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【DBレジェンズ】LL 復活悟空(身勝手 兆)の性能・評価と使い方

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作成者: よいしょ
最終更新者: よいしょ

LL(レジェンズリミテッド) 復活悟空(身勝手 兆)の性能・評価と使い方をまとめました。おすすめのフラグメントとキャラクターも紹介しているので、気になる方はぜひご覧ください。


基本情報

レアリティ
バトルスタイル射撃タイプ
属性
所持アーツ1打撃
ノーマルの打撃カード 
所持アーツ2射撃 
ノーマルの射撃カード 
エピソード超 宇宙サバイバル編 
タグサイヤ人 孫一族 神の気 超サイヤ人ゴッドSS 宇宙代表 
入手方法ガシャ 

【最大ステータス】


戦闘力1,460,541 
体力2,346,289 
打撃攻撃力256,512 射撃攻撃力258,361 
打撃防御力157,327 射撃防御力159,772 
クリティカル5,068 気回復速度2,376

アーツ詳細


打撃 
Cost:19
打撃(衝撃属性)
射撃 
Cost:29
射撃(衝撃属性)
蒼神双撃 
Cost:50
突進系必殺
敵に衝撃属性の特大ダメージを与える。
発動時、自身の必殺与ダメ30%アップ(3カウント)
ヒット時、敵全体に待機を3カウント付与

*突進時射撃アーマー 
それじゃあ、いくぜ!! 
Cost:19 
時止め特殊
射撃アーツを次にドローする
自身の気力を50回復
自身のバニを50%回復
自身の与ダメを20%アップ(20カウント) 

各種アビリティ


【メインアビリティ】

達人同士の激闘

自身の体力を10%回復&気力を50回復
自身の属性不利を無効化(10カウント)
自身の手札を全て破棄し、カードをランダムに4枚ドローする

使用条件:20カウント経過後

【Zアビリティ】

ZアビリティⅣ

バトル時、「宇宙代表」または「神の気」または「サイヤ人」の基礎打撃・射撃攻撃力を38%アップ&「宇宙代表」の基礎射撃防御力を18%アップ

【ユニークアビリティ】

武道家としての全力

自身の体力が0になった時、体力80%の状態で復活し、変身する

バトル開始時、自身に以下の効果を発動する

・与ダメージ90%アップ(消去不可)
・被ダメージを65%カット(消去不可)
・気力回復速度を80%アップ(消去不可)
・ドロ速1段階アップ(消去不可)

場に出たとき、以下の効果を自身に発動する

・気力を30回復
・与ダメージを30%アップ(消去不可)(重複不可)
・能力低下を解除

戦況を左右する戦い

打撃アーツに対する特殊カバチェン

【追撃可能アーツ】
・必殺アーツ

自身が場に出てから3カウント経過する毎に、自身に以下の効果を発動する
・与ダメ10%アップ(消去不可)(発動回数5回)
・全アーツコスト1ダウン(消去不可)(発動回数5回)
*変身時、これらの効果はリセットされる

自身が場に出ている時、敵が交代すると、自身に以下の効果を発動する

・特殊アーツを次にドローする(発動回数1回)
・与ダメージを20%アップ(10カウント)
・気力回復速度を20%アップ(10カウント)

レアリティ
バトルスタイル射撃タイプ
属性
所持アーツ1打撃
ノーマルの打撃カード 
所持アーツ2射撃 
ノーマルの射撃カード 
エピソード超 宇宙サバイバル編 
タグサイヤ人 孫一族 神の気 宇宙代表 
入手方法ガシャ 

【最大ステータス】


戦闘力1,550,190 
体力2,386,680 
打撃攻撃力274,809 射撃攻撃力276,761 
打撃防御力168,079 射撃防御力170,629 
クリティカル5,379 気回復速度2,637

アーツ詳細


打撃 
Cost:19
打撃(衝撃属性)
射撃 
Cost:29
射撃(衝撃属性)
加速する覇気 
Cost:50
遠距離系必殺
敵に衝撃属性の特大ダメージを与える。
発動時、自身に以下の効果を発動する

・必殺与ダメ30%アップ(3カウント)
・敵の「被ダメカット」を50%マイナスする(3カウント)
・敵の踏ん張りを貫通する(3カウント) 
制御しきれていない領域 
Cost:14 
時止め特殊
自身の気力を50回復
自身のユニゲを30%回復
自身の与ダメを20%アップ(20カウント)
自身の能力低下・状態異常の発生を無効にする(10カウント) 

各種アビリティ


【メインアビリティ】

意識と肉体の切り離し

必殺アーツを次にドローする
自身の気力を70回復
自身のユニゲを50%回復
自身の打撃・射撃アーツコストを5ダウン(20カウント)
次に発動する自身の必殺与ダメを50%アップ(消去不可)

使用条件:10カウント経過後

【Zアビリティ】

ZアビリティⅣ

バトル時、「宇宙代表」または「神の気」または「サイヤ人」の基礎打撃・射撃攻撃力を38%アップ&「宇宙代表」の基礎射撃防御力を18%アップ

【ユニークアビリティ】

凄まじい熱気

変身時、以下の効果を発動する
・ユニゲを100%回復
・与ダメを40%アップ(消去不可)
・与ダメを30%アップ(60カウント)(消去不可)
・全アーツコスト5ダウン
ドロ速1段階アップ(60カウント)
敵の特殊カバチェンを無効(40カウント)(消去不
 可)

