Gamerch
キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS攻略Wiki【PS4・Switch】

【キャプテン翼】試合に勝つコツ【RISE OF NEW CHAMPIONS】

最終更新日時 :
1人が閲覧中

キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS(ライズ オブ ニュー チャンピオンズ)の試合に勝つコツについて紹介しています。試合に勝てない場合や、試合が難しいと感じた方は是非参考にしてください。


試合に勝つコツ


オフェンスとディフェンスの立ち回り方


試合では攻め(オフェンス)と守り(ディフェンス)がありますが、オフェンス時の戦い方とディフェンス時の戦い方のそれぞれを詳しく解説していきます。

※このゲームの非常に難しく、中々勝てないことが多いです。


オフェンス時の立ち回り方


敵が正面近くにいる場合はR2

ドリブルで攻めている場合、敵が接近してきます。画像のように敵が正面近くにいる場合はR2(ドリブルムーブ)を使うことで敵を抜くことができます。


敵がスライディングを使用したらR1

ドリブルで攻めている場合、敵のディフェンスが少し離れた位置からスライディングを使用する場合があります。この時はR1(ダッシュドリブル)を使用することで回避できます。


シュートは自分とキーパーの間にキャラがいない状態で打つ


シュートを打つ場合、ボールを持ったプレイヤーとキーパーの間に、敵キャラがいるとシュートを止められる可能性があります。できるだけ敵をドリブルで抜いてキーパーとの間に他のキャラがいない状態で打ちましょう。


ディフェンス時の立ち回り方

ディフェンス時は確実に成功するわけではありません。また成功しても必ずボールが取れるわけではなく、敵のスピリットゲージを大幅に減少させる場合もあります。


敵の背後から仕掛ける時はR2

画像のようにFWやMFが敵のボールを奪う場合は背後から仕掛けることが多いです。その際は敵に近づいてR2(スライディング)を使うとボールを奪いやすいです。


敵の正面から仕掛ける時はR1

味方のDFが敵のボールを奪う場合は正面から仕掛けることが多いです。その際は敵に近づいてR1(タックル)を使うとボールを奪いやすいです。


まとめ

とにかく操作に慣れること


このゲームは非常に難しいです。特にEPISODE OF NEW HEROに関しては難易度が固定なため、中々勝てないことが多くあると思います。難しいと感じたら、まずは練習して操作に慣れていきましょう。


EPISODE OF TSUBASAをプレイするのがおすすめ


EPISODE OF NEW HEROが難しいと感じた場合は、まずは操作に慣れるためにEPISODE OF TSUBASAからプレイするのがおすすめです。ストーリー中にはチュートリアルを交えて、基本操作を学ぶことができるため、クリアできる頃にはかなり操作に慣れています。

関連リンク


キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS 攻略wiki
トップページに戻る

コメント (試合に勝つコツ)

  • 総コメント数1
  • 最終投稿日時 2020/09/22 22:39
  • 表示設定
    • ななしの投稿者
    1
    2020/09/22 22:39 ID:edk4d08i

    これ背後からの場合、正面からの場合はこれがボール取りやすいとか書かれていますが、そういった行動パターンCPUにはありません。

    距離によってスライディングを使うとかもありますが、とくにそのようなパターン分けはありませんのでこれを期待してプレイすると事故に遭いやすくなります。

    ドリブルダッシュは足下に煙が立つのでそれで見分けた方が成功率上がります(100%なんて言えないレベルです)

    また、イタリアなどVゲージ中自陣では妨害を全て突破する能力持ちであったり、だめ押し意外はスーパーセーブ用にゲージを取っておくことをおすすめします。

新着スレッド(キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS攻略Wiki【PS4・Switch】)

注目記事
ページトップへ
閉じる