【エレスト】次元の悪魔ミラープリーストの攻略ポイント|限定グランバトル
エレスト(エレメンタルストーリー)の限定グランバトル「次元の悪魔ミラープリースト」の攻略ポイントを紹介。出現するギミックや敵の行動パターンも掲載しているので、「次元の悪魔ミラープリースト」を攻略する際にご活用ください。
グランバトルの概要
敵の基本情報 | //性別なし |
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消費ライフ | Nomal(20)/Hard(40)/EX(50) |
ドロップ情報 | 難易度:Nomal |
難易度:Hard | |
難易度:EX |
1ターン目開始時の盤面
難易度:Nomal | 難易度:Hard | 難易度:EX |
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出現するギミック
※ 黒字:両方の難易度で出現
※ 青字:難易度Nomalで出現
※ 赤字:難易度Hardで出現
※ 太字:難易度EXで出現
指定対象を無効化するギミック | |
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即死 | 割合ダメージ |
補助効果解除 | 貫通効果無効 |
その他 | |
岩 | 累計コンボガード |
暗闇ピース | 天候変化(水) |
回数ガード | 与ダメージ減少効果付与 |
累計ヒューマンガード | 天候変化(闇) |
ピース変換(水) | ピース変換(闇) |
カラミティコア | 奈落 |
累計木ピースガード | 累計闇ピースガード |
対策な必要なギミック
難易度:Nomal | |
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補助効果解除無効 | 累計コンボガード |
岩 | 回数ガード |
与ダメージ減少効果付与 | |
難易度:Hard | |
補助効果解除無効 | 累計コンボガード |
岩 | 回数ガード |
与ダメージ減少効果付与 | |
難易度:EX | |
カラミティコア | 奈落 |
累計木ピースガード | 累計闇ピースガード |
回数ガード | 与ダメージ減少効果付与 |
敵の行動パターン
次元の悪魔ミラープリーストの行動パターン
先制 | ・即死/割合/補助効果解除を無効 ・天候変化(水) ・岩を4個設置 ・累計コンボガード(50)/被ダメージ75%減少 |
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① | ・水ピースを10個生成 ・全体攻撃 |
② | ・天候変化(水) ・与ダメージが50%減少する効果を付与(3T) |
③ | ・回数ガード(15回/被ダメージ50%減少) ・全体攻撃 |
④ | ・天候変化(水) ・水ピースを10個生成 ・全体攻撃 |
⑤ | ・天候変化(水) ・与ダメージが80%減少する効果を付与(2T) |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
① | ・暗闇ピースを6個生成 ・回数ガード(15回/被ダメージ50%減少) ・全体攻撃 |
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② | ・天候変化(水) ・水ピースを10個生成 ・全体攻撃 |
③ | ・暗闇ピースを6個生成 ・回数ガード(15回/被ダメージ50%減少) ・与ダメージが80%減少する効果を付与(2T) |
④ | ・与ダメージが80%減少する効果を付与(2T) ・水ピースを10個生成 ・全体攻撃 |
⑤ | ・天候変化(水) ・暗闇ピースを6個生成 ・全体攻撃 |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
次元の悪魔ミラープリースト
先制 | ・即死/割合/補助効果解除を無効 ・岩を4個設置 ・累計コンボガード(50)/被ダメージ75%減少 |
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① | ・水ピースを10個生成 ・全体攻撃 |
② | ・天候変化(水) ・与ダメージが50%減少する効果を付与(2T) |
③ | ・回数ガード(15回/被ダメージ50%減少) ・全体攻撃 |
④ | ・天候変化(水) ・水ピースを10個生成 ・全体攻撃 |
⑤ | ・天候変化(水) ・与ダメージが80%減少する効果を付与(2T) |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
① | ・暗闇ピースを6個生成 ・回数ガード(15回/被ダメージ50%減少) ・全体攻撃 |
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② | ・天候変化(水) ・水ピースを10個生成 ・全体攻撃 |
③ | ・暗闇ピースを6個生成 ・回数ガード(15回/被ダメージ50%減少) ・与ダメージが80%減少する効果を付与(2T) |
④ | ・与ダメージが80%減少する効果を付与(2T) ・水ピースを10個生成 ・全体攻撃 |
⑤ | ・天候変化(水) ・暗闇ピースを6個生成 ・全体攻撃 |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
エレメンタル結晶【水】&【闇】
先制 | ・即死/割合/貫通効果を無効 ・天候変化(水) ・水ピースを13個生成 |
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① | ・累計ヒューマンガード(10,000,000/1T) |
② | ・天候変化(水) |
③ | ・水ピースを15個生成 |
④ | ・累計ヒューマンガード(10,000,000/1T) |
⑤ | ・水ピースの出現率UP ・天候変化(水) |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
