Gamerch
Defi Kingdoms攻略wiki

よくある質問

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:voemushroom

Q1: 銀行(BANK)の仕組みがよくわからない

A: 銀行にJEWELを預ける(deposit)と、xJEWELをその時のレートに応じてもらうことができます。(例えば、xJEWEL:JEWEL=1:1.5なら1,500JEWELを預けると1,000xJEWELを貰える)

この交換レートは刻々と上がり続けるので、預けておて将来取り出すと上がったレート分だけ利息を貰うことができます。(サービス開始時のレートは1:1で、現在1:1.5なので、サービス開始時に1,000JEWELを預けておいたものが、今引き出すと1,500JEWELを貰うことができる)

いわゆるシングルステーキングみたいなものです(預けて放置でOK)


Q2: $xJEWELって何?

A: 主に以下の役割があります。

①1xJEWELあたりのJEWELでの価値が上昇する(下がることはない)ので、預けておくと利息がもらえる。(Q1参照)

②xJEWELの数が投票権になっていて、DFKが何かをするときに投票ができる(最近ではHEROの販売価格をいくらにするかとか)

③xJEWELを持っていると、エアドロイベントの対象になることがある。


Q3: IL(インパーマネントロス)って何?

A:このあたりで紹介されているから一度読んでみよう

https://coinotaku.com/posts/127500

https://academy.binance.com/ja/articles/impermanent-loss-explained


Q4: bscBUSDとBUSDの違いは?

A:bscBUSDはBSC(BEP20)からbridgeしてきたBUSDです。BUSDはETH(ERC20)からbridgeしてきたBUSDです。GARDENでのファーミングに使えるのはBUSDなので買う際にはご注意下さい。


Q5: $JEWELの値段を確認したい。

A: ①(In Game) ゲーム画面の左上の自分のアイコンをクリックすると、JEWELの値段とかいろんな情報を見ることができるよ。

② 公式がチャートを用意してくれてるのでそちらでチェック

https://info.defikingdoms.com/token/0x72cb10c6bfa5624dd07ef608027e366bd690048f

③ DFKWikiでも確認可能

https://dfkwiki.com/


Q6: どうやれば一番儲かるの?おすすめのプールは?銀行に預けるべき?

A: いい質問だね、それはね、誰もわからないよ。わかったら私には教えてね

説明しておくと、GARDENとBANKは一般的に以下の特徴があるから自分がよいと思った方を使ってね。(20210928時点)

①GARDEN

・JEWELの報酬が非常に高利率だが、大部分のJEWELはロックされて基本的に長い間(2022年7月から順次開放)引き出すことができない。

・いわゆる流動性(LP)の提供(プール)によって報酬を得ることができるところ。

・流動性の提供にはインパーマネントロス(IL)が発生することがあるよ。(ILについてはネットで検索してみてね)

・また引き出す時には預けた期間に応じた手数料がかかるから注意してね。

・プールは、一般的にインパーマネントロスが発生しにくい(とおもわれる)ものが低レート、発生しやすいものが高レートになるから、自分にあったプールを選んでね。

②BANK

・Gardenに比べると低レート(現時点で1日0.4%くらい、取引所等での手数料がどれだけ発生したかによって変わる)だけど、預けたJEWELの数が減ることは絶対にないよ。

・xJEWELを持っているとエアドロ抽選とかがあるから何か貰えるかもね?

・これからHEROの販売やアイテムの売り買いとかが始まるともっと利率が上がるかもね??


将来、JEWELだけがめちゃくちゃ値上がるのだったら、たぶんBANKに預けるのが一番儲かるよ、預けたペア同士の値段が変わらなければILも起こらないからたぶんGARDENが儲かるよ、でも将来のことは誰もわからないから答えはだれもわからないよ。投資は自己責任でよろしくね!


Q7: $ONEってどこで買うことができるの?

A: 取引所だとBinance(最大手だけど出金が止まりがち)、Kucoin、MEXC(テレグラムでのサポートが手厚い)、Gate-IO(新進気鋭)あたりで買って送金ができるらしいよ。少額だったらPankcakeswapでもいいと思う。


Q8: $ONEをMETAMASKに入金したい、METAMASKから出金したい

A:【バイナンス→メタマスク】

①メタマスクのハーモニーネットワークアドレスをコピー。

②下記URLから1、で取得した「例:0x123456789」形式のアドレスを「例:one123456」の形式に変更。

https://explorer.harmony.one/

※検索欄にアドレス「例:0x123456789」を入力して、右上にあるバーをクリック。Address styleをHarmonyに変更すると「one123456」の形式に変更可能。

③2番で取得したHarmony「one123456」アドレスをバイナンスの出金ホワイトリストに登録する。

④ONE送金(最低出金60ONE)


※メタマスク→バイナンスの送金は上記と逆の手順。

バイナンスの「例:one123456」アドレスを「例:0x123456789」に変更して送金。


必ず最初は少額でテスト送金するようにしましょう。


Q9: GEN 0 HEROってなにどうやって買うの?

A: GEN 0 HEROは、第0世代(generation)のヒーローということで、日本時間10/1 AM9:00 から販売されて、1体 1000 JEWEL~2000 JEWELで2000体販売された。


Q10:$USTってなに?

A:1$にほぼ固定されているTerraチェーン産のアルゴリズムステーブルコインです。

物凄く興味があったらこちらをどうぞ

https://note.com/coingeckojapan/n/na9bcb1ea1f90


Q11: DFKをスマフォで触りたい。

A: 実は公式はPCでの利用推奨だけど、METAMASKアプリがブラウザを持っているから、そちらのブラウザから開いてみてね。


Q12: ガーデンに預けたLPを出そうとしたら”Withdraw Fee”って表示されたんだけどこれって何?

A: 流動性を確保するために、頻繁な引き出しを防ぐためにガーデンに預けたLPを出す時に引き出すまでの時間に応じて手数料を定めているよ。すぐ抜き出すと手数料は高く、しばらくおいてから抜き出すと安くなるよ。


Q13: エアドロされた涙の確認(ウォレットへの追加)の方法を教えて

A:インゲームではまだ確認できない(10/1)けど、ウォレットに追加することで確認できるよ。

アドレスはこちら、念のため公式Discordのlinks-docsも確認してね。


Gaia's Tears

0x24eA0D436d3c2602fbfEfBe6a16bBc304C963D04


Q14: 今このゲームって何ができるの?

A: 今は、ガーデンでのファーミング、銀行でのステーキングやマーケットでの取引といったDEXの機能が提供されているだけで、

ゲーム部分の実装はこれからです。(21/10/16現在)

早ければ来週くらいには、マーケットがオープンされて全員HEROをJEWELで買うことができるようになるかと思われます。

コメント (よくある質問)
  • 総コメント数3
  • 最終投稿日時 2022/08/05 22:52
    • ななしの投稿者
    3
    2022/08/05 22:52 ID:aps58d37

    Seedの解体ってどこでやるんですか?

    • ななしの投稿者
    2
    2022/01/19 09:37 ID:nld41o23

    HarmonyNetが停止しているようですね。Discordでも話題になってます。

    • ななしの投稿者
    1
    2022/01/10 03:50 ID:iq4j802d

    メタマスクのharmony mainnetのbusdをバイナンスに送金したいのですが,うまくいきません。ご教示いただけないでしょうか?

新着スレッド(Defi Kingdoms攻略wiki)
注目記事
ページトップへ