【クロノクロス攻略】クリア後について・2周目追加要素・周回要素【クロノクロスリマスター】
最終更新日時 :
1人が閲覧中
クロノクロスリマスターの、『クリア後について・2周目追加要素・周回要素』の攻略情報まとめです。
目次 (クリア後について)
- クリア後について
- クリア後について(3周目)
- クリア後・引継ぎ要素
- マルチエンディングとエンディング分岐
- 巨大スベッキオの部屋に入る
- モンスターのHPが2倍になる
- 裏ボス・裏ダンジョンに行く
- 2周目・マルチエンディングを全部見る
- マルチエンディングの内容・条件・タイミング一覧
- エンディング①『開発室』
- エンディング②『アカシア大帝国誕生』
- エンディング③『スラッシュステージ』
- エンディング④『ショップでバイト&ズッコケ3人組』
- エンディング④の更なる分岐
- エンディング⑤『新生マブーレ』
- エンディング⑥『ヤマネコ討伐』
- エンディング⑦『蛇骨幼稚園』
- エンディング⑧『黒い運命の書』
- エンディング⑨『龍神たちの復讐』
クリア後について
- ゲームクリアすると、エンディング後にデータをセーブ出来ます。
- クリアデータ(コンプリートデータ)をロードすると、2周目を開始出来ます。
- クリアデータからの2周目には、開始方法が2つあります。
- 1.『強くてニューゲーム(強くてNewGame)』:物語をはじめからプレイします。様々な要素を引継ぎます。
- 2.『強くてコンティニュー(強くてContinue)』:1周目のセーブデータを読み込み、物語を再開します。
クリア後について(3周目)
- 2周目と3周目では違いはありません。
クリア後・引継ぎ要素
- 2周目開始時のレベルスターの獲得数は、クリアデータ(コンプリートデータ)を作成した時のものになります。
- 従って、2周目で新しく仲間に加わるキャラクターは、既に成長した状態で仲間に加わります。
- 『強くてコンティニュー』の場合、既に仲間にしているキャラクターは、レベルスターの獲得数に応じた強さに強制的に成長します。
- 『アイテム』『エレメント』『フレーム』と言った所持品は引き継がれます。
※装備中の装備や、配置中のエレメントも自動的に外され、引継ぎの対象となります。
- 以下の物は、例外的に2周目に引き継がれません。
- 武器:グランドリーム、勇者の剣、イルランサー(二刀流も含む)
- アクセサリー:魔騎士の誇り、形見のペンダント、青いブローチ、星のかけら、勇者バッジ、勇者の盾
- キーアイテム:すべてのキーアイテム
- エレメント:クロノクロス、すべての召喚エレメント、自動習得以外の固有エレメント
- 変更した名前は引き継がれます。
- しかし変えたい場合、2周目の仲間加入時に更に変更する事も可能です。
- 一部のキーアイテムは、自動で入手します。
- キーアイテムの中には、2周目でしか手に入らないものもあります。
マルチエンディングとエンディング分岐
- 2周目では、時の闇の彼方に行く為にある赤い次元のゆらぎが、オバーサの浜に最初から出現しています。
- キーアイテムのクロノクロスを入手しないとグッド・エンディングにはならないですが、様々なエンディング分岐を見る事が出来ます。
巨大スベッキオの部屋に入る
- 次元の狭間の奥の扉に入れます。これは2周目でないと開ける事は出来ません。
モンスターのHPが2倍になる
- 出現するすべてのモンスターのHPが、1周目の2倍になっています。
裏ボス・裏ダンジョンに行く
- 『巨大スベッキオの部屋』が裏ボスに該当します。
- 次元の狭間で巨大スペッキオに話しかけると、『とりあえず、3回まわっとけ』と言われます。
- その後、部屋の外周を時計回りに3周します。
- この後でバトル:ビネガー、マヨネー、ソイソー(三魔騎士)
- 三魔騎士を倒すと、今度は巨大スペッキオから問題を出されます。
- 部屋の外周を回りつつ巨大スペッキオに話しかけて、回った回数を当てれば『夢見るこしまき』を入手出来ます。
- 3回までは、巨大スペッキオとの会話でヒントを教えてもらえます。
- 4回目で不正解の場合、または回り過ぎた場合は部屋から出ましょう。最初からやり直しが出来ます。
- 最大でも20周までです。ヒントを頼りに当ててみましょう。
巨大スペッキオのヒント | 正解までの残周数 |
---|---|
まだまだ、まわれ! くるくるとー。 | 6周以上先 |
うーん、近くなってきたぞ。 | あと5~3周 |
