Gamerch

【キャサリンフルボディ】初心者向けテクニック一覧|難しいと感じたら確認しよう

最終更新日時 : コメント(0)

キャサリンフルボディの基本テクニックを一覧にまとめています。アクションパズルが難しいと感じたらこの記事で基本テクニックを確認しよう。

初心者向け基本テクニック集

○ボタンでブロックを押し引き

キャサリンフルボディ基本操作1

アクションパズルのブロックは、○ボタンで掴んで十字キーで押し引きすることができる。一部動かすことができないブロックもあるので、ブロックの模様はしっかり確認しよう。

登れる高さは1段のみ

主人公はブロックを登ることができるが、登れるのは1段ずつのみ。高い場所に行きたい場合はブロックで階段を作らなければいけない。

高いところから降りても大丈夫

キャサリンフルボディ高いところから落下

登る場合とは違い、主人公は高いところから落ちても下にブロックがあれば死ぬことはない。ただし、足場がない場所から落ちてしまうと死んでしまうので注意が必要だ。

アイテムを使って地形を変化

キャサリンフルボディアイテム

パズル内には「鐘」や「白い石」など地形を変化させるアイテムが落ちている。攻略で役立つのでできれば回収しながら進みたい。
ただし、低難易度ではアイテムを取らなくてもクリア可能なので、無理して取らなくても良いだろう。

アイテムは1つしか持てない

効果があるアイテムは1つしか持つことができない。新しいアイテムを拾ったら効果が上書きされてしまうので注意しよう。

お金は無理して拾う必要はない

パズル内に落ちているお金や金塊は、ポイントを獲得できるだけでパズル攻略とは関係がない。最初は気にせず上に登ることだけを考えて進めよう。

ミスしたらUNDOでやり直し

キャサリンフルボディUNDO

UNDOとは1つ前の状態に戻ること

操作を間違ってしまってもL1ボタンを押すことで1つ前の状態に戻すことが可能。ただし、UNDOは使用回数が決まっているので無限にやり直せるわけではないので注意。

難易度とUNDOの関係

難易度Safetyなら無限に使用できるが、逆に難易度ハードはUNDOできないので、難易度が大幅に上がってしまっている。

制限時間と崩れる足場

キャサリンフルボディ崩れる足場

アクションパズルには制限時間があり、徐々に下の足場が崩れていく。奈落の底に落ちてしまうとゲームオーバーなので、素早く登ることを心がけよう。

十字キー操作がおすすめ

アクションパズルは「十字キー」で操作することがおすすめ。縦と横の操作しかないため、十字キーの方が自分の思い通りに操作できる。

知っておきたいテクニック集

辺でつなげて階段作り

キャサリンフルボディ辺で繋げる

アクションパズルのブロックは、「辺」が繋がっていれば下に落ちることがない。「辺」をつなげて階段をつくることが基本かつ最重要テクニックだ。

技を覚えてスムーズな攻略をしよう

キャサリンフルボディ技

キャサリンには、技と呼ばれるいくつかのテクニックがある。やり方さえ知っていればストーリー進行に関係なく使えるぞ。

技一覧

ギミックを理解することがクリアへの近道

ステージごとにギミックがあり、ストーリーを進めるほどギミックが複雑になってくる。最初は死んでもいいのでギミックの特性を理解することがクリアへの近道だ。

ステージギミック一覧

どうしてもクリアできない時の奥の手

R1ボタンを押してオートプレイ

キャサリンフルボディオートプレイ

難易度が「Safety」か「Easy」の場合、R1ボタンを押すとオートプレイが始まり自動でクリアしてくれる。どうしてもクリアできない場合はオートプレイでクリアしてもらおう。

OPTIONボタンからパズルをスキップ

キャサリンフルボディスキップ

難易度「Safety」の場合、パズルそのものをスキップすることができる。ペナルティも特にないので、ストーリーだけを楽しみたい人にもおすすめ。

キャサリンフルボディ攻略記事

コメント (基本テクニック一覧)

新着スレッド

注目記事
ページトップへ