Gamerch

【クリクラ】初心者必見!序盤でやることまとめ

最終更新日時 :
1人が閲覧中

クリクラの初心者に向けた、序盤にやっておくべきことをまとめています。リセマラをした後に、効率的に進めるための攻略方法を紹介しています。

プレイの流れ

まずはリセマラをしよう

リセマラ

まずはリセマラをして、序盤から活躍できるキャラや装備の確保をしましょう。

リセマラ終了の目安は、リセマラ当たりランキングを参考にしてください。


毎日ログインをしよう

ログインボーナス

クリムゾンクラン(クリクラ)ではログインをすると毎日アイテムを獲得できます。ゲームを始めたばかりであれば、まずは毎日ログインをしてアイテムを集めてみましょう。


バトルをしてランクを上げよう

バトル

メインストーリーを遊ぶには、まずはランクを上げなければいけません。ランクを上げるにはバトルを行いましょう。バトルを行うには、TOP画面からBATTLEをタップしましょう。

バトルを行うと初回報酬として、ガチャが回せるクリムゾンクリスタルが手に入るので、積極的に挑戦してみましょう。


メインストーリーを進めよう

メインストーリー

バトルでランクを上げたら、メインストーリーを進めましょう。メインストーリーを読み進めると途中でバトルが発生します。バトルに勝利すると、次のストーリーを読むことが出来ます。

もし勝てないようであれば、バトルや下で紹介しているクエストでキャラクターを育成しましょう。


キャラクターの強化をしよう

※本記事では初心者向けのキャラクターの強化を記述しています。

バトル・クエスト・トレーニング・エクストラボードの具体的な強化の内容が知りたい方は、以下のボタンからご覧ください

キャラクターの強化方法

クエストをクリアしよう

クエスト

ランクが5になると、クエストが解放されます。経験値と親密度を上げたいキャラクターをユニット編成して挑戦してみましょう。

SELECTという文字が出てきたら、好きなキャラクターを選択しましょう。選んだキャラクターにはボーナスで経験値と親密度が多めに加わります


クエストの選択肢

▲選択肢が出てきた場合は、キャラクターが喜びそうな選択肢を選びましょう。たまにアイテムを手に入れることが出来ます。


トレーニングをしよう

トレーニング

TOPページの編成からトレーニング(自主練)を行うことが出来ます。トレーニングでキャラクターを遠征に出すことによって、経験値とコインとアイテムを手に入れることが出来ます。

ゲームを遊んでいない間にもトレーニングの時間は進むので、積極的に利用しましょう。


エクストラボードで育成しよう

エクストラボード

エクストラボードとは、キャラクターのレアリティごとに個別に強化が出来るシステムです。キャラクターの強化には特定のアイテムが必要になります。アイテムはバトルやトレーニングで手に入れることが出来ます


エクストラボード

▲エクストラボードは、TOPページから編成→キャラクターリスト→キャラクターを選択→画面下部のエクストラボードから見ることが出来ます。


初心者向けの効率の良い進め方

トレーニングをしながらバトルorクエスト

トレーニング

クリクラの効率の良い進め方は、トレーニングをしながらバトルまたはクエストを進めることです。

トレーニングでアイテムを集めながら、バトルかクエストでランクとキャラクターの経験値を稼ぎましょう。


バトルとクエストのメリット・デメリット

メリットとデメリット

バトルとクエストのどちらをやれば良いのか分からないという方に向けて、バトルとクエストのメリット・デメリットをまとめました。是非参考にしてみてください。

▼バトルとクエストのメリット・デメリット

バトルのメリットクエストのメリット
完全オートでクリア出来る1回で手に入る経験値・アイテム・コインが多い
消費LPが少ない親密度が上がる
バトルのデメリットクエストのデメリット
1回で手に入る経験値・アイテム・コインが少ない選択肢が来るとオートが止まってしまう
親密度が上がらない消費LPが多い

バトルとクエストのメリット・デメリットは対になっています。根気よく強くなりたい人はバトル手っ取り早く強くなりたい人はクエストでレベルを上げると良いでしょう。


親密度と絆とは?