うおっ! おしい、もうちょっと。 | あと2~1周 |
2周目・マルチエンディングを全部見る
- 2周目のマルチエンディングは、全部で9種類あります。
- マルチエンディングは、『今の時点で冒険を辞めた場合』を描いているものが多いです。
- 2周目にマルチエンディング(途中クリア)ではなく、『攻略26:すべての夢みるものたちのために』まで進めて通常クリアとして、『クロノクロス』の効果を利用し、『時を喰らうもの(進化形態)』を倒した場合は通常のグッド・エンディングとなります。
- また、同様に『時を喰らうもの(進化形態)』のHPを0にして倒した場合は通常のバッド・エンディングとなります。
マルチエンディングの内容・条件・タイミング一覧
エンディング①『開発室』
見る事が出来る期間 | 攻略1:はじまりは 潮風そよぐアルニ村 |
---|---|
『時を喰らうもの(進化形態)』倒すタイミングと条件 | アルニ村の浅橋にいる『レナ』に話しかける前・かつ『ボシュル』が仲間に居ない状態。 |
エンディング②『アカシア大帝国誕生』
見る事が出来る期間 | 攻略1:はじまりは 潮風そよぐアルニ村 ~攻略6:蛇骨館 過去への鍵をもとめて |
---|---|
『時を喰らうもの(進化形態)』倒すタイミングと条件 | 蛇骨館に潜入する前 |
エンディング③『スラッシュステージ』
見る事が出来る期間 | 攻略7:ガルドーブ さざなみに誘われて ~攻略11:古龍の砦 古の龍たちが夢の跡 |
---|---|
『時を喰らうもの(進化形態)』倒すタイミングと条件 | 操作キャラクターが『ヤマネコ』に変わる前・かつ『スラッシュ』と『ラズリー』が仲間にいる |
エンディング④『ショップでバイト&ズッコケ3人組』
見る事が出来る期間 | 攻略7:ガルドーブ さざなみに誘われて ~攻略11:古龍の砦 古の龍たちが夢の跡 |
---|---|
『時を喰らうもの(進化形態)』倒すタイミングと条件 | 操作キャラクターが『ヤマネコ』に変わる前 |
エンディング④の更なる分岐
- エンディング④『ショップでバイト&ズッコケ3人組』では、仲間キャラと会話イベントの状況により、更にエピソードが変わります。
エンディングタイプA
仲間・会話イベント状況 | ・キッドが仲間に居る ・コルチャがキッドにプロポーズした |
---|---|
エンディングでの挿入エピソード | ・リサと言い争うキッド ・プロポーズの確認 |
エンディングタイプB
仲間・会話イベント状況 | ・キッドが仲間に居る ・コルチャがキッドにプロポーズしていない |
---|---|
エンディングでの挿入エピソード | ・リサと言い争うキッド |
エンディングタイプC
仲間・会話イベント状況 | ・キッドが仲間に居ない |
---|---|
エンディングでの挿入エピソード | ・蛇骨館で皿洗いするキッド |
エンディング⑤『新生マブーレ』
見る事が出来る期間 | 攻略13:闇からの帰還 新たなる旅立ち ~攻略20:蛇骨館ふたたび! 囚われの敵 |
---|---|
『時を喰らうもの(進化形態)』倒すタイミングと条件 | 蛇骨館からリデルを救出する前 |
エンディング⑥『ヤマネコ討伐』
見る事が出来る期間 | 攻略21:急襲!! かなしみの追撃者 |
---|---|
『時を喰らうもの(進化形態)』倒すタイミングと条件 | ツクヨミが仲間からはずれる前 |
エンディング⑦『蛇骨幼稚園』
見る事が出来る期間 | 攻略22:神の庭へ 閉ざされた時を超えて ~攻略23:時の審判 運命の女神の微笑み |
---|---|
『時を喰らうもの(進化形態)』倒すタイミングと条件 | クロノポリスでフェイトを倒す前(&グランドリームを入手している) |
エンディング⑧『黒い運命の書』
見る事が出来る期間 | 攻略22:神の庭へ 閉ざされた時を超えて ~攻略23:時の審判 運命の女神の微笑み |
---|---|
『時を喰らうもの(進化形態)』倒すタイミングと条件 | クロノポリスでフェイトを倒す前 |
エンディング⑨『龍神たちの復讐』
見る事が出来る期間 | 攻略24:星の塔へ 時の木霊に縛られて ~攻略25:クロノ・クロス 宿命の交わる時 |
---|---|
『時を喰らうもの(進化形態)』倒すタイミングと条件 | 星の塔・再生が出現する前 |
攻略26『すべての夢みるものたちのために』攻略 攻略チャート一覧
コメント (クリア後について)
この記事を作った人
新着スレッド(【クロノクロス攻略】クロノ・クロスリマスター攻略まとめwiki)