Gamerch
キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS攻略Wiki【PS4・Switch】

【キャプテン翼】ふらの中学校ルート攻略【RISE OF NEW CHAMPIONS】

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユキト

キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS(ライズ オブ ニュー チャンピオンズ)のEPISODE OF NEW HEROでプレイできる「ふらの中学校ルート」の攻略情報をまとめています。


ふらの中学校の基本情報


注目選手

ポジション名前習得可能スキル・ムーブ
MF
松山 光
【ムーブ】
イーグルショット
荒鷲ドリブル
イーグルパス
【スキル】
ロングシューター
キープの鬼
電播する努力の才能
燃焼系フットボーラー
背水の陣
キープの匠
松山との絆
不屈の心
なだれ攻撃

その他の選手

ポジション名前習得可能スキル・ムーブ
FW
小田 和正
【ムーブ】
必死のスライディング
パワードリブル
弾丸シュート
ジャンピングボレー
【スキル】
オフェンスマスター
パワーシューター
勝負強さ
小田との絆
ゴールハンター
早打ちの使い手
3度目の正直

ふらの中学校のNEW HERO編


紅白戦



紅白戦の難易度は非常に簡単です。敵チームには特に注目すべき選手がいないため戦いやすいです。もしも難しく感じた場合は、エピソードオブ翼をプレイするか、練習で操作方法に慣れることをおすすめします。



南宇和中学校



南宇和中学校はキャプテンの石田くんに気をつけましょう。また、DF陣は足が速いのでしっかりと抜いてからシュートを打つように立ち回ると点を入れやすいです。


花輪中学校



花輪中は立花兄弟に要注意です。他に脅威となる選手はいないので、立花兄弟だけ注意しておきましょう。


東第一中学校



東第一中学校は早田くんに注意しましょう。また、GKのスピリットゲージが高いので、シュートを決めるまでに何本がシュートを打つ必要があります。


東邦学園



東邦学園は日向くんが強敵です。できるだけシュートを打たれないようにしましょう。また、沢田くんもシュートを打ってくるので注意しましょう。


武蔵中学校



武蔵中学で注意すべき選手は三杉くんですが、三杉くんは後半からしか出場しないのでできるだけ試合の前半に点をとっておくと試合が楽になります。


南葛中学校



南葛中学はやはり、翼くんに注意しましょう。また、DF陣も優秀で特に石崎くんが強いので、落ち着いて敵を抜いてからシュートしましょう。


ふらの中学校のWORLD CHALLENGE編


ドイツ(プレマッチ)



相手に6点取られた後半戦からプレイ可能になるため、基本的には負け戦です。敵選手全員が強敵なので、エディットプレイヤーを育てる場合は、できるだけシュートを打たせましょう。


ウルグアイ(プレマッチ)



選手全員の能力が高いため、どの選手にボールが渡っていても気を抜けない戦いです。また、こちらに決定打となるシュートを打てる選手がいないため、シュートを打ち続けて相手のGKのスピリットゲージを削っていきましょう。


イタリア



イタリアの選手は全員能力が高く非常に強敵です。また、GKのヘルナンデスは能力値が高くスピリットゲージを削りきるのが難しいです。ただし、後半戦で日向くんにボールを渡すとイベントが発生して確定で1点入れることができます。


オランダ



オランダはDFとGKの能力があまり高くないので、比較的点を入れやすいです。しかし、敵にボールの主導権が渡ってしまうと一気に攻め込まれてしまうので、できるだけボールを渡さないようにしましょう。


セネガル



セネガルは前半と後半で敵の強さが大きく変化します。できるだけ前半で点をとっておくと勝ちやすいです。


アルゼンチン



アルゼンチンは非常に強力な選手揃いで、点を入れることも難しくまた攻め込まれることも多いです。特に後半はディアスくんが中央付近からもシュートを打ってくるので常にマークしておきましょう。


フランス



フランスはナポレオン、ピエールの2人のシュートが強烈です。また、後半戦ではDFのジャンの守備が固く思うようにプレイさせてくれません。できるだけ前半で点を取り、後半は敵の必殺シュート時に備えてVゾーンゲージを温存しておきましょう。


ドイツ



ドイツは最強と言っても過言ではありません。シュナイダーは前半からでも中央付近からSシュートを打ってきます。また、GKは通常のシュートではまず入らないので、翼くんと日向くんの連携シュートか、日向くんのネオ・タイガーショットを打ち続けましょう。


対戦チームについて


対戦チームはランダムと固定がある


基本的には対戦チームは固定になっていますが、いくつかはランダムで選ばれる試合はあります。また、WORLD CHALLENGE編の最終試合は特定の条件を満たすと対戦できるチームがあります。


ふらの中学校のストーリーあらすじ

ふらの中サッカー部の3年生たちは全国大会終了後、部活引退を前に部室を片付けていた。

そんな時に思いがけず巡ってきた中学サッカー本当の『ラストチャンス』。

だが──

「おれ……参加できない」と小学生の時から共に歩んできた仲間たちがそれぞれの道を選ぶ中、

キャプテン・松山 光は彼らの熱き想いを胸に、再び戦いの場へ──!

関連リンク


キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS 攻略wiki
トップページに戻る

コメント (ふらの中学校ルート攻略)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2021/02/19 17:10
    • ななしの投稿者
    7
    2021/02/19 17:10 ID:p7x47xp1

    くそみたいな攻略情報しかないな

    • ななしの投稿者
    6
    2020/09/03 21:10 ID:t5je1gpx

    追記:プレマッチ3戦目はウルグアイorイングランド

    • ななしの投稿者
    5
    2020/09/03 21:06 ID:t5je1gpx

    ヒーローリーグの1~3戦は何パターンかあるっぽい。


    明和東、東第一、大友、比良戸も出てきた

    • ななしの投稿者
    4
    2020/08/31 09:53 ID:g7wnvisr

    >>3

    やっと先に進めました

    ありがとうございます!

    • ななしの投稿者
    3
    2020/08/31 09:40 ID:off07gte

    >>2

    トップメニュー》オプション》その他》メインシナリオ》既読はスキップする

    で回避出来ました!

    回避後に設定戻してプレイしましたが、最後まで出来ました。

    • ななしの投稿者
    2
    2020/08/31 08:55 ID:cftlqrqn

    >>1

    東邦スタートでもブラジルルートのアルゼンチン戦後にアプリケーションエラーで進めないです。

    同じく回避策が知りたい…

    • ななしの投稿者
    1
    2020/08/31 01:26 ID:off07gte

    ふらの中開始でブラジルルート選ぶと、アルゼンチン戦後のイベントでエラー落ちして先に進めません。

    回避策などご存知の方おられませんか?

新着スレッド(キャプテン翼 RISE OF NEW CHAMPIONS攻略Wiki【PS4・Switch】)
注目記事
ページトップへ