バトル・トレーニング・クエストで上昇する

トレーニング

バトル、トレーニング、クエストをクリアすると親密度が上昇します。バトルとトレーニングとクエストをクリアすると絆が、クエストをクリアするかプレゼントを渡すと親密度を上げることが出来ます。クエストをクリアすると、親密度と絆の両方を上げることが出来ます


親密度と絆の違い

親密度と絆は言葉は似ていますが、上昇する数値は別の物になります。親密度と絆の違いを紹介しますので、参考にしてみてください。

親密度とは

親密度

親密度とは、主にクエストをクリアすると上がる数値です。ユニットの編成で選んだキャラクターのみ、親密度が上昇します。


※親密度がゲームにどのような影響を与えるかの情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、コメントをしていただけると有難いです。


絆とは

絆

絆とは、バトルとトレーニングとクエストをクリアすると上がる数値です。絆が上昇すると、TOPページにいるキャラクターの絆のゲージが上昇します。絆のゲージが上昇することによって、キャラクターのボイスが開放されたり、クランホームの家具やクリムゾンクリスタルが貰えたりします

上の画像の場合、「有里諒」の絆が上昇します。絆を上げるキャラクターを変えたい場合は、TOPページ左下のキャラチェンジをタップしましょう。


絆

▲TOPページのキャラクターの名前をタップすると、絆のゲージの上昇具合を見ることが出来ます。青のゲージが右端まで達するとその項目の特典が貰えます。

なお、ボイスは自動で追加されますが、絆1万ポイントの家具・絆10万のクリムゾンクリスタルはタップで受け取る必要があります。


キャラクターアルバム

▲ボイスはキャラクターアルバムで聞くことが出来ます。TOPページのサブメニュー→キャラクターアルバム→キャラクターを選択→ボイスから聞くことが可能です。


コメント (初心者のやるべきことまとめ)

  • 総コメント数4
  • 最終投稿日時 2019/07/14 09:55
  • 表示設定
    • 4
    • ななしの投稿者
    2019/07/14 09:55 ID:fse5h70p

    SSR一枚のLv60よりもSR完凸Lv90の方がやはり強いですか?まだSR完凸のキャラを最大まで育ててないので分かりません。もし、完凸SRの方が強ければ何人か完凸してるので其方を優先して育成していきたいです。SSRのLv60とSRのLv90何方が強いか知ってる方居たら教えてください、出来ればエクストラバードは全て解放してる状態で教えて欲しいです。

    • 3
    • ななしの投稿者
    2019/07/13 23:08 ID:l419ng19

    >>2

    続きます、長くなってすみません。家具は設置するとクエストでの取得経験値アップになります。絆10万で石もあったかと思います。

    カードは重ねて限界上昇しないとレペル50や60で頭打ちとなりますが、親密度を上げることによって絆をさらに上げられるということだと思います。

    • 2
    • ななしの投稿者
    2019/07/13 23:03 ID:l419ng19

    >>1

    親密度を上げるとまずバトル中のキャラクターのスキルを使ったときに主人公の絵が加わり、台詞も力を貸してくれみたいに変化、スキルの効果が上昇します。

    同時に絆の数値も上がり(経験値アップでも上昇します)絆が一定の数値になるごとにボイスが追加されたりアイテムが貰えます。

    この絆の達成報酬ですが、プレゼントボックスに入るものではなく、メイン画面の推しが出ている所、画面左下キャラ名と絆の数値が揺らいでいる場所をタップすると達成報酬が見られます。

    ボイスの方は確か自動で追加されるはずですが、アイテムはこの達成報酬画面をタップしないと受け取れません。

    絆1万でクランホームの家具です。

    • 1
    • ななしの投稿者
    2019/07/13 22:35 ID:ra196qj1

    親密度の存在が本当にわからず、ダメ元で問い合わせしました。

    「親密度を上げることで、絆の数値が上昇するものとなります。 また、絆の数値が上昇すると絆達成報酬が獲得できるものとなります。」

    とのことでした。

    ぶっちゃけ意味がわかりませんでした…。

    どういうことなのでしょうか?

新着スレッド

注目記事
ページトップへ