【DBレジェンズ】 LL 人造人間17号(力の大会) 性能・評価と使い方
LL(レジェンズリミテッド) 人造人間17号(力の大会)の性能・評価と使い方をまとめました。おすすめのフラグメントとキャラクターも紹介しているので、気になる方はぜひご覧ください。
目次 (LL 17号(力の大会)の評価)
LL 17号の基本情報
レアリティ | |
---|---|
バトルスタイル | 射撃タイプ |
属性 | |
所持アーツ1 | 打撃【気力回復】 使用時、気力を5回復する |
所持アーツ2 | 射撃【射撃与ダメアップ】 使用時、射撃与ダメ20%アップ |
エピソード | 超 宇宙サバイバル編 |
タグ | 人造人間, 宇宙代表, 双子 |
入手方法 | ガシャ |
【最大ステータス】
戦闘力 | 1,482,293 | ||
---|---|---|---|
体力 | 2,581,359 | ||
打撃攻撃 | 256,047 | 射撃攻撃 | 259,165 |
打撃防御 | 169,889 | 射撃防御 | 170,775 |
クリティカル | 4,721 | 気回復速度 | 2,365 |
【アーツ詳細】
【各種アビリティ】
【メインアビリティ】
究極アーツを次にドローする
自身の体力を25%回復&気力を40回復
自身のドロ速を1段階アップ(10カウント)
自身に特殊カバチェン無効を付与する(30カウント)
使用条件:25カウント経過後
【Zアビリティ】
「宇宙代表」または「人造人間」または「超 宇宙サバイバル編」の基礎射撃攻撃・打撃防御力を38%アップ&「宇宙代表」の基礎射撃防御力を18%アップ
【ユニークアビリティ】
「合体戦士」に対する、自身の射撃与ダメを25%アップ(消去不可)
バトル開始時、以下の効果を発動する
・自身の与ダメ90%アップ(消去不可)
・自身の被ダメを60%カット(消去不可)
・味方に「能力低下を2回無効」を付与
・味方に「状態異常を1回無効」を付与
・自身に踏ん張り(25%回復)を付与(消去不可)
場に出たとき、自身に以下の効果を発動する
・射撃アーツをドローする
・気力を40回復
味方がアーツを使用する度に、自身に以下の効果を発動する
・与ダメ10%アップ(消去不可)(8回目まで)
・全アーツコストを1ダウン(消去不可)(6回目まで)
味方がライジングを発動時、以下の効果を発動する
・味方のライジング与ダメを70%アップ(消去不可)
・敵全体に「体力被回復量70%ダウン」を付与
バニを消費した際、自身のユニゲが最大の場合、バニシングゲージを80%回復(発動回数1回)
交代時、この発動回数はリセットされる
射撃に対する特殊カバチェン
【追撃可能アーツ】
・必殺アーツ
味方が敵のアーツによる攻撃を受ける度に、自身のユニゲが少し増加する。
ユニゲが最大になったとき、以下の効果を発動する(発動回数1回)
・自身の体力を30%回復
・自身の必殺・究極与ダメを50%アップ(消去不可)
・味方に敵の「被ダメカット」を15%マイナスする
効果を付与する
・敵のドラゴンボールを1つ破棄する
・敵のメインアビリティを禁止する(15カウント)
自身が場に出ている時、敵が必殺・究極・覚醒アーツ、またはライジングを発動時、以下の効果を発動する
・味方の待機を3短縮
・敵の能力強化&状態強化を消去(発動回数3回)
敵が必殺・究極・覚醒アーツを使用する度に以下の効果を発動する(自身が戦闘不能でも発動する)
・味方の体力を10%回復する(発動回数3回)
・敵に「必殺・究極・覚醒アーツ威力50%ダウン」
を付与する(3カウント)
LL 17号の評価
評点 | 10/10 |
---|
強い点と弱い点
最強の踏ん張り
17号は場に出ている時、敵が必殺・究極、ライジングラッシュを発動すると、敵の状態強化を消去する。なので、「消去不可」の記載がない踏ん張り貫通を無効化できる。加えて、同時に発動する能力強化を消去する効果で敵の「被ダメカット貫通」や「与ダメージアップ」の効果も消去して、最低限のダメージで敵の攻撃を受けることが出来る。
コンボ力と翻弄性能
ユニゲが最大になった後は、特殊が強化され特殊カバチェン無効が追加される。さらに、メインアビリティ発動時にも30カウントの特殊カバチェン無効を獲得する。射撃、特殊、メインのドロ速アップと組み合わせれば非常に強力なコンボ力となる。
また、同じくユニゲ最大時に獲得する「バニ消費でバニ80%回復」は非常に強力な効果。意識して使うことでかなり有効に敵を翻弄できる。
ライジングの強化
17号は敵のパーティーを崩壊させるというよりは、常に有利にしぶとく立ち回ることで強さを発揮するキャラである。そのため、与ダメ判定で決着をつけることがしばしばある。味方がライジングを発動するとき、その与ダメを70%増加させる効果で与ダメ判定も有利に挑むことが出来る非常にかみ合った能力が強み。
さらに、敵の被回復量を70%減少させる効果は30カウント持続するので、思わぬところで有利になることがある。意識しておこう。
みんなの評価
17号の評価は?
回答受付期間: 2023年2月4日 ~ 2023年3月5日
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10点満点:ぶっ壊れ29
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9点以上:非常に強い7
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8点以上:強い5
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7点未満:微妙😢2
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7点以上:普通1
おすすめのキャラクター
バトルメンバー
Zアビリティ要員
おすすめのフラグメント
PvPでの運用方法
①パーティーは耐久よりに
17号のユニゲは攻撃を受けなければ発動しない。17号の能力をフルで活かせる時間を多くするために、Z アビリティ要員に必ず1体は体力上げを入れよう。加えて、フラグメントも体力を上昇させる効果を持つものを積極的に採用しよう。
また、17号は踏ん張り貫通を無効にして相手の大技を受けることが出来るが、そのためには、その大技が来るまでの攻撃を場に居座って受ける必要がある。耐久力を上げることで大幅に活躍の機会を伸ばすことが出来るキャラだ。
②バニシング2回を意識する
ユニゲが最大になった後は、回避の種類を問わずバニシングゲージが2回連続で使える。こちらが遅い回避をとった後に敵が即アーツをすれば、2連続で回避することで最速回避(確定反撃)をとることが出来る。
また、こちらが回避した後、打撃で攻めれば相手は確定反撃だと勘違いしてすぐに攻めてくるだろう。ただし、実際にはバニは回復しているので敵の攻撃を回避し、こちらが確定で反撃できる。
このような、17号独自の「バニシング2回を意識した立ち回り」をすることでより強力なキャラクターとなる。
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