安くて弱いさーばんとでも集団になれば強いさーばんとを圧倒できるぞ!

13. バーサーカーを召喚しよう

マナをいっぱい溜めるのは大変だけど 苦労した分大活躍してくれるハズ!

14. デッキを編集しよう

新しいさーばんとをゲットしても デッキに入れないと使えないぞ。

15. バトルで高評価を狙おう

高評価を得れば経験値が大幅アップ! S評価だとなんと3倍になるぞ!

16. さーばんとを集めよう

さーばんとたちは個性豊か。好みをさーばんとを見つけよう。

@バトル終了後の一言アドバイス―特定バトル敗北時(5種)

  • Gサクラ戦敗北時(ギブアップ時)

  • セレブルマ戦敗北時(ギブアップ時)

  • バゼット戦敗北時(ギブアップ時)

  • ジャンヌ戦敗北時(ギブアップ時)

  • トーサカ戦敗北時(ギブアップ時)


@拠点を突撃から守る方法

イスカ単体@ウェイバー1

↑ベンケイ2体で拠点を覆い、迎撃役に小次郎を置いた後にイスカンダルが突っ込み、画面左から戻ってきたシーン。

零セイバー@バゼット4

↑迎撃兼壁として小次郎を前に配置し、その後ろに体力最低で本来壁には適さないセミラミスを配置したところにZeroセイバーが突っ込み、画面左からバックアタックしてきたシーン。なぜか小次郎がダメージを受けている。

湖の騎士@Gサクラ1

↑ベンケイ2体で拠点を覆い、ジャックで適度に攻めていた最中に湖の騎士がステージ中程から召喚され、拠点を突き抜けた後に画面左から戻ってきたシーン。

李書文@ハクノ2

↑ベンケイ2体で拠点を覆い、境界マーカー上に李書文先生以外を通せんぼするベンケイを配置して先生のみ御招待。1撃目は左右に攻撃判定が発生しているのが分かる。

イスカ&ディル@ケイネス2

↑ディルムッド3体とイスカンダルにボコボコにされていますが、拠点に傷は付いていません。ベンケイ様様。


@“貫通型範囲攻撃”とは

カルナ同士の撃ち合い@ジャンヌ1

↑此方のカルナと敵カルナの攻撃タイミングが揃った奇跡の1枚。

敵桜セイバー@Mアルトリア1

↑敵の桜セイバーが此方のプロトセイバー軍団に果敢に突撃したシーン。かなり前から陣取っていた関係で埋もれてしまっている(新登場のさーばんとほど手前に表示される)。

敵ロビンフッド@ハクノ2

↑ハクノ2戦目のワンシーン。最後尾のプロトセイバーの背中にあるのがロビンフッドの放った光矢。この後左に居るアヴェンジャーも喰らうことになる。

プロトアーチャー@ハクノ2

↑プロトアーチャーのお仕事風景。全体図仕様の為見づらいのはご容赦を*1。この後プロトアーチャーはマナに還り、敵拠点に引き寄せられる。

キャスター@ハクノ2

↑キャスターの対地爆撃。2発とも貫通型範囲攻撃仕様のため、重複範囲内の敵集団は2発とも喰らう。

BBビーム@ハクノ2

↑BBビーム。攻撃力と同値の突破力があるため、低忍耐力のさーばんとは体力で耐え切っていてもノックバックする可能性がある。


@“飛属性攻撃”とは

アーチャー@サクラ2

↑アーチャーの弓矢。ヒット直後なので矢は消滅している。Lv99時の攻撃力は40。

アタランテ@サクラ2

↑アタランテの弓矢。実は驚異的な追尾性能があり、真上or真下までならぐぐんと曲がる。Lv99時の攻撃力は25。

プロトライダー@サクラ2

↑プロトライダーによる斬撃。驚異的なジャンプ力を誇るが、あまりに高すぎると手を出さないこともある。Lv99時の攻撃力は35。

メルトリリス@サクラ2

↑メルトリリスの踵落とし蹴り下ろし。攻撃力が80以上になるとLv99ペガサスライダーでもイチコロ。Lv99時の攻撃力は90。


@アヴェンジャーの“ダメージ返し”

ダメージ返し集

モードレッド@Mアルトリア3

↑此方のLv99アヴェンジャー2体にモードレッドが攻撃したシーン。ズレが少ない重なり方をしているため分かりづらいが、効果ダメージはちゃんと2体分発生している。

桜セイバー@Mアルトリア3

↑マスターアルトリア3戦目でのワンシーン。ダメージ表示は発生地点に表示されるため、一見するとプロトセイバーが効果ダメージを受けているかのように見えてしまう。

カルナ@ラスボス

↑『有効例』として紹介した「Lv99アヴェンジャー2体にLv99カルナが攻撃」を再現したもの。

低Lvバサヘラ@セレブルマ1

↑ギリギリ攻撃力が足らず、効果ダメージを受けた例。バーサーカーとて例外ではない。

呂布奉先@バゼット4

↑「ダメージ返し」紹介用に初めて撮ったもの。ギリギリとどめを差せなかったため効果ダメージを喰らってしまっている。

海魔byジル=ド=レェ@バゼット4

↑ジル・ド・レェがけしかける海魔の場合はどうだろう、と撮った一枚。元々噛み付き1回で自己消滅するので効果ダメージを受けても怖くない。既に体力が減っているので分かりづらいが、召喚主には累が及ばない。