先制 | ・即死/割合/貫通効果を無効 ・天候変化(闇) ・闇ピースを13個生成 |
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① | ・強力な単体攻撃 |
② | ・暗闇ピースを5個生成 |
③ | ・強力な単体攻撃 |
④ | ・強力な単体攻撃 ・暗闇ピースを5個生成 |
⑤ | ・闇ピースを15個生成 |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
次元の悪魔ミラープリースト
先制 | ・カラミティコアを4個設置/耐久度(10) └ 破壊時、与ダメージが90%減少(重複あり) ・奈落を4マス設置 ・即死/割合/貫通/補助効果解除を無効 ・累計木ピースガード(100)/被ダメージ50%減少 ・累計闇ピースガード(100)/被ダメージ50%減少 ・暗闇ピースを10個生成 |
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① | ・敵の与ダメージが50%減少(重複あり/2T) ・全体攻撃(2回) |
② | ・回数ガード(20)/被ダメージ50%減少 ・全体攻撃(2回) |
③ | ・天候変化(水) ・暗闇ピースを10個生成 ・敵の与ダメージが80%減少(重複あり/2T) |
④ | ・天候変化(水) ・回数ガード(20)/被ダメージ50%減少 ・全体攻撃(3回) |
⑤ | ・暗闇ピースを10個生成 ・全体攻撃(2回) |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す | |
Ex | ・HP75%以下に行動? ├ 累計木ピースガード(100)/被ダメージ50%減少 └ 累計闇ピースガード(100)/被ダメージ50%減少 |
① | ・天候変化(水) ・敵の与ダメージが80%減少(重複あり/2T) ・全体攻撃(2回) |
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② | ・回数ガード(20)/被ダメージ90%減少 ・暗闇ピースを10個生成 |
③ | ・天候変化(水) ・敵の与ダメージが80%減少(重複あり/1T) ・全体攻撃(3回) |
④ | ・回数ガード(20)/被ダメージ90%減少 ・敵の与ダメージが80%減少(重複あり/2T) ・全体攻撃(2回) |
⑤ | ・天候変化(水) ・暗闇ピースを10個生成 ・全体攻撃(2回) |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
エレメンタル結晶【水】&【闇】
先制 | ・即死/割合/貫通効果を無効 ・水ピースを15個生成 |
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① | ・累計ヒューマンガード(10,000,000/2T) |
② | ・天候変化(水) |
③ | ・水ピースを15個生成 |
④ | ・累計ヒューマンガード(10,000,000/2T) |
⑤ | ・水ピースの出現率UP ・天候変化(水) |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
先制 | ・即死/割合/貫通効果を無効 ・闇ピースを15個生成 |
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① | ・強力な単体攻撃 |
② | ・暗闇ピースを5個生成 |
③ | ・強力な単体攻撃 |
④ | ・強力な単体攻撃 ・暗闇ピースを5個生成 |
⑤ | ・闇ピースを15個生成 |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す |
攻略ポイント
貫通効果や会心を出せる編成がおすすめ
バトル開始時、補助効果解除を無効化・合計50コンボするまで被ダメージを75%減少する「累計コンボガード」を付与してきます。
貫通効果や会心を出せるモンスターがいれば、累計コンボガードの軽減効果を無視でき、火力を充分に出せるなら貫通効果や会心がいなくても攻略は可能です。
難易度Hardは複数の敵が出現
左右にエレメンタル結晶(水&闇)が追加され、先制行動で盤面のピースを水と闇ピースに変換してくるので、敵出現時にピース変換を行うアビリティの編成は避けましょう。
水か闇ピースを利用してピース変換を行うか、火力を出せる水属性&闇属性の編成で挑みましょう。
配置される岩に配慮した編成が必要
先制行動で盤面に岩を設置するため、設置後の盤面でもスキルを発動可能なモンスターを編成しましょう。
モンスターや武器で岩を破壊または移動を行えるのであれば、自由に編成を組むことも可能です。
HP50%以下から暗闇ピースを生成
暗闇ピースの生成は敵のHPが50%以降に行われるので、オート操作時はスキルの発動に必要なピースが揃っていても暗闇状態だと認識されないので注意しましょう。
木属性または闇属性編成で挑む
累計木ピース&闇ピースガードが付与されるので、有利属性の木属性または有利属性以外でも火力を出せる闇属性の編成で挑みましょう。
それぞれ50%の軽減倍率となり、片方の累計ガードを剥がさないとダメージが通らないので、再コンボを活用してより多くピースを消せる編成も必要になります。
解除不可の与ダメージ減少効果に注意
カラミティコアに加えて、次元の悪魔ミラープリーストは行動で頻繁に重複ありの与ダメージ減少効果を付与&不利な補助効果で解除ができません。
ターン経過で付与効果は剥がれますが、付与倍率が高い増幅効果&強化効果の付与を行えるサポート枠がいないと思うようにダメージを与えられないので要注意です。
回数ガード対策で連続攻撃スキルが必要
20回の回数ガードも頻繁に付与してくるので、20回以上の連続攻撃を行えるスキル持ちのモンスターを編成して対策する必要があります。
奈落で盤面のマスが削られているので、コンボ数や余剰ピースに依存している場合は、コンボの加算や再コンボを行えるアシストや武器を装備させましょう。