場に出たとき、以下の効果を自身に発動する

・気力を40回復
・能力低下・状態異常を解除

恐ろしく静かな気

打撃アーツに対する特殊カバチェン

【追撃可能アーツ】
・必殺アーツ

自身が行動していない状態またはスワイプ移動中、敵の以下の攻撃に対し、自身のユニゲを30%消費して回避アクションを発動する

【回避可能アクション】
・タップアクション
・打撃アーツ
・射撃アーツ

ただし、以下の場合は回避アクションは発動しない
・ユニゲが30%未満の場合
・自身の行動直後などで隙が発生している時

*ユニゲは自身が場に出ている間徐々に減少し、控えにいる間徐々に回復する

キャラクターの評価

評点10/10

強い点と弱い点

復活キャラ+復活前も強い

悟空は自身の体力が0になったときに復活(変身)する能力を持っており、この「復活」はレジェンズの中でも屈指の強能力である。従来のキャラクターであれば、復活前の貧弱さが弱点であったが、この悟空は特に火力面で復活前も活躍できる性能を有しているため強力なキャラクターであるといえる。

復活後の爆発力

悟空は復活時に、復活前より多くなった与ダメアップを持ちつつ、ドロ速2段階、特殊カバチェン無効の状態になる。非常に高い攻撃力獲得し、敵パーティーの殲滅力が格段に増すだろう。

ただし、特殊カバチェン無効は40カウント、与ダメアップとドロ速は60カウントの制限がある。十分に長い時間ではあるが、時間が過ぎてしまうと、若干物足りない性能となってしまうので注意したい。

身勝手のユニゲ

身勝手が持つ自動回避のユニゲは、自分の不利場面をなかったことにしたり、待機カウントを稼ぐなど、非常に使い勝手の良い優秀なユニークゲージだ。


みんなの評価

LL 復活悟空(身勝手 兆)の評価は?

回答受付期間: 2023年2月16日 ~ 2023年3月17日

  • 10点満点:ぶっ壊れ
    63
  • 9点以上:非常に強い
    27
  • 8点以上:強い
    5
  • 7点未満:微妙😢
    5
  • 7点以上:普通
    4

おすすめのキャラクター

バトルメンバー

キャラクターおすすめ理由
LL 17号・「宇宙代表」の中で単体性能が高い
・状態強化消去+踏ん張りで、さらにライ
 ジングを牽制できる
・サポート要員
UL ヒット・「宇宙代表」の中で単体性能が高い
・火力要員、フィニッシャー
・色相性がよい
UL ゴジータブルー・「神の気」の中で単体性能が高い
・悟空が受けきれない攻撃をカバチェンで
 無効化
・踏ん張り貫通要員 

Zアビリティ要員

  
  

おすすめのフラグメント

4人で耐えてくれ!
装備条件:宇宙代表
スロット1
基礎体力+5.00~10.00%
スロット2
基礎打撃攻撃力+5.00~12.00%
バトルメンバーに「宇宙代表」が3人いると自身の打撃防御力を+5.00~12.00%
スロット3
基礎射撃攻撃力+5.00~12.00%
バトルメンバーに「宇宙代表」が3人いると自身の射撃防御力を+5.00~12.00%
【覚醒】ずっちいな【覚醒】ずっちいな
装備条件:神の気-超 宇宙サバイバル編 
スロット1
基礎打撃防御力+7.00~16.00%
スロット2
基礎射撃攻撃力+7.00~15.00%
基礎射撃防御力+7.00~15.00%
スロット3
基礎体力+8.00%
必殺技ダメージ+5.00~8.00% 
【覚醒】ぶつかる拳
装備条件:宇宙代表
スロット1
基礎気力回復速度+7.00~15.00%

スロット2
基礎打撃防御力+10.00~25.00%

スロット3
基礎打撃攻撃力+7.00~12.00%
バトルメンバーに「打撃タイプ」がいると、自身の打撃攻撃力を+7.00~12.00%アップ

基礎射撃攻撃力+7.00~12.00%
バトルメンバーに「射撃タイプ」がいると、自身の射撃攻撃力を+7.00~12.00%アップ
上記の効果から1つ抽選される
余裕の悟空余裕の悟空
装備条件:サイヤ人
スロット1
基礎打撃攻撃力+5.00~12.00%

基礎射撃攻撃力+5.00~12.00%
上記の効果から1つが抽選される
スロット2
基礎打撃攻撃力+5.00~13.00%

基礎射撃攻撃力+5.00~13.00%
上記の効果から1つ抽選される
スロット3
基礎体力+5.00~10.00% 

PvPでの運用方法

①体力と待機カウントの管理

復活キャラの一番の役割はライジングラッシュや究極アーツといった敵の大技を受けることです。なので、重要なのはこの悟空自身の立ち回りではなく、ほかのキャラでしっかり悟空の待機カウントを稼ぐことです。悟空にキャラチェンできる状態になってから攻めましょう

また、悟空は体力回復手段に乏しく、復活した後は体力回復しません。なので、必殺アーツの直あて(被せ)など、体力が大きく削られる攻撃は警戒しながら戦いましょう。

②復活前に敵の紫属性を落とす/ひん死にする

悟空は復活後、ドロ速2段階(60カウント)+特殊カバチェン無効(40カウント)といった環境で屈指の攻撃性能を制限時間付きで獲得できます。ここにメインアビリティの打撃・射撃アーツコストダウンと気力70回復を組み合わせれば、自身の不利属性でもない限り受けは成立しないでしょう。悟空は不利無効の効果を持たないので、復活前に敵の紫属性の体力をできるだけ削り、紫で受けられない状況を作っておきましょう


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