無効のさーばんと達

Zeroセイバー@バゼット4

↑Zeroセイバー。はらぺこセイバーやメルトリリスすら上回る移動速度の突貫能力持ち。流石にジャックには追い抜かれるが。

ディルムッド@ケイネス2

↑ディルムッド。Zeroセイバーの陰に隠れてしまいがちだが、ランサーより足は速めの突貫能力持ち。

アタランテ@ルヴィア3

↑アタランテ。全体図なので分かりづらいが、このダメージ値14はLv30アタランテのもの(Lv12ジャックの攻撃力は11)。

ライダー1撃目@Gサクラ1

ライダー2撃目@Gサクラ1

↑ライダー。目隠しをしているせいか、標的に完全に重ならないと攻撃を開始しない。2撃ともダメージ返しは発動しない。

イスカンダル@ウェイバー1

↑イスカンダル。300スタートの高体力な上にノックバック無効という恐るべき突貫能力持ち。ちなみに移動速度が2段階あり、周囲に敵がいない場合はのんびり動く。

フラン@ルヴィア2

↑フランちゃん。無効なのは人造人間だからだろうか。

キャス狐@ハクノ2

↑キャス狐。無効なのは呪術師という設定だけではないはず…。壁役に群がる敵の群れをまとめて焼く『炎天』はバゼット2戦目のカギとなれるか。


@メルトリリスの小人スルー

スルー集1

敵アンリ@バゼット4

↑メルトリリスが敵アヴェンジャーをスルーする様子。攻撃されようがお構いなし。

敵アンリ@バゼット2

↑こんなに沢山いても、やっぱりスルーするという。

自アンリ@Gサクラ3

↑敵味方を逆にしてみたその1。敵のメルトリリスもやっぱり此方のアヴェンジャーに無頓着。

自アンリ@トーサカ2

↑敵味方を逆にしてみたその2。たとえわんさか居ようが完全無視という徹底ぶり。

スルー集2

はらぺこ@バゼット4

↑はらぺこセイバーをスルーする様子。ちなみに左に見える丸い物体は上から降ってきた砲弾(攻撃力100)

アンリ&はらぺこ@バゼット4

↑アヴェンジャーとはらぺこセイバーをまとめてスルーする図。

ミニゴーレム@トキオミ1

↑ミニゴーレムをスルーするメルトリリス。

ちびアサシン@ウェイバー2

↑激レアさーばんと“ちびアサシン”をスルーする様子。只でさえ出現率が低い上に、マナが浮いているとぴょんぴょん跳ねるので撮影が大変でした。

ちびアサシン全身像@ウェイバー2

↑激レアさーばんと“ちびアサシン”の全身像。タイミングがワンテンポ遅れてしまった失敗作をサルベージ。かわいい。

↑まさかの湖の騎士スルー。兜飾りは眼中に無いようです。ライダーには普通に反応するのに…。


@平定者キングセイバー

@降臨条件

高空《体力ゲージの陰》

↑バトル開始から29分40秒余り経過したところ。画面右上、敵拠点体力ゲージをよく見ると…“いる”。

青セイバー&平定者

↑青セイバーと平定者が同一画面に揃った奇跡の一枚。桜セイバーと重ならないギリギリを狙った結果がこれだよ!

@性能

敵拠点への攻撃開始前

↑屈指のDPSを誇るゴールデンを筆頭に攻めたてつつ、ジャンヌでの洗脳を狙ってみたものの…。これは2射目。

敵拠点陥落寸前

↑こちらは6射目。AUO…じゃなくて英雄王のお蔭で勝利は目前。ここまでに平定者もかなりボッコボコにされてるはずなんですが…体力ゲージは満タンのままという。


よくある質問

カプさば豆知識

平定者キングセイバー


脚注
  • *1 あまりにもさーばんとで混雑している場合、デフォルトの拡大率で撮影すると混雑部分が粗く、見るに堪えない画像になってしまう
コメント (カプさば画廊)
  • 総コメント数2
  • 最終投稿日時 2020/11/02 00:53
    • 夜喰い虫
    2
    2020/11/02 00:53 ID:qcr7s8at

    >>1

    興味深かったので試してみました。

    結果は「お構いなしで降臨する」でした。でないと『永久防止』の役目を果たせませんしw

    重すぎのありえないデッキ構成で挑みましたが、何とか相手の拠点を落として勝てました。

    • ななしの投稿者
    1
    2020/11/01 14:04 ID:r6tzi9de

    相手のジャンヌにこちらのセミラミスを寝返らさせてジャンヌ+セミラミスで計15体揃えさせて完全な詰み状態にしてみました

    アルトリアが降臨するかどうかまでは調べてません

新着スレッド(カプセルさーばんと攻略Wiki)
ゲーム情報
タイトル カプセルさーばんと
対応OS
    • iOS
    • リリース日:2019/12/19
    • Android
    • リリース日:2019/12/19
カテゴリ
ゲーム概要 「Fate」シリーズのキャラクターが多数登場する対戦型タワーディフェンスゲーム『カプセルさーばんと』がスマートフォンアプリに登場!

「カプセルさーばんと」を
今すぐプレイ!

注目記事
ページトップへ