Gamerch
キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS攻略Wiki【PS4・Switch】

【キャプテン翼】バーサス【RISE OF NEW CHAMPIONS】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS(ライズ オブ ニュー チャンピオンズ)のバーサス(VERSUS)について解説しています。バーサスの主要モードであるワンマッチ、PK、トーナメントを中心に解説をまとめています。


バーサスについて

バーサス・モード選択画面

最大4人でオフライン対戦できる「対戦モード」

バーサス(VERSUS)は、最大4人で遊ぶことができるオフラインの対戦モードです。

プレイヤーは好きなチームを選んで遊ぶことができます。

また、NPCと戦うシングルプレイも可能です。


バーサスで遊ぶ時のコントローラーについて


人数分のコントローラーが必要

ほかのプレイヤーと遊ぶ場合、人数分のコントローラーが必要になります。


【SwitchのJoy-Con横持ちについて】

横持ち

Nintendo Switchで遊ぶ場合、Joy-Conの「横持ち」で遊ぶこともできます。

ただし横持ちで遊ぶ場合、試合は簡易操作モード(試合中に「作戦切り替え」ができないモード)になるので、注意しましょう。


ワンマッチ


ワンマッチについて

操作プレイヤー選択

ワンマッチは、通常の対戦モードとなります。

友達やNPCと試合をすることができます。


プレイヤーの操作人数と振り分けについて

ワンマッチ

プレイヤーは1つのチームを最大4人で一緒に操作することもできます。


「4人 VS NPC」や「3人 VS 1人」、

「2人 VS 2人」での対戦はもちろん、

「1人 VS 1人」での対戦も可能です。


ワンマッチでのチーム選択について

チーム選択

ワンマッチで選択できるチーム

ワンマッチで対戦に使うチームは、以下から選択できます。

原作ストーリーの枠組みを超えた自由な対戦を楽しみましょう。


【ワンマッチで選択できるチーム】

・中学校チーム

・ジュニアユースチーム

・プレイヤーがエディット作成したオリジナルチーム


選択チームの出現条件


ワンマッチで選択できるチームは、ドラマチックモードなどをプレイしてすでに解放されているチームのみ、となっています。


PK


PKについて

PK

バーサスではPK線のみで対戦することもできます。

PKは、5人目までに多くのゴールを決めたチームの勝利になります。

5人目までに決着がつかない場合はサドンデスとなります。


チャンピオンシップ


チャンピオンシップについて

チャンピオンシップ

チャンピオンシップは最大16チームを選び、「トーナメント」と「リーグ」の2つの形式で対戦を行うことでができるモードです。


トーナメント

トーナメント

トーナメントについて

トーナメントではまずトーナメントに参加するチームをプレイヤーが選択します。

選択したチームはランダムで振り分けられ、一発勝負の勝ち抜き戦を行うことになります。


トーナメントに参加できるチーム数

参加チームは最小4チーム、最大で16チームまで選択可能です。


トーナメント優勝条件

試合数は「参加するチーム数」によって決まり、最低2回、最高でも4回勝てば優勝することができます。


リーグ戦

リーグ

リーグ戦について

リーグ戦は、参加チームでの「総当たり」戦となります。


リーグ戦に参加できるチーム数

参加チームは最小4チーム、最大で16チームまで選択可能です。


リーグ戦優勝条件

全ての参加チームと対戦し、もっとも勝率の高いチームが優勝となります。

勝率が同率のチームが複数ある場合、登録順で上位にあるチームが優勝となります。

関連リンク


キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS 攻略wiki
トップページに戻る

コメント (バーサス)

新着スレッド(キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS攻略Wiki【PS4・Switch】)

注目記事
ページトップへ
閉じる