【エレスト】エルザの攻略ポイント|リゼロコラボ
エレスト(エレメンタルストーリー)の試練「エルザ」の攻略ポイントを紹介。出現するギミックや敵の行動パターンも掲載しているので、「エルザ」を攻略する際にご活用ください。
試練の概要
1ターン目開始時の盤面
難易度:Nomal | 難易度:Hard |
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出現するギミック
※ 黒字:両方の難易度で出現
※ 青字:難易度Nomalで出現
※ 赤字:難易度Hardで出現
指定対象を無効化するギミック | |
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なし | |
その他 | |
アタックコア | 旋風ピース |
回数ガード | 割合ダメージ |
火ピースの出現率UP | 先制攻撃 |
HP全快 | 被ダメージ増加(自身) |
対策な必要なギミック
アタックコア | 旋風ピース |
先制攻撃 | 回数ガード |
敵の行動パターン
エルザの行動パターン
先制 | ・アタックコアを3個設置/耐久度(35) └ 1個につき、与ダメージが15%増加 ・1番左側のモンスターに単体攻撃 ・火ピースの出現率が上昇 |
---|---|
① | ・単体攻撃 ・ピースを5個消し去る |
② | ・単体攻撃 ・旋風ピースを4個生成 |
③ | ・単体攻撃 ・ピースを8個消し去る |
④ | ・単体攻撃(割合ダメージ) ・旋風ピースを4個生成 |
⑤ | ・全体攻撃 ・旋風ピースを4個生成 ・回数ガード(8) └ 8回まで、被ダメージが80%減少 |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す | |
Ex | ・瀕死状態にした時に行動 ├ 全体攻撃(割合ダメージ) └ HPが全快した後、先制行動を再度行う |
・アタックコアを破壊時に瀕死でない際に行動 ├ 自身の被ダメージが200%増加 └ 回数ガード(10)/被ダメージが80%減少 |
先制 | ・アタックコアを3個設置/耐久度(15) └ 1個につき、与ダメージが10%増加 ・1番左側のモンスターに単体攻撃 ・火ピースの出現率が上昇 |
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① | ・単体攻撃 ・ピースを3個消し去る |
② | ・単体攻撃 ・旋風ピースを4個生成 |
③ | ・単体攻撃 ・ピースを5個消し去る |
④ | ・単体攻撃(割合ダメージ) ・旋風ピースを4個生成 |
⑤ | ・全体攻撃 ・旋風ピースを4個生成 ・回数ガード(5) └ 5回まで、被ダメージが80%減少 |
① 〜 ⑤の行動を繰り返す | |
Ex | ・瀕死状態にした時に行動 ├ 全体攻撃(割合ダメージ) └ HPが全快した後、先制行動を再度行う |
・アタックコアを破壊時に瀕死でない際に行動 ├ 自身の被ダメージが200%増加 └ 回数ガード(7)/被ダメージが80%減少 |
攻略ポイント
瀕死を避けてアタックコアを全て破壊する
1回目の戦闘で、敵を瀕死状態にせず先制行動で設置されたアタックコアを全て破壊することで、2回目の戦闘に移行することができます。
難易度Hardのコアは耐久度が35と高いので、コアを動かしてピース同様に並べて消せるモンスターを編成すれば、1回目の戦闘を突破するのが簡単になります。
先制攻撃や割合ダメージに注意
先制攻撃は、アタックコアを設置後にパーティの1番左のモンスターを対象に気絶するダメージを与えてくるので、五皇剣やプロテクションを用いて防ぎましょう。
1回目の戦闘で敵を瀕死状態にすると、瀕死状態にする割合の全体攻撃+先制行動を再び行うため、アタックコアの破壊に専念して敵を攻撃しない様にしましょう。
長引く場合は旋風ピース対策も必要
1回目の戦闘で、アタックコアの破壊に手こずる場合は、旋風ピースを消して余計なダメージを負わない様にする必要があります。
単体攻撃や全体攻撃をしてくるので、コアを破壊しながら味方全員の耐久面もサポートできる編成が必要になり、試練のギミックがただただ面倒な仕様になっています。